[1.12.2][SSP/SMP] EasyBuilding [v3.0](一括設置、一括破壊 etc)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.34832)

[1.12.2][SSP/SMP] EasyBuilding [v3.0](一括設置、一括破壊 etc)

投稿記事by koro » 2012年4月18日(水) 02:07

MODに関して

//作者名、配布元サイトのURL表記があれば二次配布可
//MODサポートは最新版のみ
//このMODに関しての質問等はTwitter(https://twitter.com/h066it)、もしくはこのトピックに返信でお願いします
//プレイ中にクラッシュする可能性があるので、定期的にバックアップをお願いします

事前準備
■クライアント
・Forgeがインストールされていること
・.minecraft/mods/にjarのまま入れる(プログラムとファイルの検索で%appdata%)
■サーバ
・Forgeがインストールされていること
・modsフォルダにクライアントに入れたものと同じjarを入れる

[1.12.2]EasyBuilding[SSP/SMP]

ダウンロード(download) [1.12.2]
EasyBuilding1.12.2_3.0.jar ←new

EasyBuilding1.12.2_2.0.jar

EasyBuilding1.12.2_1.1.jar

1.7.10まで↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=4644&start=240#p292546

概要
EasyBuildingは建築の補助を行うMODです
追加されるアイテム、ブロックを組み合わせて使用することで様々な形の建築が可能です


ツール一覧

ビルダー(Builder)
画像

ビルダーツール
①ビルダー②イレイサー③リプレイサー
画像画像画像

・対象範囲に対してブロックを設置、除去、置換を行う(すべての操作が右クリック)
・ビルダーがブロックを設置、イレイサーがブロックを除去、リプレイサーがブロックの置換
・各ツールはVキー(操作設定で変更可)で切り替える
・対象範囲のサイズ変更はマウスホイール上下
・対象範囲の距離はスニーク+マウスホイール上下
・対象範囲の形状は立方体、平面、直線の3種類
・対象範囲の形状変更はスニーク+Vキー
・対象範囲は空中も含む
・それぞれの形状はさらに形状変化可能でCtrl+マウスホイール上下
・立方体の場合は立方体→中が空の立方体→立方体の枠の3種類
・平面の場合は各軸に対して45度ずつ傾いた平面で9種類
・直線の場合は、立方体の中心を軸に45度ずつ傾いた直線で13種類
・ブロックの設置は「ビルダー」で左手に持ったブロックを配置
・ブロックの除去は「イレイサー」で左手に持ったブロックを除去、左手が空の場合はすべてのブロックを除去
・ブロックの置換は「リプレイサー」で置換したいブロックに対してスニーク+右クリックで登録、その後、左手にもったブロックに置換
・このツールを右手に持つとマウスホイールでのアイテム変更ができなくなるので左手に切り替えるかマウス操作でアイテムを変更する

Toブロック(To)
画像
・EasyBuildingで使用するツールでブロックを設置する場合、この「Toブロック」に登録されたチェスト内にあるブロックを使用する
・設置した後、後述の「コネクト」によって「Reブロック」と接続
・接続された後、レッドストーントーチで右クリックされることでチェスト情報を登録
・レッドストーントーチで右クリックされることで登録範囲を可視化
・「Reブロック」と接続され、どちらにもチェスト情報が登録された状態の場合、以下の操作が可能
・「Toブロック」に登録されたチェスト内の転送したいアイテムを右手に持った状態で右クリックすると、そのアイテムを「Reブロック」に登録されたチェストに転送
・右手に何も持っていない状態の場合、すべてのアイテムを転送(チェストに空きがあれば)

Reブロック(Re)
画像
・EasyBuildingで使用するツールでブロックを除去する場合、この「Reブロック」に登録されたチェストに格納される
・設置した後、後述の「コネクト」によって「Toブロック」と接続
・接続された後、レッドストーントーチで右クリックされることでチェスト情報を登録
・レッドストーントーチで右クリックされることで登録範囲を可視化

