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シリコンバレーの交渉術 YESを引き出す〈売り込み〉の脳科学
シリコンバレーの交渉術 YESを引き出す〈売り込み〉の脳科学
単行本:239ページ
出版社:ダイレクト出版株式会社
ISBN-13:978-4-90488-437-9
著者:オーレン・クラフ
絶版

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商品の説明

あなたが、こんな事に悩んでいるなら、この本はあなたにとってピッタリの
本です。例えば・・・

・ 売り込みをする時、どれくらいの時間すればよいんだろう?
・ その時間内でどんなことを言えばいいんだろう?
・ それをどんな順番で進めればよいのだろう?
・ プレゼンで大成功した人は何を提示しているんだろう?
・ その時、どんな説得方法を使っているんだろう?
・ その相手は、なぜ説得されたんだろう?

この質問に答えましょう。必要なのは、脳がどのように決定を下し、売り込みに反応するかを理解することです。そして・・・

相手が「イエス」と言う仕組みを脳科学から明らかにした、 売り込みを成功させる革新的メソッドの具体的な方法を知ることです。これからその方法をお話しします。その知識を活用すれば、売り込みの主導権は終始あなたのものになるでしょう。


売り込みは、技術でなく科学?

すばらしい売り込みは、技術でなく科学なのです。ニューロエコノミクス(神経経済学)分野の最新の研究成果に基づいて、実際に脳がどのように決定を下し、売り込みに反応するかをお教えします。

脳は3つの部分からなりたっています。最近のニューロサイエンス分野の発見によると、人間の脳は3段階にわたって進化してきました。最初にできたの脳幹、つまり「クロコダイル・ブレイン(ワニの脳)」(以後「クロク・ブレイン」と呼びます)

脳に入ってきたメッセージはすべて、まずこの部分でフィルターにかけられます。生存に関わる闘争・逃走反応も、強い基本的感情もここで生まれます。ですが、意思決定となると、クロク・ブレインは原始的で、論理的思考には向きません。容量が小さく、主に生きるための働きをしています。ここで言うクロク・ブレインは、このレベルの脳を指しています。

次にできたのが大脳周辺系。大脳周辺系は物事や周囲の状況の意味を決定します。そして、最後が問題解決能力を備えた大脳新皮質。複雑な問題について考え、理性を使って答えを導くことができます。

分子生物学者のクレイグ・スマッカーによると、何かアイデア、商品、契約、そのほかの何でも、売り込むときは、脳の一番高度な部分、新皮質が働いています。アイデアを生み出し、それを言葉にし、提示するのは新皮質です。これは納得がいく話です。

何かを売り込むというのは、抽象的な概念を説明することです。そして、脳の最も新しい、問題解決能力を備えた部分でアイデアが生み出されるというのは、最もなことと思えます。

ところが、私たちは勘違いをしていたのです。「アイデアを生み出す能力が新皮質に備わっているのなら、売り込み相手は新皮質で話を処理しているのだろう」と考えていました。

ですが、そうではないのです。若い新皮質で生み出され、送り出されたメッセージを、相手は古いクロク・ブレインで受け取って処理するのです。

売り込みメッセージも相手の脳の論理的な部分に届く前に、まず、生存をつかさどるクロク・ブレインのフィルターを通過します。そして、進化上の理由から、このフィルターが売り込みをとても難しいものにしているのです。クロク・ブレインは入ってくる情報が生存を脅かすものかを見極め、もし脅威でないなら、無視しても問題がないかを判断しようとするのです。

クロク・ブレインのこのフィルタリングシステムは、危険以外のものをすべて「スパム」とみなそうとするのです。なので、あなたがメッセージを伝えたいのであれば、新皮質で生み出される複雑なアイデアを、相手のクロク・ブレインが容易に受け入れ、関心を示すような形で提示しなければならないのです。それをしなければ売り込みは失敗するのです。

この脳の働きに合った売り込み方法を教えてくれるのが、著者のオーレン・クラフ。投資銀行、インターセクション・キャピタルのキャピタルマーケット担当として、ボーイング、ディズニー、ホンダ、リンクトイン、テキサス・インスツルメンツ、ヤマハといった企業の役員と交渉し、投資のための巨額の資金を調達してきました。


STRONG法が人生を変える?

