今回は笹の川酒造が製造、福島県南酒販が販売するブレンデッドウイスキー「963」黒ラベルを飲んでみます。
公式サイトのラインナップを見ると、単に笹の川の安積モルトだけではなく、海外のバルクウイスキーをブレンドしていると思われる説明書きが散見され、厳密にはジャパニーズウイスキーではなく、ワールドウイスキーと呼ぶ方が適切でしょう。
とはいえ、レギュラーとなる黒ラベルと赤ラベルの他に、カスクストレングスタイプのブレンデッド、ブレンデッドモルトもラインナップしており、無着色、ノンチルフィルタードにこだわるなど、気合いの入れ方が半端ではないです。
レギュラーとなる黒ラベルと赤ラベルは、使用する原酒の特性をかえています。
赤ラベルが華やかな香りとスムーズな口当たりを追求しているのに対して、黒ラベルはスモーキーな香りとドライな口当たりを追求しているようで、赤ラベルは万人受け、黒ラベルは癖を求める人向け、といった印象です。
グラスに注ぐと、液色は非常に淡いシャンパンゴールド、香りは白ブドウのフレッシュさが目立ちます。
口に含むと、ピートからのスモーキーさがそこそこに広がり、その後は白ブドウ、アルコールの刺激、カカオ、ウッディさと続きます。
味わいはアルコールからの辛みはそれなりであるものの、酸味が全体を支配していきます。
ロックでは、カカオの香ばしさが中心となり、白ブドウ、そしてライムも顔を出します。ピートのスモーキーな香りや石けんも後から訪れます。
味わいは、酸味が飲み始めから訪れ、軽く苦味、甘みが得られます。
ハイボールにすると、白ブドウの香りはラムレーズンのように変化して、熟成された香りへと変化します。また、スモーキーさやカカオの香ばしさも後からついてきます。
味わいは、多少ビターが勝るものの、後からフルーツのような酸味も感じ取れます。
見た目とは異なり、あまり若々しさ、とげとげしさは少なく、スモーキーさを持ちつつも熟成感を得られるブレンドになっています。
700mL、アルコール度数46度、価格は3000円ほど。
笹の川酒造のモルトを中心にしたブランド
「963」は、福島県南酒販が企画し、笹の川酒造が製造するウイスキーのブランドです。公式サイトのラインナップを見ると、単に笹の川の安積モルトだけではなく、海外のバルクウイスキーをブレンドしていると思われる説明書きが散見され、厳密にはジャパニーズウイスキーではなく、ワールドウイスキーと呼ぶ方が適切でしょう。
とはいえ、レギュラーとなる黒ラベルと赤ラベルの他に、カスクストレングスタイプのブレンデッド、ブレンデッドモルトもラインナップしており、無着色、ノンチルフィルタードにこだわるなど、気合いの入れ方が半端ではないです。
レギュラーとなる黒ラベルと赤ラベルは、使用する原酒の特性をかえています。
赤ラベルが華やかな香りとスムーズな口当たりを追求しているのに対して、黒ラベルはスモーキーな香りとドライな口当たりを追求しているようで、赤ラベルは万人受け、黒ラベルは癖を求める人向け、といった印象です。
スモーキーながら、熟成感のあるブレンド
では、ストレートから飲んでみます。グラスに注ぐと、液色は非常に淡いシャンパンゴールド、香りは白ブドウのフレッシュさが目立ちます。
口に含むと、ピートからのスモーキーさがそこそこに広がり、その後は白ブドウ、アルコールの刺激、カカオ、ウッディさと続きます。
味わいはアルコールからの辛みはそれなりであるものの、酸味が全体を支配していきます。
ロックでは、カカオの香ばしさが中心となり、白ブドウ、そしてライムも顔を出します。ピートのスモーキーな香りや石けんも後から訪れます。
味わいは、酸味が飲み始めから訪れ、軽く苦味、甘みが得られます。
ハイボールにすると、白ブドウの香りはラムレーズンのように変化して、熟成された香りへと変化します。また、スモーキーさやカカオの香ばしさも後からついてきます。
味わいは、多少ビターが勝るものの、後からフルーツのような酸味も感じ取れます。
見た目とは異なり、あまり若々しさ、とげとげしさは少なく、スモーキーさを持ちつつも熟成感を得られるブレンドになっています。
700mL、アルコール度数46度、価格は3000円ほど。
<個人的評価>
- 香り B: ピートの後、白ブドウ、カカオ、ウッディ。加水でライムも。
- 味わい C: 酸味がメイン。加水でビターが上回っていく。高いアルコール度数の割に辛みは少ない。
- 総評 B: 純粋なジャパニーズではないものの、計算されたブレンドを堪能できる。
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