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--車の音などは本物を録音に行ったりするんですか。 |
阪東 しますね。そういう特徴のある音に関しては、録音します。トントンと鳴る音とかだったら、人工的に作った音のほうがよかったりしますけど。 |
--パソコンの中に、音のライブラリ※がすごくいっぱいあるんじゃないですか。 |
--スタートボタンや決定ボタンを押した時の音も、ゲームによって全然違うんでしょうか。 |
近藤 僕はわりと同じようなものを使っていましたけど(笑)。 |
--「決定」の時の音も、ゲームによって違うんですか。 |
稲垣 ええ。ある程度、イメージは統一されていますけどね。「決定」の時は明るいイメージで、タララランと上がるようなフレーズになって、「キャンセル」がボロロロンと下がるイメージとか。また、カーソルを送る時には抽象的なポロロンというイメージとか。 |
--そういうことはどこで学ぶんですか。みなさん、入社したばかりの時というのは、経験が全然ないですよね。 |
阪東 必然的に覚えていくんですよ。あとは、やっぱりゲームが好きな人ばかりなので、どこでどんなふうに音が鳴るかというのはゲームで覚えていますよね。 |
--ほかのゲームの効果音を聞いて研究したりするんですか。 |
阪東 特にアニメ系は参考になりますね。もちろん、そのままゲームに使えるわけじゃないですけど。 |
※ライブラリ=素材、波形の集まりのこと。 |