ライバルとの競争の激しいシリコンバレーで、13年間で4億ドル(約320億円)もの資金調達を達成。そして、オーレンがシリコンバレーで競合に勝ち抜き、このような巨額の売り込みを可能にしたのが、彼が発見した脳科学を取り入れた斬新な売り込みのための公式、STRONG法です。

S フレームを組み立てる (Set the frame)
T ストーリーを語る (Tell the story)
R 興味をそそる (Reveal the intrigue)
O 商品を提示する (Offer the prize)
N 心をつかむ (Nail the hook point) 
G 契約をとる (Get the deal)

成功するかどうは、どれだけ頑張るかではなく、どんな方法を使うかに掛 かっているのです。


運や才能なしで売り込みに成功?

オーレンの仕事は投資家への売り込みです。急成長しそうな企業、あるいは株式公開が見込まれる企業のために資金を調達します。資金の必要な企業に変わって、資金を集めます。シティグループ、マリオットなど、名の知れた多数の企業のために巨額の資金を調達し、今も週に200万ドル(約1億6千万円)ほどのベースで資金を用意しています。

オーレンの成功は、他人から見ると簡単に思えるかもしれません。大手銀行が一枚噛んでいるような話を金持ちの投資家に持って行くのだから、と。でも、同じようなことをしている人はほかにもいます。ところが、資金調達額はオーレンの方がはるかに上まわっています。

同じ競争の場で、同じような投資案件を扱い、同じような情報や数字を提示しながら、海千山千のライバルに勝ち抜いて結果を出さなければならないのですから、いかに投資家への売り込みがたいへんか想像できるでしょう。その中でオーレンは常にトップグループにいるのです。

その差は運ではありません。持って生まれた才能でもありません。オーレンにはセールスの経験もありませんでした。彼にあったのは、すばらしい手法です。結局のところ、売り込みの成否はどんなに頑張るかではなく、どんな手法を使うかにかかっています。手法がよければ、その分儲かります。

なので、この競争の激しいシリコンバレーの投資家に資金調達の売り込みで成功し続ける手法を、あなたの商品やサービスの売り込みに使えば効果抜群です。あなたは、より良い成果が期待できるでしょう。脳の力を100%活用して相手に「買いたい」のスイッチを押させることができるのです。

これは、あくまでこの本『シリコンバレーの交渉術 YESを引き出す〈売り込み〉の脳科学』で明かされている成果が実証済みの売り込み方法の内容のほんの一部です。

目次

はじめに 売り込みを成功させる革新的メソッド


PART1 売り込みは科学である 

CHAPTER 01 売り込むための「メソッド」

CHAPTER 02 フレームをコントロールする 

CHAPTER 03 アルファを得るためのステータスゲーム



PART2 売り込みの実践 

CHAPTER 04 アイデアを提示する

CHAPTER 5 相手に行動を起こさせる

CHAPTER 6 欲しいと思う気持ちをなくす



PART3 頂上を目指す

CHAPTER 7 ケーススタディ:巨大案件をまとめる

CHAPTER 8 ゲームを楽しむ

著者紹介

オーレン・クラフ
オーレン・クラフ
投資銀行、インターセクション・キャピタルのキャピタルマーケット担当重役として、シリコンバレーなどの投資家や機関投資家から巨額の資金を調達。ニューロサイエンスを取り入れ、クラフの斬新な手法で資金調達をするインターセクション・キャピタルは、運用資産残高が2億5000万ドルに達した。
クラフは資金調達モデルのスペシャリストで、金融商品Velocity の開発者の1人でもある。Velocity はプライベートエクイティ会社やベンチャーキャピタルから1億ドルを上回る資金を集めている。
カリフォルニア州、ビバリーヒルズ在住。

90日間返品保証

まずは、今日、試しにこの本を読んでみてください。 そして、この本に書いてあるたくさんのテクニックを試してみてみてください。そうすれば、今まで以上の売上アップが期待できることでしょう。もし、あなたが試しにこの本を読んでみて、気に入らないようでしたら、どんな理由があろうと、購入日より90日間以内に、返品していただければ、代金は全額お返しいたします。(通常5営業日以内)

カスタマーレビュー

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1 2 おすすめ順 | 最新レビュー
4 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
訪問販売で過去最高の結果を出しました, 2014/7/23
By 
中島
私は20代前半で、営業の仕事をしています。
訪問販売なので、どうしても不利な状況での売り込みになります。

営業手法について調べると、年代によって違いがでています。10年以上前から営業をしている人は数をこなせ!というダン・ケネディのセールス戦略に書いてある、『ダメな例』の手法を教えてきます。これでは当然売れません。


最近の本などでは、相手のことを第一に考えて売ること。
相手の聞くことの重要性について説いているのですが実はこれも訪問販売では不利です。
というのも、面倒がられて一方的に相手にされないことが多いからです。


