"PlayStation Network"利用規約(PSN利用規約)

第14.0版(2019年4月2日)

"PlayStation Network"("PSN")をご利用いただくには、(i)本規約、(ii)「プライバシーポリシー」および(iii)「"PlayStation Network"(PSN):Storeについて」をお読みになり、同意することが条件となります。同意されない場合は、お客様はPSNを使用することができません。

本規約はお客様と株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下「当社」といいます。)との間で締結されますが、18歳以上の方のみ本規約を締結することができます。もし、お客様が18歳未満である場合には、お客様の親権者または保護者が本規約および「プライバシーポリシー」に同意する必要があります。お客様自身が同意ボタンをクリックした場合には、お客様は18歳以上であるということを保証し、本規約に同意するとともに、すべての法的、金銭的な責任をお客様のお子様ならびにお客様のアカウントに付帯されるすべてのサブアカウントおよびファミリーメンバーのアカウントに対し、負うことになります。

本規約は、"PlayStation Store"およびPSN各種サービス・オンラインストアをはじめ、PSNを通じて"PlayStation"製品、当社が別途定める仕様を満たす機器に提供されるすべてのサービス、ソフトウェアおよびコンテンツについて定めています。このサービス、ソフトウェアおよびコンテンツとは、定期サービス、データ、システムソフトウェア、修正プログラム、アップデートまたは最新版リリース、周辺機器等に関するものにも適用されます。PSNで提供されるサービスおよび機能は、対応機器毎に異なる場合がございます。

本規約に合意するとお客様はPSNに関する使用条件その他の契約に服することとなります。またお客様は、直接的、間接的にPSNを(1)商用で使用したり(2)違法もしくは行動規範に反する使用を行ったり、または(3)当社、その親会社、関連会社、子会社、ライセンサー、プロバイダー、関係者および他のお客様を害する、またはその可能性のある使用を行ってはなりません。またお客様はPSNにアクセスまたはサービスを使用するために、許諾されないハードウェア(当社および当社の関連会社から許諾されていない機能強化デバイス、コントローラ、アダプタ、電源ユニットその他の周辺機器(以下「非許諾周辺機器」といいます。)を含む)およびソフトウェアを使用してはなりません。

1. アカウント作成

お客様はPSNを利用して、各種コンテンツやサービスを購入したり、PSNのオンラインコミュニティーやオンラインゲームに参加することができます。PSNは、地域や言語により利用できない、またはサポートされない場合があります。PSNのコンテンツやサービスにアクセスするにはアカウントを作る必要があります。当社は、その裁量によりいかなる理由でもアカウントの作成を拒否する権利を保有します。現在のところアカウントを作成するのは無料ですが、PSNを通じて提供されるオンラインコンテンツやサービスの中には料金が課されるものもあります。

アカウントを作成するにあたっては、正確な情報を登録してください。アカウントを作成される際にお客様がご利用になる機器によって(i)ファミリー管理者およびファミリーメンバーのアカウント、または(ii)マスターアカウントおよびサブアカウントが作成できます。なお、ファミリーに属さないアカウント、ファミリー管理者のアカウントおよびマスターアカウントはお客様が18歳以上の場合にのみ作ることができます。また各ファミリー管理者のアカウントはファミリー内にファミリーメンバーのアカウントを6個まで作成および登録し、またマスターアカウントは、サブアカウントを6個まで作成することができます。18歳未満の方は、自らアカウントを作ることはできません。

ファミリー管理者のアカウントおよびマスターアカウントから権利を委譲されたアカウントは18歳未満のファミリーメンバーのアカウントおよびサブアカウントの(1)金銭面(2)コンテンツ・サービスへのアクセス(3)一部チャット機能への参加に対しアクセスおよびコントロールができます。18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントによるPSN上での購買行為に関するPSNからのEメールは、当該18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントを管理するファミリー管理者のアカウントまたはマスターアカウントのEメールアドレスに送られます。その他ファミリーメンバーおよびサブアカウントの行動についてファミリー管理者またはマスターアカウントに対しEメールを送る場合があります。ファミリー管理者のアカウント保有者およびファミリー管理者から権限を委譲されたアカウントの保有者ならびにマスターアカウント保有者は、ファミリーメンバーのアカウント保有者およびサブアカウント保有者の行為に対して、当該アカウント保有者の年齢に関わらず、法的、金銭的に責任を負うものとします。

