国鉄時代がだ~い好き♪




2011年3月11日の「東北地方太平洋沖地震」におきまして犠牲者の方々、および被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

また、被災地の皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。






 最終更新 2019. 5.-2
 1982(昭和57)年の東北新幹線大宮暫定開業『新幹線リレー号』用として登場した185系200番台ですが、登場から既に35年以上が経過し、2013年からは老朽廃車が出てくるようになりました。
 登場当初は当時の配置区であった新前橋電車区(現・高崎車両センター)の165系に揃えられた4M3Tの7連で統一されており、運用開始から57-11改正までの間は165系との併結運用もありました。1995(平成7)年からリニューアル改造が始まり、塗装も『EXP185』のロゴの入ったものに変更された時期もありましたが現在は踊り子塗装に統一されています。また、2013年春の改正でサロの連結位置が4号車に改められ(同時に全車対象に方転も実施)、一部の編成はサロを抜いた6連に短縮され波動用編成となっています。
 現在は田町電車区の廃止に伴ない『踊り子』用の0番台と集結する形で大宮総車セ東大宮センター(旧・東大宮操車場)に配置されていますが、200番台車については上野口における定期特急運用は既になく編成単位で廃車になったものもあり、今後の予断を許さない状況になっています。

 画像は去る1月1日に運転された『快速 伊豆初日の出』号乗車時に撮影したもので、B5の6連が充当されました。伊東から伊豆急線に入り、途中の片瀬白田で初日の出撮影用として約45分の停車時間が設定されました。

 2019. 1.-1  伊豆急線 片瀬白田駅
↓ 画像をクリックしてお入りください ↓
基本編成 付属編成
その他コンテンツ

  ・このサイトのご案内
  ・更新履歴過去ログ
 
 ・YouTube内において私が撮影した動画を公開しています
  ・管理人宛へのメールはこちら


 since20035-1
 Copyright © 2003-2018 Kuha115-72 
 All rights reserved.