7月7日 神意識に満たされている

 

Ⅰコリント 2:12
12 ところで、私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神の御霊を受けました。
それは、恵みによって神から私たちに賜った物を、私たちが知るためです。

 

みなさんは、背丈10フィートもあるペリシテ人の勇者ゴリアテを、ダビデが石と石投げでどう倒したかは知っているでしょう。イスラエル軍の人々にとって、ゴリアテに立ち向かうことなど考えも及ばなかったのに、ダビデはなぜそれに成功したのか、不思議に思った事はありますか?

ダビデの秘密は、勝利だけを意識して、敗北など考えなかったことです。なぜなら、彼は、何度も彼を救ってくれた神を知っていたからです。

彼がこう言うのを想像できるでしょう、「ある日、羊を見守っていると、ライオンが羊を一匹さらって行った。さらわせるものかと、ライオンの後を負い、その髭をつかみ、打ち殺した。主は私を、ライオンの口から救い出して下さった。別の時には、熊が現れて、群れから一匹さらっていった。私は熊の後を追っていき、それも打ち殺した。主は私を、熊からも救い出してくださった。私をライオンや熊の爪から救い出してくださった同じ神が、私をこのペリシテ人からも救い出してくださる。」(Ⅰサムエル17:34‐37)

ダビデは、神が過去にしてくださったことを意識していました。彼は、神が自分の味方であり、彼を愛し、好意を与え、再び勝利させて下さる事を知っていました。友のみなさん、あなたも、過去に素晴らしい事をして下さった同じ神が、再び同じことをして下さることを、思い起こして下さい。

神は善い方で、真実な方だという事だけを意識していた、ダビデのようになりましょう。イスラエルの軍勢のようにはならないでください。彼らはゴリアテのネガティブな言葉を意識していたのです。おそらくゴリアテの脅迫について話し合い、彼の言葉を互いに繰り返し、そのあげく、彼らの心は恐怖に満たされてしまったことでしょう。(Ⅰサムエル17:11、24)

愛されている皆さん、人や悪魔が言う否定的な言葉を心に入れないようにしましょう。それは、ただあなたを不安にさせ恐怖を持たせるだけです。聖書を読み、あなたがイエスにあって誰なのか、イエスがあなたに何をして下さったかを教えるメッセージを聞いて、神の言葉をあなたの糧としてください。あなたが御霊と神の意識で満たされるまで、神の御言葉を取り入れると、神が何を惜しみなく与えてくださっているかを知るでしょう!

今日考える事
過去に素晴らしい事をして下さった神が、再びあなたに同じ事をして下さいます。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

広告
Report this ad

7月6日 神が無償で与えるものをタダで受け取る

 

ローマ 4:13
13 というのは、世界の相続人となるという約束が、アブラハムに、あるいはまた、
その子孫に与えられたのは、律法によってではなく、信仰の義によったからです。

 

神は、あなたが世界の相続人となることを約束されました。それは、神がアブラハムにされた約束です。あなたがキリストのものなので、あなたはアブラハムの子孫であり、「約束による」相続人なのです。(ガラテヤ3:29)

神がこの約束をあなたにされたとき、神はあなたが「信仰による義を通して」容易に受け取れるようにしてくださいました。あなたがするべきことは、ただ信じることです。イエスは与える為に死んでくださり、世界の相続人として、正当にすべての祝福があなたのものだ、ということを信じることです。また、イエスはこの約束があなたの人生において履行される為に、死から復活されました。

ですから、祝福を、律法(自分の働き)によって、得ようとする事は止めましょう。あなたは、キリストと十字架で完了された御業をとおして、神が無償で与えるものを、タダで受け取ってください。

私の教会のメンバーが41歳で解雇されたとき、彼は、いらだったり、他の求職者達と競争しなければならないなどと考えることを拒否しました。そして、彼は、神の恵みによって、より良い仕事と以前より高い給与を得ると信じました。事実、彼は知人を通して新しい仕事を得、その給与は前より60%も多いものでした!