ファミリー管理者のアカウント保有者およびマスターアカウント保有者は、自らが親権者または保護者となる18歳未満のお子様のために、そのマスターアカウントの下にあるファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントを作成することができます。18歳未満のお子様のためにファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントを作る場合には、当社の「プライバシーポリシー」にしたがって、お子様がPSNを利用することによってビデオやボイスチャットおよびゲームプレイ等のPSNアクティビティに参加することを可能にするために、当社が第三者に対しお子様の個人情報を開示することにつき同意した上で、すべての必要情報を提供し、所定の手続きに従い当該ファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントの登録を行って頂きます。オンライン IDは、全てのPSNユーザーに公開されたり、9(情報公開)に従って公開されたり、閲覧可能となっていますので、お子様のサブアカウントに付与されるPSNメッセージボックスは、他のユーザーからのメッセージを受信することができるようになっています。PSN内メッセージがファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウント宛に送られても、ファミリー管理者およびマスターアカウントには通知されません。親権者または保護者として、お客様は、PSNに関連してお子様が行ったまたは受け取った全てのコミュニケーション、あるいはお子様のPSNに関連するサービスへのアクセス、利用の監視に全責任を負うものとします。

お子様の年齢に対して不適当とされるコンテンツおよびサービスがPSN上で提供されている場合があります。コンテンツやサービスを利用、ダウンロード、あるいは購入する前に、レーティング等について確認してください。全てのコンテンツおよびサービスがレーティング審査を受けているとは限りません。コンテンツやサービスの種類によっては、レーティングに定められた年齢にお子様の年齢が達していない場合にはアクセスできないようになっている場合もあります。コンテンツによっては、PlayStation製品、PSNサービス対応機器などの機器にダウンロードして利用するよう作られているものもあり、それらを使う全てのユーザーが年齢にかかわらず、それらのコンテンツにアクセスできてしまう場合もあります。視聴年齢制限を超えるコンテンツ、サービス、そしてコミュニケーションへの、お子様のアクセスには十分ご注意ください。 PlayStation製品本体における視聴年齢制限の設定は、レーティング審査を受けていないコンテンツ、データ、サービス、コミュニケーション等には適用されない場合があります。(詳しくはPlayStation.com(Japan)のサイトをご覧ください。)

各アカウント保有者は当該アカウントにアクセスするためのサインインID、パスワードを設定する必要があります。お客様はアカウントの不正使用が行われないよう、その情報を適切に保管する義務があります。お客様は自らのサインインID、パスワードおよびオンラインIDを第三者と共有してはなりません。お客様の名前、オンラインID、自己紹介、アバター、居住地(国/地域)、言語選択を含む一定の情報は、公開されることがあります。当社はアカウントのあらゆる不正使用に対しお客様に責任を負いません。アカウントはアカウント保有者に一身専属的に帰属し、第三者に相続させることはできません。一定期間使用されないアカウントは削除される場合もあります。ファミリー管理者のアカウントまたはマスターアカウントが削除された場合、関連する18歳未満のファミリーメンバーのアカウントおよびサブアカウントも同時に削除されます。

アカウント作成の際、居住地が日本にあるお客様は、お住まいの国/地域として日本を選択してください。お客様の登録された居住地(国/地域)の情報が実際の居住地と異なる場合、アカウントに対するサポートは致しかねます。また、居住地が日本にあるお客様は、原則として日本のPlayStation StoreおよびPSN各種サービス・オンラインストアのみご利用いただけます。その他地域のサービスは利用できません。また、特別の表示がない限り、当社は、お客様が日本以外のPlayStation StoreおよびPSN各種サービス・オンラインストアで購入したゲームタイトル、コンテンツおよびサービス、並びに日本国外で発売されたタイトルディスクおよび当該タイトル向けのコンテンツやアイテム、サービスの動作保証を致しかねます。

2. コミュニティー行動規範

お客様は以下の行動規範を厳守し、分別を持った常識的な行動をしなければなりません。お客様はコミュニティーの規律の維持に努め、公序良俗に反する行為、詐欺行為、不正行為、ハッキングまたはその他いかなるPSNの不正利用も行わないようにしてください。また、マナーを守り、他のプレーヤーの権利も尊重してください。

禁止されている違反行為は以下の項目を含みますが、この限りではありません:

