アパレル接客で反応してもらえる接客は! | ユリカのある日、鉛筆もよう。

アパレル接客で反応してもらえる接客は!




こんにちは晴れ


今日はアパレルのバイトをしていて思ったことについて!


お声掛けでのお客様の反応は色々💭
ざっくり分けるとフレンドリーな方、反応が薄い方。



私も20歳になるまではずっと店員さんに話しかけられるのがいやだったので、そちら側のお客様の気持ちはよくわかるつもりです😂

でも、やっぱり接客する側になると仕事なのでお声掛けはしなきゃいけない!



色々お声掛けの内容を考えたり、先輩の接客を見たり、YouTubeやネット記事を読んでみたことから私も色々試してみました。

すると何が大事なのかちょっとわかってきた






1番お客様に反応してもらえる効果があったのは、
日常会話!!




これをすると、ぐっとお客様とのキョリが縮まった
話の内容に対しての共感褒めも大切

心の扉が開く感じ


私自身もお客様の会話から色んなお話が聞けて楽しいにやり
本当にへえすごいな!そうなんだ!ってことが沢山あるので共感も褒めも心からの気持ちで出てくる


お声掛けの時点で反応が薄かった方もあれっていうくらい話して貰えたりすることも多々
日常会話ってすごく大切なんだなって思いました


それはお客様じゃなくても友達でも仕事仲間でも同じですね、
私はあまりおしゃべりじゃないし、どちらかというと苦手な事に入るのですが沢山人と話して、おしゃべりで人を笑わせるくらいになりたいです💪



そしてさらに日常会話からの内容で自然と接客に繋げる力もつけられるよう、1歩ずつレベルアップしていきたいです!





ご訪問ありがとうございました音譜






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