このブログの一番の目的は、「差別」に対する抵抗です。差別とは「特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為」(ブリタニカ国際大百科事典)です。その差別行為の対象となる基準は様々ですが、常に「自分と異なる特徴を持つ他者」です。そして、その「特徴」は、常に差別する側が、自分に都合のいいように恣意的に決定します。そして、差別をする側は、自分が差別をしているという時間がまるでありません。今回は、そんな事例を紹介して、差別が起こるそもそもの意識について考えてみたいと思います。
今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。
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この人の日本語が下手なんでシチュエーションがよくわかりませんが、@harpia001は、甲子園で負けて泣く高校球児をバカにしている人(「Aさん」とします)を見て、怒れて、悔しかったそうです。その気持ちは分かります。正直、「自分が部活で坊主にしているのを見て」と「甲子園で選手が泣くシーンをバカにしている」の因果関係がさっぱりわからないのですが、「頑張ってる奴を馬鹿にするな」という点では、全く異論はありません。
(しかし、それにしても、@harpia001は、Aさんのどういう行動を見て、「甲子園で選手が泣くシーンをバカにしている」って判断したんだろう…。甲子園のテレビ中継の前で高笑いしていればそう判断できるけど、どこどうやれば、駅で電車を待っているときに、Aさんが甲子園で選手が泣くシーンをバカにしたなんて判断できるのだ?)
ところが、この@harpia001は、その人物が人種的に黒人であったというだけの理由で、このように述べるのです。
>>黒人は白色人種にバカにされてるのに人の気持ちはわからないんだなと思った、
>>黒人は差別されて酷い目にあってるのに気持ちわからないのか
@harpia001本人はまるで気が付いていませんが、ここで彼(彼女?)は人種差別意識を丸出しにしています。
高校球児を馬鹿にしたAさんを見て、「Aさんは人の気持ちがわからない人なんだ」と思うのなら、まだわかります。しかし、なぜ、@harpia001は、「黒人は白色人種にバカにされてるのに人の気持ちはわからないんだな」と思ったのでしょう。
Aさんは確かに人種的には黒人だったのでしょう。しかし、アメリカ人かも知れませんし、キューバ人かも知れません、ガーナ人かも知れません。「黒人」の方ではなく、国籍の方を取れば、「アメリカ人は人の気持ちがわからない」「キューバ人は人の気持ちがわからない」「ガーナ人は人の気持ちがわからない」と言う風にも言えてしまいます。さらに言えば、「日本人ではない」というカテゴライズをすれば、「外国人は人の気持ちがわからない」ということにしてしまうこともできます。
学歴で分類することもできます。もしかしたら、Aさんは大学生で、東大の学生かもしれません。早稲田の学生かもしれませんし、慶応の学生かもしれませんし、東淀川大学の学生かもしれません。その場合「○○大学の学生は人の気持ちがわからない」と言うことも可能になります。もし中卒や高卒だったら、「中卒は人の気持ちがわからない」「高卒は人の気持ちがわからない」なんてカテゴライズもできてしまいます。もちろん「大卒は人の気持ちがわからない」なんてのも可能です。
宗教での分類もあり得ます。もしかしたら、Aさんはイスラム教徒かもしれません。その場合、普段からイスラム教に差別意識のある人は、「イスラム教徒は人の気持ちがわからない」と分類するでしょう。もちろん、「ユダヤ教徒は~」「キリスト教徒は~」「仏教徒は~」「ヒンズー教徒は~」などと分類することもできます。
年齢で分類して、「若者は人の気持ちがわからない」とか「中年は人の気持ちがわからない」とか「年寄りは人の気持ちがわからない」とか言うこともできます。Aさんは男のようなので、「男は人の気持ちがわからない」と言うこともできるし、Aさんが金持ちだったら「金持ちは人の気持ちがわからない」と言うこともできるし、貧乏だったら「貧乏人は人の気持ちがわからない」と言うこともできます。
結局、恣意的なカテゴライズで、何でも言えてしまうのです。@harpia001はAさん一人だけを見て、勝手にそれを「黒人は~なんだ」という判断をしました。これは、@harpia001にとって、「黒人」というカテゴライズが、最も簡単で分かりやすく他者を攻撃できる分類だったにすぎません。外国人全般に対する差別意識がある人がAさんを見れば、「外国人に人の気持ちはわからない」と言うでしょうし、もしも女性が同じように高校球児をバカにしていたら、普段から女性蔑視の意識がある人がそれを見れば、「女には人の気持ちがわからない」なんて言うことでしょう。
本来、黒人であることと、高校球児をバカにすることの間には、何の因果関係もありません。黒人にだって、高校球児を応援する黒人もいるでしょうし、オコエ瑠偉のように黒人とのハーフで大活躍した高校球児もいます。高校球児をバカにしたというのは、恐らくはそれは単にAさん個人の性格によるものでしょう。それにもかかわらず、Aさんが所属している様々なカテゴリーの中から「黒人」というものを恣意的に選びだし、Aさん個人の行動を「黒人」一般に当てはめようとする。高校野球大好きな黒人からしたら、たまったもんじゃないでしょう。
日本人にも、高校野球が大好きな人と、高校球児をバカにする人がいるように、「日本人」というカテゴリーで性格や思想が決まるわけじゃないことは我々は皆知っています。ところが、「黒人」とか「イスラム教徒」とか、自分が属しているのとは違う、普段あまり親しみのないカテゴリーになると、そのカテゴリーに属するわずかな人数を見ただけで、「黒人は~」とか「イスラム教徒は~」とか恣意的な分類に基づいて他者の性質を決めつける。黒人が一人、高校球児をバカにしただけで、「黒人は人の気持ちがわからない」と言い、在日外国人が犯罪を起こすと、他の99%以上の外国人は犯罪者でないにもかかわらず、「○○人」全体を犯罪者かのように扱う。これこそが、まさに差別の構造なのです。
このブログにも、外国人犯罪について、こんな投稿が来ました。
本来ならば、「犯罪者はクソ」となるべきところが、在日韓国人の99%は犯罪者ではないにもかかわらず、来日中国人の99%は犯罪者ではないにもかかわらず、「隣国はクソ」と言ってしまっています。犯罪率で言うと、男の犯罪率は女の4倍もあるので、「男はクソ」と言うこともできるし、貧乏なほど犯罪率は高くなるので「貧乏人はクソ」と言うこともできてしまいます。「隣国はクソ」というのは、様々なファクターの中から、自分の差別意識に最もマッチした「国籍」というカテゴリーを恣意的に選ぶことで、自分の差別意識を肯定しようとしているにすぎません。しかも、その自覚もなく。
(しかもこの「ロシナンテ」という人は、「犯罪者数なら外国人より日本人の方が圧倒的に多いのだから、お前の論理だと、日本が一番クソということになってしまう」と指摘されたら、このように「訂正」しました。
>>ご要望にお応えして「犯罪者数だと日本の次に隣国ってクソだわ~」って発言に訂正します
自分の何が批判されているのか、全く理解していない知能の低さに驚かされますね)
このような恣意的なカテゴライズをする人は、「自分が行っていることは、理由があり、論理的結論に基づいているので、不当な、理由なき差別ではない。私は差別主義者ではない」と考えていることがほとんどだと思います。しかし、黒人Aを理由に黒人Bを蔑視する、イスラム教徒Aを理由にイスラム教徒Bを蔑視する、在日韓国人Aを理由に在日韓国人Bを蔑視するというのは、明らかに不当であり、理由なき差別なのです。
我々は、しばしばこのような恣意的なカテゴライズをしてしまいます。しかし、それはまさに差別の根源であり、そのようなカテゴライズは自覚的に封印しなければなりません。もしも、自分が「外国人は~」「黒人は~」「イスラム教徒は~」「男は~」「女は~」などと考えてしまうことがあったら、立ち止まって、恣意的なカテゴライズを用いていないか自問自答してみることが必要です。それだけで、自分の中で偏見が醸造されることを食い止めることができるはずです。
余談ですが、この@harpia001という人物、こんな発言をしていました。
「日本人の『外国人観光客への偏見』が酷すぎる」なんて言われるのは、こいつみたいなやつのせいだってことがまるで分っていないご様子。
~~愛国カルトにならないための教訓~~
恣意的なカテゴライズで他人を決めつけることなかれ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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今回紹介する@harpia001という人物は、以前「在日の犯罪は日本人の犯罪としてカウントされている」というデマを流していることでも紹介した人物です。その人が、このような意見を述べていました。
この人の日本語が下手なんでシチュエーションがよくわかりませんが、@harpia001は、甲子園で負けて泣く高校球児をバカにしている人(「Aさん」とします)を見て、怒れて、悔しかったそうです。その気持ちは分かります。正直、「自分が部活で坊主にしているのを見て」と「甲子園で選手が泣くシーンをバカにしている」の因果関係がさっぱりわからないのですが、「頑張ってる奴を馬鹿にするな」という点では、全く異論はありません。
(しかし、それにしても、@harpia001は、Aさんのどういう行動を見て、「甲子園で選手が泣くシーンをバカにしている」って判断したんだろう…。甲子園のテレビ中継の前で高笑いしていればそう判断できるけど、どこどうやれば、駅で電車を待っているときに、Aさんが甲子園で選手が泣くシーンをバカにしたなんて判断できるのだ?)