詐欺や不正に関わる行為。
他のプレーヤー、コンテンツ・サービスの提供者に対する暴言、脅迫、嫌がらせ行為。(これにはストーカー行為も含まれますがその限りではありません。)
全てのフォーラム、通信、公開プロフィール、その他公開表示されるエリア全てにおいて、またはオンラインIDの作成に際して、攻撃的、不愉快または公序良俗に反すると当社が判断する行為、もしくはそのように判断されるコンテンツ、言語、画像、音をアップロード、投稿、ストリーム配信またはその他の手段で伝達する行為。(この禁止事項には人種・国籍・民族・性別、宗教的な侮辱、名誉毀損、誹謗、脅迫、いじめ、嫌がらせなどと当社が判断するコンテンツやコミュニケーションを含みますがその限りではありません。)
差別や妨害行為を扇動するグループを組織する行為。
ウイルス、ワーム、スパイウェア、タイムボム、またはその他PSNに損害を与える、妨害する、または混乱させるようなコンピュータプログラムを含むコンテンツをアップロード、投稿、ストリーム配信、またはその他の通信手段で伝達する行為。
許諾を受けていないソフトウェアやハードウェア(非許諾周辺機器およびPSNに関連するソフトウェアや機器に施されたセキュリティ機能または制限を回避するためのチートコードソフトウェアを含むがこれに限られない)を使用、製作、頒布する行為、またはそのようなソフトウェアやハードウェアを開発するためにPSNからデータを抜き取ったり使用したりする行為。
オンラインクライアント、ディスク、保存ファイル、サーバー、クライアント・サーバー間のコミュニケーション、またはゲームタイトルやコンテンツのその他の部分を変更、または変更を試みる行為。
PSNに接続している全アカウント、システム、ハードウェア、ソフトウェア、またはネットワークに混乱を引き起こすような行為。(これにはゲーム内で不正な利益を得るための行為も含まれます。)
お客様認証システムまたはセキュリティ機能を回避する、もしくは回避しようと試みる行為。
PSNに関連したソフトウェアおよびハードウェアをハッキングまたはリバースエンジニアリングしようとする行為。
本人の同意なく、第三者の名前や、パスワード、個人を特定できるような情報をあらゆる形で提供する行為。(これにはメッセージ、チャット、その他の全PSNコミュニケーション形式を含みます。)
通常のチャットやゲームプレイの妨げになる未承諾のジャンクメール、スパム、またはチェーンレターを含む情報を送信して他人のコミュニケーションを妨害すると見なされる行為。
他のプレーヤーのゲームプレイを妨害する行為(他のプレーヤーを惑わす情報を流布する、ゲームプレイ中に故意に回線を切断する、その他一切の妨害行為を含みます。)
売買、広告、勧誘、宣伝、ウェブサイトへのリンクといった、営利行為。
当社や、そのライセンサー、または他のプレーヤーに有害な影響を与える可能性があるコンテンツを紹介する行為。(有害なコンテンツとは、当社の財産に損害を与える、または当社の財産またはPSNの利用を妨害するようなコードやウイルスの全てを指します。)
第三者の権利、法律・規則、または契約・忠実義務に違反しているコンテンツを、それを知りながら、またはそれを知り得る状態にありながら、アップロード、投稿、ストリーム配信、アクセス、またはその他の手段で伝達する行為。
当社従業員や、当社提携企業の従業員なども含む、他人へのなりすまし行為。
当社またはその他の企業に、虚偽または不正確な情報を提供する行為。(これには、虚偽の苦情を当社のカスタマーサービスに報告することや、アカウント登録の際に虚偽または不正確な情報を入力することも含まれます。)
PSNへの不正アクセス、PSNに接続されているアカウント、システム、ハードウェア、ソフトウェアもしくはネットワークへの妨害行為。 お客様ご自身または第三者のオンライン ID、またはPSNへのアクセスを、オークションサイト、SNSその他の手段を用いて、売買、交換、譲渡、または譲受する行為、およびそれらを試みる行為。

法令への違反行為。(これには、著作権や商標権の侵害、名誉毀損、プライバシーの侵害、身元詐称、ハッキング、ストーキング、および偽造ソフトの配布を含みますが、その限りではありません。)法令等によって要請されない限り、当社は、メッセージ、チャット等のユーザー間コミュニケーションを含むお客様のPSN上のいかなるオンライン活動(以下「オンライン活動」といいます。)も記録、確認または解析(以下「モニタリング」といいます。)する義務を負いませんが、当社は、あらゆるオンライン活動をモニタリングする権利を保有し、お客様は当社がオンライン活動をモニタリングすることに対して明示の同意を与えているものとします。確認および解析の手段は、キーワード・画像フィルタリング等の機械的な検知、目視、その他当社が合理的と判断する方法によるものとし、スパムメッセージの防止、青少年保護、その他コミュニティー行動規範に違反する行為の防止を目的とします。当社は独自の判断で、メッセージ、チャット等のユーザー間コミュニケーションを含むどのようなコンテンツでもPSNへの送受信を停止またはPSN上から削除する権利を保有しています。当社は、お客様や他のプレーヤー、ユーザーによる本規約のいかなる違反にも責任を負わないものとします。

