シャドウバースで初心者がゲームを効率的に攻略するための方法や、注意点などをまとめて紹介しております。シャドバ初心者の方はお役立てください。
目次
1.リセマラについて
シャドウバースでは余ったカードを分解して手に入るレッドエーテルで、ほとんどのカードを生成できる。そのためリセマラはしなくても大きな問題はない。ただ組みたいデッキがあるなら、それに必要なカードを狙ってリセマラするのもありだ。
関連記事はこちら
2.チュートリアルをプレイしよう
チュートリアルでルールを覚えよう
ゲームを始めると、まずアリサの序盤のストーリーをプレイできる。ゲームのチュートリアルにもなっているので、ストーリーを楽しみながらルールを覚えることができる。
ルールの詳細はこちら分からない言葉は用語集で確認しよう
シャドウバースはカードゲームなので、専門用語が分からない!という場面もあるかもしれない。難しい言葉が出てきた場合は用語集で確認しよう。
シャドウバース用語集はこちら3.顔合わせでルピを貯めよう
顔合わせで2000ルピを入手
ルームマッチで顔合わせを行うことによって、最大で2000ルピを入手できる。パック換算すると実に20パック分。手に入れたルピでカードを入手して、自分の手持ちを強化しよう。
効率の良い顔合わせの方法はこちら4.ストーリーを進めよう
ストーリーでカードを入手
各章のストーリーをクリアすると、報酬としてカードやルピなどが手に入る。ストーリーでしか入手できないカードもあるのでストーリーはできるだけクリアしよう。後半は難易度が上がるので、限定カードが入手できる6章まではクリアしておきたい。
ストーリー報酬まとめはこちら5.デッキを組もう
慣れてきたら自分のデッキを組んでみよう
ある程度慣れてルールを覚えたら、自分なりのデッキを組んでみよう。デッキは選んだリーダーのクラス専用のカードと、どのリーダーでも扱えるニュートラルクラスのカードを組み合わせて作る。
関連記事はこちら
TCG経験者はこちらのデッキを作ろう
カードゲームの経験があるのであれば、最初からコントロール系や、コンボ系などのデッキを組むのも良い。現在の最強デッキはこちらにまとまっている。
最強デッキランキングはこちらレッドエーテルでカードを生成
デッキを作るときに足りないカードは、レッドエーテルで生成することが出来る。ただしレジェンドレアやゴールドレアのカードは作るのに大量のレッドエーテルが必要になる。レッドエーテルはミッションやカードを分解することで入手できる。
関連記事はこちら
デッキコードでデッキを共有可能
デッキコードとは、その名の通りデッキをコード化したもの。デッキコードを入力するだけで他の人が作ったデッキを作成できるため、デッキを共有したい時などに使える。詳細は以下にまとめた。
デッキコードの使い方はこちら6.ミッションをクリアしよう
▲ホーム画面の右側のアイコンから確認できる。
ミッションには、一定の時間おきに挑むことができる普通のミッションと、恒常的にチャレンジできるアチーブメントミッションの2つがある。ストーリーをクリアしたりクラスレベルを上げたりするとアチーブメントミッション報酬がもらえる。
アチーブメント報酬まとめはこちら7.他のプレイヤーと対戦してみよう
メニューの「バトル」から他のプレイヤーと対戦することができる。それぞれの対戦モードの違いは以下のとおり。
フリーマッチ | ランクと関係なくランダムにプレイヤーと対戦できる。デッキのチューニングに使おう。 |
---|---|
ランクマッチ | 自分のランクと近い人と対戦ができる。ランクは勝つと上がり、負けると徐々に下がっていく。 |
ルームマッチ | ルーム番号を発行して、その番号を教えた相手と対戦することができる。 |
8.対戦のテクニックを覚えよう
アドバンテージを知ろう
カードゲームにおいて、アドバンテージは勝つためにとても重要な要素。相手よりも有利になることをアドバンテージ(を得る)と言われる。アドバンテージには様々な種類があるので、以下で確認しておこう。
アドバンテージの詳細はこちら警戒すべきカードを覚えよう
ある程度対人戦をしていると、「いきなり大ダメージを受けてやられた!」、「有利だと思ったのに一気に不利になった…」となる場合も多くある。各クラスの要注意カードは以下でチェックしておこう。
クラス別要注意カードはこちらデッキの流行りを見極めよう
対人戦ではみんなが強いデッキ作ろうと考えるので、ある程度デッキの内容が似る。流行りのデッキに対策したデッキが次に流行る。ということを繰り返すので、現在の流行りデッキを下の記事で確認して、ランクマッチで勝てるようになろう!
流行デッキまとめはこちら細かいテクニックを磨こう
対人戦で勝利を目指す上では、一度のプレイミスが敗北に繋がることも多い。以下のページで各テクニックを解説しているので、上級者を目指すなら必ずチェックしておこう。
ログインするともっとみられますコメントできます