先日フォートナイトがすごい!
のスクリーンショットを送ってくれたパパさんユーザーが
また面白いデーターを送ってくれました。
実録!イマドキの子供さん、SWITCHをどう使っている?
リアルなデーターです。「自称」パパには手に入れることが出来ないデーターです
公開承諾済
1・基本データ(プレイヤー)
フレンド総数(人) | 53 | ||||
フレンドになったゲーム | スプラトゥーン2 | 47 | |||
マインクラフト | 4 | ||||
その他 | 2 |
・プレイしているゲーム(ファーストパッケージソフト)
①ゲーム(本数) | |||||
1 | スプラトゥーン2 | 47 | |||
2 | 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL | 30 | |||
3 | スーパーマリオ オデッセイ | 26 | |||
4 | マリオカート8 DELUXE | 25 | |||
5 | 星のカービィ スターアライズ | 12 | |||
6 | ARMS | 9 | |||
6 | ゼルダの伝説 フレス オブ ザ ワイルド | 9 | |||
6 | ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX | 9 | |||
9 | 進め!キノピオ隊長 | 7 | |||
10 | マリオパーティ | 6 | |||
11 | ポケットモンスター Let's Go イーブイ | 5 | |||
12 | ポケットモンスター Let's Go ピカチュウ | 4 | |||
12 | NEWスーパーマリオブラザーズUデラックス | 4 | |||
14 | マリオテニスエース | 2 | |||
15 | ゼノブレイド2 | 2 | |||
17 | NINTENDO LABO NO.4 VR KIT | 1 | |||
17 | NINTENDO LABO NO.2 ROBOKIT | 1 | |||
17 | NINTENDO LABO NO.1 VARIETY KIT | 1 | |||
17 | いっしょにチョキッとスニッパーズ プラス | 1 |
ファースト合計 | |
201 |
・プレイしているゲーム(サードパッケージソフト)
1 | Minecraft(Nintendo Switch EditionEdiion+統合版) | 25 | |||
2 | ふたりで!にゃんこ大戦争 | 5 | |||
2 | FIFA18 | 5 | |||
4 | ドラゴンボールゼノバース2 for Nintendo Switch | 4 | |||
4 | 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! | 4 | |||
6 | ボンバーマンR | 3 | |||
7 | アサシンクリード オデッセイ | 2 | |||
7 | ウルトラストリートファイター2 | 2 | |||
7 | ワンピース海賊無双3デラックスエディション | 2 | |||
7 | プロ野球ファミスタエボリューション | 2 | |||
7 | ドラゴンボールファイターズ | 2 | |||
7 | FIFA19 | 2 | |||
7 | スナックワールドトレジャラーズ | 2 | |||
14 | ネコ・トモ | 1 | |||
14 | ドラゴンクエストⅩ | 1 | |||
14 | ぷよぷよeスポーツ | 1 | |||
14 | 進撃の巨人2 | 1 | |||
14 | モンスターハンターXX | 1 | |||
14 | バイオハザード7 | 1 | |||
14 | ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ | 1 | |||
14 | 東方紅舞闘Ⅴ | 1 | |||
14 | ぷよぷよテトリス | 1 | |||
14 | ワンピースアンリミッテッドワールドR | 1 | |||
14 | レゴシティアンダーカバー | 1 | |||
14 | すみっコぐらし すみっコパークへようこそ | 1 | |||
14 | 戦国無双 真田丸 | 1 | |||
14 | リトルドラゴンズカフェ‐ひみつの竜と不思議な島‐ | 1 | |||
14 | クラッシュバンディクーブッとび3段もり! ボーナスエディション | 1 | |||
14 | GO VACATION | 1 | |||
14 | レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX | 1 | |||
総計 | 278 | ||||
ファースト率(%) | 72.3 |
・基本無料ゲーム
③基本無料(本数) | |||||
1 | フォートナイト | 33 | |||
2 | ポケモンクエスト | 13 | |||
3 | Paladins | 5 | |||
4 | ファンタシースター2 オンライン | 4 | |||
5 | ドラゴンクエストライバルズ | 3 | |||
6 | SMITE | 2 | |||
6 | TETRIS99 | 3 | |||
8 | Arena of Valor | 2 | |||
8 | プラチナトレイン~日本縦断の旅~ | 2 | |||
8 | Warframe | 2 | |||
8 | ナムコミュージアム(パックマンvs.持っている人と対戦版) | 2 | |||
12 | ネットキャッチャーネッチ | 1 | |||
12 | 暁のブレイカーズ | 1 | |||
12 | DELTARUNE: Chapter 1 | 1 | |||
総計 | 74 |
・インディーズ・ダウンロード専売
④インディーズ・ダウンロード専売(本数) | |||||
1 | いっしょにチョキッとスニッパーズ | 2 | |||
2 | ヒューマン フラット フォール | 2 | |||
3 | 空気読み | 1 | |||
3 | VoxelShot for Nintendo Switch | 1 | |||