当社または当社の契約する第三者は、お客様の名前、オンラインID、プロフィール、写真、アクティビティ、ゲームプレイ、コンテンツの購入および閲覧情報等の情報を、お客様がフレンドを含む第三者にシェアすることが可能となる機能を提供することがあります。

3. コンテンツおよびサービス

全てのサービスやコンテンツは、当社によってPSNを通じて提供されます。これには、当社と契約した第三者のサービスやコンテンツも含みます。当該第三者は、特定のサービスやコンテンツの配信またはカスタマーサービスの提供を行うことがあります。当該第三者によるそのようなサービスの提供を可能にするため、当社は当該第三者が管理するコンテンツを利用しているお客様の個人情報を当該第三者に提供することがあります。PSNのサービスをお客様に提供する目的でお客様の個人情報を当社が当該第三者と共有することにお客様が同意されない場合は、PSNのサービスおよびコンテンツなどをご利用いただけません。コンテンツやサービスによっては、個別の利用条件(以下「個別条件」といいます。)が付帯している場合があります。個別条件は、PlayStation StoreやPSN各種サービス・オンラインストアの商品説明画面等にも記載されていますので、必ずご確認ください。本規約と個別条件、またはPSNに付随したサービスの条件が矛盾する場合は、本規約が優先します。

また、コンテンツやサービスによっては、新たなコンテンツを自動的にPlayStation製品にダウンロードできる仕様になっているものもあります。そのようなコンテンツやサービスも本規約に従うものとします。

コンテンツやサービスの利用にあたっては、「健康のためのご注意」を必ずご確認ください。

4. ウォレット

ゲーム内ストア経由で提供されるコンテンツやサービスを含め、PSNで提供されるコンテンツおよびサービスは、ウォレットを使って決済されます。但し、一部第三者のコンテンツおよびサービスは、ウォレット以外での決済方法となります。

18歳未満のファミリーメンバーまたはサブアカウントが商品を購入する場合、当該アカウントを管理するファミリー管理者のアカウントまたはマスターアカウントのウォレットを通じて決済が行われます。18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウント専用のウォレットを登録することはできません。ファミリー管理者およびマスターアカウントは、各18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントの月毎の使用限度額を設定することができます。この設定は、設定を行った時点から有効となります。但し、設定より前に使用された金額については、当該使用限度額に算入されません。

ウォレットへのチャージは当社により決定された最小額が適用されます。ファミリー管理者のアカウント、18歳以上のファミリーメンバーのアカウント、ファミリーに属さないアカウントおよびマスターアカウントは当社が定める上限額までウォレットにチャージすることができます。チャージ方法は 、(i)クレジットカード、(ii)"プレイステーション ネットワーク カード/チケット"、"プレイステーション ストアカード/チケット"、(iii) モバイル決済、および(iv)その他、将来的に当社が指定する決済方法となります。

当社は、ウォレットへのチャージに対する拒否権を有します。法律によって要求される場合、あるいは本規約で明示的に記述されている場合を除き、一度ウォレットにチャージされると払戻や振替をすることはできません。ウォレットへのチャージはPSN外では価値がなく、PSNを通じて当社が提供するコンテンツやサービスの購入にのみ使用できるものとします。アカウントの登録住所とご利用の決済手段の発行元または提供元の地域情報が異なる場合はチャージできません。

懸賞やプロモーションによって発生したウォレットへのチャージは、個別の条件が規定される場合もあります。

クレジットカード情報を登録しているお客様が一部のコンテンツおよびサービスを購入する場合において、お客様のウォレットに購入するために必要な額の残高がないときは、当該コンテンツおよびサービスを購入されるタイミングで、当社により決定された最少額が自動的にクレジットカード決済によりウォレットにチャージされ、ウォレットから引き落とされます。コンテンツまたはサービスの購入の取消しができる場合であっても、このチャージのキャンセルをすることはできません。

