割りとハイスペックなPCなのに、Java版マインクラフトの動作が微妙に重たい。そこそこ経験している人が多いであろう、この現象。実はメモリー割り当ての設定が間違っているのが原因だったりするので、その設定方法と効果について解説します。
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初期設定だとガタガタと重いマインクラフト
マインクラフトは低スペックPCでも動く、とても軽いゲームだと言われています。実際、最新ゲームと比べれば遥かに軽いです。しかし...設定を誤ると「めちゃくちゃ重たく」なりやすい。
特にオブジェクトの読み込み数が多い、最新版の「1.13-pre5」(水のアップデート)はもう信じられないくらい重たくて「開発やる気あるのか?」と、勘違いするレベルで重たい。
とりあえず初期設定でマインクラフト
平均フレームレートは「51.8 fps」だけど、周辺の海底遺跡に近づいたり、その辺を泳いでいる内にどんどん動作が重たくなった。2分ちょっとでマインクラフトはマトモに動かない状態に。
実は、マインクラフトは初期設定だと「使っても良いメモリーは1GBまで。」と決まっている。海のアップデートはオブジェクトが多すぎて、とてもじゃないですが1GBでは足りないのです。
「高度な設定」から最大メモリー量を増やそう
もし、パソコンのメモリー容量に余裕があるなら、マインクラフトの設定を変更してみよう。例えば、8GBのメモリーがあるなら「マイクラは4GBまで使っていいよ。」という具合に。
最大メモリーを「4GB」にしてみる
マインクラフトのランチャーです。右上に「起動オプション」という項目があるのでクリックして開く。
「高度な設定を有効にする」というチェックがあるので、クリックします。
注意事項が表示されるけれど、気にせずに「OK」を押す。
設定を変更したいプリセットを選びます。
その中に「JVMの引数」という項目があるので、クリックして有効化。
一番最初に-Xmx1GBと入力されているので、それを-Xmx4GBに書き換える。これでマインクラフトが使えるメモリーが1GB → 4GBに増えました。
「保存」して、さっそく起動してみよう。どれくらい安定して動作するようになったかな。
使えるメモリー容量を4GBにすると、ほぼ3倍の軽さ
初期設定では、マップを読み込んでいる内にマインクラフトが停止してしまったけれど、4GBにすることで安定するように。フレームレートも「143.4 fps」でほぼ3倍に。
- 初期設定(メモリ1GB):平均51.8 fps & 2分ちょっとで停止
- メモリ4GB:平均143.4 fps & 安定動作
とりあえず、メモリーが8GBある人は、設定から4GBにしてみよう。「水のアップデート」(1.13-pre5)のような、激重マイクラでも...かなり安定します。
もっと多い8GBでは...変化なし
-Xmx4GBから-Xmx8GBに変更し、使えるメモリー容量を8GBに変更してみた。結果は大差なし。
- メモリ4GB:平均143.4 fps & 安定動作
- メモリ8GB:平均134.4 fps & 安定動作
むしろ平均フレームレートは下がってしまいました。メモリーを与えれば与えるほど、フレームレートが改善するというわけではない。
あまり多すぎるメモリーをマインクラフトに与えると、他のアプリの動作に悪影響が及ぶし、バランスを取って「4GB」にするのが一番良い感じですね。
まとめ:マイクラが重たいならメモリーを増やす
マインクラフトが重たい...、動作がガタガタして身動き取れない。と悩んでいる人は、ぜひ「高度な設定」からマインクラフトが使っても良いメモリー容量を増やしてみよう。
初期設定はたったの1GBしか許容されていないので、少なくとも2GB...できれば4GBに変更してみよう。特に水のアップデート(1.13)は激重なので、ぜひ4GBにしてみて。
パソコンのメモリーが少ない場合はどうすれば
「使ってるパソコンが低スペック過ぎて、メモリー容量が元から「4GB」しかない場合はどうすればいいですか?」
その場合は、設定で2GBが限界です。2GB以上にすると、他のアプリの動作が不安定になるので。
あるいはメモリー新しく買ってきて、パソコンに増設するしかないですね。4GBなら5000円くらいの出費で増やせるので、安いモノです。
具体的な「メモリーの増やし方」は、こちらの記事が写真付きで詳しいので参考になるよ。
以上「マインクラフトが重たい時の、メモリー割り当て量の設定」の解説でした。
参考になります
自分もカクついていたのでありがたいです
非常に参考にさせていただきました
有事うございます
とても参考になりました。ありがとうございます
mod入れまくっても普通に動いた Thanks