出資元企業のイケメン社員さんのエンジニア仲間の彼女でブログを書くのが好きな無職メンヘラを「メンヘライター」に任命してみた。
いつも大変お世話になっております。
株式会社メンヘラテクノロジー です。タイトルの通りですが、この度、出資元の企業のイケメン社員さんのエンジニア仲間の彼女でメンヘラで無職でブログを書いていたしゃみちゃんをメンヘラテクノロジーのメンヘライターに任命したことをご報告します。
以下、本人からの挨拶を掲載させていただきます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
みなさん初めまして!この度株式会社メンヘラテクノロジーでライターを務めることになりました、しゃみ(@Syarlathotep)です。先日代表取締役のらんらんさん(@pascarrr)から、メンへライターに任命していただきました。
どうしてメンヘラテクノロジーに?
もともとメンヘラテクノロジーの存在は知っていて、会社の方針に興味を持っていました。
私たちが幸せに病める世界を作りたい。 私たち自身はメンヘラではなくなることや全く病まないようになることを目指すのではなく、病んだり、苦しくなったり、悲しくなったりしても、自分や周りの人を傷つけることなく、うまく乗り越えていけるようになることを目指しています。 全世界のメンヘラを救えるようなビジョンも方法も思いついていないですが、今は「自分たち」と「自分たちに近いメンヘラ」が幸せに病める世界を作りたいと思っています。
今日は"メンヘラ"という言葉をマイナスな意味で使う人もいますが、メンヘラテクノロジーはそれも踏まえた上で、自分たちのメンヘラ性を否定するのではなく受け入れ、周りの人とのよりよい関係を築ける世界を実現しようとしています。私もそんな世界に住みたいし作りたい、そういう思いを持っています。
また、代表取締役らんらんさんの、「彼氏を束縛したくて起業した」という彼氏への愛情とバイタリティーにも惹かれました。
かくいう私も当時好きだった人(付き合うどころか告白すらしていませんでした)を追いかけて地元の福岡県から関東まで出てきました。無事お付き合いをし始めた結果、彼氏とデートがしたすぎて彼氏の分のデート代まで稼げるように夜勤をしたり、ダブルワークをしたりしていました。結果、大学生のアルバイトの平均収入の3倍以上は稼いでいました。そんな経験も踏まえ、自分自身のメンヘラバイタリティーは、方向性を間違えなければすごいのかもしれません。
メンへライターに応募した理由
とてもシンプルに、文章を書くのが好きだからです。私も自分のブログを持っていますが、以前はそれほど更新していませんでした。しかし、今の彼氏に「もっと日常のこととか書いてみれば?」と言われたのをきっかけに、日記なども書くようにしてみたところ、いろんな人が読んでくれるようになりました。ブログを書いてTwitterに流すと、一定数読んでくれる人がいるし、反応をしてくれる人もいる。私にとってブログというのは、「記録」以上に「承認欲求を満たす」という意義があります。ブログを書いて投稿して、PVが出て読者がついて……最終的には私の中にある「私のことを知ってほしい」という気持ちが実現されていくのです。自己実現欲求に繋がっているといっても過言ではないでしょう。
そこで、自分のスタンスに近いメンヘラテクノロジーで文章を書くお手伝いが出来たらなぁと思い応募してみたところ、らんらんさんが快く受け入れてくださりました。これから「メンへライター」として、メンヘラテクノロジー及びらんらんさんのサポートをさせていただきます。
とはいえ、一企業のライターを務めるというのは、かなり厳しいことではないのか……?とも思っていました。しかし実際にらんらんさんに会ってみると、とても親しみやすい方で気持ちが軽くなりました。会社としてもWantedlyに書いてあるとおり、結構ゆるふわにやっているようです。これから私も一員になれること、とても嬉しく思います!