ウォレットまたは決済に何らかの問題が生じた場合、当社は、ファミリー管理者およびマスターアカウントならびにその管理下にあるファミリーメンバーおよびサブアカウントに対するサービスを停止することがあります。クレジットカードの引き落としができなかった場合は、お客様から当該引き落としの承認をいただくことにより、アカウントのサービスが再開できるものとします。

5. 購入および取引

PSNにおける全ての購入および取引は、PlayStation Store、ゲーム内ストア、PSN各種サービス・オンラインストアを通じて行われる取引も含め、PSNを通してお客様と当社間で行われます。ファミリー管理者のアカウント、18歳以上のファミリーメンバーのアカウント、ファミリーに属さないアカウントおよびマスターアカウントにより取引を成立させる、あるいはその管理下にある18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントによる取引を許可することにより、お客様は(i)ファミリー管理者のアカウントおよびマスターアカウントならびにその管理下にある18歳未満のファミリーメンバーのアカウントおよびサブアカウントに関する支払い義務を負い、(ii)ファミリー管理者のアカウントおよびマスターアカウントならびにその管理下にある18歳未満のファミリーメンバーのアカウントおよびサブアカウントにより行われた全ての購入行為に対して当社が適切な料金を支払期日に引き落とすことに対する許可を与えるものとし、また、(iii)個別条件に同意しているものとみなされます。全ての購入取引は決済後に取り消すことができません。コンテンツやサービスは返品不可かつ有償・無償問わず譲渡不可であり、現金や債権またはウォレットにチャージすることによる返還も行いません。但し、当社がその裁量により定めるPlayStation Storeキャンセルポリシー又は法令等によりこれらが認められる場合を除きます。PlayStation Storeキャンセルポリシーの最新版および印刷用ページは、https://www.jp.playstation.com/about/cancellation-policy/からアクセスできます。何らかの理由に基づき当社が購入の取消しを認めた場合、それにより生じる手数料等(クレジットカード会社等に対し当社が第三者に支払うこととなる手数料を含みます。)について、お客様のウォレットから引き落とすことがあります。

決済は、全て日本円で行われます。全ての取引は日本法に準拠して行われます。提供される商品、仕様、価格、アイテムは予告無しに変更あるいは販売を終了する場合があります。また、値下げやキャンペーン期間後の価格変更で生じた差額は返還されません。お客様は、お客様が居住している国や地域を担当しているソニーグループ会社からのみ購入を行うことができます。

ウォレットを利用してアイテム等を購入されると、ファミリー管理者のアカウントまたはマスターアカウントのEメールアドレス宛に購入明細のメールが送信されます。お客様の購入履歴(但し、当社が定める期間中の購入履歴に限ります)はPSNまたはsonyentertainmentnetwork.comのアカウント管理画面からもご確認いただけます。当社は全ての価格表示を正確に行うように最善の努力をいたしますが、誤表示が発生してしまう可能性があります。もし、お客様が購入注文をしたアイテムに価格誤表示が発見された場合は、速やかにお客様へご連絡するとともに、次の対応をいたします。

コンテンツやサービスの正しい価格が、表示されていた価格より低い場合は、正しい価格とお客様が実際に支払った価格の差額をお客様のウォレットに返金いたします。

コンテンツやサービスの正しい価格が、表示されていた価格より高い場合は、当該コンテンツやサービスの販売を取消させていただく場合があります。その場合、お客様のウォレットに返金の上、当該コンテンツやサービスがダウンロードされたお客様のPSNサービス対応機器から当該コンテンツ、サービスおよびその利用権を削除させていただきます。

お客様は、ダウンロードにより提供されるコンテンツ等の保管および保存につき責任を負うものとします。コンテンツによっては、ダウンロード後に削除された場合でも、購入に利用したアカウントで商品を再ダウンロードすることにより、再びご利用いただける場合もありますが、当社は再ダウンロードについて一切の保証をするものではありません。

当社はコンテンツやサービスを提供するにあたり、「プロダクトコード」というものを発行する場合があります。「プロダクトコード」には個別の利用規約や条件が定められている場合があります。「プロダクトコード」は必ずしも全ての国/地域、あるいは全ユーザーに対して提供されるものではなく、年齢制限が設けられている場合もあります。「プロダクトコード」は指定期間内および定められた利用規約や条件に基づいて使用してください。特に指定の無い限り、「プロダクトコード」は発行を受けたユーザーのみが利用でき、他人に譲渡あるいは販売することはできません。

