だって、ハンコ無いんだもん。そうしたら、ちびぺたさんが「プールに入れてもらえなかった」と帰ってきました。これは僕の責任なので、「うええ!申し訳ない!!」とちびぺたさんに謝って、翌日にでも100均のハンコを買いにいこうかな、と思っておりました。そしたら、先生から電話がかかってきて。
-
-
学校もこういう親の言うことなら聞くんですけどね。https://twitter.com/happyha37599668/status/1126777670786633728?s=19 …
-
あー、ぼくはこの仲間ということなのか…。ひええ…。
-
そうなる前に… というかこれは学校が悪いとは思います。 ただこちら側からの伝える方法次第ですよね。 中には怒鳴りこんできながら、学校は逃げるとかいうやつも。そりゃ大人が怒鳴りこんできたら逃げるって。
-
いや、元は全然伝えるつもりはなかったんですよ?ツイートの文面どおり、悪いのはこちらで、何も言わず次から判子買ってくるつもりだったんです。なのに、わざわざ電話してくるから、思わず質問しちゃったんです。わざわざ電話して来ておいて、「答えません」ってすごいなあ、と思っちゃったんです。
-
確かに… すいませんしっかり読ませてもらいました。担任がまず悪いですね。 ぺたぞうさんの言う通りクレームに屈しないとしか思えません。 サインで良いじゃないかと思いますがね~学校体制が悪そうです。 あとは上記のようなクレーマーを究極に恐れているか。
-
実は僕は教育学部なので、学校教育において平等性とかを平気で無視するクレーマーに屈することの問題点は、先生方と同じレベルで理解しているとは思いこんでいました。ただ、このレベルの「どうして?」でクレーマー対応されるとは正直予想外でびっくりしてしまって。これじゃ何も話せない…と…。
-
校長のご理解くださいに対して、理解できないって表明してるのにね。自分なら、理解できないんですけどどうするべきですかって聞いちゃいますけどね。確かに判子をつく書類はあるし、ルールはルールだからご理解くださいなら理解できるような話しないといけないですよね。あ、それが欄が狭いのか(笑)
-
もう会話になってなくて、「ご理解ください」って何を理解することを求められてるのかが全然わからず。「ええ?今の話で何か理解できるところってありました?」って聞いてしまって…。そういうのがよくないんでしょうね…。自戒…。
- 9 more replies
New conversation -
-
-
はじめまして、FF外から失礼します。 私もぺたぞうさんのように人によく質問しますし「こちらはただ聞いてるだけなのに、なぜか会話が上手く行かない」ケースがとても多いです。 その上で、やりとりを拝見して気付いた事。 世の中には「質問される=批判された」と受け止める人が沢山います。
-
そうなんですよね、それを、しっかり認識していなかったことが今回のぼくの落ち度で、問題が穏健にすまなかった原因だと思います。そこをしっかり考えて、そうじゃないことを伝えていかなければならなかった。
End of conversation
New conversation -
-
-
そういうのはハンコ押してから言うものです。 押す前に「何でハンコじゃなきゃダメなのか」なんて聞いたら、普通の感覚してる人間は嫌がってると思うわ。普通の感覚ならね。 規則があるなら規則に従った上で意見するのがまともな人間。従う気はある!用意はこれからするけど質問がある!なんて通らない
-
いやまさにみなさんそこを指摘されます。そのとおりです。質問のタイミングが悪い、と。思わず質問してしまった自分が悔やまれます。ここで質問しなければ穏便だったのに。失敗ですね。反省しないと…。
-
質問する事が失敗ではないと思いますよ。質問した上で相手の気持ちを慮って配慮してあげれば誰も嫌な気持ちにならずに済んだと思います。ツイ主様が食い下がったおかげで校長先生もツイ主様も双方嫌な気持ちになって終わったのではないでしょうか?世の中の問題ってこういう事が多いと思います。
End of conversation
New conversation -
-
-
めんどくせぇ親だな。自分がめんどくさい奴って自覚無いのか。 ハイそうですが、で良いじゃん。モンスターペアレントってみんなこんな考えなのかな頭の中。
-
こういうところ思わず質問しちゃう好奇心に負けてしまうところとか、自分がめんどくさい奴という自覚はたしかにあります。モンスターペアレントって、言葉が独り歩きしている感があって、僕は、内申良くしろ、とかいう要求をする奴かと思っていましたが、このレベルでモンペなら、頭の中興味があります
End of conversation
New conversation -
-
-
初めまして。もちろん、お子さんをお持ちの親として理解なさっているとは思いますが、あなたがそういった電話をなさったことでお子さんが学校に行きづらい環境にならないように気をつけてください。
-
ご忠告大変ありがたいですが、すいません、僕は電話してないです。
-
ごめんなさい、認識が甘かったです。私の親も同じことをしたことがあったのですが、その後先生が冷たくなった経験があるので
-
そうなんですよね、それはさけるべきです。いろいろありがとうございます。
End of conversation
New conversation -
-
-
FF外より失礼します。もう落ち着かれたと思いますが、学校の規則って?となる事がありますね。 10年以上前ですが、娘の学校(小~高一貫の女子校)では、連絡に使用する印鑑を事前に登録するシステムでした。ここまでやれば意味があるでしょうが、親が子供を信じないでどうする?とも思っていました。
-
たしかに、ここまですれば、判子の理由はでてくると思います。それは、子供を信じないということではないと思いますよ。子供に、余計な問題にかかわらせない。そういう意図を感じます。真面目にお考えの学校だったのだと思います。
-
確かに、今思えば本当に真面目な良い学校でした。 学校の欠席、体育や水泳の授業の見学の連絡も、親の自筆のメモと登録した印鑑が必要で、 親は少し面倒ではありましたが。(ビジネスの定型文とはまた違って、学校相手だと文章にも変に気を使うので)
End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.