お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
ニックネームは
2019年07月10日 (水曜日)
今までに私につけられたニックネーム。「おてる」「てこちゃん」は照子から来ているのがわかるのですが、「テーちゃん」というのはteacherが発音出来ず「テーチャン」に聞こえるのでこの呼び名で言われていました。
でもね、とっておきが「インドのカラス」です。
子供の頃から、お日様にあたるとすぐに真っ黒くなるので、このように言われていたのです。
「インドのカラス」誰が付けたか、凄いニックネームです。
本日の世見過去の世見一覧
-
深刻な砂漠化の進行
2019年07月10日 (水曜日)
「黄砂がこんなに日本に飛来するの」と言いたくなるくらい、自動車のボディを黄砂が染める日がやって来るでしょう。
中国のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠から、黄砂はやって来るのです。
ゴビ砂漠は、集落や農耕地を飲み込みながら、広がりを見せています。
ある日、砂嵐が首都を襲ったというニュースを見ることでしょう。
地図を触っていて、ゴビ砂漠が徐々に北京に接近していると感じました。
中国の南部辺りに発生するPM2.5は、偏西風の吹く春と秋が一番気になります。日本ではPM2.5の消滅に努力したおかげで減少したとはいえ、完全ではありませんし、まだ油断は出来ません。
砂漠化が深刻なのです。
砂漠化が広がると、その周辺の地下水も減少します。
やがて、水戦争が起きる日が来るのです。
中国のモンゴル自治区でも、砂漠はスピードを上げて広がっています。
中国で砂漠化が進むと、食料生産の基盤が低下して、人々は都市へと集中し、増々貧富の差が拡大することになります。
中国は、100年も待つことなく、砂漠化が国の最大課題になると思います。
あの世界第四位の面積があったアラル海は、ほぼ消滅してしまいました。
この60年ほどで消滅にまで追い込まれたのです。
人は欲を出し過ぎると、“海”と名の付く湖までも姿を消せてしまうのです。
もう砂漠化を止められる方法はありません。
これからは、何年も雨が降らない地域や、降り過ぎる地域をつくって行くことになるでしょう。
干ばつに豪雨です。
モンスーンも、水害か、逆に干ばつかです。
これからは、世界中で、熱中症で亡くなる人が増えます。
日本も気を付けなくてはいけません。
お知らせ一覧お知らせ一覧
個別相談受付を一時休止します。
休止日時:2019年7月8日(月)13:00
2019年07月04日 (木曜日)
いつも「幸福への近道」をご愛顧頂き、ありがとうございます。 個別相談の受付についてですが、誠に勝手ではございますが、下記日時を持ちまして、一時休止とさせて頂きます。 個別相談受付 休止日時:2019年7月8日(月)13: […]
月刊SYO7月号をアップしました!
2019年07月01日 (月曜日)
月刊SYO7月号の「世の中の動き」は、世界経済の動向について松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、黄金の国「ジパング」をテーマにコラムを書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月 […]
松原照子の個別相談受付を再開致しました!
2019年06月26日 (水曜日)
平素は「幸福への近道」ご愛顧いただきありがとうございます。 会員様限定の【松原照子のマンツーマン】個別相談受付を再開致しましたのでご報告申し上げます。 松原照子に直接、ご相談・カウンセリングをご希望の会員様は、個別相談受 […]