車の整備ネタ。ワコーズ・レックス WAKO'S RECS を自分で施工してみました。
一年半ほど前に、ガソリンスタンドでやって貰ったことがある、
エンジン内部強力洗浄剤、ワコーズ・レックス (WAKO'S RECS)。
あの時、私が支払った価格は、ジャスト1万円だったと思います。
その後知ったのですが、その価格は高過ぎで、もっとずっと安く
施工してくれる店舗が、私の住まいからすぐに行ける場所に
あることを知り、、、、、(ーー;).....な私でした。
あれから、既に4万キロほど走行。
再びエンジン内部にはかなり汚れが溜まっている筈。
毎回他人にやって貰うのではなく、自分で出来る事は
自分でやってみたい。そして、効果を実感したい。
そう強く思った私は、材料を仕入れまして、
●ワコーズ・レックス (WAKO'S RECS)1リットル入り缶
ジャスト¥10,000ほど
ウチの車は1,300CCのエンジンで、
一回の施工で使用するワコーズ・レックスの薬液は、
130CC~150CC程度。
つまり、7回施工分の薬液量があるのです。
7回分で¥10,000ならば、一回当たり¥1,400ほど。
安いです。
コレは絶対自分でやった方が良いと思います。
●注入器セット(点滴セットみたいなもの)
3千円ほど
使い捨てではなく、何度でも使えます。
今回、自分で愛車のエンジンに
ワコーズ・レックス を施工してみることと致しました(^^ゞ
結論から言いますと、簡単、そして無事に成功です~ヾ(@^▽^@)ノ
ワコーズ・レックス WAKO'S RECSの1リットル缶。
値段はジャスト¥10,000といったところ。
自分の車のエンジンの排気量だと、7回施工分の量がある。
●1回目---150 CC使用
●2回目---150 CC使用
●3回目---140 CC使用
●4回目---140 CC使用
●5回目---140 CC使用
●6回目---140 CC使用
●7回目---140 CC使用
これで合計1000 CC(1リットル)
7回分で¥10,000の出費なら安い。
カーショップに依頼すると、
安いお店でも一回の施工費は¥6,000ぐらい。
場合によっては¥10,000以上の金額を取られてしまう。
早速始めたいと思う。
車種名は伏せさせていただくが、
この車はTOYOTAで、1300 CCのエンジンを積んでいる。
エンジンの型式は 2SZ-FE というものである。
エンジンの排気量が1300 CCなので、
マニュアル通りに施工するならば、
使用する薬液の量は、排気量の10分の1、
つまり130 CCである。
しかし、私の車は、走行距離が14万キロを超えている。
一年半前にガソリンスタンドで
ワコーズ・レックスを施工して貰ってからだと、4万キロも
走っている勘定になる。
エンジン内部が相当汚れているかも知れないと思い、
使用する薬液の量は、少し増やして150 CCにすることにした。
ワコーズ・レックスの缶から、150 CCを注入器のボトルに入れる。
ボンネットカバーに、注入器のボトルを
ご覧の様に吊り下げる。
まさに「点滴」状態である。
さて、ここからが問題である。
ネットで検索すると、
この 2SZ-FE という1300 CCのエンジンに、
ワコーズのレックスを施工したというカーショップのブログ等がヒットする。
しかし、注入器のチューブの先端を、
エンジンルーム内のどこに接続すれば良いのかは、
巧妙に伏せられている
(掲載されている画像でハッキリとわかるようになっていない)。
カーショップが、どこに接続するのかを明示してしまうと、
儲けの大きな仕事をみすみす失うようなものだからだろう。
私は、他メーカーの車の施工中の写真も色々拝見し、
最近になってようやく「どこに接続すれば良いのか」を見切った。
私のブログでは、ケチケチせず、
大きなサイズの画像で、ハッキリと、明確に、
ワコーズ・レックスの注入器のチューブを、
