マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

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  • (PostNo.117490)

マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月28日(日) 22:58

最近自分の鯖に人が増え、

何人かで少し遠征で洞窟探検や建築をすると

サーバーのログに can't keep up surver 等の文章が大量に出て

ブロックを破壊しても巻き戻ったりします

こういう鯖負担等を軽減する方法はありますか

もしスペックが足りてないなら どのスペックが足りてないか教えてください

Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533)        

Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @ 3.20GHz (4 CPUs), ~3.2GHz   

Memory: 4096MB RAM Available OS Memory: 3960MB RAM 

Display Memory: 2228 MB 

不備がありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。
ハヤテ
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  • (PostNo.117494)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月28日(日) 23:01

メモリがちょっと少ない気がしますが、サーバにどれくらい割り当てていて、負荷が高いときでどれくらい使用しているでしょうか。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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  • (PostNo.117635)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 14:17

鯖へのメモリ割り当て方法がわからなくて困っていまして。

1.Minecraft.exeと同じフォルダにテキストファイルを作る(メモ帳で可)
2.テキストファイルを開き、その中に
@ECHO OFF
java -Xms1024M -Xmx3072M -jar Minecraft.exe
と記載する(上記を見てもらうとわかるとおり最低512mから3gまで使用しますという意味)
3.記載したら名前を付けて保存で「Minecraft.bat」と名前をつける(拡張子がbatだったら他でもOK)
これでテキストファイルからbatファイルになるはずです
4.ゲームを起動するときにMinecraft.exeではなくて、自分が作成したbatファイルから起動すれば完了です

↑これを頼りに作成したのですが これを起動してもマイクラ本体が立ち上がるだけなのですが これでいいのでしょうか。
ハヤテ
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  • (PostNo.117641)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 14:28

サーバってどうやって起動してます?
batから起動しているなら、そこにMinecraft.exeの時と同じ要領で割り当てるメモリを記載するだけです。
(Minecraft.exeがminecraft_server.jarとかcraftbukkit~.jarに変わるだけですから、簡単ですよね?)
それ以外の方法で起動しているなら、まず起動方法を教えて下さい。
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  • (PostNo.117650)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 14:53

miyabi さんが書きました:サーバってどうやって起動してます?
batから起動しているなら、そこにMinecraft.exeの時と同じ要領で割り当てるメモリを記載するだけです。
(Minecraft.exeがminecraft_server.jarとかcraftbukkit~.jarに変わるだけですから、簡単ですよね?)
それ以外の方法で起動しているなら、まず起動方法を教えて下さい。


minecraft_server.1.6.2.exe で起動しています

先ほど書いたやり方での batではダブクリしても本体が起動するだけで鯖は開放されませんでした。
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  • (PostNo.117656)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 15:09

ハヤテ さんが書きました:minecraft_server.1.6.2.exe で起動しています

先ほど書いたやり方での batではダブクリしても本体が起動するだけで鯖は開放されませんでした。

なるほど、exe版でしたか。
それなら、以下の様なbatを作れば、メモリを指定して起動出来ます。
コード: 全て選択
@ECHO OFF
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar minecraft_server.1.6.2.exe

※1024の部分は環境に合わせて変更して下さい。

ちなみに物理メモリが4GBのようですので、OSの安定動作を考えても、Minecraftサーバに割り当て出来るのはせいぜい2GB(2048MB)かと思います。
スペックから見ても、このPCでゲーム自体も遊ばれているような気がするのですが、
サーバとクライアントを同時に起動するような環境だと、メモリが厳しいでしょうから、メモリの増設を検討してみて下さい。
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  • (PostNo.117658)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 15:13

多分できました!ありがとうございます。

4GBあるので 3GBほど割り当てようと思います 一番いい状態に調整していきます
ハヤテ
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  • (PostNo.117660)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 15:17

ハヤテ さんが書きました:4GBあるので 3GBほど割り当てようと思います 一番いい状態に調整していきます

Minecraftサーバを起動していない状態でタスクマネージャ(Ctrl+Shift+ESC)を起動して、
パフォーマンスタブのメモリ使用量を確認してみて下さい。
Windows7は割と何も入れてなくても、軽く1GBほど使いますし、追加でソフトを入れてると、すぐ2GBや3GB消費します。(私の環境だと3.78GBほど消費してます)
(物理搭載メモリ-使用メモリ)が、だいたいの普段空いているメモリの量ですので、これを上回らない程度に設定して下さい。
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  • (PostNo.117720)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 18:41

試に2048Mでやってみましたが 二人はなれたところでプレイするだけで  [WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?

