社員インタビュー

私の働き方改革、こんなに簡単だったんだ。

設計

中野

前職は商業施設の設計。働き方を変えたくてナンバホームへ。

仕事も、職場も好き。でも、残業が…。


設計の仕事は好きでした。自分が携わった建築物を多くの方が利用してくださる。そんな光景を見るのが好きでしたから。前職の職場も大好き。人間関係などの不満も一切ありませんでした。ただ、残業が多くて、だんだん「この仕事を続けるのは厳しいかも…」という考えが強くなってきたのです。その悩みを友人に打ち明けたとき、「こんな会社があるよ」と紹介してくれたのがナンバホームでした。もともと木造建築に興味があった私にとって、木造住宅の設計に携われるのは大きな魅力。しかも、残業が非常に少ない。「ここなら、好きな設計を続けられるかもしれない」と思い、転職を決意したのです。

「残業なし」、本当でした。


ナンバホームに転職して感じるのは、設計職としてワークライフバランスを保ちながら働ける喜びです。今は定時で退社できることも珍しくありません。残業も、多くて1日1時間前後。休日もしっかり休めているし、有給も気兼ねなく取得できています。入社する前に「社長が残業をできるだけしない働き方を大切にしているから、長く働けると思うよ」と言われていたのですが、まさにそのとおりでした。会社を変えるだけで好きな設計の仕事を続けられるようになり、本当に嬉しいです。もしも「働き方を変えたい」という方がいらっしゃったら、ナンバホームはオススメですよ。

もっともっと、働きやすい会社になると思います。


残業を大きく減らして働けているのは、いくつか理由があります。まず、お客さまを「30分以内に訪問できるエリアにいる方」と限定しており、働く私たちにとっても仕事の効率化を推進しやすいことです。また、様々なWEBシステムも導入しており、営業や施工管理などとのやりとりもスムーズ。たとえばチャットワークを導入することで、電話応対などで仕事がストップすることが格段に減りました。でも、社長は、決して今の環境がベストだとは考えていません。これからも職場環境の整備は進むと思います。そのぶん、私たちもさらに働きやすくなるでしょうね。これからもナンバホームで頑張っていけたら嬉しいです。

他の社員インタビュー