エンジンルーム内のどこに接続をすれば良いのかを
明らかにさせていただきたいと思う!(^^ゞ
トヨタの2SZ-FEというエンジンの場合、
ボンネットを開けたら、左の奥の暗がりに注目して貰いたい。
ブレーキオイルが入っているタンクの、右下の方である。
コレ。
画像中に矢印で指し示した、このゴムホースの
接続を外すのである。
このように。
金属のクリップをつまみ、ホースを手前に引っ張れば
ホースの接続が外れる。
そして、このゴムホースの先端に、
ワコーズ・レックスの注入器のチューブの先端を接続する。
これで準備はOKである。
吊り下げられたボトルと、そこから伸びたチューブ。
そして、チューブの先端の接続風景。
こういう、非常にわかりやすい鮮明な画像を掲載している人間は、
日本広しと言えど、おそらく私ただ一人である。
さあ、エンジンを始動しよう。
本当に、病院で点滴を受けているみたいな光景ですよね。
エンジンはふかしません。
アイドリングの状態を維持します。
RECS施工中(注入中)の動画です。
微速前進で薬液はエンジン内部に入っていきますので、
150 CCであっても、注入が完了するまでには
非常に時間がかかります。
忍耐力が必要です。
一時間半程かかって、
(正確に測ってはいませんが、完全に1時間はオーバー)
ようやく薬液の注入が完了( ̄Д ̄;;
ふう~、立ちっぱなしで車を見張っているのは
疲れますな~(;´Д`A ```
ワコーズ・レックスの薬液注入が終わったら、
とりあえず一旦エンジンを切ります。
そして、注入器やボトルを撤去し、
エンジンルーム内の、
接続を外していたゴムホースも元通りに接続し直します。
ボンネットカバーも閉めて
(何故なら、この後、エンジンをふかすので
音が大きくなるから)、
エンジンを再始動!
アクセルを踏み込み、まずは2000回転(ぐらい)に
エンジンの回転をキープします。
すると、車のマフラー(排気筒)から
白い煙りがモクモクモクモク、
凄まじい量が吹き出して来ます。
エンジンの回転数を、3000回転(ぐらい)キープに上げ、
白い煙が殆ど出なくなるまで(キープを)続けます。
白い煙がほぼ出て来なくなって来たら、
ウオン!ウオン!
と何度かエンジンをさらなる高回転にふかして、
(エンジン音がかなり煩いです。
ご近所迷惑にならないようにご注意!)
その後は徐々にアクセルを緩め、
そして足をアクセルペダルから放し、
エンジンをアイドリング状態にして様子を見ます。
アイドリングが暴れることなく、落ち着いていれば、OK。
作業終了です(^^ゞ
ちなみに、白い煙は、
エンジン内の汚れが燃えて出て来た排気ガスなのではなく、
(勘違いしている人が多い)
エンジンの燃焼室内に流れ込んで来たワコーズ・レックスの
薬液が燃えた際に出た煙。
ただ、エンジン内部からワコーズ・レックスが消えてしまった
わけではありません。
ちゃんと内部に残っているのです。
施工後、約500km程度の走行の間、
ワコーズ・レックスの薬液は、
エンジン内部の汚れに張り付き、汚れを少しづつ溶かしながら落とし、
燃焼室内で、落とした汚れと共に燃えて消えて行きます。
本日から500km程度走行した後、
エンジンオイルとオイルフィルターの交換が推奨されておりますので、
(エンジンオイルに、落ちた汚れが溶け込み、オイルが非常に汚れるとのこと)
コレも自分でやろうと思っています。
そしてもう一点。
ワコーズ・レックスを施工したら、直後にガソリンタンクに、
ガソリン添加剤のフューエル・ワンを1本投入です。
ご覧の様に。
ガソリンの給油口を開け、フューエル・ワンを直接投入します。
ワコーズ・レックスを施工したら、直後にフューエル・ワンを。
これが合い言葉です。
これで、より効率的に、
これからドンドン剥落して来るエンジン内部の汚れを、
燃焼室内で燃やし切ってくれるというわけです(^^ゞ
