閲覧者数、感じたこと
テーマ:日記ではない
昨日は一度だけの更新だった。
昨日記事をアップする前に、その時点での閲覧者数を確信し、今朝また閲覧者数を確認した。昨夜の時点での閲覧者数も確認済み。
記事は21時29分に公開しているから、投稿はそれなりに遅い時間。
その時間から日が変わる前までに訪れた人は、毎日の訪問数とそう大きく変わらない。
2時間半でそれだけの人数が訪れているということは、あたしの記事に何らかの興味を示して来ているのだろう。
+の感情か、-の感情かは別としても、全く興味がないなら読みに来ることはないからね。
訪れる人の中であたしが気になるのは、よーへいサイドの仲間。
よーへいは上げても上げなくても読んでるから(笑)
あとは、あたしの書いていることを、自分の中にある先入観や思い込みを捨てて、深く読み取ろうとしている人かな。
あとはどうでもいい。
山田くんの文章の中に、日本の役者は海外に負けてないというような事が書かれていた。
仲間の人達なら、普通の意味じゃない意味で受け取れるだろうと思う。
日本の芸能人の中の多くは、本当の力を隠しながら生きてきたからだよね。
今の日本は、焦れったく感じることがとても多い。
能力のある者を見つけ出す教育や、能力を引き出す教育は殆どされず、お勉強の出来るいい子ばかりを育てる教育をしてきたからか、素早い対応が出来ず、色んな事が後手後手になっているのをよく目にする。
この前は大型のIT企業から税金を取れずに、どの国も困っているとニュースで言っていた。
それは…まあそうなるよね。
だって本当に能力のある人は、影に隠れているんだから。
国にも企業にも属さず、自分が損をしない場所で生きている。優秀なハッカーは国にも企業にも雇われないよ。
だって馬鹿馬鹿しいから。
全てがやりにくい「決まり」の中で行われているからね。
決まりってさ、逆に抜け道を作んだよ。
決まりの中でやってる人達は、決まりの中の行動しかできないよね。基本的には。
だけど決まりのない場所でやれることは、決まりのある場所でやれることの何倍も多い。
優秀なハッカーなら、決まりほど自分の能力を縛るものは無いことを知っているから、わざわざ能力を狭める所へは行かないし、下手すれば罪を着せられて捨てられるから、自分の能力を生かして身を守れる場所に身を置くだろうね。
ゴーンさんとかはちょっとお気の毒だと思うよ。
彼のお陰でいい思いした人達はいるよね。
首切られずに仕事できた人も沢山いるよね。
企業や社員だけでなく、日本とフランスは助けられたよねえ。
だけど、彼は発言の権利も与えられず、拘置所送りだもんねえ。
彼、頭いい人だと思うけど?
だから、他の人には出来ないことも出来たんだと思うんだけどさ。
弁護士の人が言ってるのは、正当な主張じゃないかなあ。
だけど四面楚歌だよね。
利益を得ていた人達は知らん顔して、非難したり見捨てたりしてるよね。
凄く滑稽な感じだけどね。
そういうのが世の中の現実。
いくら会社のことや社員のことを頭に入れてやっていても、分からない人は全く気付くことが無いからさ、少しでも不具合が出ると、押し付けやすい人に罪を押し付けて、この世界から葬り去って一件落着にするんだよ。
ゴーンさんは、今まで貰ったお金じゃ足りないくらいのことやってたんじゃない?
仕事していた時は、人間らしい生活できてたのかなあ?
あれだけ仕事やってて。あれだけの成果上げてて。
仮に不正してたとしても、それでも足りないと思うよ。貰うお金。とれだけの人を助けてたんだろうね。助けられた人達は気付いていないけどさ。
仕事量、精神的負荷、成果に対しての報酬がべらぼうに少なすぎるんだよ。
どういう給料計算してんだか知らないけど、全く割りに合わないの。
天才が一人いても周りが馬鹿ばっかだと、ホントやっていられない状況になる。
だからだよ。
優秀なハッカーとかは、表に出ないんだよ。ゴーンさんみたいになっちゃうのがオチだから。
芸能人の人達…よーへいサイドの仲間もそう。
ファンや世の中は、気分が良くなることをしてやればそれなりに味方でいるけど、気分を害することをすれば、変わる人が多いからね。
本音を言うより、本当の自分を出すより、当たり障りのないあり方で、非難されずに距離を適度に取っていた方が楽。
作品等で元気を貰ったと言っていても、何時何時敵になるかわらない。結局は元気を貰ったなんて、都合よく忘れてしまうからさ。
そういう人達のため出来ることなんて、偽った自分で気持ち良くさせてやることぐらいだよね。そうすれば収入は得られるから、損せずにすむし。
よーへい達はそうしてたってことだね。
能力のある人が能力を生かせる世の中だったなら、能力を生かした時に、他者から理不尽な行いをされない世の中だったなら、天才ハッカーも国や企業に属していたかもね。
そうしたなら、先手先手で起こりうる問題を読んで対処できていたろうと思うよ。
マニアルで育ったエリートや、規格内人間には、出来る予測や出来る分析に限界がある。
天才は死角になってる場所を見つけ出し、未来に起こりうる問題を想定して対処できる。
出来ない者ほど、法や規則で縛るという対処をする。
残念だけど、それがこの世界の現実かな。
日本の芸能人…よーへいサイドの仲間は、かなり能力の高い人達がいるよね。
だけどそれを生かしてこれなかったし、生かす気もなかった。
それは今書いたような理由もあったから。
ただ…。
よーへいは勿論だけど、他の人達もあたしとの繋がりや過去があるから、自分を出そうとしているんだよね?
