個人向け(取扱業務)

東京スカイパーク法律事務所では、個人の方に向けて法律相談を承っています。
不動産取引に際してのトラブルや、離婚や相続といったご家族も関わってくる分野まで親身にお話を伺いお悩みに対しての解決方法をご案内しております。
またこちらに記載がない法律相談も取り扱っておりますのでまずはお気軽にご相談ください。

不動産問題

不動産を所有の方でも賃貸にお住まいの方でも不動産問題は誰にでも起こりうるものです。東京スカイパーク法律事務所はそんな突然の不動産トラブルに対して専門の弁護士が迅速に対応を致します。賃貸契約、修繕・原状回復、建物の明け渡しや立ち退き、売買契約、仲介トラブル、債務不履行など多岐に渡って対応を致しております。

離婚問題

ご夫婦間のトラブルが離婚問題に発展すると、それに伴って婚姻費用や慰謝料や財産分与など様々なお金にまつわる問題が伴ってきます。
また親権や養育費、さらには年金分配など、ご自身の将来の生活にも関わってきます。お辛い時にお一人で頭を悩ませるのではなく、私たち法律の専門家が再出発のためのお手伝いを致しますのでまずは一度お気軽にご相談ください。

相続問題

相続はただ単にお金の問題ではなく、相続人であるご家族のお気持ちが絡み合ってトラブルになるケースが多くあります。皆様のお話を伺ってみると、「(子供たちに)円滑に相続をして欲しい」という遺言に関するご相談や、「(親族間で)無駄に争いをしたくない」というお声をいただきます。事前に準備をしておくことで安心して相続のお手続きを進めいくことができます。
遺言書作成から遺産分割協議、遺留分減殺請求から相続放棄など各種お手続きに柔軟に対応をいたします。

法人向け(取扱業務)

近年、企業の不祥事などのニュースがマスコミで取り上げられることによってコンプライアンスや企業統治等の重要性が指摘されています。
東京スカイパーク法律事務所では、法人の方に向けて弁護士の立場から企業経営に関する法律相談を承っています。専門的な判断をする際に事前にご相談をいただくことでブランドイメージの維持・向上や、リスクに対して多角的にマネジメントすることが可能となります。状況に応じて関連分野の専門家をアサインするなど万全の体勢で、大企業から中小企業まで幅広く法的サポートを提供しております。

法律顧問契約における基本スタンス

現在、約30社の中小企業・団体の法律顧問を務めており、顧問先会社の取引関係、労働問題等の様々なトラブルに対処しております。医療・福祉法人の法律顧問も複数務めており、医療団体の経営問題や医療過誤(病院側)についても多数取扱っております。
また、ホワイト弁護団という弁護団の代表を務め、労務問題等に関する経営者支援を行い、中長期的な企業発展を目指す活動に力を注いでおります。

顧問弁護士としての基本スタンスは、顧問先企業(団体)の目先の利益追求ではなく、顧問会社の実情等を踏まえつつ、労働法制等を含む各種法制を実質的に遵守することを通じ、企業の中長期的発展(企業ブランド力の強化、人材確保の優位性確保等)を展望するというものです。
個別案件については、経営者と本音で話し合う中で、意向を踏まえ、各企業の体力・現状等に沿った方向での適正かつ合理的な法的助言・支援の要望にお応えできると考えています。
なお、顧問契約を締結した場合、通常の法律相談、経営等に関する様々な法的相談、契約書のチェック等は、顧問料の範囲内の業務として対応します。

顧問弁護士業務

企業経営においては、様々なシーンで法律問題に直面し、その解決が必要不可欠とされます。そんな経営に関する法律的な問題に対して継続的に専門知識をご提供し事案解決のためのサポートをいたします。

下記のようなお悩みに法律の専門家としての適切な助言を差し上げることができますのでお気軽にご相談ください。

  • 雇用契約・就業規則について
  • 株主総会・取締役会の運営について
  • 各種法律相談について

労務管理

企業として存続し、経営をし続けるために労務管理は非常に重要です。
使用者と労働者との間で問題が発生すると労働基準監督署からの指導や、労働審判・裁判といった問題に発展することがあります。
労務管理を法的な側面からチェックをすることでトラブルの芽を事前に摘み取っておくことができます。

下記のようなお悩みに法律の専門家としての適切な助言を差し上げることができますのでお気軽にご相談ください。

  • 給与・残業代の支払いについて
  • ハラスメント対策について
  • 労働審判・訴訟対応について