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攻城戦防衛備忘録1

本日、所属しているギルドで攻城戦の守りがありましたので、
妨害霊術師で参加してみました。
参加してくださった皆さん、お相手さんありがとうございました!
結果は残り時間3分ほどで惜しくも負けてしまったのですが、個人的には霊術師で攻城戦に出ることが
初めてだったので色々と勉強になりましたし楽しかったです。

こちら1ptちょっとでお相手さんはおそらく3人だったとおもいます。
武道家、ネクロマンサー、黒魔術師とどれもやっかいなのですが、
人数差的にはこちらが有利でしたし、守り切りたかった!

別ギルドで武道対策をしていたときは、
何名かのネクロで烈火をするだけというちょっとストレスの溜まる試合でした。
ただ、そうでもしないと完封出来ないほど、仰け反ると分身が強力すぎるので、
今後防衛の際に武道家をどうするかは大きな課題です。

今回霊術師で出て気を付けていたことは、
武道家が鞄をフル課金してない、もしくはちょっとしか増加させてないことを前提に、
相手の物資を削ることでした。

霊術師にはソウルプランダーというスキルがあり、
これが知識霊術師だとごっそりとCPを奪取することができます。ゼロ以下にはできませんが。
(僕は今回知識装備ではありませんでしたが4000程奪取する表記でした)
もし仮にソウルプランダー命中後、攻撃が当たるようであれば、
CPが切れて仰け反るが発動できない状況と考えられるので、
腕斬りやその他のデバフを入れるために切りかかります。
すると、心臓を必ずつかってくるので、そこで真空を炊く…というエンドレス。

僕の真空は40秒ほど効果があるようだったので、
その間ペチペチと殴ることしかできないのであれば、
ある程度拠点破壊に時間をかけさせることができます。
なので、1回のソウルプランダーで相手のCPをゼロにもっていける人が
まず集中して武道に切りかかるというのも有効かもしれないです。
物資節約のために常時心臓を使っている人はそう多くないはずですから。

ただ、フル課金で鞄を心臓で埋め尽くしているような武道にはこの方法は通用しないので、
仰け反るを発動させないように周りは黙って見守りつつ、
烈火地獄に陥れるしか方法がやはり一番手っ取り早いのでしょうか…。
まわりの人はえらい退屈だとおもいますけれどもね。
今回は武道が1人だったからいいものの、
2人、3人といた場合には一人や二人のネクロだと烈火が追い付かないこともあるので、
やはり霊術師との上手い連携が不可欠です。

霊術だけで武道を完封する場合には、霊術の攻撃で胴斬りが発動すればいいのですが、
MOBとPVPでは実はデバフ発動確立が異なります。
魂切りや胴斬りなどのスキルにカーソルを合わせて [Tab Key] を押すと、
PVPでどのくらいの確率でデバフが発動するか見ることができますので、
確認してみてください。おそらくどんなにスキルを積んでも最高10%程度なので、
仰け反る+分身のある武道にデバフにかかる確率10%の胴斬りを
命中させるのは至難の業だと思います。

ただ、今回こちらのptに霊術師が多かったこともあって、
胴斬りがきまっていたのかお相手さんの武道は仰け反るの発動を諦めて、
巻物だけに頼ってそうな場面もありました。
このようにうまく胴斬りを決めてリアクションスキルを切ることができれば、
とても有効なのですが、そこにあわせて瞬殺する火力も今回足りなかったですね。

攻城戦に参加すれば、防衛戦はかならずやってくるので、
それまでの間にどうやって武道を封じるか考えていきたいです。
霊術の胴斬りで仰け反るをOFFにしてから、一斉に火力が叩き込むのか、
烈火地獄にして地味な試合をするのか、
仰け反るすら意味がないくらいの鬼火力で攻め切るのか、
いま所属しているギルドでできるのはいったいどんな方法だろう。

(てか城の門誰か途中で開けたような・・・あんなに貧弱でしたっけ・・・
あそこだけでもかなり時間がかせげるので気を付けたいですね。)

以上、攻城戦防衛の備忘録でございました。

アルケミストについて

僕がメインで使用しているキャラは、他のログを見ていただければわかる通り
戦士とBISなわけですが、サブキャラといえないくらいハマったのがアルケミです。
最近は、唯一無二の最強攻略サイトが無くなってしまったりして、
アルケミについてふれている記事が少ないなと感じたので、今回はアルケミについてご紹介!

