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第1回 | ハーレーダビッドソンの最新車デザイン・性能情報をお届け

BLUE EDITION──2億円の最高級ドレスアップハーレー

スイス中央部に位置する古都ルツェルンは、スイス建国時の英雄、ヴィルヘルム・テル(ウィリアム・テル)の伝説が生まれた場所だ。スイス人の半数以上はテルが実在の人物だと信じているといわれる。そのテルゆかりの地から、まさかこれほど贅を尽くしたハーレーが生み出されるとは、スイス人も想像できなかったのではないか。『Bucherer Harley-Davidson BLUE EDITION』。おそらく世界一美しく、世界一ゴージャスなハーレーダビッドソンである。

高級腕時計ブランド、カール・F・ブッフェラの最高級ドレスアップハーレー

カール・F・ブッフェラ(Carl F Bucherer)は、1888年にカール・フリードリッヒ・ブッフェラがスイスのルツェルンに創業した高級腕時計ブランドである。

ルーツは、時計と宝飾品を扱う名門販売店「ブッフェラ」。創業から30余年後の1919年、腕時計の販売で培った経験と審美眼を生かして文字盤にブッフェラの名前を入れたオリジナル高級腕時計の製作を開始し、その腕時計が評判を呼び、やがてスイス屈指のクロノメーターのメーカーに成長する。それが別ブランドとして立ち上げられた「カール・F・ブッフェラ」だ。

ブッフェラは現在もディーラーとして、ロレックス、ピアジェ、ショパール、IWCなどを扱っている。それゆえに、技術力や開発力で競ってきたほかの腕時計ブランドと比べると、企業としての成り立ちや存在感が異なるのも事実だろう。

そのブッフェラがなぜ最高級ドレスアップハーレーを作ったのか。

理由は明らかにされていないが、ラグジュアリーブランドにとって注目を集めることは極めて重要で、ブッフェラは高級宝飾品ディーラーとしての経験からその術も知っている。おそらく目的はそんなところにあるのではないだろうか。

有機体のような優雅な曲線を描くボディ、深海のみで輝く甲殻類のようなパーツ

まずは『Harley-Davidson BLUE EDITION』の美しいボディと各部に見入ってほしい。

ボディは、フロントホイールからタンク、シート、リアホイールまで有機体のような優雅な曲線を描き、エンジンとその周辺のパーツ類は深海のみで輝く甲殻類のようだ。モーターサイクルでありながら、汚れた外気にさらすのが憚られると感じさせるほど美しい。

車両全体を青く輝かせているのは、特殊なシルバープレーティング(銀メッキ)だ。ひと口にメッキといっても、対象となる素材や、加工に使われる薬液の調合、作業工程中の温度変化によって仕上がりは微妙に異なってしまう。タンクやフレームなどの大きなパーツはかえって目立たないが、細いパイプや小さなパーツまで寸分違わぬ色調に揃えるのは、それこそ至難の業なのだ。

デザインのアクセントとなっているのは、ガーダーフォークのスプリングやヘッドライトハウジング。ネジ類にはローズゴールドメッキが施されている。

このドレスアップハーレーの製作には、8人のチームで計2500時間を費やしたという。もはや職人技の賜物というより執念といったほうがいいかもしれない。

タンク上のガラスドームに納められたオリジナル腕時計とダイヤモンドリング

極めつきはタンク上部の2つのガラスドーム型金庫だ。

右側のドームにはブッフェラのオリジナル腕時計、左には5.4カラットの立て爪のダイヤモンドリングが納められている。腕時計もリングも、このドレスアップハーレーのオーナーだけに与えられる限定品。ドーム型金庫には青色LEDで照らされながら展示品のように回転する仕掛けが施されている。

ほかにも青色LEDで照らされるものがある。透明なエアクリーナやエンジンサイドカバーの奥に見える、スロットルのバタフライバルブやドライブギアだ。つまり、実際にエンジンが回っている様子を外から見られるわけだが、それを耐熱LEDで照らしてしまおうという発想が大胆である。しかし、この車両にはこうした仕掛けが不思議とよく似合っている。

さらに、車両の各所にはダイヤモンドがちりばめられた。その数はじつに合計360個(33カラット)にもなるという。このゴージャスさだけでも話題となるには十分だろう。

『Bucherer Harley-Davidson BLUE EDITION』の価格はなんと約2億円!

