【今だけ一般公開中】第35回:【裏YUZU DAYS】オフショットと、貴重な「ここだけ」の話。

【今だけ一般公開中】第35回:【裏YUZU DAYS】オフショットと、貴重な「ここだけ」の話。

16
昨年も好評いただいた【裏YUZU DAYS】コーナーを今年もお届けします!取材班の図々しく踏み込んだインタビューにも、にこやかにユーモアも交えながら答えてくれる羽生選手。貴重なインタビューとオフショットをどうぞお楽しみください!

子供の頃から「オリンピック2連覇」に自信がありましたか?

5、6歳くらいの頃からかな?「オリンピック2連覇をできる」と思っていました。自信か確信かと言われれば、「確信」という感覚に近いです。…って、すごく大きなことを言ってしまっていますね、僕(笑)。でも根拠はないし、そのときの自分が特別なものを持っていたわけじゃないんですよ。でも、子供ながらに根拠のない「使命感」のようなものに燃えていました。
もし、連覇を達成した今の自分が、少年時代の自分に一言かけるなら、、、「ここから先、辛いよ。大変だよ。。」と、声をかけると思います(笑)。

インタビューなどで見せる「ボキャブラリーの豊富さ」は、
どのようにして培われたものなのでしょうか?

そんなに自分ではボキャブラリーが豊富だとは思っていなくて、もっと芸術や本などを見たり読んだりして知見を広げたいと思っています。言語能力ということについてあえてあげるなら、毎日その日あったことや考えたことをノートに書いているので、自分が考えたことを言葉にするという習慣は昔からあるかもしれません。
あ、あと、今思ったのですが、自分が姉と二人兄弟の末っ子のせいか、「伝えたい」という気持ちが大きいんですよね。感じたことを伝えたいという子供の頃の欲求がもしかして言語能力のようなものに結びついているのかも・・・というのは少し思いますね。二番目がお喋りという定説です(笑)。

スケートでジャンプしているときの時間の感覚って
どのような感じなんでしょうか?

ジャンプしている時間の感覚は、うーん、少し長く感じるかもしれませんね。でも、いつもではなく、集中しきれてないときは、あっさりと一瞬で降りているときもあります。
スローモーションのように感じるときもありますね。ちなみに、平昌2018冬季オリンピックのフリーの演技の最後の「ルッツ」は、スローモーションでした。「あ、これ転ぶ。どうしよう。どうしよう。どうしよう。あ、立った!」くらいの感覚です。すごく長く感じました(笑)。

羽生選手にとって、「幸せ」とはどういうものでしょうか?

幸せな瞬間は、家族団らんしているときです。こういう立場になってすごく思うのは、家族との時間がとても大切です。その時間が、どれだけ自分の心を豊かにしていて、スケートや普段の生活の中で活力になっているのをすごく感じています。
オリンピック後は、祝勝会や旅行など特別なことは何もしていなくて、日本にいて、家族でご飯食べるくらいだったのですが、本当に幸せな時間でした。家族で、一緒に食卓を囲んで、一緒にご飯食べて同じテレビ見ながら笑ったり泣いたり、そういう「団らん」の瞬間が幸せなんです。自分が素に戻れるっていうか、自分が帰るべき場所があるのは、すごいありがたいなって思います。

ママの公式スポンサー P&Gの想い

P&Gは「ママの公式スポンサー」(海外では「Thank you, Mom」)というテーマで、オリンピックを応援し続けています。ロンドン2012オリンピックから、ソチ2014冬季オリンピック、リオ2016オリンピック、平昌2018冬季オリンピック、そして2020年の東京オリンピックまで、P&Gはこのテーマを世界中で伝え続けていきます。

オリンピックは、選手の活躍によって生まれる感動だけでなく、選手とその選手を子どものころからずっと支え続けてきた家族とのつながりを強く感じられる機会でもあります。そんな彼らの絆に触れることで、世界中の人々にも自分のママや家族の大切さ、感謝の気持ちに改めて気づいてほしい。このテーマには、P&Gのそんな願いが込められています。

16

コメントを投稿しよう!(投稿にはログインが必要です。会員でない方は今すぐ登録しよう!)

ずみくん
-
2019/06/26
羽生選手の言葉は勿論ですが、写真も良かったです。絶妙に似合うお衣装と、どこだかわからないけど素敵なロケ地。いただいたメッセージフォトは宝物です。柔らかい表情の羽生選手は少し武装解除しているようにも見えてある種のサンクチュアリでした。これからも羽生選手のご活躍をお祈りしています。引き続きP&G製品にもお世話になります。ありがとうございました!(泣)
0
junkot
-
2019/06/26
PGさん、羽生君をこの4年間支えて下さりありがとうございました。オリンピックの時はメッセージ等で一緒に応援させて下さり本当にありがとうございます。毎回多くのコメントの更新はさぞかし大変だったと思います。 また沢山の羽生君の魅力的な記事と写真をありがとうございます。P&G製品は私の生活のそのものでこれからもずっと愛用させて頂きます。PGさんへ感謝を込めて。
0
thr8924
-
2019/06/26
羽生選手がいろんなことを語ってくれるYUZU-DAYSをいつも楽しみにしていました。終わってしまうのは寂しいですが、4年間、ほんとうにありがとうございました。 また、P&G様、オリンピック前、プルシェンコさんを呼んで羽生選手にエールを送っていただいたことは、何よりも羽生選手の励みになったと思います。感謝しています。ありがとうございます。
0

今、あなたにオススメ

Recommended by