DC2 インテグラ98スペック。 初めてご依頼を受けるオーナーさんです。 無限製ブッシュと百式自動車製ロアアームに交換します。 最近はブッシュ打ち替えを断られるケースがあるようです。 圧入は高度な作業です。 是非、知識と経験を持ち合わせた所へ依頼しましょう。 当ガレージでは以下のように通常作業として行っております。 フロントのロアアームとリアのロアアームは百式自動車製を使用します。 強化ブッシュ圧入済みなので、ASSY交換です。 ステッカー付き♪ コンプライアンスブッシュとトレーリングアームブッシュは無限製を使用します。 ステッカーは付いていません。 ステッカーは私物を持ち出して撮影~。 どこの製品を使用するかはお好みです。 当ガレージにてブッシュ交換ご希望の方にはわかりやすく説明しております。 毎度の事ですが、 分解作業をはじめる前に現在のアライメントをチェックいたします。 車高、トータルトー、ステアリングセンター・・・調べる項目は結構あります。 リアトーを決定するコンペンセータアームは元位置をマーキング。 トレーリングアームブッシュは1Gの位置を記録しておきます。 外れたリアのトレーリングアーム。 左右共に外れました。 そして、新品ブッシュ。 目標位置にバッチリ圧入してあります。 1G位置でブッシュのねじれを取り除きます。 ASSYで取り外したコンペンセータアームも取り付けの際に一旦緩め、 再度締め直しをします。 全ての取り付けボルトを確実に締めます。 サーキット走行をされるのと強化ブッシュへの変更なので、規定トルク+αです。 目視チェックが出来るように、ボルトへはマーキングを施します。 競技用車両では当然の事ですね。 次にフロントへ移ります。 ロアアームASSYを取り外して、ここから更に部品を分解します。 百式自動車ロアアームと、 無限コンプライアンスブッシュを取り付けたアームASSYです。 取り付けの際には、やはり1Gでブッシュを締め付けます。 今回交換しなかったアッパーアームも一度緩めて締めなおしです。 緩めた際に、ブッシュのねじれが戻ったのが目視で確認できました。 目視で緩みチェックが出来るように、フロント側も各ボルトにマーキング。 作業前と作業後に行うアライメントの点検をする際にも、 基本位置が簡単に出せる工夫をしています。 ステアリングのセンター位置がすぐ分かるようにマーキング。 1G状態でのブッシュを補正した事で、車高に若干の変化がありました。 これは予想していた通りです。 アライメントを再チェックして、試運転を行います。 ブッシュをリフレッシュした事と、1G補正で以前と乗り味が違うと思います。 これを元に、サーキット走行などでセッティングを進めてください! 今後もよろしくお願いいたします。 足回り、車体の事ならこちら |
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この度は、お世話になりました。
丁寧な作業ありがとうございます。
作業後見違えるほど車がシャッキリしてとても
車がしっかりした感じで高速なども安定していて乗りやすいです。
また、よろしくお願いします。
2011/8/22(月) 午後 8:18 [ T4O ] 返信する
ご報告、ありがとうございます。
今回は基本的に部品交換をしただけです。
セッティング次第で速いクルマになりますので、
欲が出てきたら何時でもご連絡ください!
お待ちしております♪
2011/8/23(火) 午後 2:42
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