女優田中美里(42)と田中美佐子(59)が、遠藤憲一(58)主演のフジテレビ系ドラマ「それぞれの断崖」(8月3日スタート、土曜午後11時40分、東海テレビ制作)に出演する。遠藤演じる、息子を殺された「被害者の父」恭一郎の妻役の美佐子に対し、美里は恭一郎と禁断の愛に陥る女性役に挑む。初共演の2人だが、火花を散らす熱演が見られそうだ。
恭一郎と雪子(美佐子)の14歳の息子が、同級生の少年に殺されたことから物語がスタート。恭一郎は少年を育てたシングルマザーのはつみ(美里)に激しい憎悪を向けるが、やがて「被害者の父」と「加害者の母」が禁断の愛へと突き進む。
美里は、19年ぶりの共演となる遠藤と許されない愛に落ちる役だが「単につやっぽいというだけでなく、そういったシーンに葛藤や悲しみ、それこそ純粋さも入りまじったような感情も含めて表現しなければならないので、とても難しいと思っています」と難役にも気合十分。
美佐子は「田中美里さんとは、名前が一文字違いゆえ一緒にキャスティングされることはないかなと思っていたので、今回実現できて良かった」と喜ぶ。しかし「今回の脚本を読むと…この夏きっと演技上でバチバチあるかもですね」と笑っている。
また主題歌はCHEMISTRYが担当し、今作のため書き下ろした「Angel」に決まった。