デッドリーヒットのダメループについて
2018.02.22 Thu. 02:22 -edit-
さてさて
いつもループに悩まされてきましたが
細かく考えることはしていませんでした(・ω・` )
ひょんなことからループの値がわかったので
お知らせいたします(*´ェ`*)
以前ミニペを完成させたとき
ラオールさんには

12618882のダメが出ました
この時の装備からダメージ計算すると
・力11320
・ダメージ合計785%
・デッドリーヒットSLV42
・ドラゴンの爪使用
・ケーメンの冠LV2 (物理ダメ・魔法強化2%)
・錬金術LV10 (強化20%)
・強化314%
・弱化221%(120%+全弱101%)
ラオールさんの風抵抗(フィールド低下込) 262%
攻撃力=(1+165)×(1+11320/200)×(1+(785+2)/100)=84811
感電倍率=(42-1)×0.24+48=57.84
強化合計=314+20+2=336%
感電ダメージ
=84811×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12618827
ほぼ実ダメと一致していますねd(・ω・` )
ここで追加装備として

スノーフラワーリング(強化5%)を付けてみると
実ダメは
感電ダメージ
=84811×57.84×(1+341/100)×(1+(221-262)/100)=12763538
となるはずですが
実際は

ループしてダメージが出ません
別条件として力を変えてみました

頑張ってトランで拾いました(*´ェ`*)
・力11366の場合(+46)

ダメージがちゃんと出ています
計算してみると
攻撃力=(1+165)×(1+11366/200)×(1+(785+2)/100)=85150
感電ダメージ
=85150×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12669266
一致していますd(・ω・` )
・力11382の場合(+62)

ループしてダメージ出ず
計算してみると
攻撃力=(1+165)×(1+11382/200)×(1+(785+2)/100)=85267
感電ダメージ
=85267×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12686674
ここふと思いました
いつも弱化を増やそうと頑張ってきましたが
なんで弱化を増やしてもループしないのか?(・ω・` )
これはつまり・・・
弱化はループに無関係なのでは!
ということで弱化を抜かして再計算してみると
・通常
84811×57.84×(1+336/100)=21387842
・スノーフラワーリング追加(ループ)
84811×57.84×(1+341/100)=21633115
・力11366の場合
85150×57.84×(1+336/100)=21473331
・力11382の場合(ループ)
85267×57.84×(1+336/100)=21502837
この値を見てビビッときました(`・ω・´)
見慣れた数値
2の31乗= 2147483648
RED STONEのダメージ計算は小数第2位までなので
この数値を100で割った値
21474836.48
弱化なしのダメージが
この値を超えた場合ループする
という結論に至りました(`・ω・´)
なので
力11366の場合はぎりぎりループしなかったのだろうなぁ(´-`)
正確に確認するには
力11367の場合21475097なので
これでループすれば実証できると思います
力とダメージと強化のバランスはこれで確認できるとかな
もし例外があった場合教えてください<(_ _*)>
考え直します(*´ェ`*)
ではではこの辺で!
いつもループに悩まされてきましたが
細かく考えることはしていませんでした(・ω・` )
ひょんなことからループの値がわかったので
お知らせいたします(*´ェ`*)
以前ミニペを完成させたとき
ラオールさんには
12618882のダメが出ました
この時の装備からダメージ計算すると
・力11320
・ダメージ合計785%
・デッドリーヒットSLV42
・ドラゴンの爪使用
・ケーメンの冠LV2 (物理ダメ・魔法強化2%)
・錬金術LV10 (強化20%)
・強化314%
・弱化221%(120%+全弱101%)
ラオールさんの風抵抗(フィールド低下込) 262%
攻撃力=(1+165)×(1+11320/200)×(1+(785+2)/100)=84811
感電倍率=(42-1)×0.24+48=57.84
強化合計=314+20+2=336%
感電ダメージ
=84811×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12618827
ほぼ実ダメと一致していますねd(・ω・` )
ここで追加装備として
スノーフラワーリング(強化5%)を付けてみると
実ダメは
感電ダメージ
=84811×57.84×(1+341/100)×(1+(221-262)/100)=12763538
となるはずですが
実際は
ループしてダメージが出ません
別条件として力を変えてみました
頑張ってトランで拾いました(*´ェ`*)
・力11366の場合(+46)
ダメージがちゃんと出ています
計算してみると
攻撃力=(1+165)×(1+11366/200)×(1+(785+2)/100)=85150
感電ダメージ
=85150×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12669266
一致していますd(・ω・` )
・力11382の場合(+62)
ループしてダメージ出ず
計算してみると
攻撃力=(1+165)×(1+11382/200)×(1+(785+2)/100)=85267
感電ダメージ
=85267×57.84×(1+336/100)×(1+(221-262)/100)=12686674
ここふと思いました
いつも弱化を増やそうと頑張ってきましたが
なんで弱化を増やしてもループしないのか?(・ω・` )
これはつまり・・・
弱化はループに無関係なのでは!
ということで弱化を抜かして再計算してみると
・通常
84811×57.84×(1+336/100)=21387842
・スノーフラワーリング追加(ループ)
84811×57.84×(1+341/100)=21633115
・力11366の場合
85150×57.84×(1+336/100)=21473331
・力11382の場合(ループ)
85267×57.84×(1+336/100)=21502837
この値を見てビビッときました(`・ω・´)
見慣れた数値
2の31乗= 2147483648
RED STONEのダメージ計算は小数第2位までなので
この数値を100で割った値
21474836.48
弱化なしのダメージが
この値を超えた場合ループする
という結論に至りました(`・ω・´)
なので
力11366の場合はぎりぎりループしなかったのだろうなぁ(´-`)
正確に確認するには
力11367の場合21475097なので
これでループすれば実証できると思います
力とダメージと強化のバランスはこれで確認できるとかな
もし例外があった場合教えてください<(_ _*)>
考え直します(*´ェ`*)
ではではこの辺で!
« デッドリーヒットのダメループについて 追記
ついにミニペ »
この記事に対するコメント:
これは!
どもども。2^31/100は、当たりの予感!!
ループ弱化無視仕様…UltUってドロップするのかな〜
拾ったら見せびらかしにいきまふ。
URL | くり #/.OuxNPQ
2018/02/22 02:46 * edit *
これは確認したいですな
どうせなら実測したいですし、力47の魔法薬か石を探してみます!
URL | 日影アゲハ #-
2018/02/22 12:39 * edit *
これは魔法致命打が出た場合はどうなるのでしょう?
URL | #-
2018/02/22 21:03 * edit *
>>くりさん
これで正解っぽいですよね(*´ェ`*)
あとはレイドでのループ条件を解明すれば・・・(`・ω・´)
>>日影アゲハさん
ありがとうございます!
うちも頑張って拾ってみます(・ω・` )
>>
実装当時は魔法致命打はカンストまでしかいかなかったですね(´-`)
あの当時はループまでいっていなかったので確認したいですねぇ
あと仕様も変わったのでどうなるか試してみます!
これで正解っぽいですよね(*´ェ`*)
あとはレイドでのループ条件を解明すれば・・・(`・ω・´)
>>日影アゲハさん
ありがとうございます!
うちも頑張って拾ってみます(・ω・` )
>>
実装当時は魔法致命打はカンストまでしかいかなかったですね(´-`)
あの当時はループまでいっていなかったので確認したいですねぇ
あと仕様も変わったのでどうなるか試してみます!
URL | 水樹慎 #-
2018/02/22 22:21 * edit *
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