というログが表示されてしまいます これは限界ギリギリじゃないとだめなのか スペックが足りなさすぎるのか・・・・

外付けを買うか考えようと思います
ハヤテ
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  • (PostNo.117724)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 18:51

ハヤテ さんが書きました:試に2048Mでやってみましたが 二人はなれたところでプレイするだけで  [WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?
というログが表示されてしまいます これは限界ギリギリじゃないとだめなのか スペックが足りなさすぎるのか・・・・

あと考えられるとしたら、データのあるディスクが遅い可能性でしょうか…。
ちなみにワールドデータはそれくらいのサイズなのでしょうか。
むやみやたらに移動してワールドデータが大きくなっていると、メモリの使用量も増加し、負荷も高くなります。
大規模サーバでない限り、2GBほどメモリを割り当てていれば十分だとは思うのですが…。
exe版をGUIありで起動していると、画面左側にMemory useの表示があると思いますが、そこはどの様に出ていますかね?

ハヤテ さんが書きました:外付けを買うか考えようと思います

えっと…。この流れだとメモリの話の気がしますが、メモリは内蔵しかありませんよ。
マザーボードに直接刺す物ですから。
USBとかに刺すメモリというのは、記憶ストレージとしてのメモリですから、用途が違います。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
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  • (PostNo.117737)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 19:25

miyabi さんが書きました:
ハヤテ さんが書きました:試に2048Mでやってみましたが 二人はなれたところでプレイするだけで  [WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?
というログが表示されてしまいます これは限界ギリギリじゃないとだめなのか スペックが足りなさすぎるのか・・・・

あと考えられるとしたら、データのあるディスクが遅い可能性でしょうか…。
ちなみにワールドデータはそれくらいのサイズなのでしょうか。
むやみやたらに移動してワールドデータが大きくなっていると、メモリの使用量も増加し、負荷も高くなります。
大規模サーバでない限り、2GBほどメモリを割り当てていれば十分だとは思うのですが…。
exe版をGUIありで起動していると、画面左側にMemory useの表示があると思いますが、そこはどの様に出ていますかね?

ワールドのサイズは220MBですね 最大マップ1枚分を埋めたくらいです…。

can't keep... と出るときは最低でも Memory use 160mb ですね

ハヤテ さんが書きました:外付けを買うか考えようと思います

えっと…。この流れだとメモリの話の気がしますが、メモリは内蔵しかありませんよ。
マザーボードに直接刺す物ですから。
USBとかに刺すメモリというのは、記憶ストレージとしてのメモリですから、用途が違います。


これは外付けを買っても回避することができないということでしょうか…。
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  • (PostNo.117738)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by Botehara » 2013年7月29日(月) 19:27

ハヤテ さんが書きました:
これは外付けを買っても回避することができないということでしょうか…。


そもそも外付けが無いという意味です。
有ってもUSB3.0やe-SATAの速度ではDDRメモリの速度には到底追いつけないのでまともに遊べるような性能はでません。

一般に言うメモリとはこういう一時記憶装置と呼ばれるやつです。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ 
あなたの想定してるのは外付けHDDのことではないでしょうか。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/

