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雪とウォッカとコサックダンス
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ゲーム説明
**************************************************** 雪とウォッカとコサックダンス **************************************************** 【はじめに】 このゲームは、21世紀初頭のロシアを舞台にした戦略シミュレーションゲームです。 シナリオモードでは、プレイヤーはサハ共和国軍を操り、旧共産主義体制の復活したロシア共和国より独立するのが目的となります。 ※この物語はフィクションであり、現実の人物、団体等とは、なんら関係はありません。 【動作環境】 Windows95以降 必要CPU Pentium以上 必要メモリ 16M以上(必要メモリは他アプリケーションの使用等により変動します) 【起動方法】 snow.exeを起動させてください。 【操作方法】 テンキー、カーソルキー、ジョイパッド十字キー カーソルの移動 Z、ジョイパッドAボタン 決定 X、ジョイパッドBボタン キャンセル ESC・・・ゲームの強制終了 【ゲームモード】 ゲームモードは以下のものがあります。 ●1プレイヤー、シナリオモード あらかじめ用意されたストーリーに沿ってゲームが進むモードです。 すべてのステージをクリアするとエンディングとなります。 このモードをセレクトすると、ニューゲームとロードゲームを選択する必要があります。 ニューゲームは、ステージ1からの開始となり、一つのステージをクリアするたびに自動セーブされます。 (ゲームを強制終了利用するときは、必ず次のステージのスタート画面が出てからにしてください) 以前にプレイした続きを行う場合は、ロードゲームを選択してください。 また、ステージ途中のセーブはできません。 ●2プレイヤー、対戦モード プレイヤー同士の対戦モードです。 ここで使用できるステージは、シナリオモードのものとは違ったものです。 【ゲームの進行】 ●マップの説明 このゲームには、さまざまな地形があり、中でも重要なのが、工場、町、空港です。 赤いそれらは、赤い軍のもので、青のものは、青い軍のものです。 1プレイヤーモードでは、赤い軍がプレイヤー、青い軍がコンピューターとなります。 2プレイヤーモードでは、青い軍が1プレイヤー、赤い軍が2プレイヤーです。 灰色の工場、町、空港は、中立のものです。これらを占領すると、自分の軍の色にかわり、自軍のものとなります。 占領は歩兵(Soldier)によってしか行えません。歩兵を占領したい場所の上に置くことにより占領できます。 また、占領は、中立のもののみではなく、敵軍の工場、町、空港も可能です。 歩兵は戦闘においてはまったくといっていいほど役に立ちませんが、都市などを占領するには必要不可欠なユニットです。かならず生産しておいてください。 町は、自軍の生産力(Income)を上昇させます。生産力が高いほど、ターン開始時に選られる資金(Fund)が増えるので、多くの町を占領し、多くの生産力を得ることは、勝利するための必要不可欠な手順となります。 地形は、ユニットの移動に影響を与えます。 多くの地形は、一歩進むにあたり、移動力1を消費しますが、森、砂漠で2。山は3の移動力を消費します。 ●ユニットの移動 移動させたいユニットの上で、決定ボタンを押すことで、そのユニットを移動、攻撃させることができます。 移動の後に攻撃することも可能ですが、攻撃後に移動することはできません。 また、一ターンにつき、一つのユニットは一度しか行動できません。 敵軍のユニットの上で決定ボタンを押すことで、そのユニットの移動可能範囲がわかります。 また、特定のユニットの上でキャンセルボタンを押すことで、そのユニットの詳細データを知ることができます。 ターンを終了したい場合は、ユニットの無い場所でキャンセルボタンを押し、ターンエンドを選んでください。 ●ユニットの生産 ユニットの生産は自軍の工場で行えます。 工場の上で決定ボタンを押すことで生産画面になります。生産したいユニットせ選択し、決定ボタンを押してください。 すると「Use commander?」と聞いてきます。ユニットにコマンダーを乗せたい場合はYesを選択し、使用するコマンダーを選択してください。 「No」を選択した場合、コマンダーが乗っていないユニットとなります。 コマンダーについては、後の説明を参照してください。 ●戦闘 攻撃で、敵ユニットを指定すると戦闘モードに入ります。 戦闘モード中の操作は、できません。 また、戦闘において、仕掛ける側、仕掛けられる側での有利不利はありません。 地上兵器のすべては、今いる地形により、防御効果を得ることができます。 これは、森、町、工場、空港で20%。山で30%です。 ●勝利条件 各ステージの勝利条件は、敵のユニットを全滅させる、または敵の生産力を0にすることです。 どちらの条件を満たした時点で、ステージが終了します。 ●ユニットの能力 ユニットの能力には、以下のものがあります。 Move・・・・・・・移動力です。この歩数分、移動可能です。 Difense・・・・防御力。相手の攻撃力の何パーセントをカットできるかを表します。 