相互RSS募集中です

韓国メディア「日本企業は『韓国料理店での会食』すら許してくれない。日本政府の報復措置がまだ全面的になっていないだけだ」……とG20の感想を書いていたら、全面展開されてしまった模様。もう手遅れかもしれませんね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(13)
【コラム】東京を去りながら(中央日報)
「ひょっとして」という期待は水の泡となった。大阪で開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議での文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍首相の会談は結局、実現しなかった。2泊3日の日程で2人が会ったのは8秒の握手がすべて。現場にいた記者らは「握手して別れるまでにかかった時間は20秒だった」と冷たい雰囲気を伝えた。

歓迎夕食会でも韓国は主賓接待を受けることができなかった。ヘッドテーブルには米国のトランプ大統領、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席、フランスのマクロン大統領、ドイツのメルケル首相、インドのモディ首相、カナダのトルドー首相など主要国の首脳が座り、文大統領の席はなかった。文大統領夫妻はヘッドテーブルの右側に別に用意されたテーブルで食事をした。 (中略)

「過去の問題」は政治攻防の領域にとどまらず、「現在の生活」の足かせとなる深刻な状況にまで至った。ある韓国人経営者の体験談だ。東京で複数の韓国料理店を持つこの経営者は最近、いくつかの店を整理しなければいけない危機を迎えている。大企業の団体会食が入ってこないからだ。「法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」ということだ。中古車ディーラーをする現地韓国人事業家は今年に入って売買件数が大きく減ったという。韓国の運転免許を自動で日本免許に切り替える制度があるが、最近は過去になかったインタビューや追加書類を要求されて時間がかかる。事例は多い。文大統領と大阪の在日韓国人の懇談会で「両国関係の悪化が長引けば在日韓国人の生活に大きな影響が生じる。私たちには死活の問題だ」という声まで出てきた。

生活の現場では、強制徴用被害をめぐる韓国最高裁の判決以降、日本政府が公式化した報復措置はすでに執行段階に入ったと感じている。ただ、まだ全面的な拡張段階ではないだけだ。サムスンやLGのようなグローバル大企業に被害がないからといって「問題はない」とみる政府の安易な認識は、現実を知らないか、または責任回避のために現実を直視しないかの二つのうち一つだ。したがって「日本が報復性の措置を取れば我々も黙っていない」という康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の発言がむなしく聞こえるしかない。
(引用ここまで)

 このコラム、なかなかに味わい深い。
 というのは、日本からの半導体材料輸出規制、およびホワイト国認定取り上げが報道される前に発表されたものが「このままでは大変なことになる」と警告しているからですね。
 韓国メディアは朝鮮日報からハンギョレまで左右問わずに「このままの態度を続けるのだったら日本政府は必ず報復に出る」と書き続けてきました。
 取材しての印象がそうだったのでしょうね。

 ところが、韓国政府はなにもしてこなかった。
 「財団を作るという韓国の提案を受けるのなら、外交協議を受け入れてもいい」なんていう噴飯物の回答を出すまで実に8ヶ月。
 最初から無視されることは分かっていた提案でお茶を濁しただけなので、実質的にはいまだになにもやっていないのと同じ。
 そりゃ、日本だって対抗措置に出ますわ。なにもやらないわけがない。
 ただ、あくまでも経産省側は「これは徴用工判決に対する対抗措置ではない」って言っているので、まだまだ「対抗措置」としての本番はこれから出てくるということなのでしょうね。

 それ以外にもいろいろと注目点がありまして。
 本当に大企業の総務課から「韓国料理店で会食する必要があるか」というようなチェックが入っているとしたら、経団連単位で韓国に対抗しようとしているからですよ。
 日本製鉄(旧新日鐵住金)や三菱重工を敵に回している。
 それ以外にも数百社単位で「戦犯企業」として同じ目に遭わされようとしている。
 おまけに韓国大法院からは「どんな理由であっても賠償金は得られる。なぜって日本による植民地支配はすべて違法だから」という判決がその根拠となっている。
 であれば、日本企業は「韓国」と名のつくものすべてに対抗しなければならないという意識が生まれていてもおかしくはない。
 ま、実際のところはどうであるかは分かりませんけども。