<クレジットカード情報登録が必要なコンテンツやサービスについて>

CERO Z(18才以上のみ対象)コンテンツを含む一部のコンテンツやサービスのご購入またはご利用には、クレジットカード情報の登録が必要です。ご購入またはご利用時、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツやサービスの価格と同額がクレジットカードからウォレットにチャージ(入金)され、ウォレットから支払われます。

<予約注文について>

予約注文対象のコンテンツのご購入の決済は、即時または発売日前に行われることがあります。お客様は、当社がその裁量により定めるPlayStation Storeキャンセルポリシー又は法令等により認められる場合、予約注文のキャンセルをすることができます。PlayStation Storeキャンセルポリシーの最新版および印刷用ページは、https://www.jp.playstation.com/about/cancellation-policy/からアクセスできます。また、当社は、発売日までの間、自ら必要と認める場合に予約注文をキャンセルすることができます。予約注文が理由を問わずキャンセルされた場合、それ以降の予約特典のご利用はできません。

6. 権利の許諾と制限

PSNを通じて提供される全てのコンテンツおよびソフトウェアは、本規約に従い、PlayStation 製品、PSNサービス対応機器などの機器上での個人的、非営利的な利用のためにのみ、お客様ならびにお客様を保護者もしくは親権者に定めるサブアカウント保有者およびファミリーメンバーのアカウント保有者(以下包括して「お客様」といいます。)に対して、非独占的かつ撤回可能な形式でライセンスされています。

PSN上、またはサービス運営に関連するすべてのソフトウェア、データ、コンテンツ、PSNを通じて表示または提供される製品、サービス、PSNと関連して利用されるハードウェア(以下包括して「プロパティー」といいます。)に含まれる全ての知的財産権は、当社と当社が契約する第三者に帰属します。すべてのプロパティーの利用またはアクセスは、全て本規約および適用される一切の著作権法および知的財産権法に従うものとします。プロパティーを部分的であっても販売、頒布、賃貸、サブライセンス、修正、翻案、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは分解することはできません。当社からの書面による特別な許可がある場合を除き、プロパティーのいかなる部分も複製や転送することはできません。また、二次的著作物を制作すること、オブジェクトコードからソースコードの作成を試みること、または当社が正当と認める利用以外の目的でプロパティーをダウンロードし使用することは禁止されます。プロパティーの転売、公衆送信、営利目的での使用を行うことはできません。本規約によって別途明示的に認められている場合を除き、PSNとプロパティーに関する全ての権利、利益および救済に関する権利は当社と当社が契約する第三者に帰属します。

特定のコンテンツまたはサービスに対しては、ご利用に関する追加条項が適用されることもあります。用途あるいはライセンス期間が更に制限されているコンテンツまたはサービスもあります。ご購入前に各コンテンツまたはサービスに関する利用規約の全条項をよくお読みください。どのコンテンツまたはサービスに制限が課されるか、またその制限の内容は当社または当社の契約する第三者の独自の判断で随時変更されることがあります。PSN上で、またはPSNに関連し使われる「購入」、「販売」、「売る」、「買う」などの言葉は、当社から、または当社が契約した第三者から、お客様または第三者に、いかなるコンテンツ、データ、ソフトウェア、またはそれらの知的財産権や、所有権の譲渡を意味または示唆するものではありません。

7. 定期サービス

定期サービスとは、一定の期間中、特定のコンテンツやサービスへのアクセス権が提供されるサービスです。定期サービスで購入されたコンテンツ等は、異なるアカウント同士で共有することができません。

定期サービスには、一つの製品またはサービスに限定されるものと、複数のコンテンツやサービス(自動ダウンロードなどの機能の提供を含む)が含まれるものとがあります。複数のコンテンツやサービスを含む定期サービスには、既に個別に販売されているコンテンツやサービスが含まれる場合もございます。また、コンテンツやサービスによっては、個別条件が付帯している場合があります。個別条件は、PlayStation Storeの商品説明画面等にも記載されていますので、必ずご確認ください。

定期サービスは、お客様のウォレット(18歳未満のファミリーメンバーのアカウントまたはサブアカウントについては当該アカウントを管理するファミリー管理者のアカウントまたはマスターアカウントが月毎の使用限度額を設定している場合は当該使用限度額)に定期サービスを更新するために必要な額の残高がある場合、またはお客様がクレジットカード情報を登録し、かつ自動チャージ(入金)が「入」に設定されている場合、お客様が自動更新を停止しない限り、自動的に更新され、各期間の始期において、事前の確認なく、更新に必要な金額がウォレットから引き落とされます。お客様はアカウント管理画面("PlayStation 4"、"PlayStation 3"、"PlayStation Vita"、"PlayStation Vita TV"の [PlayStationの定額サービス]もしくは[サービスリスト]、またはsonyentertainmentnetwork.comの[定額サービス])にて、ご利用中の定期サービスの次回の自動更新日を確認することができます。