ところが、この@harpia001は、その人物が人種的に黒人であったというだけの理由で、このように述べるのです。
>>黒人は白色人種にバカにされてるのに人の気持ちはわからないんだなと思った、
>>黒人は差別されて酷い目にあってるのに気持ちわからないのか
@harpia001本人はまるで気が付いていませんが、ここで彼(彼女?)は人種差別意識を丸出しにしています。
高校球児を馬鹿にしたAさんを見て、「Aさんは人の気持ちがわからない人なんだ」と思うのなら、まだわかります。しかし、なぜ、@harpia001は、「黒人は白色人種にバカにされてるのに人の気持ちはわからないんだな」と思ったのでしょう。
Aさんは確かに人種的には黒人だったのでしょう。しかし、アメリカ人かも知れませんし、キューバ人かも知れません、ガーナ人かも知れません。「黒人」の方ではなく、国籍の方を取れば、「アメリカ人は人の気持ちがわからない」「キューバ人は人の気持ちがわからない」「ガーナ人は人の気持ちがわからない」と言う風にも言えてしまいます。さらに言えば、「日本人ではない」というカテゴライズをすれば、「外国人は人の気持ちがわからない」ということにしてしまうこともできます。
学歴で分類することもできます。もしかしたら、Aさんは大学生で、東大の学生かもしれません。早稲田の学生かもしれませんし、慶応の学生かもしれませんし、東淀川大学の学生かもしれません。その場合「○○大学の学生は人の気持ちがわからない」と言うことも可能になります。もし中卒や高卒だったら、「中卒は人の気持ちがわからない」「高卒は人の気持ちがわからない」なんてカテゴライズもできてしまいます。もちろん「大卒は人の気持ちがわからない」なんてのも可能です。
宗教での分類もあり得ます。もしかしたら、Aさんはイスラム教徒かもしれません。その場合、普段からイスラム教に差別意識のある人は、「イスラム教徒は人の気持ちがわからない」と分類するでしょう。もちろん、「ユダヤ教徒は~」「キリスト教徒は~」「仏教徒は~」「ヒンズー教徒は~」などと分類することもできます。
年齢で分類して、「若者は人の気持ちがわからない」とか「中年は人の気持ちがわからない」とか「年寄りは人の気持ちがわからない」とか言うこともできます。Aさんは男のようなので、「男は人の気持ちがわからない」と言うこともできるし、Aさんが金持ちだったら「金持ちは人の気持ちがわからない」と言うこともできるし、貧乏だったら「貧乏人は人の気持ちがわからない」と言うこともできます。
結局、恣意的なカテゴライズで、何でも言えてしまうのです。@harpia001はAさん一人だけを見て、勝手にそれを「黒人は~なんだ」という判断をしました。これは、@harpia001にとって、「黒人」というカテゴライズが、最も簡単で分かりやすく他者を攻撃できる分類だったにすぎません。外国人全般に対する差別意識がある人がAさんを見れば、「外国人に人の気持ちはわからない」と言うでしょうし、もしも女性が同じように高校球児をバカにしていたら、普段から女性蔑視の意識がある人がそれを見れば、「女には人の気持ちがわからない」なんて言うことでしょう。
本来、黒人であることと、高校球児をバカにすることの間には、何の因果関係もありません。黒人にだって、高校球児を応援する黒人もいるでしょうし、オコエ瑠偉のように黒人とのハーフで大活躍した高校球児もいます。高校球児をバカにしたというのは、恐らくはそれは単にAさん個人の性格によるものでしょう。それにもかかわらず、Aさんが所属している様々なカテゴリーの中から「黒人」というものを恣意的に選びだし、Aさん個人の行動を「黒人」一般に当てはめようとする。高校野球大好きな黒人からしたら、たまったもんじゃないでしょう。
日本人にも、高校野球が大好きな人と、高校球児をバカにする人がいるように、「日本人」というカテゴリーで性格や思想が決まるわけじゃないことは我々は皆知っています。ところが、「黒人」とか「イスラム教徒」とか、自分が属しているのとは違う、普段あまり親しみのないカテゴリーになると、そのカテゴリーに属するわずかな人数を見ただけで、「黒人は~」とか「イスラム教徒は~」とか恣意的な分類に基づいて他者の性質を決めつける。黒人が一人、高校球児をバカにしただけで、「黒人は人の気持ちがわからない」と言い、在日外国人が犯罪を起こすと、他の99%以上の外国人は犯罪者でないにもかかわらず、「○○人」全体を犯罪者かのように扱う。これこそが、まさに差別の構造なのです。
このブログにも、外国人犯罪について、こんな投稿が来ました。
本来ならば、「犯罪者はクソ」となるべきところが、在日韓国人の99%は犯罪者ではないにもかかわらず、来日中国人の99%は犯罪者ではないにもかかわらず、「隣国はクソ」と言ってしまっています。犯罪率で言うと、男の犯罪率は女の4倍もあるので、「男はクソ」と言うこともできるし、貧乏なほど犯罪率は高くなるので「貧乏人はクソ」と言うこともできてしまいます。「隣国はクソ」というのは、様々なファクターの中から、自分の差別意識に最もマッチした「国籍」というカテゴリーを恣意的に選ぶことで、自分の差別意識を肯定しようとしているにすぎません。しかも、その自覚もなく。
(しかもこの「ロシナンテ」という人は、「犯罪者数なら外国人より日本人の方が圧倒的に多いのだから、お前の論理だと、日本が一番クソということになってしまう」と指摘されたら、このように「訂正」しました。
>>ご要望にお応えして「犯罪者数だと日本の次に隣国ってクソだわ~」って発言に訂正します
自分の何が批判されているのか、全く理解していない知能の低さに驚かされますね)
このような恣意的なカテゴライズをする人は、「自分が行っていることは、理由があり、論理的結論に基づいているので、不当な、理由なき差別ではない。私は差別主義者ではない」と考えていることがほとんどだと思います。しかし、黒人Aを理由に黒人Bを蔑視する、イスラム教徒Aを理由にイスラム教徒Bを蔑視する、在日韓国人Aを理由に在日韓国人Bを蔑視するというのは、明らかに不当であり、理由なき差別なのです。
我々は、しばしばこのような恣意的なカテゴライズをしてしまいます。しかし、それはまさに差別の根源であり、そのようなカテゴライズは自覚的に封印しなければなりません。もしも、自分が「外国人は~」「黒人は~」「イスラム教徒は~」「男は~」「女は~」などと考えてしまうことがあったら、立ち止まって、恣意的なカテゴライズを用いていないか自問自答してみることが必要です。それだけで、自分の中で偏見が醸造されることを食い止めることができるはずです。
余談ですが、この@harpia001という人物、こんな発言をしていました。
「日本人の『外国人観光客への偏見』が酷すぎる」なんて言われるのは、こいつみたいなやつのせいだってことがまるで分っていないご様子。
~~愛国カルトにならないための教訓~~
恣意的なカテゴライズで他人を決めつけることなかれ
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コメント
桑原さんが最後で言ってるように、恣意的なカテゴライズ、つまり自分の中でのステレオタイプ的な差別的感覚を持ってないか、それに染まってないか自問自答する必要がある。
だが、最初からそんな者持たない人間が多すぎる。
ロシアや中国のように、匿名禁止にでもしないとそういう連中の凶暴性は抑えられんだろうな。
それか、IDカード挿入しないとネット利用不可で、ネット犯罪やネット上で人種差別や誹謗中傷したら数年間カード発行及び所持禁止、最悪生涯に渡って禁止とか。
ロシアや中国がどうかは知りませんが、韓国の実名登録ではネット犯罪は減っていません。だったら規制しないほうがいい気が、、。
いつも的確かつ論理的な記事を読ませていただいております。
それは登録番号記入の義務で管理してたのですが、親の登録番号や他人の登録番号を勝手に使用したり、番号を改ざんする人間が出たので無意味になっただけです。
番号ではなく、実名表記なら誹謗中傷も減るし、情報の発信者が専門家などの知識人か名も知られていない馬の骨なのか区別が容易になるかと思われます。
自殺者の男女比とか持ち出して
Aさんが「日本語通じるかわからなかったし」、つまり
①Aさんが日本語を喋っているところを聞いていないし、
②日本人女性がAさんに日本語で話かけるところも見ていないし、
③@harpia001氏には英語で言い返すほどの語学力はない、
ということになる。
にもかかわらず「日本の高校野球の甲子園で / 選手の泣くシーンをバカにしてる」とまで断定した根拠は何なのだろうか?
こちらを指さした後、「バットを振って」「泣く」ようなジェスチャーでもしたんだろうか?
これは想像だけど、Aさんが自分を嘲笑するような態度をとったのは事実だったとしても、
そこから先は妄想で理由付けをしていっただけなんじゃないのか?
なんだか日本語力に相当な問題がありそうな印象を受けます。
そしてステレオタイプ的な差別意識以前に内向的な妄想を強く感じます。
気持ち悪いのはスルースキルゼロで自分の嫌いな記事をわざわざ全部読み、コメントを残しつつも内容に一切触れずに造語で他者を侮辱する人物のほうじゃないですかね?
