全体表示

[ リスト ]

週末にジャンボバルカ(ジャンバル1号)を発送し、元気に到着してくれました。
かなりやんちゃ娘だったので、こんなタイトなパッキング&梱包にしてみました。

ジャンバルちゃんは約50cmほど

イメージ 1

イメージ 2


箱は60x40x20hサイズの比較的コンパクトなぺったんこな箱です。

わかりにくいですが、真ん中にジャンバルちゃんがいます。

イメージ 3


箱の中央に入れ、袋は体長と同じ長さのところ約50cmの箇所をゴムでしめます。
袋は厚手のタイプで、三重にしてます。
両サイドと短辺一面は、空のエアのみの袋で隙間を埋めます。

イメージ 4


この空袋は、クッション材として、また断熱材としてかなり有効です。
なぜ断熱材としてかなり有効なのかというと、から袋は遮断された密封の空気層で、ペアガラスなども同じ原理です。
理想はもう少し薄い層となりますが、緩衝材的な要素を考えるとこの位が良いと判断したのです。

イメージ 5

更にいつもの手作り断熱材をふんだんに使って完全に保温してしまいます。
この手作り断熱材は、屋根裏断熱材として使われているものとほぼ同等の効果があります。

イメージ 6

蓋はあまり分厚くしません。
カイロを入れる為、上層の断熱は底ほど厚くする必要がない為です。

イメージ 7

そして温めていたカイロを4つテープで固定し、そのポイントに外かをから穴を開けます。でかい穴は不用です。

イメージ 8

そしてダンボール箱をテープでとめてラストは注意書きをして完成(^^)

イメージ 9


箱はかなり軽めだったので、中でジャンバル1号が暴れると振動がかなり伝わって、明らかに生き物が入ってるのがわかります。少しでも丁寧に扱ってもらうように今回は宝石と書いたのでした 笑

袋に入れる前から水の調整作業をしまして、梱包材作り含めてかなり時間をかけて梱包しています。
他の梱包もそれぞれベストな状態で尚且つコンパクトに無駄のないようにやってます。
まぁそれでも生き物の発送なので、いつ何が起こっても不思議じゃないですけど。

次はジャンバル二号の段取りしていかないと(^^;;
◯◯府のKさんあと少し待って下さい
2号雄はいたって元気です(^^)

開​設日​: ​20​10​/8​/1​8(​水)​


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事