清浄華院問題。現在浄土宗宗務庁豊岡鐐尓宗務総長が、清浄華院執事長を監正委員会(宗内の裁判所)に監正に掛けるように申請している。宗教紙の報道を見ると、御法主の推戴云々ではなくて、離脱をしようとしたことについて宗内の秩序を乱した、として訴えているらしい。
- Show this thread
-
離脱をしようとしたことに対しては賛否両論あってしかるべきだが、監正に掛けようとするのはいかがなものか…監正委員会にて有責となれば、僧侶としての権利の停止や僧籍はく奪などの処分が下される。宗教法人法78条では離脱を実行した者も企てた者いずれに対しても不利益処分をしてはならないとある。
1 reply 4 retweets 4 likesShow this thread -
下された処分は「無効」とある。今現在は監正に掛けるか審査中との事であるが、このまま監正に掛けられることになれば、包括法人浄土宗は宗教法人法を理解していないという事になる。これは大変な恥さらしだろう。
2 replies 5 retweets 4 likesShow this thread -
今現在、執事長に届けられている宗務総長名義の申請書そのものがその無理解の宣言であると思うが、監正委員会の方々がこれを採択すれば組織として宗教法人法を理解していない、という事になる。離脱せずに宗に留まった山の人間としては、敵に塩を送る様でも看過できん。
1 reply 4 retweets 7 likesShow this thread -
と、言うのが最近の私の理解だけど、法律の専門家の方はどう思われるのだろう。 もしお近くに御詳しい方が居られたら、ぜひご意見を聞かせてほしいとお声掛けください。
#拡散希望 とでもしておこうか…1 reply 6 retweets 8 likesShow this thread -
たぶん私がここで騒いでも聞く耳ないだろう。(ってか同じ趣旨の反論はずっとしている)あちらさんにパイプがある心ある方、あるいは専門の方が耳打ちしてくれないと聞いてくれないと思う。宗に恥かかせたらいけない、早く何とかしないと。
2 replies 5 retweets 4 likesShow this thread
神社本庁も、本庁を離脱して単立になった神社の宮司の神職資格を剥奪していますから、どこでもある話ですね。 でも、今回の件は元々清浄華院様には何の落ち度もない話で、まして離脱しなかったのに処罰なんておかしな話です。
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.