上記の人物の場合は個人的な経験でものを言っておりますが、あくまでも「一人の黒人を相手にした個人的な妄想」に過ぎないわけですよね。そういう妄想が偏見を生み、それがネットで拡散して、日本では「在特会」という反知性的な集団が生まれて行った訳ですね。
北のミサイルを人間の盾となって受け止めてくれやw
その言葉はそっくりそのままお返しいたします。
あなたのような反知性ぶりを隠そうともしない人間のクズこそ最前線に立つべきだと私は思います。
実名表記強制をやれば絶対に解決できるでしょうけど、無理があると思います
実名丸出しで、政権や強い権力、武力を持つ集団を批判するのはまず無理でしょうし、
適当な手法を用いて国による検閲の回避を行えば、外国経由で容易に匿名での書き込みができるはずです
さらに言えば
※1>ロシアや中国
ロシアと中国で規制されているのはTor、VPN、proxy等の匿名「通信」規制です
SNSやブログにて匿名で書き込むことを禁止しているわけではないです
政権はテロやサイバー犯罪防止のためなどと宣っていますが、何が目的なのかは明らかでしょう
※匿名通信は差別するような脳みその人間に扱える代物ではないです
>IDカード挿入しないとネット利用不可
現在の日本では、プロパイダに個人情報を渡して契約する仕組みですし
既に達成されているようなもんでしょう
自分としては法整備を行い、差別的な言論を発信した人間を容易に起訴できる仕組みを作れば対応できると思うですけどねえ…
ニュージーランドは、ネット上の誹謗中傷を禁止する法案を可決した。
ピッツバーグは市内で、SNSや個人ブログ、ネットしで一切批判的かつ攻撃的な書き込みをしてはいけない条例を出した。
ネットを攻撃する手段とする連中以外は困らないな。
暗号みたいなツイートだ。
恐らくネトウヨはそういう経験がないから「これだから朝鮮人は」とか「これだから女は」とか言えるのだろう
まさに木を見て森を見ず
あなたは何をもってブログ主を「パヨク」と言っているのですか?
ブログ主は一切左翼的な主張はしてない訳ですけど
・・・まあ「俺らを批判する奴は皆パヨクなんだ!」というおめでたい頭の持ち主なのならそう考えるのも不思議じゃないですけどね
岩手大学からの書き込み。大学に報告したろうか。
基本的に、このブログではコメントの削除は行っていない。繰り返しの荒らし行為のみ削除を行っている。ここしばらくで削除を行ったのは、片柳と、tacodayoと、YellowSkinNipとかslant eyeとか名乗ってたやつの3人によるものと思われる書き込み。おそらく※19はtacodayoかYellowSkinNipのどちらかだろう。tacodayoは私を「ゴキブリ朝鮮人」とはよく言っていたが、「パヨク」とは呼んでいなかったから、おそらく※19はYellowSkinNipだろう。彼からのものと思われるコメントで、削除したものは以下の通りである。
-----------------------------
2017-08-31 11:54:17
「間違いだらけの情報だなぁ
もっとソースを見極めてほら」
2017-08-31 01:29:17
「おまんこ」
2017-08-31 01:27:49
「パヨク頭悪い 」
2017-08-31 01:27:22
「パヨクの長文きもい」
2017-08-29 14:55:15
「くっそつまらんブログだなぁ」
2017-08-29 02:30:23
「このサイトはデタラメなんだよなぁ」
-----------------------------
見ての通り、何の内容もない。「間違いだらけ」とか「つまらん」とか「デタラメ」とか言いはするが、具体的な指摘は何一つない。毎回名前を変えて多人数が批判的なコメントを書きこんでいるかのように見せかけようとしているが、ご覧の通り内容とIPアドレスからバレバレである。これが「都合の悪いコメント」だと言うのだから、頭の程度が知れる。よくもまあこんな知能で岩手大学に入れたものである。大学教育の荒廃を窺わせる。まあ、八幡和郎のような絵に描いたようなバカが東大法学部卒なのだから、昔から変わっていないのかもしれないが。
あなたのハンドルネーム、「しゃべくり探偵 ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンシリーズ」の保住と和登の所属する大学ですね。私もあのシリーズのファンなんですよ。
どうでもいいことではありますが、「東淀川大学」はいしいひさいちの『バイトくん』にが初出です。いしいひさいちは『しゃべくり探偵』の挿絵も担当しているため、同じ東淀川大学が登場します。
なるほど、そういうことでしたか。それこそ「どうでもいい」話題を振って大変失礼致しました。でも、ギスギスしがちなこの手のサイトの「場」を少しでも和ませる͡ことが出来たなら幸いです。
「差別したいだけ」って事がバレバレじゃん
泣いている甲子園球児を馬鹿にしているのも
黒人を馬鹿にしているのも@harpia001って奴でしょ
記事のとおり、人種・貧富・宗教が人間の内面全て決定しているわけありませんから、そんな考えがおかしいんですよね。
しかし、差別をしている、したがっている人は、その人の「カテゴリ」だけ見て、その人自身を一人の人間として見ようとしない。それはまるで人間にタグ付けて管理しているようなものです。もちろん、その奥にあるのは人間一人一人の尊厳に対する軽視です。
以前管理人さんが「レイシズムは人類の敵」と言ってましたが、私もこの言葉を全面的に支持しています。
この記事の事例を他山の石として同じ轍を踏まないようにしたいものです。
人種というカテゴリがあるから、人種差別がうまれる。
国籍というカテゴリがあるから、国籍差別がうまれる。
ある対象について、それが何かを考えている時に、すでに差別は始まっている。
たとえば今すぐにゴキブリのことを考えてみてほしい。
気持ち悪いとか、嫌悪感がわくだろう。それがヘイトだ。
自分もかつて、夜道で、おそらくなんらかの病で顔のただれたおばあさんに出くわしたことがある。
自分の心の中には差別なんかないと信じ切っていたが、その時本気で怖かったし、気持ち悪かった。
ヘイトはその他の感情と同じく人間の心に組み込まれている。だからたちが悪い。
ブログ主ですら、差別をする人間を心の底から憎んでいる。それだってヘイトだ。
多種多様な人間を受け入れてきたアメリカに、トランプ政権が成立したのも、米国民が心にふたをしてきたヘイトが一挙に噴出した結果だと考えている。
内心に宿るヘイトを自覚しなければ、差別の噴出は誰にも止められまい。と、思う。
自分の知らないものや見慣れないものに、おののいたり怖がったりするのは自然なことだと私も思います。しかし、カテゴライズが差別を産むというのには反対です。差別心とは、カテゴライズした対象への、知性の欠如からくる無理解と不寛容が産むのです。そして、あなたは例にゴキブリを出されましたが、多くの場合、差別が問題なのは、それをされて不利益を被る人がいるからであり、傷つく人がいるからです。確かにゴキブリへの不寛容というのは、「人間の傲慢」というテーマでの議論のタネにはなりますが、「差別」という議論の俎上にあげるのは間違っています。論理のレベル(かいそう)
申し訳ありません。誤って途中送信してしまいました。
改めて。
自分の知らないものや見慣れないものに、おののいたり怖がったりするのは自然なことだと私も思います。しかし、カテゴライズが差別を産むというのには反対です。差別心とは、カテゴライズした対象への、知性の欠如からくる無理解と不寛容が産むのです。そして、あなたは例にゴキブリを出されましたが、多くの場合、差別が問題なのは、それをされて不利益を被る人がいるからであり、傷つく人がいるからです。確かにゴキブリへの不寛容というのは、「人間の傲慢」というテーマでの議論のタネにはなりますが、「差別」という議論の俎上にあげるのは間違っています。論理のレベル(階層)が違うからです。
あなたのおっしゃるように、暗い道で顔の爛れた老婆を見た場合、多くの人はびびるでしょう。もしかすると「気持ち悪い」とすら思うかも知れない。そこでものを言うのが知性なのでしょうね。
>しかし、カテゴライズが差別を産むというのには反対です。差別心とは、カテゴライズした対象への、知性の欠如からくる無理解と不寛容が産むのです。
おっしゃる通りですが、人はなかなか嫌いなものを理解しようとはしませんし、寛容にもなれません。
それが出来る人は気持ちが差別に向かないのですが、出来ない人は、相手憎しで自分にとって都合の良い情報ばかりを取り込み、余計にヘイトを積み重ねていくだけです。
>多くの場合、差別が問題なのは、それをされて不利益を被る人がいるからであり、傷つく人がいるからです。
差別をする側は、おそらくそれを差別だと考えていません。
やれ政財界や芸能界が在日コリアンに乗っ取られてるだなんだと吹き込まれ、むしろ自分たちが被害者だくらいに思ってますから、攻撃してしかるべきだと考えている。ゴキブリと同じく、駆除してしかるべきだと考えている。
そうすれば、自分たちの暮らしが、きっと良くなるはずだと。
そういう輩に理解や寛容を訴えても、差別の自覚が無いのだからいっこうにこたえません。
(そもそも理解や寛容というのもずいぶんと傲慢な言葉だなと個人的には思います)
ともあれ、どんなに押し隠してもヘイトは内在する、というのが自分の見解です。
ならば、まずはそれを声や態度に出すことがいかに愚かしいことか、そこを理解してもらうしかない思いますし、個人を一括りに出来るようなカテゴリなど無いのだと考えた方が、余計な先入観は取り除かれるのではないかと考えるのです。
私は後者の方がしっくりきます。
>ともあれ、どんなに押し隠してもヘイトは内在する、というのが自分の見解です。
その通りだと思います。そしてそれを恥じ、言動に出さないようにするのが知性なのだと思います。
ただ、私は、もちろん差別を憎むし、この世からなくなって欲しいとも思うのですが、それを達成する良いアイディアはないし、断固たる情熱もありません。目の前で差別をしている人間を軽蔑するか、「あなたは間違っている」と指摘するのが関の山ですね。
>「みんな同じ人間なのだから差別はいけない」という論調と、「ひとりひとり違う人間なのだから、互いに認めあっていこう」という論調が、ほぼ同時進行で展開されている気がしますが、この相矛盾する両論
これは個人の好き嫌いと、一般論を混在して考えるから矛盾が生まれるのだと思います。例えば私は、オーストラリアに留学していたとき、現地のアフリカ系の女の子に猛アタックをかけられたことがありますが、これに応えませんでした。私は個人的に、カテゴリとしての黒人の女性が好みではないからです。それは「個人的に唇の薄い女性は好みではない」というのと同じレベルの話です。これは差別ではなく、私個人の性癖の問題です。そしてそれは、私が彼女を人間として認めていないということでももちろんありません。
この私の個人的な好き嫌いが差別に変わるのは、私が自分の個人的好き嫌いを一般論に変えてしまったときでしょう。私の友人が黒人の女性と結婚したとして、「黒人なんかと結婚するなんてあいつ頭おかしいんじゃないの」「セックスがうまいとかだろうなどうせ」などと考えてしまったとき、私は差別心を心に植えつけたということであり、知性のある友人たちに軽蔑されることでしょう。
>>この相矛盾する両論
この2つが「相矛盾する」と言うのが全く理解できません。
みんな同じ人間だから、同じ権利を有している。
互いの権利を認め合い、互いの個性も認め合おう。
これだけの事じゃないですか。「みんな同じ人間だから差別はいけない」も、「みんな違う人間なのだから互いに認め合おう」も、どちらも「他人を認めよう」という全く同じことじゃないですか。
一体どこがどう矛盾しているんですか?