別の男性は、妻との関係が壊れてきており、離婚はすでに時間の問題でした。彼は私たちの教会に来だしてから、結婚をもたせよう、妻の愛を得ようと、自分の働きで努力するのでなく、自分に弱点があっても、イエスの血によって、キリストにあって自分は神の義であると信じることにより、幸せな結婚を得ることができる、ということに気が付きました。こんにち、彼と妻は仲直りし、祝福された結婚生活を楽しんでいます。

悪魔が、律法を使って、「昨夜、お前は神の法を破ったのに、祝福を受けられるものか。」「おまえは本当に、このような祝福に価すると思うのか?」などと言って、あなたを失格させようとするのを、許してはいけません。そうせずにこう言いましょう、「お父様、イエス様の血のおかげで、あなたの恵み(グレース)、価値無き者への好意によって、私はすべてを無償で受け取ります。」と言ってください。

今日考える事
キリストとその十字架で完了した御業をとおして、神が無償で与える物を、タダで受け取ってください。

Report this ad

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

7月5日 安息して奇跡を受け取る

 

ヘブル 4:9
9 したがって、安息日の休みは、神の民の為にまだ残っているのです。

 

ベテスダの池で、体が麻痺した男を癒した話で(ヨハネ5:1‐16)、イエスは、その男が38年もの間寝たきりで、どんなに必死になっても、自分や人の為に何もすることができなかったのを、知っていました。

病の霊につかれていた女の話しでは(ルカ13:10‐13)、彼女が18年もの間腰が曲がったままなのを、イエスは知っていました。その状態では、彼女は埃っぽい地面と、汚れたサンダル、そして傷痕のある足をみるだけで、人生における美しいものを見ることは稀でした。

手のなえた男の話はどうでしょう?(ルカ6:6‐10) イエスは大工仕事をしていたので、手が不具だということは、とてもみじめな自己評価を持つということを知っていました。

この3人は、病気を治そう、立ち上がろう、状況を何とかしようとして、長い間懸命な努力をし、それが失敗するたびに失望に陥ったことでしょう。彼らがイエスに出会った時には、良くなる為の努力にひどく失望して、おそらく自分のいる状況を変えるということに、絶望していたでしょう。

そんな時に、イエスは現れ、かれらが置かれていた状況を変える為に、手を差し伸べられたのです。そして、彼らがイエスの助けを受け入れた時に、長年求めていた奇跡を受け取ったのです。

あなたも、健康を取り戻そうと、又は、重くのしかかっていた問題から抜け出ようと、苦闘しているかもしれません。少しは役に立つかと、できることはすべてしてみて、幾度となく悔しい思いをしたことでしょう。友のみなさん、神が望まれるのは、あなたが自分の苦闘をすべて止め、神があなたに差し伸べる問題打破の助けを受け入れることです。

彼ら3人が、ユダヤ人の休息の日、安息日に奇跡を受けたのは、偶然ではありません。神の御言葉は、「したがって、安息日の休みは、神の民の為にまだ残っているのです。」と言っています。あなたが、自分でする骨折りや懸命な試みをするのを止めて、イエスが完了された御業に安息する日が、あなたが奇跡を受ける取る日です。

イエスはすべてのみ業を終えました。あなたが必要とするすべてのものが、十字架で与えられています。ですから、あなたは安息して、あなたの奇跡を受け取ってください!

今日考える事
神が望まれるのは、あなたが自分でするすべての苦闘を止めて、神がしてくださる問題打破を受けとることです。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

7月4日 十字架のイエスの従順に心を留める

 

Ⅱコリント 10:5
5 私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを
打ち砕き、すべての考えをキリストの従順のとりこにし
(NKJ直訳)

 

邪悪な思いを心に持って、罪の責めを感じた事がありますか? たとえば、祈りの会の最中に、突然汚れた思いが心に入ってきたりします。それは、実は、悪魔があなたの心に入れた思いなのです。ですが、悪魔は一歩下がって、あなたの頭をコツンとたたいて、「おまえは今だにこんなことを考えるのに、自分をクリスチャンと呼ぶのか?」と言います。

私は以前、心に湧く邪悪な思いについて、捕らわれていたことがありました。なぜなら、私はそれらの思い一つ一つを告白し、神の赦しを求めなければならないと考えていたからです。しかし、神の御言葉は、私達にそうせよとは言っていません。神は、私たちが「すべての考えをキリストの従順のとりこにする」ことを望まれています。私たちは、誰の従順に焦点を当てたらよいのでしょうか? それは、キリストの従順で、私たち自身の従順ではありません!