さあ、この後暫くは経過観察です。
エンジンの調子は絶好調になって行くのでしょうか~?^^
エンジン内部強力洗浄剤、ワコーズ・レックス (WAKO'S RECS)。
あの時、私が支払った価格は、ジャスト1万円だったと思います。
その後知ったのですが、その価格は高過ぎで、もっとずっと安く
施工してくれる店舗が、私の住まいからすぐに行ける場所に
あることを知り、、、、、(ーー;).....な私でした。
あれから、既に4万キロほど走行。
再びエンジン内部にはかなり汚れが溜まっている筈。
毎回他人にやって貰うのではなく、自分で出来る事は
自分でやってみたい。そして、効果を実感したい。
そう強く思った私は、材料を仕入れまして、
●ワコーズ・レックス (WAKO'S RECS)1リットル入り缶
ジャスト¥10,000ほど
ウチの車は1,300CCのエンジンで、
一回の施工で使用するワコーズ・レックスの薬液は、
130CC~150CC程度。
つまり、7回施工分の薬液量があるのです。
7回分で¥10,000ならば、一回当たり¥1,400ほど。
安いです。
コレは絶対自分でやった方が良いと思います。
●注入器セット(点滴セットみたいなもの)
3千円ほど
使い捨てではなく、何度でも使えます。
今回、自分で愛車のエンジンに
ワコーズ・レックス を施工してみることと致しました(^^ゞ
結論から言いますと、簡単、そして無事に成功です~ヾ(@^▽^@)ノ
ワコーズ・レックス WAKO'S RECSの1リットル缶。
値段はジャスト¥10,000といったところ。
自分の車のエンジンの排気量だと、7回施工分の量がある。
●1回目---150 CC使用
●2回目---150 CC使用
●3回目---140 CC使用
●4回目---140 CC使用
●5回目---140 CC使用
●6回目---140 CC使用
●7回目---140 CC使用
これで合計1000 CC(1リットル)
7回分で¥10,000の出費なら安い。
カーショップに依頼すると、
安いお店でも一回の施工費は¥6,000ぐらい。
場合によっては¥10,000以上の金額を取られてしまう。
早速始めたいと思う。
車種名は伏せさせていただくが、
この車はTOYOTAで、1300 CCのエンジンを積んでいる。
エンジンの型式は 2SZ-FE というものである。
エンジンの排気量が1300 CCなので、
マニュアル通りに施工するならば、
使用する薬液の量は、排気量の10分の1、
つまり130 CCである。
しかし、私の車は、走行距離が14万キロを超えている。
一年半前にガソリンスタンドで
ワコーズ・レックスを施工して貰ってからだと、4万キロも
走っている勘定になる。
エンジン内部が相当汚れているかも知れないと思い、
使用する薬液の量は、少し増やして150 CCにすることにした。
ワコーズ・レックスの缶から、150 CCを注入器のボトルに入れる。
ボンネットカバーに、注入器のボトルを
ご覧の様に吊り下げる。
まさに「点滴」状態である。
さて、ここからが問題である。
ネットで検索すると、
この 2SZ-FE という1300 CCのエンジンに、
ワコーズのレックスを施工したというカーショップのブログ等がヒットする。
しかし、注入器のチューブの先端を、
エンジンルーム内のどこに接続すれば良いのかは、
巧妙に伏せられている
(掲載されている画像でハッキリとわかるようになっていない)。
カーショップが、どこに接続するのかを明示してしまうと、
儲けの大きな仕事をみすみす失うようなものだからだろう。
私は、他メーカーの車の施工中の写真も色々拝見し、
最近になってようやく「どこに接続すれば良いのか」を見切った。
私のブログでは、ケチケチせず、
大きなサイズの画像で、ハッキリと、明確に、
ワコーズ・レックスの注入器のチューブを、
エンジンルーム内のどこに接続をすれば良いのかを