そこで、この脳科学に則った手法は優れた効果を発揮します!!対話から売り込むよりは、プレゼンによってセールスを仕掛けるという場面では最高の一冊でしょう!!
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2 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
この人は、なぜ人を惹きつけるのだろう?, 2014/5/14
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ナガノ
マーケティングやコピーライティングに役に立つと宣伝されている方がいて、興味が湧き購入しました。
広告等に実際に使おうとすると応用が必要かと思います。

ただ、実生活での場面においては、役に立つ本であります。
なぜ、この人は会議の場を仕切れるのか?
なぜ、この人は短い間に人を惹きつけるのか?
等の疑問を解消してくれる手助けをしてくれるはずです。
当方は営業職や販売職ではないため、実践していくのは難しいかもしれません。
しかし、どうして?を知ってると知っていないでは大きな差が生まれるはずです。

そして何より著者が語る、フレームの話は単純にストーリーとして面白いです。(簡単にマネできることではありませんが)
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みんなが声を揃える理由, 2013/6/7
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谷 真太
話の組み立て方を考えさせられる指南書ともいえるべき本。
実際の運用には場数を踏まないといけないが、何回も熟読する事によって、引き出しとしての知識として十二分に使える本です。
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営業の組み立てが変わりました, 2013/4/25
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Hiro
営業職を10年以上しております。今まで相手をひきつけるにはテクニックと経験則や直感に頼っていましたが今は常にフレームから考えるように変わりました。過去の自分の成功事例をフレーム検証してみると納得できました。これからも実践してフレーム術を磨いていきたいです。
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良かったです。, 2013/3/12
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cho
敬愛する社長から紹介されて読みました。
素晴らしかったです。

実践するには少々のトレーニングが必要だとは思いますが、
このフレームを知っているだけで普段のビジネスの現場で生かせます。

あと、売り込みの電話があった時などでも活用できます。
相手が何をしようとしているのかが手に取るように分かるので、
先方のフレームにハマらない様に対処できます。

非常に良かったです。
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大きな罠から抜け出せました。, 2013/3/7
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shu
理論派タイプ、平和主義者タイプが、
とても陥りやすい罠がある事に気づけました。

ざっくりと下記の2点です。
・丁寧にじっくり話すトークは相手に届かない。
・穏便にしていてはセールスは成立しない。

トーク中に感じていた違和感が解消でき、
とてもスッキリした気持ちになれました!