しかし、「キリストの従順」とはなんでしょうか? それは、十字架のキリストの従順です。「ひとりの従順によって多くの人が義人とされるのです」(ローマ5:19)。イエスは私たちの為に、十字架で血を流されました。ということは、私たちが罪の責めを感じる時には、私たちは十字架のイエスの従順に、心を向けるということです。

友のみなさん、私たちがキリストの従順で無く、自分の従順に目を向けたときに初めて、悪魔は私たちの心に侵入できるのです。悪魔の策略は、私たちに、神の前における私たちの立場は、自分の従順、又は不従順によって決まると思わせることです。しかし、私たちが罪人となったのは、私達自身の行いではなく、最初のアダムがした事によります。それと同じように、こんにち私達が永遠に義なのは、私たち自身の行いによらず、最後のアダムであるキリストが、十字架の上で成された御業によるのです。

ですから、今度あなたの思いが罪を責めるなら、こう言いましょう、「私が良い思いを持とうが、悪い思いを持とうが、私は義です。私の義は、私の従順に関係ありません。イエスの十字架の従順が、私を義としたのです。」 そして、あなたは神の御前に招かれており、好意にあずかる事を知って、又、神は正しい(義)者の祈りを聞かれる(箴15:29)ことを知って、ためらわずに祈ってください。

今日考える事
悪魔の策略は、私たちに、神の前での立場が、自分の従順、又は不従順によって決まると思わせる事です。

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

7月3日 神の国を求めると、あなたの問題は神が解決されます

 

ローマ 14:17
17 なぜなら、神の国は飲み食いの事ではなく、
義と平和と聖霊によるよろこびだからです。

 

今日、あなたには、多くの悩みがありますか? たとえば、あなたの反抗的な十代の子供が心配ですか? あなたは問題は息子にあると考え、最善をつくして彼を正そうとしても、結果はただ、心配と痛みが心に残るだけです。そして彼はちっとも変わりません!

神はあなたに言われます、「反抗的な息子をコントロールすることに、集中しないように。そうでなく、先ず、私の国、聖霊にあっての義、平安、歓びを求めなさい。わたしの息子から、義の賜物を受けている事を意識して、あなたの内なる人が、私の平安と喜びに流れるように保ちなさい。あなたの息子は私が面倒を見ます。」

私たちはよく、問題は自分の回りにいる人たちだと考えます。求めていた昇進が得られないと、自分の上司や同僚を責めます。怒りを爆発させてしまった時は、自分の妻や子供たちを責めます。でも、神が望むのは、私たちが自分の外を見るのを止めて、内を見ることです。なぜなら、神の国は私たちの内にあるからです。(ルカ17:21)

神の国の溢れる豊かさはすでに、あなたの内にあります。あなたが、神の国を第一に求め、神の義、平安、喜びを求めると、あなたの内の豊かさは流れ出し、それがあなたの状況において現実となります。(マタイ6:33) あなたは、神が悩みの面倒を見てくださるだけでなく、昇進や、良くできた子供、愛してくれる妻のように、他の祝福も加えて与えてくださるのを見るでしょう。

「でもプリンス牧師、どうやったら内なる人が、義、平安、喜びに流れ続けるようにできるのですか?」

イエスにあって、あなたが義とされたことを常に意識していてください。あなたの罪や問題は意識しないでください。キリストの完全ないけにえによって、あなたがどれほど義であるかを思い起こさせる、油のそそがれた説教を聞いてください。イエスの完了した御業のおかげで、あなたの罪がすべて赦されていることを知ると、あなたの心に平安と喜びが流れます。

次に、あなたを悩ます事に出会ったら、問題を正す事に神経を集中しないでください。先ず、神の国とその義を第一に求めましょう。あなたの内なる人が平安と喜びに流れ続けるのを、優先させてください。すると、あなたの問題は、神が面倒を見てくださいます。

今日考える事
あなたのうちなる人に平安と喜びが流れ続けるようにしてください。すると、あなたの問題は、神が解決してくださいます。

Report this ad

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

7月2日 サタンは神の前であなたを訴えることができません

 

ローマ 8:33
33 神に選ばれた人々を訴えるのはだれですか。神が義と認めてくださるのです。

 

ヨブ記に、サタンは神の前に来て、ヨブのことを訴えたとあります。(ヨブ1:6-12) 神の御前は、もっとも聖い所です。ではなぜ神は、サタンが来る事を許したのでしょうか?