(詳しく言うとHDDの書き込み速度は約60MBから100MB/s程度、DDR3-1600のメモリの転送速度の1%にも及びません。外付けだとUSBの転送速度がもっと遅いので更に遅くなります)
HDDの空き領域を使った、仮想メモリと呼ばれるテクニックでマイクラ鯖を立ててる人も居ますが、まともに遊べるものではありませんでした。
さくらVPS上で身内向けに常設サーバーを運用しています。
この度、minecraftサーバーの代理運用を若干名引き受ける事にしました。ご希望の方はPMにてご相談ください。

minecraftサーバーの代理運用は無償で提供できる分は埋まりましたので受付を中止いたします。
Botehara
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ラピスラズリ収集家
 
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登録日時: 2012年9月01日(土) 15:22

  • (PostNo.117750)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 19:42

ハヤテ さんが書きました:これは外付けを買っても回避することができないということでしょうか…。

物理メモリの事を言っているのでしたら外付けは不可能ですが、内蔵されているメモリを増設。
或いは交換することはだいたいのPCでは可能です。(一部の省スペースPCやノートPCで交換が出来ない物もあります)
購入される場合、メモリの規格を事前に確認する必要があるのでハードルは高いですが、勉強も兼ねて調べてみるのは良いかもしれません。

ただ、メモリを増説しても改善できるとは限らないので、
まずは先の返信に書いた、Memory useの値がどのように表示されているかチェックしてみて下さい。
Freeの%が多いほど、メモリに余裕がある状態です。
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登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.117763)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 19:59

ワールドのサイズは220MBですね 最大マップ1枚分を埋めたくらいです…。

can't keep... と出るときは最低でも Memory use 160mb ですね
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登録日時: 2013年5月30日(木) 08:35

  • (PostNo.117764)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 20:02

ハヤテ さんが書きました:ワールドのサイズは220MBですね 最大マップ1枚分を埋めたくらいです…。

can't keep... と出るときは最低でも Memory use 160mb ですね

Free(空きメモリ)の方が知りたいのですが…。
1GB割り当てていれば、80%ちょっとくらいですかね?
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登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.117807)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 22:18

…2人いるだけで30%ほどしかないんですが
どういうことなんでしょうか
添付ファイル
無代.png
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登録日時: 2013年5月30日(木) 08:35

  • (PostNo.117814)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 22:38

原因はわかりませんが、メモリの割り当て指定が有効に働いてないかもしれません。
batファイルのメモリ指定値を少し変更してみてください。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
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登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35

  • (PostNo.117817)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by ハヤテ » 2013年7月29日(月) 22:46

一応こういう文章にしてあるのですがね…

@ECHO OFF
java -Xms1024M -Xmx3072M -jar minecraft_server.1.6.2.exe
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登録日時: 2013年5月30日(木) 08:35

  • (PostNo.117818)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by miyabi » 2013年7月29日(月) 22:48

両方1024にするとどうでしょうか。
何にしても、物理メモリが4Gしかないのに、最大3Gの指定は無茶だと思います。
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  • (PostNo.117824)

Re: マルチ鯖の負荷を軽くする方法(?)って何がありますか?

投稿記事by Aurora » 2013年7月29日(月) 23:21

Windowsのアプリケーションはプロセス毎に必要なDLLとかネイティブに搭載されます。
メモリの割り当て量はJava管理の容量ですから、実際は設定よりかなり多くのメモリを消費します。
メモリ容量が限界に近づいたら仮想メモリを積極的に使い出すので、そうならないように設定するのが好ましいです。

Windows 7 64bitは少なくても1.5Gは使用しますので、4Gではサーバを起動しながらプレイするには恐らく厳しいです。
サーバーは「java -server -Xms1536M -Xmx1536M -jar minecraft_server.1.6.2.exe」と設定した場合、
クライアントは「-Xms128M -Xmx512M」が限界だと思います。(ランチャー設定時)
メモリ使用量を減らした状態でサーバーを先に起動すると、仮想メモリで作業する割合が少なくて済みます。
XmsとXmxが同じなのは、起動中にメモリ新規割り当て量を可能な限り減少させることで、仮想メモリにメモリを割り当てにくくするためです。
[PR]軽量化MODを公開しています
アバター
Aurora
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金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46

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