●アルケミストってどんな職業か

・攻撃スキルが主に火属性
・ちょっとひと手間かかるものの、多段攻撃が可能
・ホムンクルス(召喚獣的なもの)が呼び出せる
・回復スキルが充実している
・範囲攻撃も一応可能
・支援スキルが他の職と異なり唯一無二

そう、見ていただいた通り万能なんですよ!攻撃に支援、回復までこなし、
召喚獣的なものも呼び出せるのがアルケミストです。
ですが、言い換えると、それぞれに特化した職の劣化版といえるかもしれません。
そこに面白みを感じられる人は、もしかするとアルケミストと相性がいいかもしれませんよ。

●現状の強さ

ここ数か月で様々な職業のスキルバランスが調整されました。
主に目立つのは霊術師や武道家、ビショップの超強化ですかね。
ただでさえスキル調整前から火力は控えめだったアルケミストですので、
現状強さとしては・・・微妙といわざるを得ません。
ただ、いろんなことを一人でこなせるといった意味では万能ですし、
狩りをする上で困ることはありません。
最終武器となるUMUがゴミ価格で売られているのもありがたいですね(?)

●アルケミストを育成するうえでの注意点

意外と知られていなくて驚くのが、アルケミストはステータス反転職ということです。
マスケッティアから変身すると、以下のようにステータスが入れ替わります。

・力→知識
・敏捷→知恵
・健康→威厳

ウルフマンや黒魔術師と同じなので、火力を上げる場合には
装備品で力を上げると知識になります。
ここが若干厄介で、大抵の知識職向け装備は知識が上がるようなものが多く、
T知識比率精霊王を持っていても、N精霊王とほぼ同等になってしまいます。
なので、今まで知識職を一切作ったことがなく、
力比率系装備には自信があるという人のほうがとっつきやすい職業です。

過去ログとしてアルケミストのスキルを簡単に紹介してみましたので、
きになるかたは読んでみてくださいね!

1.アルケミスト攻撃スキル関連
2.アルケミスト回復スキル関連
3.アルケミスト支援スキル関連
4.アルケミストホムンクルス関連
5.アルケミストチャージ・リアクションスキル関連

アルケミストチャージ・リアクションスキル

アルケミストには自分だけに影響するリアクションスキルがあり、
10秒ごとにCPを消費する分効果を得られます。
また、チャージスキルも3つありますので以下に紹介します。

●ディストラスト

ディストラスト


アルケミストの魔法抵抗を上昇させるリアクションスキルです。
装備が伴わないうちなどは、これをONにしておくことで
魔法抵抗をある程度かせぐことができますが、
10秒ごとにCPを消費する点に注意!
前提以上はいらないと思います。

●ハーフヴァンパイア

ハーフバンパイア

アルケミストの知識と知恵を上昇させるスキルです。
これ一つでスキルレベルによっては知識比率と知恵比率1/2を
つけているくらいの上昇量になりますが、
10秒ごとにCPを消費してまで得たい効果量でもないため、
前提以上はいらないと思います。

●インテーク

インテーク

普通のチャージスキルです。
獲得量も少ないので前提以上に上げる必要はありません。

●ディプソジェニック

ディプソジェニック

インテークの上位互換チャージスキルです。
獲得量も増え、魔法致命打率上昇が一定時間追加されるのですが、
魔法致命打率上昇時間が2~3秒とあまりに短く、
この間に何しろと?と言いたくなるほどあっというまに消えます。
これが機能するだけで火力が跳ね上がるのになぁ。修正求!
どうしてもCP獲得手段がほしければあげてもいいかもしれませんが、基本的に不要です。