 ですが、今回の徴用工裁判は日本人にそういった意識を植えつけたことは間違いありません。
 このコラムも引用部分の後ろに「だがいまや日韓を行き来する観光客は1000万人を超えた」とかあるのですが、そんなものはなんの役にも立たないのは何度か楽韓Webでも語っていますね。
 現状、日韓関係にはなんの希望もないのですよ。
 「パンドラの箱を開けた」とされる徴用工裁判の判決でしたが、中には希望すら残っていなかったのです。
 ボールは延々と去年の10月から韓国側にあるのですが、早くそのことに気がつかないと本当に手の施しようがなくなると思いますよ?
 いや、煽りでもなんでもなく。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:01

    韓国のは愛国無罪で無法やイチャモンを許容してきたツケだよね
    あそこまでカントリーリスクを見せ付けられたらそりゃ付き合い方を変えるわな
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:03

    とはいえ、今更徴用工は全部韓国政府が引き受けるなんて言えませんよね
    国民がそれを許しちゃくれないでしょ
    対抗措置を取ると言えば、韓国人が喜んでくれるし支持率アップにつながる
    韓国が切れるカードって何があるのかしらねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:04

    サヨク全盛の時代を知っているおっさんとしては、現状が本当にうれしい。夢じゃないよね?
    正常な日韓関係の構築を完遂して欲しいし、国内のサヨクを表舞台から一掃して欲しい。相変わらずマスコミはおかしすぎる。
    今回の措置も優遇をやめただけ、なのにその事実をちゃんと伝えてるマスコミがろくにない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:08

    対抗措置ではないって言ってるのは
    韓国がWTOに提訴することが予想されていたから
    それに備えての言い訳づくりかなぁ
  • ななし 2019年07月02日 00:08

    韓国政府が北の傀儡になったのだから、G20での扱いが悪くなることと、ホワイト国除外は仕方ないですね。
    北主導の統一を目指すのですから、むしろこれくらいは覚悟の上でしょう。

    面白いのは、日本政府の制裁発動以前に、民間が韓国を切り始めているところでしょうか。
    うちの会社も社長、役員総激怒で取引先の変更をしました。
    きっかけは徴用工詐欺ではなくて陛下への侮辱でしたが。

    韓国もやらかし過ぎて、もうどこから何の報復が飛んでくるか判らなくなっているんじゃないかな()
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:08

    パンドラの箱の逸話は、いろんなもんが外に飛び出したあとに希望が残りましたーというキラキラしたもんじゃなく、ただ希望(願望)にすがるしかない絶望的な状況を意味するので、今の韓国にぴったり。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:10

    経産省の言う「徴用工判決に対する対抗措置ではない」ということは、対抗措置の本チャンは何だ?
    日本の札は何枚あるんかね~w
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:11

    ここまで来たか、と思う気持ちがあるが、日本のマスコミ内には、韓国人になりたい、と公言する人々が少なからずいるから、これから更に安倍政権への風当たりが強くなるだろうなぁ。面倒くさいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:12

    ネットの一部では肯定的な意見もありますけど、テレビを見た限りでは否定的な意見がほとんどでした。

    そりゃ当然ですけど。
    韓国が世界中に半導体を輸出しているのですから、日本が一方的に禁輸すれば世界的な影響も考えられますし。

    対話せずに制裁はどうしても違和感があります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    >法人カードで会食をすれば総務課から『韓国料理店で会食をする必要があるのか』という電話を受けるため最初から来ない」

    これは流石にあからさま過ぎる
    息をするように嘘を吐くDNAの為せる技で、この記者の創作の可能性が高いと思うが、一般人にもごく自然に韓国を避ける雰囲気はあるかもしれない
    嫌韓がナチュラルに進行している喜ばしい結果だと受け止めたい
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    近所のスーパーは韓国産のパプリカを執拗に置いてましたけど、最近宮崎産のパプリカを置くようになりました。めでたしめでたしです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:13

    アジアに韓国以外のホワイト国はなかったんですけどね。
    現在のアジア情勢を考えれば日本と韓国以上に友好的な国は北朝鮮・シリアを除くほとんどの国じゃないですかね。間違いなく下から数えた方が早い。
    その上で、安全保障上、核開発やテロ支援国家への輸出がないと断言できる国となれば、国軍を用心棒にして密貿易をやっている韓国はありえないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月02日 00:14

    徴用工裁判の報復じゃないとしたら、どれがいい??
    ・竹島、
    ・仏像、
    ・陛下侮辱、
    ・レーダー照射、
    ・慰安婦合意破棄。
    それと、
    ・大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
    (第三国を通して、イラン、北朝鮮に輸出か 2019/05/17 朝鮮日報)