そういうのを感じるし、それはある意味ありがたいことではあるんだけど…。
もしそうだったなら、それはやめて欲しいんだよ。
自分自身の中でこう生きたい!とか、納得出来ないからこうする!とか、これ以外考えられない!とかで、他者に影響されずに自分で決めたならいい。
だけど、今までよーへいについてきたからとか、あたしに恩があるからとかだと、自分の命を自分のために使っている事にはならないから。
自分の命は自分のために使ってほしい。
もしも「誰か」のために使うなら、その「誰か」はもう他人じゃない。自分だね。
その「誰か」にしても、よくよくそれでいいのか考えないと、記憶の無かったあたしがアホを助けようとしたみたいに、馬鹿げたことをすることになるもんね(分かってる組のそっちにはいないか…)。
理不尽なことやってても分からない人は勿論だけど、記憶がない人と付き合うのも大変だよね。
よーへいはあたしと一緒にいて、凄くもどかしかったと思うし、よーへいサイドの仲間もため息が多かったと思う。
あたしはあたしで、分からないから苦しんでもいたけど。自分の感覚をどれだけ信じたらいいだろろうって。
だから自分自身が理不尽なことをしている立場になってないか、何度も自分を見直したりもした。
よーへいやみんなも同じだと思うけど、ホント嫌になったよ。
あたしは昨日、またもや家族とやりあった。
内容は「分かる者」と「分からない者」の食い違い。
見えない世界をみんなが覚えていれば話しは楽に終わる。でも覚えていないから、「身勝手なことを言ってること」を分かって貰うために、過去の出来事や行為を用いながら説明しなきゃならない。
それが凄く疲れる。
もう3年近く、そんな本気バトルを家族と繰り返してる…( ̄▽ ̄;)
覚えていなくても、本来は理解する力があるから変化はする。だけど暫く経つと「狭い見方」にまた戻ってしまうことがよくある。
見えない世界を知る者は、一般人には気付けない死角が見えるために、物事の真理が分かっている。
でも、見えない世界を覚えていない者は分かっていないために、この世の中のあり方に日々触れていると、やりあった時は理解しても、暫くすると忘れてしまったりもするんだよね。
あたしもよーへいと向き合っていてそうだった。この世の中のあり方を取り外すのは大変だった。
だけど本音で生きるのをやめる気は無いし、家族をそのまま分からない者にしておけなかったから、ガチでやっていた。
もうそろそろやめにしたい感じ(あたしもまるでゴーンさん)。
メンドイのもあるし、家族は分かっていないけど、そういう生き方だといつの間にか自分を見失っているんだよ。過去のあたしはそうだったし、今の家族はまだその中にいるね。
糸魚川チームも。
学校の決まり、会社の決まり、社会の決まり、友達同士の決まり、恋人との決まり、家族の決まり、習い事ややり方の決まり等々。
上げたらきりがないくらい世の中には決まりが溢れていて、その決まりを守って生きていると、いつの間にか本来の自分は消えていってしまって、決まりを守る人という「決まりから生まれた自分」になっている。
あたしは人に理不尽なことをしたくなかった。
だからいつも、自分はそうなってないか観察していたね。
理不尽なことをされても、自分がその人と関わったのは確かだから、自分にも責任があると思ってた。それで、自分を責めたりもした。
いくら相手を批判しても、自分もその人と向き合うことを選んでいたよねって。
あたしは…「尊重」というあり方(決まり)に囚われていたんだよ。
でも尊重なんてものは、本来この世の中には存在しない。これは人間が決めたあり方でしかない。
あたしは相手を尊重したために、相手の身勝手さを何度も許したり、理不尽なことをされても、初めはそれを相手に返すこともなかった。
今はそれを取り除いたから、返すべき人にはやられたことを返している。ここでもね。
尊重するというあり方は、今も好き。
だけど今は、それをする価値のある人だけにしかしない。
普段は尊重してる人であっても、そうできないなと感じることがあったなら、尊重というあり方を取り外す。
だから誰でもじゃないし、普段はしていても場合によってはしなくなったりもする。
家族はする時としない時があるね。
見えない世界を思い出してきたら、また色々変化するんだろうけどね。
自分の記憶がないのは、自分のしたことの結果でもあるから仕方ないところはあるんだけど、だからこそ今はこれをしてる。
もう嫌だから。
知らない者になるのは。
家族とかも時に面倒は面倒だけど、一番は知ってたら絶対に関わらなかったという人達と関わったこと。
そういう人達に馬鹿正直でありすぎてしまったこと。
覚えてれば違っただろう人達を忘れてしまったこと。
過去世で他者からされたことが現世で影響していても、それはそれだから。
ムカつくのは変わらない。だけど記憶があったなら、少なくとも嫌な人達とは関わらなかった分、現世は生きやすかった。
家族も糸魚川チームも、分かっていないことで色んな事をやり過ぎていたり、逆にやれてなかったりしていて、結果的に損をしているところがある。他者の教えを守ったり、言い分を聞きすぎたりもしてね。
忘れていた世界が突然姿を表した!なんてことになると、動揺するかもしれない。
だけどそれによって本来の自分を取り戻し、生きやすくなる人はいるだろう。
あたしはまだ生きやすいとは言えないけど、嫌な奴らのことで苦しんでた時に比べたらマシだ。
躊躇わずに本音を言えるから。
もーう、あんな人達尊重しません。
お茶も着付けも、今は励むじゃなくて気楽に楽しんでる。それが一番自由だ。
あたしはやっぱり本音で生きたい。
よーへいも、よーへいサイドの仲間も、誰かや何かのためではなく、自分の心のままに生きてほしい。
よーへいは変わらんだろうけど(初めからあたしとは離れないと決めていたようだから)。
家族も、糸魚川チームの仲間達も、本来の自分を取り戻して、他人が作ったものを参考にするのではなく、自分の心の中にあるもので生きてほしい。