ベース車両のハーレーダビッドソン『ソフテイルスリムS(FLSS)』についても触れておこう。

排気量はブッフェラの創業年に合わせて1888ccにアップされ、最高出力は100hp。車重は388kgだ。マキシマムスピードは188.8km/hとなっているが、これはさすがに出来すぎなので、おそらく計算値か目標値だろう。

おもな車両の改造はハーレーのカスタムメイドで知られるリヒテンシュタインのBündnerbike(ビュンデネルバイケ)が担当し、モデル全体の監修と装飾部分のみをブッフェラが担ったようだ。

『Bucherer Harley-Davidson BLUE EDITION』は、一般に販売される商品としてブッフェラのブランド公式サイトでも紹介されている。ちなみに価格は約177万ドル(約2億円)である。

Text by Koji Okamura
Photo by (C) Bucherer AG
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

動画はこちら
Bucherer BLUE EDITION Harley-Davidson動画
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第4回 | ハーレーダビッドソンの最新車デザイン・性能情報をお届け

ミニマリストたちへ──ハーレーの新型ミニマルツアラー

ミニマルとは「最小限の」という意味だ。そして、自分にとって快適であり、その価値観において必要最小限のモノを所有して暮らす人のことをミニマリストと言う。新たにハーレーダビッドソンの「ツーリング」ファミリーに加わった『エレクトラグライド スタンダード』は、まさしくミニマルであることを追求したニューモデルだ。「Freedom for all, All for Freedom(すべてを自由のために。自由をすべての人へ。)」を掲げるハーレーダビッドソンにとっては、その原点となる要素を持ったツアラーといえるかもしれない。

コンセプトは「ドレスダウン」。ツーリング至上主義者のための新型ツアラーが登場

1903年の創業から116周年を数えるモーターサイクル界の雄であるハーレーダビッドソンが、電動バイク『ライブワイヤー』の市販モデルを市場に投入する。これにハーレー乗りのみならず、世界中のバイクファンが驚きの声をあげたのは記憶に新しい。

その『ライブワイヤー』よりひと足早く2019年のニューモデルとして詳細が発表され、3月から予約受付が開始されたのが、高次元のツアラー性能を誇る「ツーリング」ファミリーに新たに加わった『ELECTRA GLIDE STANDARD(エレクトラグライド スタンダード)』だ。この新型ツーリングモデル、とにかくストイックかつ辛口なコンセプトによって開発されており、大人ライダーなら要注目の春雷ハーレー仕様となっている。

そのコンセプトはズバリ「Dressed down Dresser」。つまり、ドレスダウンのコーディネートだ。広大な北米大陸を走ると、なぜハーレーというバイクが生まれ、Vツインを搭載しているのかが理解できる。『エレクトラ グライド スタンダード』は、このグランドアメリカンツーリングのルーツにインスパイアされ、ツーリング至上主義者のためのモデルとして構成された。その外観は、余分なものをいっさい削ぎ落としたスタイルが特徴だ。

ミニマルの極地。なんとツアラー必須機能のオーディオシステムまで車体から排除

装備されるのは、風圧軽減に適したバットウィング・フェアリングに低めのミッドハイウィンドシールド、そしてソロツーリングシートとサドルバッグのみ。このソロシートは深めのバケットタイプで、長距離ツーリングでも快適さを提供してくれる。装飾を見ても、目につくのはエンジン周りのクローム処理と、ブラックのタンク側面に配された真赤なバラのようなバー&シールドのロゴくらい。じつにビターなスタイリングとなっているのだ。

驚いたのは、ミニマリストを追求すべくツアラー必須機能のオーディオシステムまで排除したこと。フェアリング内のメーター下には、そこに搭載されているはずのハーレー最新のインフォテインメントシステム「BOOM! Box GTS」の液晶モニターがなく、ぽっかりと口を開けてグローブボックスとなっているのだ。当然、アンテナも装備しない。

こうした装備のダイエットにより、出荷時重量は354kgを実現。同じツーリングファミリーの『ロードグライド』が372kg、『ストリートグライド』が361kgなので、7〜18kgも軽量化されたことになる。もっとも、当然ながらセキュリティシステムやクルーズコントロール、ABS搭載リフレックスリンクドブレーキといった安全機能は装備しているので安心してほしい。また、シート高も680mmと低く、これなら信号待ちも余裕だろう。

価格は約250万円。日常のノイズから開放されたいライダーにはおすすめのモデル

搭載するエンジンは、ツーリングファミリーの兄弟モデルと同様に、排気量1745ccの「ミルウォーキーエイト107」Vツイン。最大トルクは3250回転で150Nmを発揮する。ヘルメット越しに聞こえる風の音と、Vツインエンジンが奏でる三拍子のリズムにのって広大な大陸を旅したい。『エレクトラグライド スタンダード』は、そういう日常のノイズやストレスからの解放を望むライダーにはうってつけのモデルといえるだろう。

もちろん自分好みのカスタムモデルに仕上げるためのベースとしても使い勝手はいい。

ボディカラーは潔く「ビビッドブラック」のみで、価格は290万5200円(税込み)。上位モデルの『ストリートグライド』は299万8000円(税込み)からなので、このリーズナブルさも魅力のひとつに違いない。「BOOM! Box GTS」など必要ない、という孤独を愛するライダーにはおすすめのモデルだ。国内出荷は2019年5月より開始される。

Text by Katsutoshi Miyamoto
Photo by (C) Harley-Davidson, Inc.
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

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