コメント欄からのネタですがちょっと興味あったので乗っかりますw
※
定価が8000円のソフトが流通と小売で半分もっていかれるとしてメーカーに入るのは4000円
ロイヤリティ+パッケ代が1000円として3000円
一方DL版はロイヤリティ+サーバー維持費で1000円として7000円
つまりパッケージでいうと、約2.3万本売れたのと同じ利益になる
スイッチはロイヤリティ+ROMの製造委託費が、2000~3000とすると 1000円~2000円
つまりPS4のDLで1万売れたってことはスイッチのパッケージソフト3.5万~7万本くらいの
利益と同等なわけだ。
DLは馬鹿にできないよ
定価が8000円のソフトが流通と小売で半分もっていかれるとしてメーカーに入るのは4000円
ロイヤリティ+パッケ代が1000円として3000円
一方DL版はロイヤリティ+サーバー維持費で1000円として7000円
つまりパッケージでいうと、約2.3万本売れたのと同じ利益になる
スイッチはロイヤリティ+ROMの製造委託費が、2000~3000とすると 1000円~2000円
つまりPS4のDLで1万売れたってことはスイッチのパッケージソフト3.5万~7万本くらいの
利益と同等なわけだ。
DLは馬鹿にできないよ
この手の話、スーパーファミコン時代ならネットでちょっと調べれば出てきます。
(自己責任でお調べください)
その時代と現在の流通を照らし合わせながら見ると
・定価が8000円のソフトが流通と小売で半分もっていかれる
今はこの比率、変わってますが、それ以前にSIE様関連はメーカー直取りが基本。
なので半分ってことはないです。
任天堂商品は問屋さんを挟みます
・ロイヤリティ+パッケ代
ロイヤリティはまさにメーカー様とサードメーカー様のみぞ知るって感じです
ただ1994年のプレイステーション登場時に流通含め大幅な改革がおきました。
当然ロイヤリティに関してもそれは含まれます、
当時の状況を書いている本も出ていて読んだのですが、あの時代と状況変わっていないなら
ロイヤリティは判りませんがパッケージ代は大幅に下がっていると思われます。
ハードが変わっても CD、DVD、BD一枚の価格は電気屋さんに行ったら大体判るんじゃ
ないかな?
任天堂ハードは専用ROM工場で委託製造のスーパーファミコン方式が続いているのかな?
そうなるとロイヤリティは変わらずともソフト一本の製造原価には差がでてると思われます。
ざっくり計算で定価8000
で4500円~3000円ってとこ?
まぁ・・・この計算は私が勝手に割り出した物なので!!
そしてゲームの製作費、
クラウドファンディングなどの目標達成金額を見ていても最低
5000万の世界です。(しかもこの例はシューティングゲーム)
アニメーション、CGムービー、フルボイスなどの演出に凝ればもっともっと
開発費は上がっていきます。
アニメ会社、声優さん事務所、版権ゲームになれば版権元にも版権料を払わないと
駄目ですからね
仮に3億掛かったとしたら・・・・
6万本以上売らないと(小売から発注こないと)ペイできません。
今現在、6万売れるゲームって・・・・・・・
聞いた話だと開発費が安い部類なのはテキストアドベンチャーゲーム。
他ゲームジャンルに比べてバランス調整作業、デバッグの管理の作業量が少ないから
(ADVは主にフロチャート、フラグ管理、あと誤字脱字?w)
大事なのはシナリオ、音楽、そしてイラスト
加えてフルボイスなら声優さんへのギャラ
この理由でエロ〇ーがアドベンチャーばかりなんですよ、って昔聞いたことがありますw
もちろんコンシュマーもそれは変わらないとか(笑
今回のネタの数字は私が独自に出した数字で記事にしていますので
正確性はこれっぽっちもありません。
あくまでネタとしてお楽しみください。
コメント
コメント一覧
DL版はパッケージと比べてメーカーの利益率が高いのは間違いないと思いますが、SIEの取り分が同じかどうかは疑問ですね。
DL版に関してはps storeはある意味で小売業者とも言えます。
店舗に対するamazonのような。
頻繁にセールすることも含め、どういう契約になってるのか気になりますね。
PS1の初期は、ロイヤリティ+メディア・パッケージで、2000円で固定でした。
でも、2年~3年たった後、ソフトの廉価版を出し始めたころに、パーセンテージ(20%~30%)に移行したはずです。
今は、多分、パーセンテージのままと思いますが。
ただ、DL版とパッケージ版では数字は異なるでしょうが。
SIEも任天堂も他のプラットフォーム(steamやスマホ)を意識したロイヤリティですよ。
DL版はサーバー管理料は初期費用以外にも掛かり続けるでしょうけどパッケージは取引完了すればその分は終了しますよね。
3のななしさんの言ってることも分かります。例えば電気代とか他のエネルギーなどだいたい釣り合うように価格設定をしますからね、別に最小経費だけで価格は決まりませんからね。ただ、上記の件がある以上、当然違いますし、任天堂のマスクロムの発注数はもろイニシャルコストに関係ありますから他とはまた違うのでは無いですかね。任天堂が主流で他に競うものであれば他が合わせる可能性はありますが違うでしょうね。
これは任天堂のリピートの遅さが証明してるでしょう。
DL版はSteam、Google Play、iTunesと同じなら30%でしょうかね。これらと違って公開してないのでEGS登場の際に高いと言われてませんでしたが。
任天堂のロイヤリティは欧州のDSくらいしか見たことがありません。
ソフトでないとやっていけないと、DQ9は450万本と数だけは売れたことになっていたが、売上げと利益率はDQ3以降最低の失敗作となったのは有名な話
ロイヤリティについてはPS3時代で任天堂定価の8%、SIE、MSが定価の10%でほとんど各社同じと記載があった。
ROMの容量の巨大化とともに今現在どんだけになってるかは謎だがBDは1枚するのは50円といわれており、パッケ代はいま金がかかっていた説明書は電子になってるから100円~150円程度
といわれている。(任天堂は知らんw)
なりそうさんの3000~4500円はだいたいあってるよ、PSはね、任天堂は製造委託費で2000円
前後下がるはず、ROMの製造費がBDと同等にするのは物理的に不可能)
DLはサーバー維持費は容量で計算してるらしいから安く済ますこともできる、その中で大きく広告したり、宣伝したりするともちろん、その期間に見合った維持費が当然必要になるが・・・
だから前スレで書いた俺の計算で大体あってると思う、つまり同じ本数売れてもPS4で売った
ほうがサードは利益が2倍以上に跳ね上がるってことだな
楽して設けようとする傾向はいまもかわらないな、そういうメーカーがDSに逃げたり、今度は
スマホに逃げたりと自分達の首を絞めてるのにも気がつかず・・・ほんと、嘆かわしいね、だから
きちんと面白くてクオリティが高いゲームをつくるメーカーは売れ続けてるんだろうな
カプコン、アトラス(ペルソナシリーズねw)、ファルコム、小島チーム・・・・
バンナムやスクエニはソフトによって差がありすぎるね、もちろん任天堂もね
あ、あそこで買い取ってるのはルデヤや蔵zouかw
小島チームはまだ何にも成果だしてないんですが
君は未来から来たのかな?
ソースがない只の妄想長文乙~