>これだけの事じゃないですか。「みんな同じ人間だから差別はいけない」も、「みんな違う人間なのだから互いに認め合おう」も、どちらも「他人を認めよう」という全く同じことじゃないですか。
あまり具体例を出すと変に飛び火しそうなので控えていましたが……
例えば同和問題に関しては「被差別民は人種的にも我々と同じなのだから、差別はいけない」という言い方をします。
一方人種問題や障害者問題では「人それぞれに違いはあって当然だから、差別はいけない」と唱えているのです。
差別の批判の根拠として、同一性と多様性を同時に持ち出すのは、矛盾ではありませんか?
これを矛盾だと思わないのであれば、それはそれで構いませんが。
もちろん、「同じ人間だから」さらには「同じ星の生き物だから」まで範囲を広げれば、この矛盾は取り払われます。同一性の合致点が拡大すれば、相対的に多様性が薄まりますが。
だからこそ、無闇なカテゴライズは不要だと個人的には考えているわけです。
>これは個人の好き嫌いと、一般論を混在して考えるから矛盾が生まれるのだと思います。
世間的に言われる大枠をとっぱらって考えてみることは大事ですね。
ひとりの人間として見た時の好き嫌いはあってしかるべきですが、その人について回る属性をもって好き嫌いを考えはじめた時には、もう軽く差別入ってきてんじゃないかと思います。
どうして同和問題と人種問題と障碍者問題を別々に考える必要があるのですか?
どちらも根本は「他人を否定しない」ってだけの事じゃないですか。
誰もが平等な権利を有しているってだけのことじゃないですか。
「同じ人間」と言う場合の「人間」は「ホモサピエンス」という種のレベルですが、「違う人間」と言う場合の「人間」は、それぞれの個性のレベルでしょう。
喩えるならば、「野球部」というレベルと、ピッチャーとかキャッチャーとかの「ポジション」のレベルみたいなものです。
全員「野球部」なので、持っている権利は同じです。同じ実力なのに、白人のAくんはレギュラーになれるけど黒人のBくんはレギュラーになれないとかはありません。しかし、個々人が個性を生かして、9つのポジションがあるから、野球という競技は成り立ちます。ピッチャーの方がキャッチャーより偉いなんてことはありません。
これと同じでしょ。「同じ野球部」という同一性。「ポジション」という多様性。
これのどこがどう矛盾するんですか?
「同じ人間」という場合の「人間」と、「違う人間」という場合の「人間」の意味が異なることを認識してください。種族レベルと個性レベルじゃ話が全く異なります。それを同じものと勘違いしているから、矛盾していると勘違いしているのです。
いやいや……同じ問題として考えてるからこそ、個別に言い分が異なるのはおかしいと言ってるだけなんですが。野球部の例えに人種問題までぶっこんできて、もう意味が分かりませんよ。
あと、自分の意見が伝わらないと、理解しろだの勘違いしてるだの罵るの、やめてもらえません?
別にヘイト合戦をしに来たわけではないので、とても残念です。返信も不要ですよ。
多少、高圧的で攻撃的な物言いだと私も思いますが、ヘイトは言い過ぎじゃないでしょうか。桑原さんがあなたを憎む理由なんてないじゃないですか。議論をする際の物言いとしても、充分、常識的な範囲での言い方だと思いますよ。
>ひとりの人間として見た時の好き嫌いはあってしかるべきですが、その人について回る属性をもって好き嫌いを考えはじめた時には
属性も個性のうちでしょう。「私、背の高い男が好きなんだ」と言う女性をあなたは「低身長男への差別だ!」と言いますか? そうではなく、「背の低い男は女に話しかける権利がない」と言い放つ女性は、差別をしていると言えます。ここでのキーワードは桑原さんもおっしゃってますが、「権利」です。
同和問題も人種問題も障碍者問題も、一貫するのは「その権利を侵害するのはけしからん」という考え方です。「個別に言い分が異なる」とあなたはおっしゃってますが、それは言い方の違いであり、表現の違いであり、コミュニケーションの違いであり、ストラテジーの違いなだけで、本質は全て、「権利を侵害するな」というものなのです。
「種」として、ホモサピエンスに属する生物は、平等と考えて、同じ権利を認めよう、というのが、現在、国連の世界人権宣言など、グローバルスタンダードであり、日本も憲法でそれに則っている、と。
私も、その考え方が、結局のところ、平和的で道徳的にもよいと思い、その価値観を受け入れています。
個人的、日常的に、「イヤなヤツ」「好かんヤツ」「大ッキライなヤツ」もいますが、
そういう人に「死ね」と言ったり、徒党を組んでイジメちゃイカン、と。
(しかし言われたら言い返す、やられたらやり返すのはオッケーだと思う、そのほうがスッキリするし😆👌❤)
「好き嫌いとは別次元で、人権は認める」と。
「他人をイヤなヤツと思うこと」は、ほとんどの?人が、あるあるの感情だと思いますよ、万の魚さんはそこに罪悪感を持ってこだわっているのでは?
(自分が「人に嫌われたくない」という気持ちが強いのでは?でもそれは不可能だと思いますー
他人も、私をイヤなヤツと思うこともあるだろう、と、「他人の、私を嫌いになる権利」を認めたら、お互い様ということで、気が楽になるのでは)
(めっちゃ余談ですが、どうやら白人には、ホモネアンデルターレンシスが濃く混血しているらしい、というのが、昨今の科学の話題ですね、ヒヒ(^m^)人を呪わば穴二つ、カミサマのバチが当たった、てか)
指摘されている同和問題や障碍者問題について、言い方が違うだけで本質は同じだと思いますよ。
<同和問題>
・生まれた場所はそれぞれ違うのは当たり前、それを認め合うべきだから差別はいけない。
・どこで生まれようが同じ人間なんだから差別はいけない。
<障碍者問題>
・人には色々な個性があり、障碍者もそれは同じだから差別はいけない。
・どんな障碍を持っても同じ人間なんだから差別はいけない。
どちらの方法の主張でも成り立つと思いますよ。
結局のところ、その本質は「不当な理由で他人を差別するな」なので、矛盾はしていません。
補足です。
つまるところ、貴方の指摘する2つの主張を合わせると。
「人がそれぞれ違うのは当たり前、どんなに違っていても同じ人間なんだから尊重すべき」
ということになります。
多様性を認め合うからこそ、同じ人間として尊重し合えるというわけです。
これを矛盾していると感じますでしょうか?
補足です。
つまるところ、貴方の指摘する2つの主張を合わせると。
「人がそれぞれ違うのは当たり前、どんなに違っていても同じ人間なんだから尊重すべき」
ということになります。
多様性を認め合うからこそ、同じ人間として尊重し合えるというわけです。
これを矛盾していると感じますでしょうか?
>>42で「さん」付けしておりませんでした。
まあでもしゃーないわな
ことこまかに書くんじゃなくて、ただ短いコメントならどう解釈されても文句は言えないよね。
最初の第一文でその後の文章だとか、筆者の印象が決定するから。
>同和問題では、「被差別民は人種的にも我々と同じなのだから、差別はいけない」という言い方をします。
こういう言い方、本当に、するのですか?聞き間違えや、言い間違い、思い違いや、創作ではなく、本当に?誰がどこで言った?
この脈絡で「人種」と言ってしまうと、当然ながら、「人種が違えば差別していいんかい」と突っ込まれますよね、
「人として同じ」か、
「種として同じ」なら、問題ないでしょうが。
もしや、↑この二つの言い回しを、いつの間にか、自分の頭のなかで、合成してしまった、ということは、ないですか?
