長時間労働、低賃金…ブラックと言われる外食業界。その中で常識を覆す働き方を提案する新勢力が。新たに目指すは「1日6時間労働で年収600万円」。実現なるか?
番組内容
長時間労働、低賃金…“ブラック”と言われる外食業界。そんな中、新たな働き方を提案する新勢力が台頭している。京都にあるステーキ丼が売りの店「佰食屋」。連日行列ができ、県外からも客が押し寄せるほどの人気だ。この佰食屋が注目を集めるのは、“美味しいから”だけではない。実は、社員の“残業ゼロ”“好きな日に休める”などを実現しているのだ。その最大の理由は「1日100食限定」。
つづき
売り上げを増やすことを追求せず、あえて客に提供する数を限定することで、働き方改革を可能にしたのだ。そして、オーナーの中村朱美さんは、新たなビジネスモデルを模索していた。それは、「1日6時間労働」で「年収600万円」を目指すというもの。かつてない取り組みの行方は?令和時代の外食産業のあり方を占う。
出演者
- 案内人
- 江口洋介
- ナレーター
- 杉本哲太、末武里佳子(テレビ東京アナウンサー)
音楽
- 音楽
- 新井誠志
- テーマ曲
- ◆オープニング曲 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至) ◆エンディング曲 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ ◆公式Twitter @gaia_no_yoake
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)