サタンが神の御前に来ることができたのは、アダムがエデンの園でサタンに膝を曲げたとき、アダムは彼の位置を、サタンに明け渡してしまったからです。(創世記3) それでサタンは、アダムの位置を取って神の御前に来る権利を得たのです。

でも、神を称えます。最後のアダム、イエスは来られました! そして、そそがれた彼の血は、天のものを清めました。(ヘブル9:22‐24) イエスの血は、神の前のサタンが歩き立った汚れた場所を、清め贖いました。ですから、天国にはサタンが居る場所はすでにありません。サタンはあなたを責めるために、神の前に来ることは、もうできないのです。

では、こんにち神の御前には誰がいるのでしょう? イエスです! イエスは私たちの為に、そこに居られるのです。(24節) そして、イエスが味方なら、「罪に定めようとするのは誰ですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちの為にとりなしていてくださるのです。」(ローマ8:34)

ですから、ヨブの経験したようなことは、あなたには起こりません。ヨブは仲裁者を切望しましたが、誰もいませんでした。(ヨブ9:33) 彼の夢は、私たちの現実です。こんにち、私たちにはイエスが仲裁者としておられ、私たちの為に取りなしをしてくださっています!(Ⅰテモテ2:5)

しかし、悪魔はすでに神の前に来る事が出来ないので、地上のあなたの所に来て良心を責めます。悪魔には本当の力はないので、策略を使います。(コロサイ2:15) サタンはあなたをだまして、あたかも神はあなたに敵対している、あなたが神に対して過ちを犯し神は怒っている、又は、あなたの病気や貧しさは、神があなたの罪を罰していると思わせるのです。

友の皆さん、悪魔の嘘に騙されないでください。神があなたを義と認めてくださるのです。誰もあなたを訴えることはできません! サタンは神の前に来てあなたを責めることはできません。でも、あなたは、「憐れみを受けて、恵みをいただいて、折にかなった助けを得る為に、大胆に神の恵みの御前に近づく」ことができます。(ヘブル4:16) イエスの聖い血は、神の御前に、あなたがまったく非の打ちどころ無く立てるようにしてくださいました。

今日考える事
神があなたを義とされるのです。誰があなたを訴えることができるでしょう?

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com

7月1日 失望に終わらない希望

 

ローマ 5:5
5 この希望は失望に終わる事がありません。なぜなら、私たちに与えられた
聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。

 

今日私たちは「希望する」というとき、それは実現するかどうか確信を持てないことに使います。「あの賞がとれることを希望します。」「明日は雨にならないことを望みます。」「すべてがうまくいくよう希望します。」のように使います。

しかし、聖書でいう「希望」は、良い事が起こるとの確信を持った前向きの期待です。神は、あなたに、良い事が起こると確信に満ちて期待して欲しいのです。なぜなら、あなたは神の子であり、神の好意はあなたの上にあるからです。栄光の希望キリストが、あなたの内におられるので(コロサイ1:27)、家族、職、ミニストリー、健康、財政を含んだ、あなたの人生のすべてのエリアにおいて、神の栄光が輝くことを期待できます!

御言葉は、「この希望は失望に終わることはありません。なぜなら、わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。」と言っています。あなたは、希望が失望に終わってしまった経験があるかもしれません。でも、神があなたを、どれほど愛しているかを意識するなら、そこに失望する事の無い希望があります。それは、あなたをとても愛されている、神の心から湧き出る希望なのです。

ローマ書で最初に聖霊の語が出てくるのは、神の愛に関連してです。ローマ書はクリスチャンにとって基本となる書と考えられています。もしかして、聖霊が最初にされたい事は、神が私たちを愛されているという真実を、私たちの心に確立することでしょうか? 多くの人々は、聖霊が来られたのは、私たちにパワーについて教える為だと考えています。しかし、真実は、聖霊はパワーへの愛でなく、愛のパワーを私たちに明らかにする為に来られたのです!

友の皆さん、あなたは、たった今職を失ったかもしれません。でも、もしあなたが「イエス様が私を愛してくださっていることを、知っています。」といえるなら、「明日、私はもっと良い仕事を見つけると信じます。」とも言えるでしょう。ほんの少し前に、あなたの恋人が、あなたの一番の友のもとに、去って行ったとしても、あなたは「イエス様は私を愛しておられます。」と言えるので、「私はもっと素晴らしい恋人に出会います。」とも言えるでしょう。

神があなたを愛しておられると信じる時、あなたは良いことへの疑いの無い期待を持ちます。あなたは、失望に終わることのない希望を持ちます。ですから、あなたは何を望むかに気をつけてください。なぜなら、あなたはそれを手にするからです!

今日考える事
神があなたを、どれほど愛しているかを強く意識するなら、そこに失望に終わる事のない希望があります。

Report this ad

Copyright Joseph Prince www.JosephPrince.com