今回も頂いたコメントを掘り下げていくスタイルです(笑
まずPSプラス会員、どれくらい現在いるのか?
・・・・・
は、詳しいデータ見ているわけではないので判りませんw
店員の感覚で言うと
PS4所有者=いっぱいいる
PS3所有者=まだまだ
VITA所有者=まだまだ
な感覚ですね。
もちろんPS4もPS3もVITAも持っている人はプラス会員になってる方も多いと思いますが
PS3、VITAのみの方はまだ未会員の方も多い(と思います)
皆さんもPS3や4のフレンド一覧でアイコンの横に「+」のマークが付いているかどうか
確認してみると良いかもですね。
前回の記事の件も含めVITAは中古はまだ需要はあります。
フリープレイにもなっている、閃の軌跡、閃Ⅱ、セルセタ、なんかもフツーに売れてます。
PS3の中古もまだ需要があります。
この結果からまだVITA、PS3でのプラス会員率は少ないってのは間隔で感じますね。
PS+会員になればフリープレイ等月額料金以上のサービスが受け入れられます。
が、会員率PSハード所有者100%って訳ではないですからね(笑
で、お題にしているPS+はお店にとってプラスなのか・・・・ですが
私個人的にはプラスだとは感じています。
有料会員制ってのもあるのですが
新作が出る前に関連タイトルがフリープレイになるのは
良い意味で宣伝にもなりますし。
でも、PS4、VITA両機持ちでプラス会員の人には
「中古うれないんじゃない?」と、お思いでしょう、
はい、売れません(笑
でも、それくらいゲーム好きな方は新品のソフトいっぱい買ってくれますからね(笑
某日替わりキャンペーンの時のように、
空気読まずに現在一番売れているソフトがフリープレイになることは
まだありませんし・・・・・・
コメント
コメント一覧
まあ結果的に数ヶ月(間隔アリ)やりこんでトロコンしたので後悔はしてない…してないんだから
固定ファンだらけの乙女ゲー関係もフリプには滅多に来ませんし
ソフトバンバン買えない人もフリープレイでゲームに触れ続けれるのは地味に大きいと思います。人間は習慣の生き物なんで
フリプはまぁ一長一短というところではないですかね
メーカー的にもユーザー的にも
基本無料のスマホゲーに行かないように定期的にCSゲーに触れられるシステムって事でも期待してます
加入期間内のフリプは履歴に全部残すけど遊んだ事はほぼ無い
当時から積みゲー山ほどあったし、ゲームソフトはパッケ眺めてニヤニヤ&説明書熟読して気分盛り上げてから遊ぶ派なんで
まあPS4の場合は必須みたいなもんでしょ
自分もPS4で旬の格ゲーやるとかなったら二~三ヶ月まとめて入る
積んでるソフトがフリプになったときは、「こ、これでメディアの入替が要らなくなるから……っ」って感じます、いやマジでw
Destinyに嵌まってたときはメディア入替やめるために値下げ時にDL版買い増ししちゃいましたし
最近だとフリプはインディ枠が楽しみです
結構遊べるもの出るんですよね
実は最新作だけでなく関連作全部が改めてスポットライト当たってるんじゃないかなと思ったり
その時にプラス加入者どのくらいかのアンケートを取ったら2割ちょっとでした
かなりコアな放送なのにそのくらいなのかと驚きがありました
そういった意味でもユーザー拡大の一助になってるなら、ユーザーはタダゲーができる、メーカーは新規ユーザー獲得のチャンス、とWin-Winってところじゃないのかと
自分はなりぞうさんの言われるとおりのお客で、メインは新品で買い、たまにフリプするので、中古は買わないですね。
軌跡はずっとやってますが、イースは1からPCでずっとやっていたのに、ナピシュテムPSP無印をやったために出来の酷さでイースを離れ、フリプのセルセタをやった後、7、フェルガナPSPをやって、ただ1つの地雷を踏みぬいたためにイースをやらなくなったことを後悔しました。
8は発売日購入しますけど、フリプじゃなかったらセルセタはやらずに復帰しなかったと思うので、セルセタがフリプに来たことは本当に感謝しています。
お前らみたいなゴミが消えた方がよほど世のためになるよ
サードさんもアクティブユーザーの多いところにソフト出したがるでしょうし
おっとクラ○スの悪口はそこまでだ!!
1年加入で3ヶ月加算等のキャンペーンがある度にポチっちゃうからなぁ。
所有ソフトが被る事もしょっちゅうだけど、ディスク入れ替えが不要になるくらいにしか思わないな。
まあインディーズゲーム自体あまりやる人が居ないかもしれないですけど
ファルコムが作ったゲームじゃないんですよね
でもタイトルの看板を貸して売る以上、出来が悪ければブランドイメージやメーカーの信用にも関わるわけで
改めて怖いなと思っちゃいましたね
ライセンス提供だの開発会社がどこだのって話はファンとかよほどのゲーマー以外は知らないですしね
PC版にハマってた時は何周やっても飽きないわーとか言ってた俺が序盤でブン投げたくらい酷い
一方そのしばらく後にファルコム自社で移植したフェルガナは読み込みが短すぎて意味分からなかった
全くそのとおりで、しかも当時ファルコムのライセンス供与版はハドソン版イースのように絵も変更になると思っており、ナピシュテムは絵はPC版のままだったので、開発ファルコム、流通販売コナミの作品でCSではファルコムはアクション無理と思ってしまい離れたのです。
21さんと同様にPC版にハマってたのに投げた作品ですから、トラウマとして充分大きかったです。
おまけにレビューを読まず自分の感性を信じる方なので、ファルコム開発じゃないの知ったのはPSPフェルガナやった後だったという…
まあ恥ずかしい失敗談です。
自分が選んだのでは出会えなかった作品に出会う機会を与えるものとして、遊ぶジャンルの幅が拡がるのでいいことだと思います。
マニア向けのサービスではあるのですが、正直自分が小学生だったら、お年玉で容量のデカいメモリーカードを買ってプラスに加入して何本もゲームを遊んでただろうと思いますね。
続編出せってメッセージにもなる(はず
自分はクラウドセーブ目的ですが
VitaのフリープレイはSCEのソフトは出尽くした感があるので将来的にはあまり期待できそうにないです。
PS4もよくわからないインディゲームばかりで、最近でよかったのは信長の野望・創造くらいです。
たかが500円とは言うもののやりたいゲームがなければ損した気分にはなります。
PS4を持ってる以上オンラインに必須なので課金はし続けますが。
パッケージこそ至高!
自分がそうだっただけですが、