科学的な根拠があっての内容なので、
とてもわかりやすく、納得しました。

これまで読んできたセールス本の中では、
ダントツの1番です。
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参考になる, 2013/3/3
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三林 篤
まだ読んでいる途中ですが、人との交渉の色んなパターンが書いてあって、1つ1つ、どうやって対処すると良いかが書かれています。
交渉に必要な物は内容が幾ら良くても、交渉は上手く行かない事が多いです。逆に内容が良く無くても交渉が上手く行く事が手法によっては多いです。
交渉は脳科学と言う意味が良く分かります。
他の交渉に関する本と組み合わせれば、もっと素晴らしい知識が付くと思います。
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シリコンバレーの交渉術, 2013/2/19
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佐藤
クロク ブレイン、フレーム、温かい認知と初めて聞く言葉で
大変勉強になりました。ただ読むだけに終らず、しっかり実践
して自分の物にしたいと思います
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素晴らしい本です。, 2013/2/4
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サトシ
プレゼンにおける、本当の意味での「事前準備」とは何が必要か?という事を学ぶ事ができました。また、実践的に書かれてあるので、すぐに行動に移す事ができるのでお勧めです☆
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脳科学と心理学の融合, 2013/2/2
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林 史紘
交渉術における全く新しい視点を持つことができる唯一の本だと思われます。交渉術とは言っても営業だけでなく、あらゆる場面でのコミュニケーションに有効です。交渉術を心理学と脳科学を駆使して究めて論理的に説明されており、非常に読みやすい文章でした。また、交渉術を使った体験談が随所に散りばめられているので自分がどのように使えばいいのか想像しやすいのもGOODです。もし、営業に関する本を勧めるなら、迷いなくこの本を押します。
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購入して良かったです。, 2013/1/31
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石田直子
新たな視点を得て、今の自分のビジネスのヒントになりました。
まずは、使ってみます。
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目からウロコとはこの事!, 2013/1/20
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Hiro
ダイレクト出版さんの本は多く読ませていただいてますが、駆け引きや交渉事において、この本に書かれているフレームの概念や、話し手と聞き手の状況の違いが生まれるその理由など、とても斬新で驚きの内容でした。
ほんと、交渉におけるマスターキーを手に入れた気分です。
家族への交渉などビジネスだけではなく、日常でも使える概念がいっぱいだったので、仕事にプライベートにこの本の内容をフル活用していこうと考えています。
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21 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
シリコンバレーの交渉術, 2013/1/10
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中家 秀樹
営業活動やプレゼン時に大変役立つ内容です。
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素晴らしい本です!!, 2013/1/10
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Kouji
素晴らしい本です!!
“禅”とも共通する考え方があるように感じています。
この原理はとても使えますし、他のものと組み合わせることにより、強烈なものを創り上げられると考えています。
この本を持ち寄っての勉強会・研究会の開催も考えています。
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良書, 2012/12/23
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aso
心理学を駆使した交渉術として最良の書ではないかと思う。会社経営者や営業職の方は必見じゃないでしょうか。
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なかなか読み応えがありました, 2012/12/18
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平大
シリコンバレーの交渉術、最初は題名からあまり読む気もなかったのですが、もくじをみて読み始めたらあっというまに時間が過ぎてしまいました。仕事とはあまり関連がないものですが、この本を読んで自分の視野が広がった気がします
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あまり興味がわかなかったのに・・・, 2012/12/18
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深澤博登
実は先月号に続き、正直自分の興味を引かなかったのですが、読み出したら以外にも引き込まれていってしまいました。あと本の内容で、実践できることはすぐにでも活用して結果を出したいと思います。
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コピーライティングにも応用しています。, 2012/12/18
By 
平林
私の場合、あまり相手先に出向いていって何かをプレゼンするようなことはほとんどありません。
ですが職業柄(美容室経営)電話やメール・スタイリングの方法や施術内容をお客様に合わせてプレゼンする必要に迫られます。
今まで行ってきた私のプレゼン方法を強化出来る内容でした。
例えば、人は理屈や数字を最初に並べ立ててもクロコダイルブレインと呼ばれる場所で一番最初に判断を下す為、拒否反応しか起こさないこと。
また、人は物語の中に自分が入り込むことにより拒否反応を起こしにくいこと。
更に厄介なクロコダイルブレインは飽きやすいこと。
だから、押し引きがとても大事であること。
すべてプレゼンもそうですがコピーにも言える事のように思えます。
話すこととコピーライティングに関心があなたにあるなら是非一読をオススメします。
かなり参考になるはずです。
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「無」と「無限」との分かれ道, 2012/12/18
By 
壁谷和典
テーマは完全にフォーカスされている。
「如何にして交渉のイニシアチブを握るのか?」
先制パンチあり、一瞬の返し技あり。
多くの事例をストーリー仕立てでわかりやすく説明している。手法はシンプルだが意識するかしないかは生死を分けるほど重要である。
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意外!, 2012/12/18
By 
KG
最初送られてきたときは、題名からあまり興味はありませんでした。
読んでるうちに引き込まれいつの間にか夢中で読んでいました。
まだ完全に身についていないのでまた読んで役立てたいとおもいます。
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交渉術, 2012/12/18
By 
加藤 浄海
シリコン・バレーの交渉術は読んでいるうちに、面白くて引き込まれてしまう内容です。どんなビジネスにおいても交渉が必要なので、交渉について面白く書かれているこの本は、業種を問わず、参考になると思います。人間の本能やクロクブレインの話は、ビジネスは関係無く、人として参考になる内容でした。
是非、自分の人生にも取り入れて、物事を有利に運べるように実践して行きたいです。
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シリコンバレーの交渉術, 2012/12/18
By 
岡 土よこ
参考になりました。
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最高の本です。, 2012/12/17
By 
長尾亮
内容が良すぎてびっくりしました。

広告・営業方法すべて見直ししました。

こんなにいい本は
売らないようにして欲しいです。(笑)
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今の自分にぴったりの内容でした。, 2012/12/17
By 
moriyoo
本職が医療系のため、お客様との契約を交わす交渉術はいままで行ったことも学んだこともありません。これかた副業をするにあたり、交渉術は必須なので無知の私にも理解しやすい内容で、まとまっていたと思います。
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短い時間で完全なプレゼンをする方法, 2012/12/17
By 
久木田知仁
たった20分で何億も案件のプレゼンをする技術
時間配分
1.自己紹介、アイデアの紹介5分
2.予算とスペシャルソースに関する情報10分
3.契約内容の提示2分
4.温かい認知のためのフレームの積み重ね3分
これだけでもこの本のもとは取った感じですね。
大舞台で活躍している交渉人はすごいです。ドキドキの連続で一機に読んでしまいました。素晴らしい本をいつもありがとう。
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