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ダイムラー ウニモグ──被災地を救う正義の特殊車両

西日本を中心にした豪雨災害は多くの被害を出し、本格的な復興もこれからだ。こうした災害時には、移動手段としてだけではなく、さまざまな用途で活躍してくれる特殊な車両が必要となる。代表車種は、メルセデス・ベンツを傘下に持つダイムラーの『Unimog(ウニモグ)』。東日本大震災の復興時にダイムラーから日本へ寄贈されたことでも知られる多目的作業車である。

多目的動力装置=『ウニモグ』、ダイムラーが生んだロングセラーの特殊車両

『ウニモグ』という名前だけを聞くと、子ども向けアニメのキャラクターやぬいぐるみを連想してしまいそうだ。しかし、この名前はイメージ優先でつけられたペットネームではない。

『ウニモグ』という名は、ドイツ語の「Universal-Motor-Gerät(ウニバザル・モトル・ガレ)」を略号法によって表したものだ。ウニバザル・モトル・ガレは「多目的動力装置」を意味する。とはいえ、多目的作業車といういかつい存在でありながら、デザインには愛嬌もあり、不思議なくらいネーミングにマッチしている。

フロントグリルのエンブレムでわかるように、製造しているのはメルセデス・ベンツの親会社であり、世界一のトラックメーカーでもあるダイムラー。販売はメルセデス・ベンツ(日本の正規代理店はワイ・エンジニアリング )が行っている。

初代『ウニモグ』は、ダイムラー・ベンツの航空機エンジン開発責任者だったアルベルト・フリードリッヒが農業支援車として設計した。開発がスタートしたのは戦後まもない時期で、1946年にプロトタイプが完成し、販売が始まったのはその翌年。もちろん、時代の変化と要求に応じ、初代から現行モデルまでのあいだに多くのモデルチェンジを行っている。

販売台数は、じつに累計40万台。超ロングセラーモデルであると同時に、多目的作業車のジャンルで圧倒的な販売実績を誇るベストセラーモデルなのだ。

名作漫画の『エリア88』にも登場、『ウニモグ』は悪路や急斜面も苦にしない

『ウニモグ』には多くの特徴がある。大径タイヤとショートホイールベースによるスタイリングはユニークで、ぬかるみや急斜面も苦にしない悪路走破性、劣悪な環境でこそ真価を発揮する高い耐久性を持つ。

多彩な外部装置による多機能性も『ウニモグ』ならではだろう。もっとも、開発当初の『ウニモグ』はあくまでパワーテイクオフ(PTO、動力の外部供給のこと)が可能な自走機械という位置づけで、どのモデルにも外部出力装置が備えられていた。戦後は食料生産のための農業用動力が世界的に不足していたため、各国の作業現場に導入されると大歓迎を受けたという。

走破性の高さには、ポータルアクスル(ハブリダクション)の採用が大きく寄与している。ドライブシャフトがハブの中心からオフセットされているため、ディファレンシャルギアの位置が高く、一般的なハブ機構と比べると圧倒的に高い最低地上高が得られるのだ。

ポータルアクスルは戦時中にドイツ軍が小型軍事車両の『キューベル ワーゲン』に採用していたので、技術的にも蓄積があったのだろう。柔軟性のあるフレームと合わせ、さまざまな悪路や障害物を乗り越えるうえで設計上の大きなポイントとなっている。

トランスミッションは、セミオートマチック化されたマニュアル24段(前進8×3段、後進6×3段)を足によって操作するが、かつてはディファレンシャルロックを切り替えるレバーを含めた3本のシフトレバーを持っていた。

驚くべきことに、ローギアよりさらに低いギア比のスーパーローによって崖に近い急斜面も上ることができるという。航空部隊の傭兵を描き、1980年代に人気となった新谷かおるの名作漫画『エリア88』では、主人公たちが『ウニモグ』で逃走するシーンが出てくるが、そこでもスーパーローを駆使している。

消防車、除雪車、鉄道保守用軌陸車、災害救援車…多彩な派生バリエーション

極めつきは左右に移動可能なハンドルだ。悪路や傾斜の多い状況では、どうしてもハンドル位置による可動制限が多くなる。しかし『ウニモグ』は、エンジン停止後にレバー操作ひとつでハンドルを左から右へ、右から左へと変えることができるのである。

これは輸出するときに認定上の障壁になることもあるが、危険が伴う作業現場では福音となる画期的な機能といえるだろう。

『ウニモグ』の生産台数は1960年代に10万台を超え、ボディサイズ、エンジン、出力の異なるさまざまなバリエーションが生まれた。なかでも、1974年に登場した最高出力120hpの「425シリーズ」は、直線的でありながらメルセデスらしい洗練された印象と、軍事車両的な無骨さを併せ持ったデザインとして注目を集め、現在にいたるまで『ウニモグ』の "顔" というべき存在だ。

派生モデルは枚挙に暇がない。一例を挙げると、消防車、除雪車、建設機械、鉄道の保守用軌陸車、災害救援車、極地仕様車、ミキサー車、さらにキャンパー、ラリー仕様車…といった具合だ。軍事車両として採用する国は世界30カ国以上に上る。

東日本大震災後に被災地用の復興支援車として寄贈された4台の『ウニモグ』

日本人にとって忘れられない出来事となったのが、2011年3月の東日本大震災後にダイムラーがトラックタイプの『ウニモグ U4000』と『ウニモグ U5000』を2台ずつ、被災地の復興支援車として寄贈してくれたことだ。