●ドーピング

ドーピング

ディプソジェニックの上位にあたるチャージスキルで、
こちらはスキルレベルが上昇します。
ですが、シーフのシックスセンスのようにある程度持続時間があるわけではなく、
ディプソジェニックのようにあっという間にきれてしまいます。(2~3秒)
その都度スキルレベルの更新だけは行われてしまうので、
ライジングカレントなどリアクションスキルのレベルがコロコロかわってしまい、
上書きがうまくできないなんてこともしばしば。
どうしてもCP獲得手段がほしいのであれば、ディプソジェニックがおすすめです。


以上ですべてのアルケミストのスキル紹介は終わりになります。
似たようなスキルが多く替えが効くものもおおいので、
私用するものを厳選すればマスケッティアのスキルも網羅しつつ
アルケミストのスキルも習得することは可能です。

スキルについて質問や間違いがありましたら、
お気軽にコメント欄に書き込んでくださいね。
900レベル近くまでアルケミストを育てたものとして、
意見を交えながらご紹介しているので、
これから作る方の参考になれば幸いです。

アルケミストホムンクルス系スキル

アルケミストは3種類のホムンクルスの内1体を連れて歩くことができます。
それぞれ特徴が異なるので、狩り方によって変更するなど応用が効いて便利です。
基本的にスキルレベルを上げてもホムンクルスのレベルが上昇するだけで、
本体のレベルを超えて償還することはできません。
スキルレベルが補正込み50になると本体レベル=ホムンクルスのレベルになるので、
召喚スキルに関しては前提以上に上げる必要はありません。

●ビルドトルーパー:イグノア

イグノア

アルケミの知識に比例してどんどん強くなっていく火力型ホムンクルスです。
攻撃速度もそれなりにありますが、協会支援+スウィフト等でさらに強化可能なので、
レベル300くらいまではイグノアだけに頼り切ってレベル上げできます。
最近は泡を吹いている状態では勝手にイグノアが動かなくなりましたが、
イグノアの利点は勝手に敵を倒しに向かっていくところにあります。
なので、アルケミ自身は動かなくても次々敵をなぎ倒してくれるので安全。
徐々にアルケミスト本体が火力を追い越し始めても、補助火力になるので、
序盤から終盤まで頼れるホムンクルスです。

●ビルドタンカー:リアム

ビルドタンカー:リアム


攻撃力はイグノアには遠く及ばないものの、高いHPと防御力を誇る防御型ホムンクルスです。
タンカーとあるように、敵のターゲットをとることができますが、
テイマーや剣士のように任意にターゲットを奪い取ることはできず、
リアムが使用するスキルが発動したときのみ盾役として活躍します。
スパートフレアやアウトバーストで複数の敵を相手にするときには、
イグノアよりもリアムのほうが若干安定するので、上手く使い分けるのがベターです。

●ビルドヒーラー:シンシア

ビルドヒーラー:シンシア


シンシアは攻撃には参加せずに、アルケミストの後ろについてたまーに回復してくれます。
この頻度がかなり低く、あまりシンシアの回復には頼れないので、
利用価値は現在のところ無いに等しい状況です。修正求!!

●ラストコマンド

ラストコマンド

召喚しているホムンクルスを破壊して、それぞれのホムンクルス固有のスキル効果が発動します。
以下、各種発動するスキル内容です。

イグノア:レイジバースト
周囲の敵にダメージ

リアム:ガーディアンズオブグローリー
最大体力、防御力、魔法抵抗UP

シンシア:犠牲の祝福
HP回復、状態異常回復、状態異常抵抗UP

ホムンクルスは再召喚に3分のクールタイムがあるため、
これらを連発することはできません。
支援系のスキルも持続時間が短いためゴミです。
よって、取る必要はございません。修正求!!

