私戦予備・陰謀容疑5人書類送検 元北大生ら、IS参加へ渡航準備
2014年に過激派組織「イスラム国」(IS)に参加するためシリアへの渡航準備をしたとして、警視庁公安部は3日、私戦予備・陰謀容疑で、当時北海道大生だった男性(31)ら5人を書類送検した。公安部は起訴を求める厳重処分の意見を付けた。刑法の施行以降、同容疑の適用は初めて。
他の4人は、イスラム学者の中田考・元同志社大教授(58)やフリージャーナリストの常岡浩介氏(50)、元北大生と渡航しようとした千葉県の男性、渡航を呼び掛ける張り紙をした古書店関係者の男性。
容疑は14年8月、共謀して元北大生らがISに戦闘員として参加する目的でシリアへの渡航準備をした疑い。
外部リンク
大雨で第1Rが5日に順延 日本プロゴルフ選手権
日本プロゴルフ協会(PGA)は3日、九州を中心とした大雨の影響で、鹿児島県指宿市で行われる日本プロ選手権の第1ラウンドを4日から5日に順延すると発表した。男子ゴルフの国内三大大会第2戦。
PGAの倉本昌弘会長は「鹿児島県が自衛隊に災害派遣要請をし、指宿市には避難勧告が出された現状を踏まえた。トーナメントができることと人の安全は別の話」と説明した。
順調なら6日に第2ラウンド、7日に決勝ラウンドの36ホールを開催する予定。7日までに日程を消化できなければ予備日の8日を使い、72ホールをプレーできるように努める。
外部リンク
規制委員長、柏崎原発に意見 「連絡ミス影響しない体制を」
新潟県で6月に最大震度6強を観測した地震の際、東京電力が柏崎刈羽原発に異常があるとの誤情報を地元の柏崎市などに伝えたことについて、原子力規制委員会の更田豊志委員長は3日の記者会見で「単純な誤記を重大に捉えるよりも、ミスが起きても(地震対応の)実動に影響が及ばない体制が大事だ」との認識を示した。
誤情報を巡り、更田氏は地震が発生した6月18日の翌日の会見で「それほど大きく見ていない」と述べ、それに対して柏崎市の桜井雅浩市長は「このような所見は看過できず、到底納得できない」との要望書を規制委に提出。東電への指導なども求めた。
外部リンク
男性の育休推進を企業に要請 少子化相、官民会合で
内閣府は3日、子育て支援策を検討する官民合同会議「子育てコンソーシアム」を開き、男性の育児休業の取得促進について議論した。先進的な企業の事例が紹介され、出席した宮腰光寛少子化対策担当相は「実効性を高めるため、できる事から取り入れてほしい」と企業側に要請した。
会合では、住宅メーカーの積水ハウスが昨年から始めた制度を説明。3歳未満の子どもがいる男性従業員は全て育休1カ月以上の取得を目指し、最初の1カ月を有給休暇にすることや、最大4回に分割して取得できる仕組みなどを紹介した。
外部リンク
硬式野球の部員、5年連続で減少 日本高野連の加盟校調査
日本高野連は3日、全国の野球部員数と加盟校数(5月末現在)を発表し、硬式の部員数は昨年度より9317人少ない14万3867人で、5年連続の減少となった。日本高野連が統計を取り始めた1982年度以降で、最大の減少幅。15万人を割り込むのは2001年度以来18年ぶり。学年別では、34年ぶりに全ての学年で5万人を下回った。加盟校数は14校減の3957校と、14年連続で減少した。
部員は2人増えた山梨を除く、46都道府県で減少。最も減ったのは大阪の663人、次いで千葉で531人、東京の527人だった。部員数が最多だったのは東京の9828人、最少は鳥取の799人。
外部リンク
東京円、107円台後半
3日の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=107円台後半で取引された。
午後5時現在は前日比52銭円高ドル安の1ドル=107円74~75銭。ユーロは71銭円高ユーロ安の1ユーロ=121円50~54銭。
米国の長期金利の低下を受け、日米の金利差縮小から円買いが進んだ。
市場からは「週明けは米中の貿易協議再開で円安が進んだが、早くも円高基調に戻ったようだ」(外為ブローカー)との声が上がった。
外部リンク
連合の神津会長、3期目続投へ 10月に決定
連合の主要な産業別労働組合(産別)の幹部でつくる役員推薦委員会が3日、東京都内で記者会見し、次期会長候補に現職の神津里季生会長(63)を推薦すると決めたと発表した。今後、神津氏が正式に立候補した上で、10月の定期大会で決定すれば3期目となる。
推薦委は逢見直人会長代行(65)=UAゼンセン=と相原康伸事務局長(59)=自動車総連=の続投を推薦することも表明。現体制が継続することが事実上、内定した。
平川純二・推薦委委員長=JEC連合=は会見で、連合が11月に結成30周年を迎えることに触れ「継続して安定的な体制がないと力強いスタートは切れない」と説明した。
外部リンク
米監察官、移民収容施設は劣悪 メキシコ国境、改善要請
【ロサンゼルス共同】米南部テキサス州のメキシコ国境にある不法移民収容施設を視察した国土安全保障省の監察官が3日までに、マカリーナン国土安全保障長官代行への報告書を提出、「人数を詰め込みすぎで劣悪な状態だ」と指摘し、早急に改善するよう求めた。
報告書によると、監察官が6月中旬に視察を行ったのは、越境者が最も多い地域の一つとされるテキサス州東部の収容施設。成人男性の施設では、最大収容人数が41人の部屋に88人を押し込めるなど決められた基準に合っていないと指摘した。
窓をたたいたり、叫んだりする人もおり、収容者とは「一触即発だ」と話す職員もいたという。
外部リンク
実刑確定で逃走の男を再逮捕
窃盗罪などで実刑が確定し、刑務所への収容を拒んで逃走した際に自身をかくまうよう依頼したとして、神奈川県警は3日、犯人蔵匿教唆の疑いで、無職小林誠容疑者(43)を再逮捕した。
外部リンク
児童朝礼に「愛国の歌姫」、大阪 市立小、市民団体が不適切と抗議
大阪市立泉尾北小(小田村直昌校長)が改元に伴う10連休後の5月8日、全校児童を集めた朝礼に「愛国の歌姫」と呼ばれる女性歌手を招き、初代天皇とされる神武天皇に関する歌や、「ああ勇ましく、日の丸が行くぞ」という歌詞のオリジナル曲などを聞かせていたことが3日、分かった。
市民団体が「国民主権にそぐわない内容。公立学校でこのような集会は不適切で、児童や保護者に謝罪すべきだ」と市教育委員会に抗議。市教委の担当者は取材に「神話など不確かな内容を教育の場で取り扱う際は、多面的な捉え方をするよう留意すべきだった」と話している。