ベンチャーだからこそ「高級路線」で攻めた
ORBIAもFONIAも、500mlで3000円弱と、決して安くはない。だが、「居酒屋やコンビニで売れる価格帯にすると、量産しなければ利益が出ないのでベンチャーには向いていない」(稲川社長)と考え、高級路線として売り出せるようにブランディングを行った。その結果、FONIAシリーズは発売の約半年で約5000本を売り上げ、フランス、台湾など海外への輸出も好調だという。「今後はさらに輸出範囲を広げたい」と稲川社長は意気込む。
同シリーズを初めて味わった際、「日本酒といわれれば日本酒だが、ワインやリキュールなど、洋酒のようでもある」という印象を持った。また、「一般的な日本酒好きな人がこういう酒を選ぶだろうか?」と素朴な疑問も抱いた。だが、同シリーズを取り扱うフランス料理店のソムリエからは「これまでの日本酒にはなかったワインのような複雑さと香りがあるので、油脂分の強いフランス料理にも合わせられる」という声が寄せられているという。日本酒の枠に収まらない「新しさ」が受けているのかもしれない。
(文/桑原恵美子)