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第5回 | 日産の最新車デザイン・性能情報をお届け

ファルコン号のローグ──これぞ本気のSTAR WARS仕様だ

『スター・ウォーズ エピソード 4/新たなる希望』でハン・ソロ船長がルークにかけた「May the Force be with you(フォースとともにあらんことを)」という言葉は、アメリカの映画史上に残る名セリフである。そのハン・ソロの知られざる過去が明かされる『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ第2弾の公開に合わせ、北米日産がとてつもないカスタムカーを発表した。それがハン・ソロのミレニアム・ファルコン号をモチーフとした『ローグ』だ。

ルーフにはレーザー砲! ミレニアム・ファルコンを再現したカスタムカー

『スター・ウォーズ』シリーズのファンならご存じのとおり、ミレニアム・ファルコン、通称ファルコン号は、ハン・ソロ船長がチューバッカと操る宇宙船である。

2018年5月下旬に『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ第2弾となる『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が全米で公開され、日本でも6月26日に公開が始まった。このシリーズ最新作に合わせて北米日産が発表したのが、ファルコン号をモチーフとしたカスタムカーだ。

シートに「STAR WARS」のロゴとハン・ソロのサイン入り、プレートに限定台数のシリアル番号が刻印された程度の仕様でしょ…などと思ったら大間違い。内外装ともにスクリーンに登場するファルコン号を彷彿とさせるデザインが施され、ルーフにはレーザー砲(ダミーだが)まで備えているのだ。

「北米日産のカーデザイナーもやるじゃないか!」と感激したのは筆者だけではないだろう。

気分はハン・ソロ船長、ボディ全体に施された汚し加工がカッコ良すぎる!

ベース車両は日産『ローグ』。日本では『X-TRAIL(エクストレイル)』のモデル名で販売されているミドルクラスのクロスオーバーSUVだ。じつは、北米日産では『スター・ウォーズ』シリーズの新作が製作されるたびに、『ローグ』の『スター・ウォーズ』仕様車を発表している。

2017年の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開時には、ロサンゼルスモーターショーでポー・ダメロンの戦闘機「Xウイング」にインスパイアされた『ポー・ダメロン・Xウイング with BB-8』を発表。巨大な翼をもち、ルーフにドロイドの「BB-8」を搭載したカスタムカーだ。アンベールされると来場者から拍手と歓声が鳴りやまなかったという。

しかし、今回のカスタムカーはもっとすごい。前述したとおり、高速性能を秘めながらも、オイルやデブリで薄汚れた外観から“銀河系最速のガラクタ”という異名をもつファルコン号がモチーフ。近年の北米日産の『スター・ウォーズ』仕様車は、ショーのためのカスタムカーやステッカーチューン車が目立ったが、今回は本気モードだ。まずは外観をとくと見てほしい。

ファルコン号のフロントマスクを彷彿とさせる前面ガラスの形状、手作業で成形されたというアルミ製ボディパネルは秀逸。なにより、ファルコン号と同様の汚し加工がボディ全体に施されているのが、カッコよすぎる。これはエアブラシによる加工ではなく、3Dプリントによるラッピングフィルムだという。クルマ全体が広告になるラッピングバスと同じ仕様だ。

それにより各部が立体的に見え、造形的に深みある質感が再現できている。そして、ルーフにはレーザー・キャノン砲とレーダー装置。室内もコクピットのダッシュボードには新たなボタンやスイッチが取り付けられるなど、ハン・ソロ船長気分が盛り上がる仕掛けがそこかしこに施されているのだ。ルームミラーにかけられたクラップス用のダイスは見逃せないひとつ。

リアにはワープ航行を可能とする「ハイパードライブ」ユニットまで装備!

なかでも、思わず「すげっ!」と声が出そうになるのがリアビューだ。なんと車幅いっぱいに、『スター・ウォーズ』の世界では恒星間航行に不可欠なハイパードライブ・ユニットを模した装備が取り付けられ、映画のワープシーンと同様に、ブルーに輝くのである。

また、リアゲートにはBOSE製のスピーカーが3つ埋め込まれており、室内と合わせて1500Wの重低音を轟かすことができるという。当然、最初に響かせるのは、ジョン・ウィリアムズが作曲した『Star Wars Main Theme(スター・ウォーズのテーマ)』だろう。

「フリーウェイで見かけたら、ついて行きたくなるクルマ」の1位間違いなし

もし「フリーウェイで見かけたら、ついて行きたくなるクルマ選手権」なるものがあれば、このクルマが1位になることは間違いなし。こんな遊び心のあるクルマを作ることができるのがアメリカなのだろう。