ファミリー管理者のアカウント、18歳以上のファミリーメンバーのアカウント、ファミリーに属さないアカウントまたはマスターアカウントにて定期サービスを利用開始する際に、予めクレジットカード情報が登録されている場合、自動チャージ(入金)の設定が自動的に「入」に設定されます。自動チャージ(入金)の機能は18歳未満のファミリーメンバーのアカウントおよびサブアカウントには適用されません。クレジットカード情報が登録されていて、かつ自動チャージ(入金)が「入」に設定されている場合、更新のタイミングで、お客様のウォレットに定期サービスを更新するために必要な額の残高がない場合に当社により決定される最小額(更新に必要な額がこれを超える場合は更新に必要な額)が自動的にクレジットカード決済によりウォレットにチャージされ、更新に必要な額がウォレットから引き落とされます。法律によって要求される場合、あるいは本規約で明示的に記述されている場合を除き、一度ウォレットにチャージされると払戻や振替をすることはできません。お客様はアカウント管理画面(PlayStation 4の[購入設定]、PlayStation 3、PlayStation Vita、PlayStation Vita TVの[購入管理] 、またはsonyentertainmentnetwork.comの[支払い管理])にて、いつでも自動チャージ(入金)の設定を「切」に設定することができます。

お客様は、上記のアカウント管理画面(PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vita、PlayStation Vita TVの [PlayStationの定額サービス]もしくは[サービスリスト]、またはsonyentertainmentnetwork.comの[定額サービス])にて、ご利用中の定期サービスの自動更新を停止することができます。自動更新の停止の効力は定期サービスの次回更新時に発生し、当該効力発生までの期間は定期サービスにアクセスすることができます。

当社が特に定める場合を除き、お客様による自動更新の停止、ウォレット(または月毎の使用限度額)の残高不足、自動チャージ(入金)の設定等理由の如何を問わず、定期サービスが更新されなかった場合、定期サービスにより提供されるコンテンツやサービスにアクセスすることができなくなります。また、個別の支払なく定期サービスを通じてダウンロードされたコンテンツにはアクセスできなくなる場合がございます(定期サービスの期間終了後に期間をおいて再度定期サービスを購入される場合も同様です)。

当社がその裁量により定めるPlayStation Storeキャンセルポリシー又は法令等により認められる場合を除き、定期サービスについて、一度支払われた料金が返金されることは一切ありません。PlayStation Storeキャンセルポリシーの最新版および印刷用ページは、https://www.jp.playstation.com/about/cancellation-policy/からアクセスできます。

8. 保守管理およびアップデート

当社が必要であると認めた場合には、コンテンツおよびサービスの全部または一部が一時停止することがあります。

当社が必要とする場合、適宜、PSN、PlayStation製品、またはその他当社が許諾するハードウェアが適正に機能している状況を確保するためにコンテンツやサービスを提供する場合があります。これらコンテンツやサービスは、予告なしに自動的に提供されることもあり、場合によっては本体の設定が変更されたり、データ、コンテンツ、機能やユーティリティなどに影響をおよぼす可能性がある自動アップデートやアップグレードも含みます。このようなアップデートまたはアップグレードは、各PlayStation製品のシステムソフトウェアを通じて提供されることがあります。システムソフトウェアは、http://doc.dl.playstation.net/doc/legal/に別途定める利用規約に基づき提供されています。お客様は当社によるそのようなサービスやコンテンツまたはメンテナンス・サービスの提供を許可し、これにより生じるいかなる損害に対しても当社が責任を負わないことに同意したものとします。お客様は定期的にハードディスクや記録メディア上のバックアップ可能なデータをバックアップしてください。