明らかにさせていただきたいと思う!(^^ゞ
トヨタの2SZ-FEというエンジンの場合、
ボンネットを開けたら、左の奥の暗がりに注目して貰いたい。
ブレーキオイルが入っているタンクの、右下の方である。
コレ。
画像中に矢印で指し示した、このゴムホースの
接続を外すのである。
このように。
金属のクリップをつまみ、ホースを手前に引っ張れば
ホースの接続が外れる。
そして、このゴムホースの先端に、
ワコーズ・レックスの注入器のチューブの先端を接続する。
これで準備はOKである。
吊り下げられたボトルと、そこから伸びたチューブ。
そして、チューブの先端の接続風景。
こういう、非常にわかりやすい鮮明な画像を掲載している人間は、
日本広しと言えど、おそらく私ただ一人である。
さあ、エンジンを始動しよう。
本当に、病院で点滴を受けているみたいな光景ですよね。
エンジンはふかしません。
アイドリングの状態を維持します。
RECS施工中(注入中)の動画です。
微速前進で薬液はエンジン内部に入っていきますので、
150 CCであっても、注入が完了するまでには
非常に時間がかかります。
忍耐力が必要です。
一時間半程かかって、
(正確に測ってはいませんが、完全に1時間はオーバー)
ようやく薬液の注入が完了( ̄Д ̄;;
ふう~、立ちっぱなしで車を見張っているのは
疲れますな~(;´Д`A ```
ワコーズ・レックスの薬液注入が終わったら、
とりあえず一旦エンジンを切ります。
そして、注入器やボトルを撤去し、
エンジンルーム内の、
接続を外していたゴムホースも元通りに接続し直します。
ボンネットカバーも閉めて
(何故なら、この後、エンジンをふかすので
音が大きくなるから)、
エンジンを再始動!
アクセルを踏み込み、まずは2000回転(ぐらい)に
エンジンの回転をキープします。
すると、車のマフラー(排気筒)から
白い煙りがモクモクモクモク、
凄まじい量が吹き出して来ます。
エンジンの回転数を、3000回転(ぐらい)キープに上げ、
白い煙が殆ど出なくなるまで(キープを)続けます。
白い煙がほぼ出て来なくなって来たら、
ウオン!ウオン!
と何度かエンジンをさらなる高回転にふかして、
(エンジン音がかなり煩いです。
ご近所迷惑にならないようにご注意!)
その後は徐々にアクセルを緩め、
そして足をアクセルペダルから放し、
エンジンをアイドリング状態にして様子を見ます。
アイドリングが暴れることなく、落ち着いていれば、OK。
作業終了です(^^ゞ
ちなみに、白い煙は、
エンジン内の汚れが燃えて出て来た排気ガスなのではなく、
(勘違いしている人が多い)
エンジンの燃焼室内に流れ込んで来たワコーズ・レックスの
薬液が燃えた際に出た煙。
ただ、エンジン内部からワコーズ・レックスが消えてしまった
わけではありません。
ちゃんと内部に残っているのです。
施工後、約500km程度の走行の間、
ワコーズ・レックスの薬液は、
エンジン内部の汚れに張り付き、汚れを少しづつ溶かしながら落とし、
燃焼室内で、落とした汚れと共に燃えて消えて行きます。
本日から500km程度走行した後、
エンジンオイルとオイルフィルターの交換が推奨されておりますので、
(エンジンオイルに、落ちた汚れが溶け込み、オイルが非常に汚れるとのこと)
コレも自分でやろうと思っています。
そしてもう一点。
ワコーズ・レックスを施工したら、直後にガソリンタンクに、
ガソリン添加剤のフューエル・ワンを1本投入です。
ご覧の様に。
ガソリンの給油口を開け、フューエル・ワンを直接投入します。
ワコーズ・レックスを施工したら、直後にフューエル・ワンを。
これが合い言葉です。
これで、より効率的に、
これからドンドン剥落して来るエンジン内部の汚れを、
燃焼室内で燃やし切ってくれるというわけです(^^ゞ
さあ、この後暫くは経過観察です。
エンジンの調子は絶好調になって行くのでしょうか~?^^