もう一点、ドリーミーな誤解と思われるのは
>「同じ星の生き物だから」まで範囲を広げれば
「ヒト」意外の生き物には、人権は認められません❌
野性動物だって、身近な家畜だってね。(認めたら食うもんなくなるしー(^_^;))
……どうも、>35のコメントは、ドリーミーなところで理屈をごねている気がするのですが(ーー;
訂正後のコメントって下記のものですよね…
>>とはいえ別に私も日本の犯罪者だけ許してるわけじゃないんで、ご要望にお応えして「犯罪者数だと日本の次に隣国ってクソだわ~」って発言に訂正します
本質はあまり変わってない気がするのですが…
>あと、自分の意見が伝わらないと、理解しろだの勘違いしてるだの罵るの、やめてもらえません?
別にヘイト合戦をしに来たわけではないので、とても残念です。返信も不要ですよ。
自分の意見が伝わらない際に、何か勘違いしていません?と相手に確認することは普通のことだと思いますが。それを罵るとか言ってしまうのは、私からすれば被害妄想過ぎでは?と思います。
ましてヘイト合戦って。誰もヘイトなんて言ってないでしょう。返信も不要って。勝手に人の意見をヘイト扱いして置きながら、反論するなってちょっとおかしくないですか。
意見交換する気がないなら、初めからコメント欄にコメントしなければいいでしょう。これは嫌味ではなく、本心からそう思います。傍から見ていて、貴方の態度は気分が良いものではありませんよ。
(もちろん中には「博愛精神」が生まれつき強い人もいるでしょうが、妖精のような)
だから、そういう考え方を、いくら自分の良心?のなかに探ってみても、それはほぼ無駄な努力じゃないかと、思いますね。
生来、ヒトは(私は)、ことある毎に差別したがるモノである、と。
歴史を見ても、ナチスのユダヤ人ホロコーストや、ルワンダのツチ族vsフツ族隣人同士の殺し合い、カンボジアのポルポト、中国の文化大革命など、結構よくあること(ー_ー;)
究極的には、「あなたはホロコーストや、隣人同士の殺し合いをしたいですか?したくないですか?」という質問に収斂できるカモ、と思います。
「差別をしない」という「平和維持のためのテクニック」は、ボー( ̄。 ̄)っとしていて自然に手にはいる、ものではなく、
ほっとくと必ず崩れるモノ、だから、
「社会の」「大人が」(←ここ重要、子供に押し付けてはイケナイ)常に意識的に、糊塗して修繕して、保って、次世代に受け渡していくべきモノじゃないか、と思いますね。
(あと、「あなたはホロコーストをしたいか?」みたいな鬼畜質問は、心の幼い子供にしてはいけないと思います(^_^;)、R15、せいぜい高校生以上かな~?)
「ネット上でものをいう奴はみんな卑怯者ばかりだ。雑誌でものを言う人たちの方が名前を公表している分まだはるかにましだ」と。この論理で行けば百田尚樹や桜井誠の方が私たちよりもはるかにマシな人間ということになりかねないのですが、私はなぜか言い返すことが出来ませんでした。どなたか効果的な反論の方法を教えては頂けませんでしょうか?
>>恣意的なカテゴライズで他人を決めつけることなかれ
~~愛国カルトにならないための教訓~~
名前を公表しているかどうかとは、別次元のことだから、です。
(詠み人知らずの名歌など)
一般的に、匿名では無責任な発言が多くなるので、ナルホドと思う面はありますが、
「みんな」卑怯者「ばかり」と言うのは、
(内部告発など、社会的に認められる反例もあるし、)
管理人さんの当記事通り、
>他者に対する恣意的なカテゴライズ
で
>差別の根源
なので、
>そのようなカテゴライズは自覚的に封印
したほうがいいですよ、と、
・・・まあ親には、なかなか言えませんねσ( ̄∇ ̄;)
本質が「あまり」変わってないから訂正した発言じゃなくても問題ないってことですかね
本質は「あまり」じゃなくて「全く」「一切」「欠片ほども」「少したりとも」変わってないでしょ。だから訂正した発言を使おうと、前のものを使おうと、この記事の展開に何一つ影響がない。なんなら今からそこだけ差し替えようか? 何一つ変わらないけど。
だって、君が「『隣国は』クソ」っていうクズな括り方をした後、そこに「『日本』もクソ」っていうクズな括り方が加わっただけじゃん。そういうふうに、十把一絡げに恣意的なカテゴライズで「クソ」って言うこと自体を、クズな行為としてここで批判してるわけで、その括り方に「日本」が加わったところで、本質は「あまり」変わってないどころか、一切合切、欠片ほども、ちっとも、全く、全然、少しも、寸分たりとも変わってないじゃん。
キミ、「訂正した発言」でいったい何を訂正したつもりだったの? 「隣国はクソ」っていうクズな括り方に加えて、「日本もクソ」っていうクズな括りが一つ加わっただけじゃん。これのどこが「訂正」なの?
>>「ネット上でものをいう奴はみんな卑怯者ばかりだ。雑誌でものを言う人たちの方が名前を公表している分まだはるかにましだ」
名前を公表するか否かと、発言内容が正当なものか否かは、全く異なる観点です。
500円とか井上太郎のような、名前も素性も一切公表しないクズレイシストより、百田尚樹や桜井誠など名前を公表して堂々とやっているクズレイシスト方が、同じクズレイシストでも「はるかにマシ」なクズレイシストであることはその通りだと思います。でも、発言内容としては、同じ「クズレイシスト」でしょう。
百田尚樹や桜井誠からすれば、名前を公表しないで彼らを批判している僕は、「卑怯者」であると思いますし、この批判は避けられません。僕には名前を公表する度胸はありません。
(もし名前を公表しようものなら、どんな脅迫が来るかわからない。実際SEALDsには殺害予告まで届いているし、僕自身もネット上で「一族郎党皆殺しにしてやる」と殺害予告を受けたことがあります)
でも、名前を公表していることは、その発言内容の正当性を担保しません。ヒトラーの発言が正当化されないのと同じです。僕は、名前を公表しないという点で、百田や桜井に比べたら「卑怯」と言われてしまうかもしれませんが、発言の正当性では、彼らより「はるかにマシ」な人間であると信じています。
・名前を公表するか否か
・発言内容が正当か否か
この2つは別の評価基準です。人間にはいろいろな評価基準があるので、「名前を公表するか否か」の方を「発言内容が正当か否か」よりも重視する人もいるかもしれませんが、私は「発言内容が正当か否か」の方を重視しています。
『発言した責任の所在が明らかだから信用を失うようないい加減なことは言えないはずだ』というのも根拠の一つになっていると思うんだけど、百田とか桜井等々無責任に間違った事を言っても訂正しないししらばっくれたり嘘を上塗りしたりしつつ平気な顔で出続ける人には通用しないね
別の見方をすると『公に間違った事を言ったりした人は公の場には出てこない、
公の場に出てきているというのは信用できるという事だ』っていう逆のロジックにはまりこんでしまうかもしれない
そもそも当初、あなたは何を主張したくてここに書き込みしたんですか?
これは私の推測なんですが、
板東氏の資料の数字ををちらっと見て、これといって何も考えずに率直に感想を書き込んだだけじゃないんでしょうか。
世の中にはそういうノリのブログや掲示板がやたら多いので、あなた一人に責任があるわけではないんですが、
たとえ匿名のコメント欄であっても、それなりの責任をもって書込みしてもらいたいものです。
特定の対象をクズ呼ばわりするのなら、せめて胸を張って主張できるだけの根拠ぐらいは用意しましょう。
でないと、声がでかいだけの自称多数派にいいように騙され続けることになりかねませんよ。
まさか差し替えていただけるとは!
恐縮ですがお願いします
まあ、親には中々言えることではありませんが、そこはパソコンの使い方も知らない世代とのジェネレーション・ギャップということで諦め(何しろ彼女は韓流時代劇のファンでもあり、根っからのレイシストというわけでもないので)、『そういうものだ』と思うことにします。
何にも欠片ほども一切全くちっとも全然さっぱり少しも本質が変わっておらず、「隣国はクソ」に「日本もクソ」というクソな発想が加わっただけなのに、本人は何か変わった、訂正したつもりでいたんだね。呆れたわ。後で君の「日本もクソ」発言も記事に加筆しておくよ。恥の上塗りになるだけだがね。
君の「訂正」したコメントを加えておいたよ。はっきり言って、君の知能の低さと下劣さが強調されただけだがね。
ご賢明だと思います、祝・家庭内平和!
以下蛇足:たいへんイヤ話で恐縮ですが、無邪気(かつ短慮、一般的に"善い人")な老婦人の意見を尊重して、一家が酷い目に遭う短編「善人はそういない」(『厭な物語』文春文庫 蔵)があります。
安倍アキエさんの行状などを見ていると、あるなあと、
まして危険に満ちた外洋では、命取りになるかもしれない、という、
反面教師にしたいと、個人的に思います。
無邪気な善い人だからといって、その意見を尊重、信用してよいかは、別、と。
(シェイクスピアも言っており、それを見た時は、我が意を得たり!(*゚ω゚)ノでした)
「ネトウヨの中にアホがいる」のではなく、
「しょうもないデマやヘイトを撒き散らすゴミをネトウヨと呼んでいる」
というのが正しい気がします。
ですので、ネトウヨ=馬鹿というのは何もおかしくないのでは?