ちなみに、この『ローグ』の『スター・ウォーズ』仕様車、当然ワンオフのカスタムカーと思いきや、アメリカとカナダで限定台数が販売されるという。ただし、現在のところ、価格や発売時期は発表されていないが…。

Text by Katsutoshi Miyamoto
Photo by (C) Nissan USA
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

動画はこちら
Nissan Rogue – Star Wars-Themed オフィシャル動画
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第11回 | 日産の最新車デザイン・性能情報をお届け

Zカー伝説、再び──フェアレディZ 50周年記念モデル

1989年は、国産車のヴィンテージイヤーといわれている。トヨタ『セルシオ』、R32型『スカイラインGT-R』、ユーノス『ロードスター』、スバル『レガシィ』。これらのクルマが誕生した年だからだ。しかし、そこから遡ること20年前、1969年もじつは負けていない。日産自動車が誇る伝説的な2台の名車、『フェアレディZ』と初代『GT-R』は1969年に揃ってデビューした。今年はその50周年にあたる。それを記念して発表されたのが、往年の『ダットサンZ』をオマージュした『フェアレディZ 50thアニバーサリー』だ。

世界総販売台数はじつに55万台。空前のセールスを記録した初代『フェアレディZ』

1969年に北米でデビューした初代『フェアレディZ』は、その流麗なスタイリングと動力性能から、一瞬でクルマ好きを虜にした名車だ。高性能なエンジンやストラット式4輪独立懸架サスペンション、手の届く価格などで人気となり、発売直後から大ヒット。1978年までの約10年間で、北米市場を中心に世界総販売台数55万台(日本国内は8万台)という空前の記録を打ち立てた。まさに伝説といっていい国産スポーツカーである。

とりわけ輸出専用モデルだった『240Z(日本での呼び名はニーヨンマルジー)』はレース用車両にも採用され、モータースポーツでの活躍を通じてその評価を高めた。1971年の第19回サファリラリーでは、直列6気筒OHCのL24型エンジンを210馬力にチューンナップした『240Z』が初出場にもかかわらず総合優勝。2位にも『240Z』が入ったことで、ラリーデビューをワンツーフィニッシュで飾るという快挙を成し遂げているほどだ。

今回の50周年記念モデル『フェアレディZ 50thアニバーサリー』では、そうした輝かしい戦績のひとつ、1970年にSCAA(スポーツカークラブ・オブ・アメリカ)主催のレースで優勝した往年の『ダットサン240Z BRE』のデザインを新たな形で再現している。

1970年のSCAA主催レースで優勝した『240Z』のカラーとデザインをオマージュ

ボディカラーは、「ブリリアントホワイトパール」をベースカラーに、ボンネットやAピラー、ルーフ、リアセクションなどを対照的な「バイブラントレッド」で彩るという鮮やかなもの。ドアの下部にもバイブラントレッドのストライプがあしらわれている。これは1970年当時の名門チーム、BRE(ブロック・レーシング・エンタープライゼス)のマシンから着想を得たカラーリングである。ボディ側面の「Z」のロゴ周りには「50Th」の文字をレタリング。ホイールは、リムに赤のラインを追加した19インチアルミホイールだ。

このブリリアントホワイトパール×バイブラントレッドのほか、「ブリリアントシルバー」のボディに「ダイヤモンドブラック」を組み合わせたカラーリングも用意された。

室内も専用装備にあふれ、50周年のアニバーサリーモデルとしてのスペシャル感を演出している。ステアリングホイールの表皮は、レーシングカーをイメージさせるセンターストライプを施したアルカンターラ。そのほか、専用キッキングプレート、専用カラーのシフトノブ、専用ステッチを施したパワーシートやドアトリムを採用した。さらに、メーター、シフトノブ、シート、フロアマットには「50th Anniversary」のロゴが配されている。

『フェアレディZ 50thアニバーサリー』は期間限定モデルとして今夏に発売予定

日産のグローバル商品戦略本部副社長のイワン・エスピノサ氏は、『フェアレディZ 50thアニバーサリー』について次のようにコメントしている。「370Zは日産にとって重要なアイコンたる存在です。このクルマは過去半世紀の間、セグメントを牽引してきました。370Z 50周年記念アニバーサリーエディションは、日産が存在し続けることを助けた重要モデルのオマージュであり、これまでのレースの歴史と功績を祝うモデルなのです」。

『フェアレディZ 50thアニバーサリー』は、2020年3月末までの期間限定モデルとして今夏に発売される予定。「Z」は、メガヒットシリーズ『ワイルド・スピード』にもたびたび登場することでもわかるように、世界中のカーガイがいまも愛し続けるジャパニーズスポーツカーだ。発売されれば、北米を中心にきっと予約受注が殺到するに違いない。

Text by Kenzo Maya
Photo by (C) Nissan Motor Co., Ltd.
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

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