ニュース

正念場を迎えた「Forza Motorsport」シリーズ、Project Scarlettで4K/120Hzを実現し捲土重来へ

6月9日発表

 Xbox Game Studiosは6月9日に米国ロサンゼルスで開催された「Xbox E3 2019 Briefing」において、「Forza」シリーズの新作の発表を見送った。同スタジオがE3で新作を発表しなかったのは「Forza Horizon」と交互に発表するようになって初めて。その代わり、ブリーフィングでは2018年9月にリリースされた「Forza Horizon 4」のエキスパンション「Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions」を披露し、6月13日にリリースすることを明らかにした。価格は19.99ドル。

【今年の新作発表はなし!】
今年は「Forza 8」の代わりに「Forza Horizon 4」のエキスパンション「Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions」が発表された
毎年披露されるカバーカーは、「Forza Horizon 4」のカバーカーMcLaren SennaのLEGO版。これはこれで凄い!

 「Forza」シリーズのファンにとっては今年のE3は残念な年となった。Xbox Game Studiosでは、毎年E3で「Forza」シリーズの最新作をプレイアブル出展するのが通例となっており、今年は「Forza Motorsport」の新作「8」が発表されるタイミングだった。それなのに影も形もなかったからだ。

 そもそも「Forza Motorsport」シリーズは、いずれかの自動車メーカーとタイアップして、E3に先駆けて、あるいはE3に合わせてカバーカーと共に発表だけ先にするのが通例なのにそれも行なわれなかった。そのためコミュニティには「今年は本当にないのではないか」と不安視する声も挙がっていたが、本当にないことが確定すると、ガッカリ感もひとしおである。

 「Forza」ファンならご存じの通り、「Forza Motorsport 7」は、レースゲームファンの幅広い支持を集めることができず、シリーズとして大きく飛躍した「Forza Motorsport 2」以降でシリーズ最低の売上に低迷した。低迷したきっかけは「プライズパック」だ。日本でいうところのガチャ、海外で言うところのルートボックスである。様々な手段で入手可能なCRを使ってプライズパックを引くことで、通常のレースで手に入るよりも強力なクルマが手に入る可能性があり、それによってゲームの難易度も大きく変化する可能性があったため、実装直後から批判の対象になっていた。

【プライズパック】
最終的に完全に削除されたプライズパック。ゲーム内通貨のみであればここまで問題にならなかったように思われるが、現金の選択肢があったのが問題だった

 「Forza Horizon 4」レビューでもお伝えしたように、「プライズパック」はその後「Forza 7」より完全に取り除かれ、弟分である「Forza Horizon 4」は実装そのものが見送られた。「Forza 8」の発表が見送られた理由として、「Forza 7」はプライズパックの修正と、失った信頼を取り戻すためのアップデートで、開発そのものが遅れてしまった可能性が高い。

 ただ、モータースポーツゲーム、レーシングシミュレーター、e(モーター)スポーツタイトルとしての「Forza 7」にも批判が多かったのも事実で、さらにいえば発売当時、多くのオンライン機能も未搭載だった。こうした批判を受け、「Forza Motorsport 7」のアップデートを継続してフィードバックを継続的に集めながら顧客満足度を高めつつ、オーバーホールに近い作り直しを行なっているようだ。

 今回のブリーフィングで目玉の1つとして発表された次世代Xbox「Project Scarlett」では、ローンチタイトルとして「Halo Infinite」が用意されることが発表されたが、これもまた“「Forza Motorsport 8」は発表を見送られた”とみるべきだろう。「Project Scarlett」では、4K/120fpsが標準となる。レースゲームにおいて4K/120fpsはハイエンドゲーミングPCでも厳しく、“常時”となると前人未踏の領域といっていい。

 「Forza Motorsport」シリーズは、Microsoft Game Studios(現Xbox Game Studios)のテクノロジーショウケースとして、いち早く1080p/60fps、4K/60fpsを実現してきた。その意味では同シリーズは「Project Scarlett」において“4K/120fps固定”が義務づけられたタイトルといっていい。筆者は、今年はそのための雌伏の年にしたと見ている。今年はXbox OneやPCで「Forza Motorsport 7」や「Forza Horizon 4」のエキスパンション「Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions」をプレイしつつ、2020年のE3であらゆる意味で革新的なレースゲームが登場することを期待したい。

【Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions】
今年の「Forza」新コンテンツとなる「Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions」。実際に試遊してきたので後ほどレポートをお届けしたい

(6月23日追記:記事内の一部の表現に誤りがありましたので修正しました)