エンダーハンド(Ender Hand)
画像
・「Toブロック」に登録されたチェストからアイテムを受け取ったり、「Reブロック」で登録されたチェストにアイテムを送ることが可能
・接続された状態の「Toブロック」、「Reブロック」のどちらかを右クリックすることで登録完了(エンチャント状態になる)
・受け取りたいアイテムを左手に持った状態で右クリック + Shiftで、ホットバー以外の27枠内に転送
・送りたいアイテムを左手に持った状態で右クリックで送信
・左手に何も持っていない状態だと27枠内にあるアイテムを順に送信
・EasyBuildingのツールでブロックを設置、除去する場合、プレーヤーのインベントリに、この「エンダーハンド」があれば「Toブロック」、「Reブロック」で登録されチェストのブロックを使用、ない場合はプレーヤーのインベントリ内のブロックを使用

コネクト(Connect)
画像
・ブロックとブロックを繋ぐアイテム
・つなげる方法は2パターン(直線、斜め)
・カーソルを当てているブロックの向かいにブロックがあった場合、右クリックだけでつなぐことが可能(直線限定)
□___□

□□□□□

・斜めにつなぐ場合は、右クリック + Shift→右クリックで配置可能(Shiftキーを押しながら右クリックするとエンチャント)
・この場合始点となるブロックが配置される

_
__
___■


_□
__□
___■

・Easybuildingで追加されるブロックもつなぐことが可能で、右クリック→右クリックで接続
・接続した状態を接続することは不可
・「Reブロック」→「Toブロック」 or 「Toブロック」→「Reブロック」
・「Fwブロック」→「Fwブロック」
・「Ccブロック」→「Ccブロック」(この場合は特殊なのでCcブロックで説明)

Fwブロック(Fw)
画像
・Fwブロック間の空間に対してブロックを配置、撤去、置換(※空間:直線、平面、立体)
・この「Fwブロック」は「コネクト」による接続、レッドストーントーチの右クリックで状態が以下のように変化する

Fwブロックの状態
初期状態SETモードDELETEモードREPLACEモード
画像画像画像画像

・「コネクト」によって「Fwブロック」どうしが接続されるとSETモード
・接続された状態以降はレッドストーントーチの右クリックでSET→DELETE→REPLACEの順に変化
・SETモードでは右手に持ったブロックを設置
・DELETEモードは右手に持ったブロックを除去、右手に何もない状態だと空間内のすべてのブロックを除去
・REPLACEモードは右手に持ったブロックを左手に持ったブロックに置換する
・「Fwブロック」をクリックする位置で向きがあるブロックもその状態で設置、除去、置換される
・水入りバケツ、溶岩入りバケツは水、溶岩を設置、除去

Ccブロック(Cc)
画像
・ブロックを一定方向に設置
・設置する向きは「Ccブロック」を置く向きで変わる
・設置したいブロックを右手に持った状態で右クリックで配置
・右クリックごとに配置ポイントが移動
・設置ポイントの初期化はShift+右クリック(右手は空)
・「コネクト」で「Ccブロック」を接続することが可能(右クリック→右クリック)
・接続すると以下のように変化

Ccブロックの状態
①初期状態②接続元③接続先④両方
画像画像画像画像

・最初は①→①で、接続されると②→③になる
・①→ ②→③で②→④→③、②→③→ ①で②→④→③
・②→③→ ②で②→④→④、③→ ②→③で④→④→③
・①の接続先は①か②
・③の接続先は①か③
・ループ状態も可能
・自分で何を書いているかわからなくなってきたけど、やってみれば分かります(一筆書きのような感じ)
・最終の接続先が④にならない限り「コネクト」はエンチャント状態なので、「Ccブロック」を2度右クリックすることはない
・接続された状態だと連動してブロックを設置
・この時、Shift+右クリックだと「Ccブロック」の設定ポイントどうしをつないだ状態でブロックを配置
・つなげる「Ccブロック」の位置、向きに関しては制限がないので、ブロックの設置方法は無限大

コネクト:Plus(Connect:Plus)
画像
↓曲線の例(平面の場合)
画像
・登録した座標を結ぶ曲線上にブロックを配置
Shift+右クリックで始点登録、その後右クリックするたびに座標を登録、再度Shift+右クリックで終点登録、その後、登録した点を通る曲線上にブロック配置
・登録した座標が2カ所かつ直線上の場合、最初の座標を中心とする円上にブロック配置
・円上にブロックを配置する場合、視線の向きによって配置される平面が変化
ex)
■:始点 □:終点
_____
_____
__■_□
_____
_____

