大相撲幕内・竜電(28)=高田川=の結婚披露宴が9日、都内のホテルで行われ、大関・高安(29)ら約430人が出席した。披露宴の前に麻惟(まい)夫人(33)とツーショットで会見。約4年の交際を実らせ、令和初日の5月1日に婚姻届を提出したことを報告。愛のパワーで三役、さらには大関、横綱を目指し、名古屋場所(7月7日初日・ドルフィンズアリーナ)へ稽古を重ねていく。
―結婚披露宴を迎えた心境は?
竜電(以下「竜」)「うれしいです。2、3日前からソワソワしちゃって、大変でした(笑い)」
―婚姻届は提出した?
竜「はい。5月1日です」
―何か(5月1日の)理由は?
麻惟さん(以下「麻」)「令和婚に乗りました(笑い)」
竜「年号が変わるのでね。その日がいいんじゃないかと。たまたまなんですけど、新たなスタートで行こうと思いました」
―お互いの好きなところは?
竜「自然体で一緒にいられるところですね。気遣いができる人なので、気は楽ですね」
麻「(一緒にいて)居心地がいい。笑顔もいいです」
―改めて、お互いをどう呼んでいる?
竜&麻「ハハハハハ」(顔を見合わせ笑う)
竜「自分は、下の名前で『まいちゃ』です(笑い)」
麻「『お電くん』です(笑い)」
―奥さんのどんな手料理が好き?
竜「ハンバーグですね。サラダとかいろいろ作ってくれて、バランスがいい。パスタとかも、作ってと言えば作ってくれる」
―竜電にはどんな活躍をしてほしいか?
麻「長く(相撲を)取って欲しいですね。けがをしないようにして。長く土俵で見ていたいです」
―次は名古屋場所。
竜「もう1か月を切っている。今日はしっかり楽しむというか、皆さんに(2人を)見ていただいて、来週からしっかり稽古して、いい成績を残せるように頑張っていきたい」
―今後の目標は?
竜「今年は三役を目標にやってきた。三役に上がって、さらに上を目指していく。(麻惟さんに)支えてもらいながら、頑張っていきたい」
麻「長く取ってください」
竜「頑張ります!」
◆竜電 剛至(りゅうでん・ごうし)本名・渡辺裕樹。1990年11月10日、甲府市生まれ。28歳。高田川部屋。竜王中卒業と同時に入門。2006年春、初土俵。12年九州で新十両。右股関節を負傷し、その後も度重なる故障で一時は序ノ口まで番付を落としたが、18年初に新入幕。190センチ、152キロ。得意はもろ差し、寄り。しこ名の由来は、母校の竜王中と、江戸時代の伝説の力士「雷電」から。