to Soldier・歩兵に対する攻撃能力を表します。 to Graund・・地上兵器に対する攻撃能力を表します。 to Air・・・・・航空兵器に対する攻撃能力を表します。 Attack Power・・・攻撃力です。 Attack Range・・・射程距離を表します。最初の数値が最小射程距離、後の数字が最大射程距離を表します。 ●ユニットの回復 戦闘により機体数の減ったユニットは、町、空港、工場の上に置いておくことに、1ターンに2機(自分のターン終了時に1機、相手ターン終了時に1機)ずつ回復します。 ただし、航空ユニットは町では回復できません。この航空ユニットには、ヘリも含まれます。 ●コマンダーについて コマンダーとは、最大10人まで持てるあなたの部下といえる存在です。 彼らは、生産したユニットに乗せることができ、また、シナリオモードにおいては、死なないかぎり次のステージへとレベルが引き継がれます。 つまり、彼らをいかに成長させ、なおかつ死なないようにするかが、ゲームを進める上で大変重要な鍵となります。 もしコマンダーの誰かが死んだ場合、復活はしません。そのかわり、一つのステージに一人ずつ、補充コマンダーがやってきます。 補充されたコマンダーのレベルは低いので、また育す必要があります。 【ゲーム進行のアドバイス】 ●得意、不得意ユニット 各ユニットは、対人攻撃能力、対地攻撃能力、対空攻撃能力の三つの攻撃能力を持っており、戦闘においては敵ユニットのタイプにより、使用する攻撃能力が異なります。 これはつまり、各ユニットは自分が倒しやすい相手と、天敵になる相手を持っているということになります。 例を挙げれば、T-80などの戦車は防御力が高く、さらに対地攻撃能力が高い反面、対空能力はほぼ皆無です。すなわち、空からの攻撃には、ほとんど反撃不可能なわけです。 つまり、もし敵の戦車を倒したいのであれば、空からの対地攻撃能力に優れたMi-24のような攻撃ヘリ、またはSu-24攻撃機、Su-34爆撃機などが有効です。 しかし、これらのユニットもまた、対空能力に乏しいという欠点がありますから、敵戦闘機にはたやすく撃墜されてしまいます。ですが戦闘機は対地能力に乏しく、対空砲に迎撃され、対空砲は地上車両に大しては脆いという弱みを持っています。 これら関係図をまとめると以下のようになります。 爆撃機←戦闘機 ↓ ↑ 戦車→対空砲 また、爆撃機と対空砲の場合、爆撃機の対地能力、対空砲の対空能力共に非常に高いですから、お互い大きな損害がでます。 戦車と戦闘機の場合は、戦車の対空能力、戦闘機の対地能力の低さから、お互いの機体数はほとんど減らないでしょう。 ●遠距離攻撃 自走砲や地対地ミサイル、地対空ミサイルは、2マス以上の距離からの攻撃、つまり遠距離攻撃が可能です。 これらは攻撃時に相手に隣接していない限り、反撃を受けることがありません。それはたとえ相手が同じように遠距離攻撃ができるユニットであったとしてもです。 特に有効なのは、戦車のように地上に対しては高い攻撃力を誇るユニットを地上兵器から破壊したい場合、自走砲や地対地ミサイルが有効ですし、また、爆撃機のように地上に対して高い攻撃力を誇るユニットに対し、地対空ミサイルでの遠距離攻撃は有効でしょう。 ●戦闘時における撃墜数等 戦闘において、運の要素はありません。 ユニット種類、機体数、レベル、地形、そして戦闘に参加するお互いのユニットが同じなら、結果は常に同じです。 戦闘を有利に進めるために必要なのは、そのユニットの特性、つまり何のユニットに有効で、どのようなユニットが天敵であるかを見極めるのはもちろんのこと、戦闘に参加する機体数が大きく影響します。 機体数が半減していれば、攻撃力は半減し、結果として、倒せる敵の数も半分となってしまいます。 機体数が減ってしまった場合、ただちに町、空港などで回復させてしまうのが得策といえるでしょう。 また、機体数が極端に少なく、攻撃力不足で、お互いが一機も撃墜できないほどであった場合、戦闘能力が低い側が一機のみ破壊されます。 これを利用すれば、極端に攻撃力の低いユニットでも、敵ユニットを一機のみ削るということが可能です。 ●コマンダーの有効利用 コマンダーは、戦闘によってレベルアップし、強くなったコマンダーはその後のマップでも使用できます。 つまり、より多くのコマンダーを高いレベルに育てることができれば、後のゲーム展開が楽になるでしょう。 レベルアップするのは戦闘により、敵ユニットを全滅させた時です、すなわち、敵ユニットへのとどめは、極力コマンダーを乗せたユニットで行うのが理想です。 また、レベルが高くなると、一度の戦闘ではレベルが上がらなくなります。 コマンダーは死ぬといなくなってしまいます。せっかく高いレベルまで育てたコマンダーも、死んでしまえばそれまでです。 ですから、コマンダーを乗せたユニットは、全滅させられないように注意しなければなりません。 混戦の中や、強力な敵ユニットにコマンダーの乗ったユニットを向かわせるのは、自殺行為ともいえるでしょう。 まず、コマンダーのいないユニットで敵の数を減らし、弱ったところにコマンダー付きのユニットを使用してとどめをさすのが有効です。 【著作権、使用許可等】 著作権は放棄していません。 また、この作品の商用目的の使用を禁止します。 ※このソフトウェアによってなんらかの障害、不都合が生じた場合、我々は一切の責任は負いません。
タイトル画面です。
ゲームの舞台は広大なロシアの大地。
なんとも夢がありますね。