9. 情報公開

当社は、PSNのサービスの提供およびPSNのサービスにおけるユーザー体験を向上させる等の目的のために、オンラインID、自己紹介等のアカウントに関連する情報、トロフィー情報およびお客様のゲームプレイに関係した情報(レベル、ランキングなど)を含む一定の情報を公開することがあります。お客様は、当社がかかる情報を当該目的のために、使用、配信、複製、表示等利用することにあらかじめ同意するものとします。また、お客様はPSNのコミュニティーで共有するために、権利を侵害することなく入手した画像、写真、ゲームに関連する資料、その他の情報(以下包括して「ユーザー・マテリアル」といいます。)を、投稿、ストリーム配信、あるいは送信することができる場合があります。お客様は他のPSNユーザーに対し、ユーザー・マテリアルを無償で、形式、媒体を問わず使用、配信、複製、修正、表示、出版することを許諾し、また当該許諾をする権限を当社に与えるものとします。また、当社、当社の関連会社、または第三者に対し、ゲームプレイ情報やユーザー・マテリアルの適正な使用に関し、著作者人格権を含むいかなる請求権も放棄するものとします。お客様はユーザー・マテリアルを投稿、ストリーム配信、あるいは送信することにより、当該ユーザー・マテリアルの利用、投稿、配布、および配信する権利をお客様が保有することを明示的に保証し、当社に対して上述の権利を許諾するものとします。さらに、お客様はユーザー・マテリアルから生じた紛争の解決につき全責任を負い、当社に協力することに同意したとみなされます。当社はいつでも、その裁量によりユーザー・マテリアルを削除する権利を保有します。

10. 終了および解除

(i)本規約や個別条件などPSNに付帯する契約違反があった場合もしくはそのおそれがあると当社がその裁量により判断した場合、(ii) 当社とサービスやコンテンツに関する契約をした第三者から当該契約違反を理由とした本条に定める手段について要請を受けた場合、また(iii) PSNのコミュニティーを傷つけたと当社がその裁量により判断した場合、当社は、自己および第三者の利益を守るために、お客様のアカウント(ファミリー管理者およびマスターアカウントならびにその管理下にある全てのファミリーメンバーおよびサブアカウント)の削除または停止、コンテンツの除去、不正利用を防止するためのアップグレードの実施、その他救済のために必要と当社が判断するあらゆる手段をとることができるものとします。アカウントが削除された場合、購入されたアイテムやウォレット内の未利用残高に関する返品や返金は行われません。また、当社はランキングやスコアその他ゲームに関連する情報を保持する義務を負いません。当社は、本規約の違反または濫用行為があった場合は、法的手段をとる権利を有するものとします。この場合、当社は、お客様に関する情報の開示が必要となるような公的または私的な手段や調査を行う権利を有するものとします。当社は、その裁量によって、事前の告知なくまたは責任を負うことなしに、いつでも、(メンテナンスのためのサービスやアップグレードを含め)、オンラインサービスおよびコンテンツの一部または全部の提供を一時停止または終了させることができます。

11. その他事項

当社は、当社が適切と考える方法で告知することで、その裁量により、アカウント利用料金の改訂を含め、本規約を修正することができます。本規約が修正された場合、その後もお客様またはサブアカウント保有者が引き続きPSNにアクセスしたことにより、お客様は、本規約の最新版の全事項に同意したものとみなされます。本規約の最新版および印刷用ページは、http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html/からアクセスできます。本規約は日本法に従って解釈され、本規約に関するあらゆる争いは、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所とします。

12. 免責および責任制限

当社は、PSNとPSNを通じて提供されるコンテンツやサービスの品質、機能、利用可能性、商品性、特定の目的への適合性または動作について、明示的であるか黙示的であるか法令上のものであるか否かにかかわらず、いかなる保証もいたしません。それらの非保証には、インターネット接続に関する事項(例えば、お客様の使用する機器、通信状況、地理的位置またはサーバー利用状況により、お客様の期待する速度でストリーミング再生ができないこと。)が含まれます。PSNから生じた損害に関する当社の責任の上限は、お客様が蒙った直接損害で、かつ契約終了日におけるお客様のウォレット内の未利用残高を当社の合理的な決定により金銭に換算した金額を超えない範囲に限定されるものとします。
前項の規定を除き、当社は、お客様がコンテンツをPlayStation製品、PSNサービス対応機器、あるいはその他のいかなるハードウェア機器にダウンロードしたこと、またはPSNを利用またはアクセスしたことによって生じたデータの喪失、ソフトウェアまたはハードウェアの損害、その他のお客様または第三者の損害について、直接損害、間接損害、付随損害、特別損害、結果的損害かを問わず、また損害の発生原因によらず、当社の故意または重過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。インターネットサービス・プロバイダーの利用料金は、お客様が負担するものとします。

より詳しい情報や質問については、以下の窓口にお問い合わせください。

『PlayStation製品、PSNについてのお問合せ』

http://www.jp.playstation.com/support/