_□□□_
□___□
□_■_□
□___□
_□□□_


コピー(Copy)
画像
・指定した範囲をコピーする
・クリエイティブモードでのみ使用可
Shift+右クリック→右クリックで範囲を選択する
・最初に選択したブロックを基準にペーストが行われる
・範囲内にあるブロック、エンティティがコピーされる

クリエイター(Creator)
画像
・ブロックの設置、除去、コピペ等、複合的機能を持ったアイテム
Shift+右クリックでブロックの情報取得開始、その後、右クリックするたびに情報を取得し、再度Shift+右クリックで情報取得完了
・ブロック情報の取得が完了すると、取得したブロック位置を可視化
・その状態で左クリックするとブロック破壊
・右クリック(左手に何もない)するとブロックのコピペ
・左手に設置したいブロックを持ち、右クリックでそのブロックを配置
・特定のモブに攻撃、左手にエンダーバールを持ち攻撃でなにかおきる
・左手に「コピー」を持った状態の場合、右クリックでペースト
・この時、Shiftを押しながらだと左右反転された状態でペーストされる

今後の予定
・バグ修正
・「Bccブロック」の追加
・コピペに関する複合的機能の追加
・建築に関する様々な補助機能の追加
・説明用動画の作成


ダウンロード(download) [1.12.2]
EasyBuilding1.12.2_3.0.jar ←new

EasyBuilding1.12.2_2.0.jar

EasyBuilding1.12.2_1.1.jar
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登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.35268)

Re: [1.2.5]AgentMob new->1.2.5_1

投稿記事by koro » 2012年4月21日(土) 23:07

そろそろMobに独自の動きをつけたいがやり方がまだわからない・・・
誰か知ってる人はいないかな・・・
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  • (PostNo.35305)

Re: [1.2.5]AgentMob new->1.2.5_1

投稿記事by edke » 2012年4月22日(日) 06:21

MOBの動きを葬るとなると、onUpdateに処理を描くかAIを組むことになりますね・・・
マイクラのAIは、onUpdateのように必ず呼び出されるメソッドなどに分かれているので、
仕組みがわかれば案外作りやすいかもしれません。
*過去の人*
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記事: 382
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  • (PostNo.35332)

Re: [1.2.5]AgentMob new->1.2.5_1

投稿記事by koro » 2012年4月22日(日) 13:16

edkeさん返信ありがとうございます。

これから攻撃時腕を振る動作なんかを追加したいと思います。
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  • (PostNo.35807)

Re: [1.2.5]お天気ブロックMOD

投稿記事by koro » 2012年4月26日(木) 03:39

お天気ブロックを作りました。

誰かこのようなMODを作っていたらごめんなさい。

雨(雪)が降る場所に家を建てたい方におすすめです。
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  • (PostNo.36374)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年4月30日(月) 17:16

照明弾みたいなものを作ってみました。

バグ、要望、感想がありましたら教えてください。
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  • (PostNo.36508)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by room1149 » 2012年5月01日(火) 15:46

照明弾mod使わせていただきました非常に便利で役立ってます!!
room1149
ID:769f2fc9
 

  • (PostNo.36542)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年5月01日(火) 22:02

room1149さん返信ありがとうございます。

これからもMod作りがんばります!
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記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.36546)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by ゲスト » 2012年5月01日(火) 22:28

照明弾MOD使わせて頂きました。
非常に便利なのですが、回収不可なのは少々痛いかと思います。
コストが割と高いのでこれだと普通に高所にグロウストーン置いた方が…って感じです
ゲスト
ID:c3c98d97
 

  • (PostNo.36556)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年5月01日(火) 23:17

やはり回収不可は不便ですね・・・
回収可にしたFlareMod1.2.5_1をアップロードしました。
ご指摘ありがとうございました!
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石炭掘り
 
記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.36616)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by k.k » 2012年5月02日(水) 13:45

逆にコストを思いっきり下げて使い捨てなんてどうでしょうか?
それこそ序盤でも使えるように。
もしくはいまのレシピは繰り返し使用可能で
新レシピ(例えば立て列真ん中の3つを松明にしてみたり、これだと低コストすぎる気もしますがねw)
を使い捨てにしたらどうでしょうか、こっちは序盤に使えるような、
個人の戯言なので気に入らなかったらスルーでお願いします
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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k.k
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木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00