そもそもまともなコミュニケーションが取れたらネトウヨとかバカウヨとか呼ばれてないわけですし。
いやはやお手数かけました
仮に私の知能が低くて下劣だとしてもそれで何で終始怒り心頭なのかはよく分かりませんけど、まぁ何か嫌なことでもあったんでしょうかね、御察しします
重ねてお礼申し上げますありがとうございました
「嫌なこと」が何かなんて決まってるでしょ。
貴方の存在ですよ。
あなたの存在ですよ(笑)
不快感を訴えりゃ相手がどーにかなるとでも思ってんなら御大層な精神年齢だよ本当に
頭大丈夫ですか? 「何か嫌なことでもあったんでしょうかね」と言うから、「あなたの存在が嫌なんですよ」と答えたまででしょう。一体だれが「不快感を訴えりゃ相手がどーにかなる」なんて思ってるんですかねえ。そんな発想をすること自体、貴方の精神年齢の低さがうかがえますね。まあ、「隣国はクソ」なんて言える人間に精神年齢なんて求めても仕方がないですけど。精神年齢以前に、精神の質の問題ですからね。「下劣」の一言に尽きます。
この方いい年した成人なんでしょうね。
・面倒くさいナルシシズムを持っている
・慇懃な物言いで人を不愉快にさせようとする
・「よくわからん」が口癖
「ムー症候群」とか、「ほ症候群」とでも名付けましょう。
このブログはその知能の低さと下劣さとか頭大丈夫ですかと言っている相手にたかられ、馬鹿にされ、遊ばれてるわけで。
書き込んだ自分を含めて、類を以て集まるとはよく言ったものです。
貴方のようなDD論(どっちもどっち論)は、本当に心底聞き飽きてんですよ。
貴方の論理では、キング牧師も、レイシストに叩かれ、バカにされ、最後は殺害までされてしまったので、キング僕にし対しても、「類を以て集まる」って言うんですかね?
つまり相手の同類になっていない。
その点でもこのブログとはまったく異なりますね。
そもそもどっちもどっちなどと言っているのではないのですよ。
理解されていますか?
どんな相手にでも敬意も持って接するのではなく、煽る相手に合わせて
知能の低さと下劣さ とか 頭大丈夫ですか などと罵倒するその精神を見たうえで
類を以て集まるとはよく言ったものだ、と言っているのです。
あのさあ…
あなたの存在が嫌ってコメントされてもこちとらどーすりゃええねんってなるでしょう?
答えたまででしょうって言われてもその答えに困惑するしかないじゃないですか…
そもそも修正前のコメントを載せて指摘されたのはそっちなのにどうしてそうも怒り心頭喧嘩腰なのは何故なんですか?
別に無視してりゃ良かったのに…
あとキング牧師はそう口汚くないでしょうってコメントしようとしたらもう書かれてました
割り込んで申し訳ないですが、残念ながら人種差別に走る人は知能が低い事は、既にブロック大学の研究調査で判明済みです。
http://healthpress.jp/2015/09/iq.html
また、頭というか脳の構造が常人と比べて人種差別主義者はおかしな構造である事もすでに発表済みです。
http://www.afpbb.com/articles/-/2794777?pid=7061810
>どんな相手にでも敬意も持って接するのではなく
アナタ、ヤフコメやニコニコニュースの韓国関連の記事を見てごらんなさい。
そこにはとんでもない汚言、日本語として認めたくない罵倒語が並んでいます。
そんな事を書き込んだ人間に敬意を払えますか?
そもそもそんな事を思いつける、平気で書き込める人間に丁寧な態度が届くとでも?
在日認定されてそれで終わりですよ。
それに、人種差別やこれに準ずる発言は問答無用で非難していいと国連が認めているのです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082301090&g=int
こういう発言や書き込みをした人間を徹底的に叩く管理人の行為はむしろ国際的に適っているかと存じます。
そんな事を書き込んだ人間に敬意を払えますか?
例えとして出たキング牧師は暴力に対して、非暴力で抵抗しています。
最後には暗殺されてしまいましたが、非暴力主義を貫きました。
しかしこのブログは、罵倒に対して、罵倒で返しているようです。
果たしてキング牧師を例に出すことに値する言動でしょうか?
人種差別発言に対しての罵倒は国連が認めたから問題なしとの主張ですが、リンク先にある
「人間の尊厳と平等を認めない白人至上主義者の考えは世界に存在すべきではない」
という考え方。
これは対象が異なるだけで、自分の意にそぐわない対象は排斥されるべきだという
差別を行う側の主張と変わりないように見えます。
そこにはとんでもない汚言、日本語として認めたくない罵倒語が並んでいます。
そんな事を書き込んだ人間に敬意を払えますか?
>そもそもそんな事を思いつける、平気で書き込める人間に丁寧な態度が届くとでも?
在日認定されてそれで終わりですよ。
敬意を払える相手ではないから、相手が平気で罵倒を書き込める人間だから、国連で認められている(?)から、相手の汚い罵倒に併せてこちらも同じレベルで罵倒する。
貴方の考えに依存はありません。
私が言いたいことは一貫して 類を以て集まるとはよく言ったものだ、ということです。
あなた、「奇妙な果実」をご存知ですか?ジャズの一曲ですが、当時のアメリカ南部の黒人への「暴力」のすさまじさを物語ってます。
もはや暴力なんて言葉じゃ言い表せないですね。「迫害」や「虐殺」というべきでしょうか。
歌詞を調べてごらんなさい。それでStrange Fruitで画像検索してごらんなさい。
仮に自分たちをそんな目で見て、「暴力を駆使する」者たちに対して暴力を使う勇気が湧きますか?まだ裕福でなく、武器を持つ経済性もないであろう黒人が。
今は発言者に怯える事無く、しっかりと罵倒仕返し、キッチリ批判出来る時代になりつつあるのです。
>これは自分の意にそぐわない対象は排斥されるべきだという差別を行う側の主張と変わりないように見えます。
生まれつき変えようがない要素(皮膚の色、人種、出生国籍、性別)に付け込む奴は非難されて当然です。先天性の要素なんて変えようがありません。
一方、人種差別的思想は後天的に自分の意思で作り出すもの、なおかつ自分の判断で見せびらかすものです。
生まれた時に持ってる真っ白な画用紙に、人生を歩んでいく中で花や小鳥、美しい虹を描くも、どす黒い醜悪な闇を描くも自由ですが、どんな非難を受けようとも、『すべて自分で決めて行った事』です。
アイデンティティを差別する事と、そう成り果てた人間を叩く事はまるで違います。
>>「人間の尊厳と平等を認めない白人至上主義者の考えは世界に存在すべきではない」
>>という考え方。
>>これは対象が異なるだけで、自分の意にそぐわない対象は排斥されるべきだという
>>差別を行う側の主張と変わりないように見えます。
この手の「レイシストを批判するやつもレイシスト」みたいな言い分は聞き飽きてますよ。
意見の多様性は認めないといけません。しかし、その意見の多様性の中に、「意見の多様性は認めない」という意見が含まれないのは当然の事でしょう。
人間の尊厳と平等を認めない白人至上主義者の考え方は、世界に存在すべきではない。これに賛同できない人は、白人至上主義者側に立ち、「人間の尊厳と平等は認めなくてもいい」と言っているに等しいです。
公民権運動の時の有名な写真に、「誰かが虐げられているときに、自分は中立だというのなら、それは虐げる側に立つのと同じことだ」というプラカードがありますが、貴方の発言は、まさにこれに当てはまります。
https://i.redd.it/s7wc84wxrx7x.jpg
「人間の尊厳と平等を認めない考え方も考え方として認めろ」というのは、「いじめる側のいじめる権利を認めろ」「人を殺したい側の殺す権利を認めろ」と言っているのと同じです。人間として、絶対に間違っている考え方です。
「相手を罵倒している、という共通点がある」というだけで同類扱いするのは自由だね。事実だし、それは個人の感性の問題だ。俺もレイシストも悲しいかな、同じ人類なわけだから同類だし。俺も高田誠も同じ日本国籍を持っているという点では同類だし、銀英伝を愛読しているという点でも同類。
事実だから「同類である」という主張は不可能ではない。ただ、その分類基準が周囲から支持されるかどうかは分からない。支持するのも自由だし、支持しないのも自由
貴方たちの差別などへの考えに異存はありません。
アイデンティティを差別する事と、そう成り果てた人間を叩く事はまるで違うとしてもかまいません。
貴方が差別をする者を罵倒する、このことに異存はありません。
レイシストやデマゴーグに敬意を払わなくてもかまいません。
レイシストは敬意払う対象ではなく、知能の低さと下劣さなど頭が大丈夫か心配する対象だということに異存はありません。
私が言いたいことは一貫して 類を以て集まるとはよく言ったものだ、ということです。
こんな嫌がらせ目的の馬鹿1人の意見をちゃんと受け止める必要はない。
となると、貴方は誰かに反応を求めるでもなく、反省を促すでもなく、賛意を表すでもなく、批判するでもなく、議論をするでもなく、ただ単に自分の思ったことをそのまま書いただけ、ということですか?