●エンハンス:ホムンクルス

エンハンス:ホムンクルス

このスキルはリアクションスキルで、オンオフが可能です。
ホムンクルスは状態異常に弱いので、ソロをする際などによく異常系にかかってしまいます。
そのあたりをカバーするためのスキルなので、ホムンクルス主体で狩りを考えている場合には
マスターしてもいいかもしれません。
最近は、ペットの状態異常を底上げする称号クエストも追加されたので、
それらもあわせてこのスキルを習得しておけばホムンクルスが状態異常にかかることは少なくなります。
他にも攻撃速度や移動速度だけではなく、魔法抵抗など様々なものがあがるので、
余裕があればあげてもいいかな?というスキルです。
攻撃力もあがると記載されていますが、これはミスなのか不具合なのか攻撃力はあがりません。。残念。

以上、ホムンクルス関係のスキルの紹介でした。
基本的には前提だけとればOKなものが多いですね。
エンハンス:ホムンクルスだけはお好みでレベルを上げてみてもいいかと思います。

次回の記事ではチャージ、リアクションスキルをご紹介します。

アルケミスト支援スキル

アルケミストには他の職の支援と被らない支援スキルが存在し、
これだけは唯一無二の存在と言えます。
支援スキルは最後にかけたもののみが有効となり、
複数重ね掛けすることはできません。
以下、アルケミストの支援スキルのご紹介です。

●ブローイン:ガスティ

ブローイン:ガスティ

物理攻撃力が上昇する支援スキルです。
たしかに基礎攻撃力が上昇するのですが、
辻支援してもあまりダメージが上がっているように見えず、
効果は薄いのかもしれません。

●ブローイン:ゼフィーロ

ブローイン:ゼフィーロ

魔法攻撃力が上昇する支援スキルで、こちらはかなり効果絶大!
ビショップのエレメとも別の判定として扱われるので、
かなりの魔法職強化につながります。
もちろんアルケミスト自身にも効果は絶大で、
火力を底上げしたい場合にはゼフィーロをかけることをお勧めします。
追々はマスター推奨。

●ブローイン:アセンディング

ブローイン:アセンディング

支援をかける対象の健康・威厳に基づいてHPとCPを上昇させます。
ビショップのブレッシングと重複するので、両方かけるとかなりの補強になります。
ですが、ゼフィーロや以下に紹介するスウィフトが優秀すぎるため、
全く使われることがないスキルです。

●ブローイン:スウィフト

ブローイン:スウィフト

支援をかける対象の移動速度及び攻撃速度を上昇させます。
これも、ヘイストとは別枠として重複するようです。
(重複する件については後日検証した記事でも乗せようかと思ってます。)

速度があがれば火力もあがるというわけで、
自分の火力をあげるにもイグノアの火力をあげるにも、
こちらが序盤からとても役立ちますのでマスター必須です。

高レベルになって速度装備がある程度揃ってくると、
アルケミは限界速度フレームに早い段階で到達してしまうようなので、
ゼフィーロで火力を向上させたほうがつよかったりします。
いずれにせよホムンクルスにもPTメンバーにも恩恵がとても大きいスキルなので、
早めにマスターしておくと便利です。

●ライジングカレント

ライジングカレント

上記紹介した4つの支援スキルの効果を増大させるリアクションスキルです。
単純に効果が倍加されていくので、マスター必須です。
ただ、注意点は説明文にもあるようにアルケミストの周囲の風が強化されるとあるので、
アルケミストから離れたりするとライジングカレントの効果は消えます。
要は、掛けた支援スキルを範囲内で強化するということなので、
CPが切れたり、マスケッティアになるなどしてライジングカレントがOFFの状態になると、
支援スキルの倍化効果がなくなって、純粋な支援スキルの効果のみ残ります。
再度ライジングカレントがONになれば、かかっている支援スキルが改めて再強化される動作となるので、
急に足がおそくなったり、ダメージが低下したと感じた場合には、恐らくこれが原因です。
ビーストテイマーの天気スキルと似たようなものと考えてもらえるとわかりやすいと思います。
(PTメンバーでなくても周辺にいる場合は効果があるようです)

以上、アルケミストの支援スキルのご紹介でしたが、
スウィフト、ゼフィーロ、ライジングカレントのマスターは必須と考えていいと思います。

次の記事ではホムンクルス召喚スキルについてご紹介します!
プロフィール

レッドストーンをとことんやりこむと決めたアラサーおっさんです。

メインキャラは、

スンイン - ドラツイ戦士(ふるさと愛所属)

すんいん兄貴 - 知識BIS (28組所属)

スンイン

Author:スンイン
REDSTONE をサービス終了までやり抜こうと決めたアラサーおっさんのRSブログです!

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