『ウニモグ』は特殊な車両のため、通常なら上陸の手続きは困難を極める。しかし、日独両政府の連携によって短期間でのナンバー取得が可能となり、さらにダイムラーは、メンテナンスを含むアフターサービスや運転するドライバーのトレーニングにも協力を惜しまなかった。

豪雨災害のよう大災害を目の当たりにすると、東日本大震災当時のことを思い出さずにはいられない。『ウニモグ』は、困っている人々を救ってくれる正義の多目的作業車でもあるのだ。

Text by Koji Okamura
Photo by (C) Daimler AG
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

動画はこちら
Daimler Unimog オフィシャル動画
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第53回 | ポルシェの最新車デザイン・性能情報をお届け

ポルシェ カイエンクーペ──SUVクーペに真打ちが参戦

世界の自動車市場を席巻するプレミアムSUVというジャンルは、2002年にポルシェ初のSUVとしてデビューした『カイエン』から始まった。スーパーカー並の性能を有するランボルギーニ『ウルス』やベントレー『ベンテイガ』も、『カイエン』の存在がなければ登場はもっと後だったかもしれない。その高級SUVの祖に、これまでクーペボディをもつ派生車種がラインナップされていなかったのが不思議なくらいだ。今年4月、ポルシェは上海で『カイエン クーペ』を初公開した。まさしく、満を持してのデビューである。

より低くスポーティなルックスになった『カイエン』。ライバルは『GLEクーペ』?

プレミアムSUV市場には、すでにいくつかのSUVクーペが存在する。メルセデス・ベンツなら『GLCクーペ』『GLEクーペ』、BMWなら『X4』『X6』。高級車ブランドがこぞってSUVに注力した結果、市場は多様化し、多くの選択肢をユーザーに用意することが求められるようになった。そうしたなかで、元祖プレミアムSUVである『カイエン』にクーペモデルが加わるのは必然。むしろもっと早く市場に投入してもよかったかもしれない。

『カイエン クーペ』はその名のとおり、ボディ後部にいくほど傾斜していく流麗なルーフラインをもったクーペルックのSUVだ。横から見ると、フロントウィンドウとAピラーが通常モデルよりも低く、寝かされていることがわかる。ルーフエンドには、クーペスタイルを強調するかのようにルーフスポイラーが装着された。ボディサイズは全長4931×全幅1983×全高1676mm。通常モデルと比べて全長が13mm長くなり、全高は20mm低くなった。さらに、新設計の後部ドアとフェンダーにより形状が変わったことで、全幅も18mmワイドになっている。全体として、より低くスポーティになった印象だ。

ルーフは2種類。固定式パノラマガラスルーフが標準で、カーボンルーフをオプションで選択できる。0.92m2のガラスルーフはかつてない開放感を乗員に与え、統合されたローラーブラインドが直射日光や寒さを防いでくれる。カーボンルーフは『911 GT3 RS』と同様に中央に窪みを持つ形状で、いかにもスポーティカーといった雰囲気を醸し出す。

『カイエンターボ クーペ』は最高出力550馬力。0~100km/h加速はなんと3.9秒

クーペ化にともなって室内空間にも変更が加えられた。標準モデルとの大きな違いは、後席がそれぞれ独立して2座になり、4つのスポーツシートを備えるようになったことだ(ベンチシートもオプションで選べる)。とりわけ前席は、インテグレーテッドヘッドレストと8ウェイ電動調節を備えたスポーツシートを採用し、優れた快適性とホールド性でドライバーをサポートする。また、全高は低くなったものの、リアシートの着座位置を標準モデルより30mm低くしたことで、後席のヘッドスペースも十分な広さを確保した。

ラゲッジルームの容量は通常時で625L。後席を畳めば最大1540Lまで拡大することが可能だ(『カイエンターボ クーペ』では通常時600L、最大で1510Lとなる)。

パワーユニットはグレード別に2種類のガソリンエンジンが用意された。『カイエン クーペ』は3.0L V型6気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は340ps(250kW)、最大トルクは450N・m。0~100km/h加速は5.9秒(オプションの「軽量パッケージ」)、最高速度は243km/hだ。『カイエンターボ クーペ』は4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は550ps(404kW)、最大トルクは770N・m。こちらの動力性能はさらに強烈で、0~100km/h加速は3.9秒に短縮し、最高速度は286km/hに達する。

すでに日本国内で予約受注も開始。『ウルス』のエンジンを積む最強グレードも登場?

『カイエン クーペ』『カイエンターボ クーペ』ともに、すでに日本国内での予約受注を開始しているが、国内発売日はまだ未定。一方、ヨーロッパでは、この2台の中間グレードとなる『カイエンS クーペ』が5月15日に発表され、さらにランボルギーニ『ウルス』と同型のエンジンを搭載するハイパフォーマンスモデルが設定されるとの情報もある。実現すれば、最高出力640ps以上の最強モデルがシリーズに加わることになるだろう。

まさに、プレミアムSUVブームを牽引してきた『カイエン』による怒涛のニューモデル攻勢といった趣だ。高級SUV市場が今後ますます活性化していくのは間違いない。1000万円以上の高級SUVを買える裕福な人々にとっては、選択肢が広がるのではないか。

Text by Kenzo Maya
Photo by (C) Porsche AG.
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

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