  • (PostNo.36649)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年5月02日(水) 19:22

kkさんの提案もいいですね!
しかし、このMODコストは高くないんですよね・・・
なぜなら一度だけ発射させるため真上にグロウストーンがあるかないかを判断するので先にグロウストーンを破壊すると・・・
いろいろと改善するところはありそうですが、それは後で考えます。
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koro
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石炭掘り
 
記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.36677)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by k.k » 2012年5月02日(水) 22:56

koro さんが書きました:kkさんの提案もいいですね!
しかし、このMODコストは高くないんですよね・・・
なぜなら一度だけ発射させるため真上にグロウストーンがあるかないかを判断するので先にグロウストーンを破壊すると・・・
いろいろと改善するところはありそうですが、それは後で考えます。


ふむ・・・無限増殖ができてしまう・・・と
それを改善するならblock追加が増えてしまいますが
新ブロックを追加して破壊不可で光を発するblockを追加するとか・・・?
簡単に言うと破壊できないグロウストーンですね
まぁ自分にmoddingの知識は無いのでアレですが(´・ω・`)
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00

  • (PostNo.37096)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年5月05日(土) 19:56

新しいブロックを追加して無限増殖できないようにしました。
作成コストもちょうどいいと思います。
また、3×3にすることで遠くからでも場所がわかりやすくなりました。

kkさんアドバイスありがとうございます。
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記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.37117)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by k.k » 2012年5月05日(土) 21:27

お疲れ様ですー

自分にmoddingの知識も無いのに色々言ってしまってすいません(´・ω・`)
これからも愛用MODになりそうです!
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
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記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00

  • (PostNo.37931)

Re: [1.2.5]照明弾MOD, お天気ブロックMOD, AgentMob

投稿記事by koro » 2012年5月11日(金) 22:05

照明弾MOD(FlareMod1.2.5_3)をcfgファイルでいろいろ変更できるようにしました。
おかしな所がありましたら教えて下さい。
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koro
ID:8a3cbfed
石炭掘り
 
記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.39960)

Re: [1.2.5]簡単建築MOD, 照明弾MOD, お天気ブロックMOD, etc

投稿記事by koro » 2012年5月22日(火) 03:38

簡単建築MODというものを作りました。

バグ、要望、感想がありましたら教えて下さい。

マルチ用のMODはどうやって作るのかな?あとで考えよう・・・
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koro
ID:8a3cbfed
石炭掘り
 
記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

  • (PostNo.40010)

Re: [1.2.5]簡単建築MOD, 照明弾MOD, お天気ブロックMOD, etc

投稿記事by tta » 2012年5月22日(火) 10:48

初めまして。Mod製作お疲れ様です。

Minecraft内で、ブロックのCopy&Pasteの様な操作を行えるMODが無いかと徘徊していました。
簡単建築MODがまさに探していたものでした。

見つからなければ作るかと思っていたところでしたので、なんだか嬉しくなってしまいました。
早速次の休みに使わせて頂こうと思います。

使用感など何かあったら報告します。

※一部書き換えました
「Copy&Pasteが行える」→「Copy&Pasteの様な操作を行える」
最近自宅で仕事する事が多いので、ぷくぷくしてきてます。
エンドに行った事も無いのにワールド8つも作ってる・・・
そう!私は、何をするにも風任せな引きこもり!(素敵///)
tta
ID:3b1a33dc
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2012年5月22日(火) 10:18

  • (PostNo.40292)

簡単建築MODの不具合?

投稿記事by YMi » 2012年5月24日(木) 00:10

簡単建築MODを使って石レンガハーフブロックを敷き詰めようとしたら
石ハーフブロックが敷かれました。

不具合かと思いましたので報告します。
YMi
ID:83b61eef
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年5月05日(土) 21:46

  • (PostNo.40382)

Re: [1.2.5]簡単建築MOD, 照明弾MOD, お天気ブロックMOD, etc

投稿記事by koro » 2012年5月24日(木) 18:24

>>ttaさん
コピペもいいですね!
今から作ってみます。

>>YMiさん
ご指摘ありがとうございます!
今から修正してみます。
アバター
koro
ID:8a3cbfed
石炭掘り
 
記事: 179
登録日時: 2012年3月27日(火) 02:03

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