だとしたら、何のためにそんなコメントをわざわざ書き込まれたのか、理解に苦しみます。普通、他人に見られるところに書き込むというのは、誰かからの反応を求めての事か、誰かに伝えたいことがあってのことかだと思うのですが、貴方はそうではなく、単に「類を以て集まるとはよく言ったものだ」という独り言を言いたかっただけ、ということなのでしょうか。
ならば、独り言ならご自分の部屋で一人でどうぞ。
なお、貴方もその「類」の中に入っている、という自覚の上での書き込みでしょうか? (名前が「類」となっているということは、そういう自覚がおありなのだとは思いますが)
>こんな嫌がらせ目的の馬鹿1人の意見をちゃんと受け止める必要はない。
私としては屁理屈のつもりでもいやがらせでもありませんが
貴方にとって その程度 の人間に注目されコメントされてしまうブログということですよ。
最初に言った通り
書き込んだ自分を含めて、類を以て集まるとはよく言ったもの ということです。
自分の思想もなく、ただ同じ事を呟くだけ。
お邪魔だよ。キミ
最初に自分のコメントを引用して書いたらこんなコメントが
これは無いわ・・・
>ただ単に自分の思ったことをそのまま書いただけ
そうですね。
この記事のコメントを見て思ったことを感想として書き込んだのですが。
禁止なのですね。わかりました。
僕の言葉遣いなどに対して苦言を言うのなら、理解できる。僕はキング牧師と違って、高潔な人間じゃないから、レイシストやデマゴーグに対しては、罵倒を浴びせている。自分でもそれは自覚していて、自重しようと思いつつも、レイシストやデマゴーグに対してあまりにも腹が立つため、つい感情がむき出しになる。そこを批判するなら、僕も理解するし、反省しなければならないと思う。
でも、「その程度の人間に注目されコメントされてしまうブログ」という指摘は、全く理解ができない。それ、僕と関係ないじゃん。キング牧師だって、KKKみたいな愚か者に注目され、コメントされてしまうでしょう。「低レベルな奴らに反応されるやつも低レベルだ」という理屈は全くの意味不明です。
「最初に自分のコメントを引用して書いたらこんなコメントが
これは無いわ・・・」
言ってる意味がよくわからない。
>>この記事のコメントを見て思ったことを感想として書き込んだのですが。
>>禁止なのですね。わかりました。
日本語がお分かりにならないのでしょうか。別に誰も「禁止」とは言っていませんが。
しかし、他人からの反応を求めるわけでもなく、非難するでもなく、賛意を示すでもない、ただの独り言を、大勢の読めるところに書き込むという意図が全く理解できない、と言っているのですよ。
独り言なら一人でやってほしい、他人に向かって独り言を言わないでほしい、という、ごくごく一般的な常識をお伝えしただけです。
愚か者に注目され、コメントされてしまったあと、そのコメントに同レベルの罵倒で返している。
これに対して 類を以て集まる と言っているのです。
愚か者に注目され、コメントされてしまうことは問題ではありません。
理解されていますか?
普通、誰かが自分に向かって言葉を発すれば、「自分に話しかけている」「自分の反応を求めている」と解釈しますが、そうではなくただの独り言だったら、「なんじゃ!?」となるでしょう。今、まさにそういう状況です。
自分に向かって話しかけられてると思って反応したら、「え? ただの独り言ですよ」と言われた。そんな感じです。
>これは無いわ・・・」
>言ってる意味がよくわからない。
解説しますと、私は最初に 自分も含め、類を以て集まる と発言しています。
にもかかわらず
>なお、貴方もその「類」の中に入っている、という自覚の上での書き込みでしょうか? (名前が「類」となっているということは、そういう自覚がおありなのだとは思いますが)
という発言があったため、読んでないのにコメントを返されていたのだろうか?
という気持ちが沸き上がったためです。
>日本語がお分かりにならないのでしょうか。別に誰も「禁止」とは言っていませんが。
少し不安ですが、貴方と会話できているのですから日本語は理解できていると愚考します。
禁止ではないことは了解しました。
貴方こそ、※94を読まれていますか? 理解できていますか?
※94で、僕ははっきりと言っていますよね。僕の言葉遣いに対する苦言なら理解できるし、はんせいしなけりゃならない、と。
ところが、貴方の発言は「貴方にとって その程度 の人間に注目されコメントされてしまうブログということですよ」というものでしたよね。「そのコメントに同レベルの罵倒で返している」というところを指摘しているものではないように読めますが。
まあ、なんでもいいですよ。貴方は僕に苦言を呈したり反省を求めたり修正を求めたりしているんじゃなく、単に独り言を言ってるだけらしいですから。僕が会話をしているつもりでも、どうやら貴方は単に独り言をつぶやきたかっただけらしいので、これ以上反応しても暖簾に腕押し、といったところでしょう。独り言なら。コメント欄ではなく、自室か、ご自分のツイッターででもどうぞ。
独り言ではありません。
この記事のコメントを読んだ感想です。
こう読み替えていただければと思います。
自分に向かって話しかけられてると思って反応したら、「え? ただの感想ですよ」と言われた。そんな感じです。
まあ、なんでもいいですよ。何らか議論をしたいとか、ブログの表現等に提言があるとかなら歓迎しますが、そうではなく、単に独り言をつぶやきたいだけなら、ご自分の部屋ででもどうぞ。
独り言でしょ、それ。
僕や読者に何かを伝えるための感想なら歓迎しますよ。
でも、僕にも読者にも何かを伝えようとしているわけではなく、単に自分の思ったことを書くだけの感想は、「独り言」というのです。
なんかしおらしいコメントですけど、私はレイシスト的発言じゃないもの(修正前のコメント使われた件)に怒り心頭喧嘩腰でつっかかってこられたんですがそれはどうなんですかね…
レイシスト認定した相手(?)には普通のコメントにもつい感情が剥き出しになってしまうのはどうかと思いますよ?
コメントを読み、類を以て集まるとはよく言ったものだ という心に感じたこと、
つまり感想を伝えようとしたわけです。
よって独り言のつもりはありません。
ただし過去に記載した通り
この感想は他コメント者の思想を否定するものではない
ということも付け加えておきます。
あと、管理人さんは心底どっちもどっち論に嫌気がさしているんだと思いますよ。
これは理解してあげてほしいです。
たぶん、気がついていないのは貴方だけでしょうが、修正前のコメントはもちろん、修正後の発言もレイシスト的なものですよ。
だから、記事で取り上げられ、コメント覧でも管理人さんから厳しい口調で言われるんでしょう。
訂正前はもちろん、訂正後もふつーに人種差別的なこと言ってません?
起きた犯罪について、日本人だ、外国人だと敢えて言うこと自体、人種差別的な思想から来るように思うのですが。
貴方が言う、レイシスト的な発言って何を意味するんですか?
ファンも多いと思います!( ̄▽ ̄)b
キング牧師ってよく知りませんが、
あのマークトゥエーンという人ね、あの人も、アメリカ南部生まれで南部の人たちを愛しつつ、レイシズムに異議申し立てをしてハックルベリーとか『王子と乞食』とかね、書いた人ですが、
めっちゃ社会からディスられた人で、それに対してユーモアとキレッキレの罵倒芸で戦った?人なんですよー
ジェーンオースティンが嫌いで(というかジェーンオースティン読書会とか開いているお上品ぶった偽善者のワスプとワスプ社会が嫌いなのだと思う)
「ジェーンオースティンの墓を暴いて安らかに眠る彼女の大腿骨でもってその頭蓋骨を叩き割ってやりたい💢」とか言ってますO(≧∇≦)Oキャー!
管理人さんの罵倒芸の今後ますますのご発展を謹んでお祈り申し上げます(。-人-。)
(M.Tは、晩年、鬱になったらしいです、やっぱアメリカのレイシズムって日本なんかよりもずーーーーっと厳しいのでしょうね、時代的にも。「不思議な少年」なんて超ブラックです、鬱全開。管理人さんはそこは真似しないで下さいネ~ヽ(´ー` )ノ)
(オバマが大統領になった、とか言ったら、M.Tめっちゃ喜んだろうなー( ノД`)…)
>>私はレイシスト的発言じゃないもの
「隣国ってクソ」って発言がレイシスト的発言じゃないと思っているところに怒ってるんですよ。貴方の発言は完全にレイシスト発言であり、「修正後の発言」も、自分では修正されたつもりなんでしょうけど、何一つ変わっていません。
「黒人って犯罪者が多い。やっぱり黒人ってクソだわ~」って言ったら差別的発言だってのはわかりますよね? あなたの発言は、これと寸分変わらないんですよ。
恐らく、貴方の脳内では、「隣国人は犯罪者が多い。やっぱり隣国ってクソだわ~」「日本人は犯罪者が多い。やっぱり日本ってクソだわ~」って発言は、根拠があるから、レイシスト発言じゃないって思ってるんでしょうが、「根拠があればレイシスト発言じゃない」なんて思えてしまうところに腹を立ててるんですよ。自分の発言がレイシズムだっていう自覚さえないところに怒ってるんですよ。(まあ、レイシストはほぼ例外なく、自分の行為がレイシズムだって自覚がないけど)
根拠があればいいなら、
「黒人は犯罪率が高い」
「ユダヤ人はキリストを裏切った」
「インディアンは白人を襲撃した」
等の理由で「黒人はクソ」「ユダヤ人はクソ」「インディアンはクソ」なんて言っていいことになるでしょう。大抵の差別は、そういうふうな理由をつけて行われるんですよ。理由があるから差別じゃない、なんて思ってるなら、大間違いです。
以前そういうことについては記事を書いたので、読んでみてください。
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1020528953.html
貴方は、まず、「隣国人は犯罪者が多い。やっぱり隣国はクソだわ~」って発言が、レイシスト発言であるという自覚を持つところから始めてください。自覚がないのが大問題です。
「ニート=犯罪者」と勝手決めつける文発見!
