居酒屋の達人・太田和彦が、昭和10年創業の割烹店で懐石コースを堪能! オリジナルの銘酒も!
今回の番組内容
居酒屋の達人・太田和彦が、東京・日本橋を歩きます。 江戸時代から、商業と文化の中心を担ってきた日本橋。今、大規模な再開発が再び街の景観を変えつつあります。
今回の番組内容2
そんな日本橋は、東海道を初めとする五街道の起点。同時に、水運都市だった江戸の物流拠点として大いに栄え、日本橋川にかかる堅牢な石造りの橋は、東京のシンボルでした。
今回の番組内容3
また、築地市場が生まれるまでの300年余りに渡って、この地は食文化の中心でもありました。 太田さん、まずは「日本橋クルーズ」へ乗船。陸からでは解らない日本橋の魅力を、再発見します。
今回の番組内容4
そして居酒屋一軒目は、2013年にオープンした『豊年萬福』へ。 江戸情緒を取り入れたインテリア。店内の所々には浮世絵も飾られ、落ち着いた雰囲気の店内は、年配のお客さんにも人気があります。
今回の番組内容5
店の自慢の日本橋川に面したテラス席で、太田さん、まずはオリジナルのお酒からいただきます。さらに、店の独自な取り組み「発酵メニュー」に大感激! そのこだわりとは?
今回の番組内容6
二軒目は、創業昭和10年の『日本橋ゆかり』。 85年近い歴史を持つ老舗割烹で、親子三代、温故知新を合言葉に、営業を続けてきました。 現・三代目のご主人も、料理にその見事な腕を振るいます。
今回の番組内容7
食材や調理法、そして酒への飽くなき創意工夫は、驚くばかり! 太田さんも懐石のコースを楽しみながら、特別な一杯を堪能しました。 日本橋の魅力を、じっくりとご紹介します。
番組内容
◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくり紹介します。暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人やおかみと交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。
出演者
- ナレーション
- 鈴木博
太田和彦(アートディレクター/作家)
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/