選挙のためだけの「消費税延期」の甘言に騙されるな

菅野完

写真=時事通信社

やっぱり「消費税延期」を匂わせ始めた安倍政権

 予想は大当たり。なんて喜んでる場合ではない。  前回、「『消費税延期』は野党の政策。安倍政権は選挙対策だけの姑息な甘言を弄するな」)で書いたが、事態はその通りに動いてる。安倍はいよいよ、自分の下手くそな経済運営の責任を取るどころか、野党の政策を盗むことでこの難局を切り抜けるつもりらしい。  あの原稿の締め切りとほぼ同時のタイミングで、安倍晋三の側近・萩生田光一自民党幹事長代行は、ネット番組で「増税延期」に言及(前回の本欄の写真の背後に彼がうっすら写り込んでいるのは、そのためだ)。また、一部報道によれば、沖縄と大阪の衆院補選における自民党2連敗を受けて、政権内からは「増税延期はおろか、消費税5%への減税を参院選前に打ち出すべきだ」との意見も出ているという。

消費税延期、あるいは減税は野党がずっと言ってきた

 消費税について本欄で取り上げるのはこれで3週連続。そのたびに言及しているように、消費増税の延期どころか消費税減税、いや撤廃という声を上げ続けてきたのは、誰がなんと言おうと、自民党ではなく、野党各党である。山本太郎の新団体は「その最もわかりやすい例」かつ「最も説得力のある事例」ではあっても、決して「消費税減税・撤廃を主張する野党内唯一の事例」ではない。ましてや「安倍政権が予定する2019年10月での消費税増税に反対」という点では、一つの例外もなく、野党各党の足並みはそろっている。  物は言いようで、野党の政策を剽窃(ひょうせつ)する安倍政権の行為を「正しい政策を採用するだけだ。正しければ良いではないか」と擁護することも可能だろう。政治の世界は、文芸や評論ではないのだから、他人の政策を良いと思えば自分も採用すれば良いだけではある。しかし、こと「今の安倍政権が、消費税減税を言い出す」に限って言えば、それは変節や剽窃という言葉では追いつかないほどの一種の犯罪性を帯びる。
次のページ 
野党の反対を押し切って増税前提の予算を決めた安倍政権
1
2
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
おすすめ記事
維新・松井代表がビザなし交流訪問団に非公開で謝罪。その内容は「国民に知らせる必要はない」
「ハンドルを握ると人が変わるドライバー」の特徴とは? 元トラック運転手が解説
クレジットカードから115万円返金された影山安春(68)男性
PR( 司法書士法人中央事務所)
【殺処分寸前の犬たちを、救ってください】無料で救える命があります。
PR(特定非営利活動法人ピースウィンズ ・ジャパン)
野球嫌いを増やす、少年野球の過酷な実態
夢のマイホーム!実は完成した物件を見に行くことが大切なのをみなさんご存知ですか?
PR(ポラスグループ)
高レビュー続出の禁煙ワザで本当にストレスなく禁煙できちゃった話。
PR(NICOLESS)
問題続発から正常化? 再燃するソーシャルレンディング投資は本物か?
再び論争激化! 糖質制限vs脂質制限、両方実践した人の意見を聞いてみた
虎ノ門と六本木の間に「日本一の超高層ビル」誕生へ。次のヒルズは「麻布台」に!?
マイカー帰省族必見! トラックドライバーが行っている「眠気対策」とは
外国籍従業員が5,200名もいる!? 多様な人材が活躍する有名企業とは。
PR(SGホールディングス株式会社)
日本母親連盟関係者が「ワールドメイトが山本太郎氏に2000万円寄附」とデマ。本当にワールドメイトと懇意な政治家は誰?
トラックがやけに車間を詰めてくるのは理由があった。元トラック運転手が解説
あなたの夫は、自分自身は大丈夫? モラ夫、恐怖の行動パターン<モラ夫バスターな日々5>
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right