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/dame/1504999739/68
管理人氏自身が同列なのか、否か。
ここがポイントなんだと思います。
両者の共通点と言えば容赦なく口が悪い程度のもので
管理人氏はブログに出てくる愛国カルトのように
情報を精査せずにデマを捏造したりしないし
他者を国籍その他で差別するような発言もしていません。
よって、両者を同列に扱うのは無理があると思います。
類氏の「類を以て集まる」というのが
どういう意図のもとの発言かははっきりとしていませんが
もし、両者が同レベルである、という意味の発言であるとしたら
余りにも的外れな意見だと私は思います。
いや別にレイシスト的発言に捉えられかねないって思ってますけど、そもそも今の論点そこですか…?
私がコメントしたのは修正前のコメント使われたってことのみなんですが、それに横から喧嘩腰で管理人さんがつっかかってこられただけでしょうに何で話題変えようとするの?
人種や国籍はもとより性別や門地なんかで括って批判するケースもネット上ではよく見られますし...
人間はどうしてもイメージが先行してしてしまう部分があるので「個人(の行動)はあくまで個人(の性質)だ」ということを常に意識しておくことが大切なんでしょうね
何を言いたいのかさっぱり分からない。
話題を変える?論点?あなたの言いたいことをたぶんコメント欄見てる誰も理解できてないと思いますよ?
あなたの話題は何?論点はどこ?
訂正前も訂正後もレイシスト的な発言してるんなら、どっちを引用しようが変わらないでしょう?レイシスト的な発言の具体例として、引用してるんですから。
それとも、あなたの論点は「引用は正確に行いましょう」とかそんな話なんですか?引用されるものは、レイシスト的な発言なのに。バカバカしい。
>>そもそも今の論点そこですか…?
ああ、君の※103での発言、すっげー分かりづらかったんだけど、
>>私はレイシスト的発言じゃないもの(修正前のコメント使われた件)に怒り心頭喧嘩腰でつっかかってこられたんですがそれはどうなんですかね…
これって、「修正前のコメント」が「レイシスト的発言じゃないもの」だって言ってるんじゃなくて、「『修正前のコメントが使われた件』についてのコメント」が「レイシスト的発言じゃないもの」だって言ってるのね。めっちゃわかりづらい! 説明されてはじめてわかったし、説明された後でもわかりづらい。
僕が君の「修正前のコメントが使われた件」についてのコメントに怒ったのは、君が結局修正前と修正後で兄も変わっておらず、それを自覚していると思えなかったからだよ。修正前のコメントも修正後のコメントもどちらもレイシスト的発言になりうると理解して、「隣国はクソ」みたいな発想について考えを改めたなら、僕はもう文句はないよ。
管理人さんは理解出来たようですね。
私には全然分からないです。
思えなかったって…
要するに思い込みで喧嘩腰になってつっかかってこられたってことですか?
〉修正前のコメントも修正後のコメントもどちらもレイシスト的発言になりうると理解して、「隣国はクソ」みたいな発想について考えを改めたなら、僕はもう文句はないよ。
最後まで話題変えようとするんだから本当にもう…
思い込みでつっかかって来て(?)おいて考えを改めたら文句はないよ、ってさぁ…
「自分の何が批判されているのか、全く理解していない知能の低さに驚かされますね」
まあとにかく分かってくれたんならこの文章は消しといてもらえます?
別に修正前も後もレイシスト的だったのは理解してるんで
修正前のコメント使って何か問題あるんですか?管理人さんがロシナンテさんの言ってもいないことを改竄したとかなら、あなたが怒るのも分かるし、訂正を求めるのも理解できますよ。ただ、実際にあなたがコメントしたものを引用した訳でしょう。訂正後も趣旨が変わったようには思えないし。
訂正前と訂正後であなたの言いたかったことが何かを具体例に示さないのに、修正前のコメント使った、修正前のコメント使ったって繰り返し言って。言い掛かりつけてるようにしか見えませんよ。
コメント欄見た大抵の人は、管理人さんの激しい口調より、レイシズム丸出しのロシナンテさんの方が問題あるだろ!って思いますよ。
自分のレイシズムは反省しないくせに、人には訂正しろだの、コメント削除しろだの言って。
ロシナンテさんが何をしたいのかさっぱり分かりません。ただのクレーマー?
でも、まあロシナンテさんが勘違いしてしまうのも無理はありません。
国の代表である大臣たちが暴言や失言を繰り返し、それを後で「撤回」だとか「訂正」だとかでなかったことにして平然としているところを見れば、勘違いしてしうのも仕方がないでしょう。
なのでこれを機会に覚えましょう。
「一度発した言葉は決して消える事はない。」
自民党の政治家の真似なんてするのはやめましょう。
レイシストのくせに、人の口調にはやたらと拘る変な人。
「犯罪者数だと日本の次に隣国ってクソだわ~」とか自分では言ってるけど、これとか隣国の人からしたら、十分喧嘩腰な口調だと思いますけど。
自分はレイシストだと自覚してるから、喧嘩腰な口調でもOKなんでしょうか。
ホームステイした家の方が偶然そこの教師でした。
ある時、その方の旦那さんとの会話でこう言っていました「うちの学校のアジア人は皆成績が良くて優しいのになぜあんなことを言うのか」と。
具体的などんな発言に怒っていたのかは知りませんが人種差別的な話だったろうと察しえました。
私自身も初対面の同級生にファックジャップと言われたことがありますよ。
はっきり言って差別を完全に無くすのは無理です。人は競争していますから、様々な所で格差が出ます。同じ民族でも憎みあうことはありますから、人種が違うと尚更です。まして海外にいくと分かりますが、白人黒人ネイティブとそれぞれ気質や歴史的背景も違いますから。
我々ができることは理由なく他人を攻撃しないことと、色んな人がいると認めることぐらいです。あとは法律を守るだけ。
この記事の事例はカワイイもんですよ。
せめて私が疑問文で質問した発言のどれかかと思ってました
少なくとも管理人さんが文句あるかどうかではないんじゃないかと
とはいえまあ今更答えてもらえなくてもいいんでこのへんで終わりにさせてください
ロシナンテさん、何処かで質問なんかしてますか?具体例にどの発言でしょうか。
人にはあれこれ要望出しておいて、最終的には答えなくていいとは、すごいですね。
結局、ロシナンテさんは自分がレイシストであることを長々と時間を説明したかったんでしょうかね。
カテゴライズする(ここでは差別?)人にはそういう想像力が欠如している人が多いかなぁ。
このブログで勇ましく論理的に中韓について攻撃することの正当性を述べるコメントがたまに付くみたいだけど、自分の人間的な幼稚性の弱さを証明しているもんだよ。
元のツイッターの人の記事は日本語が不自由だが分かりやすいだろうに
①ある日駅で電車を待っているとき、黒人と日本人のカップルが居た
黒人が坊主頭で柔道部だった、僕を見て甲子園で高校野球の選手が泣くシーンを
バカにするように真似してきた
②自分は柔道部だが、野球部の人達が頑張っているのを見るとバカにする
彼にイラついてきた
黒人は白色人種にバカにされてるのに人の気持ちはわからないんだなと思った
③その黒人に”私は野球部では無く柔道部です"
"朝早くから夜遅くまで頑張ってる奴を馬鹿にするな、黒人は差別されて酷い目にあってるのに気持ちわからないのか” と言いたかった
という経緯でしょう
>結局、恣意的なカテゴライズで、何でも言えてしまうのです
一番のカテゴライズは男女です
女性は生理がある、男性は性欲が強い、女性は身長が低い 男性は早死に
これらは科学的にも証明できる統計や傾向です
もしも否定するのではあれば、他の人種と比べて黒人に黄色人が攻撃されない
白人が黒人を軽視していないという傾向の証明が必要です
なおアメリカでは白人と黒人の結婚率が異様に少ないのは統計からも出ています
元のツイッターの人が、何を言っているのかはわかってますよ。
しかし、なんでその人は「黒人は~」という発想になったんでしょう。黒人であることと、野球部をバカにするかしないかということと、一体どこに因果関係があるんでしょうか。このツイート主は、「黒人」という特徴と「部活をバカにする」という行動とを恣意的に結び付け、「黒人は~」という一般論にもっていっていますよね。それが問題なんですよ。
野球部をバカにしたその人(Aさん)個人が、たまたまそういう人だったってだけで、それをAさん個人の問題ではなく、「黒人」というカテゴリーの問題であるかのように言っていることが大問題なんですよ。
>>もしも否定するのではあれば、他の人種と比べて黒人に黄色人が攻撃されない
白人が黒人を軽視していないという傾向の証明が必要です
全くもって意味不明です。一体私がいつ「黒人は差別されていない」というようなことを言ったんでしょうか。
私が言っているのは、黒人Aさんが心無い言動をしたからといって、それを「黒人」というカテゴリーの問題にするなって言ってるんですよ。Aさんの行動はAさん個人の問題で会って、別の黒人Bさんは、野球部を応援して涙する人もいるでしょう。オコエみたいな、黒人の父親を持つ高校野球選手も実際にいたではないですか。
貴方の発想は100%間違いです。今ここで求められているのは「白人が黒人を軽視していないという傾向の証明」なんてものではなく、「黒人が野球部をバカにするという傾向の証明」です。ツイート主が、そういう証明をすることなく、Aさん個人の問題行動を、「黒人の問題行動」として認識していることが大問題なんですよ。彼(彼女?)の発言は、野球部を応援して涙する黒人Bさんにとって、大変失礼で侮辱的なものです。
記事を理解されてから発言してください。
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