3 | Nihilumbra | 1 | |||
3 | ゲーム発展国++ | 1 | |||
3 | ゆけむり温泉郷 | 1 | |||
3 | 密着対戦スピード | 1 | |||
3 | UNO | 1 | |||
3 | ママにゲームを隠された | 1 | |||
3 | 机でサッカー | 1 | |||
3 | 謎解きメール | 1 | |||
3 | ファイナルファンタジー7 | 1 | |||
3 | Yu-Gi-Oh!Legacy of the Duelist:Link Evolution | 1 | |||
3 | トイスタントバイク~チポトポトライアルズ~ | 1 | |||
3 | Raging Justice | 1 | |||
3 | ファイナルファンタジー7 | 1 | |||
3 | UNDERTALE | 1 | |||
3 | アーケードアーカイブス NEO GEO キング オブ ファイターズ’98 | 1 | |||
3 | アーケードアーカイブス NEO GEO キング オブ ファイターズ'94 | 1 | |||
3 | アーケードアーカイブス マリオブラザーズ | 1 | |||
3 | アーケードアーカイブス アテナ | 1 | |||
総計 | 24 | ||||
①と④を含めたファースト率(%) | 67.2 |
こうしてみると無料ゲームで言えばフォートナイトの一人勝ち状態ですね
もちろん色んなゲームが遊ばれていますがその差が・・・・
・使っているアプリ
②アプリ | |||
1 | YouTube | 26 | |
2 | ニコニコ動画 | 12 | |
3 | カラオケ JOYSOUND | 6 | |
4 | Recochoku | 2 |
そして最後はプレイ時間データ
パッケージトップのスプラトゥーン2
基本無料トップのフォートナイト
どちらも同じシューターゲーム
プレイ時間比較 | ||
人数 | スプラ2 | フォートナイト |
1 | 225 | 190 |
2 | 445 | 205 |
3 | 450 | 940 |
4 | 695 | 1050 |
5 | 415 | 935 |
6 | 195 | 935 |
7 | 980 | 235 |
8 | 830 | 410 |
9 | 215 | 235 |
10 | 240 | 365 |
11 | 250 | 480 |
12 | 680 | 175 |
13 | 415 | 560 |
14 | 300 | 165 |
15 | 640 | 830 |
16 | 90 | 200 |
17 | 45 | 525 |
18 | 310 | 1060 |
19 | 460 | 750 |
20 | 10 | 215 |
21 | 170 | 140 |
22 | 390 | 3 |
23 | 145 | 25 |
24 | 260 | 70 |
25 | 175 | 465 |
26 | 130 | 200 |
27 | 240 | 185 |
28 | 275 | 180 |
29 | 200 | 5 |
30 | 270 | 3 |
31 | 40 | 140 |
32 | 515 | |
33 | 70 | |
34 | 1650 | |
35 | 245 | |
36 | 65 | |
37 | 195 | |
38 | 150 | |
39 | 305 | |
累計 | 13380 | 11876 |
平均 | 343.076923 | 395.866667 |
※ゲームリストとプレイ時間が表示されないフレンドは除く | ||
※最高と最低は集計から除く |
とプレイ時間に関してはスプラトゥーン2を
フォートナイトが上回っています。
実際ネットフレンドなので正確な年齢層は判りませんが
販売累計25万本のドラゴンクエストビルダーズ2(プレイ人数0!)や
ゼノブレイド2のプレイ人数の低さ
その他シナリオ重視のゲームのプレイ数の低さからやはり
年齢の近い方のコミュニティってのは大体分かります。
それで言えばゼルダの伝説が高い!まぁ名作に年齢は関係ないかw
正直、ここまで低年齢層のフォートナイトの集中化が凄いのを目の当りにしてしまうと
「ソフトを買って遊ぼう!」の意識が早い段階から無くなってしまうのではないかと
心配になってきます。
もちろん
任天堂ファーストなどは唯一無二のタイトルが勢ぞろいなので
任天堂ゲームは安泰ですが
このデータから判ることはSWITCHのメインユーザーである14歳以下の子供さんが
SWITCHをどのように使っているか?
特にサードメーカー様に見ていただきたいデータです
実際キャラクター物は強い部分がありますのでドラゴンボールなどのゲームは
有利な所がありますがそれでも全部ヒットする訳ではない。
アニメ、マンガには「旬」がありますから
で、オリジナルタイトルはというとなかなかに売れてくれない
それこそレベル5様はそういった部門で新しいブームを作り上げて来ましたが
最新の妖怪ウォッチももう6年選手、
6歳でハマってた子も中学生になります。
漠然と3DSでヒットしたゲームを移植で持ってきても思うようにヒットしない理由が
ここにあるのではないでしょうか?
まぁ・・・・私がゲームプロデュースするなら
子供さんヒットゲームの三種の神器、冒険、戦う、(探す)集める
を取り入れて
もちろん低年齢層を考慮して「人を殺すのではなく」「おしおき」などの優しい表現で
「冒険」=色んな惑星へ
「戦う」=でもその惑星には現地生物(NPC)や同じく地球の敵対勢力(オンラインプレイヤー)
「探す、集める」=そして現地生物のジュエルやより強力な武器を手に入れていこう!
「作る」のコンセプトも取り入れれば拠点や基地をサンドボックスゲームの要領でつくっていくかな?
な、コンセプトのゲーム企画するかなぁ・・・・・・
どうですか?この企画w
めっちゃお金かかりそうですけどね(笑)
コメント
コメント一覧
ゲーム白書?がそれなのかな?
今の時代、多数のビッグデーターで答えは出てるんじゃないですか?当然その市場を狙ったものを開発(当たり前だけど「だけ」ではない)してると思いますし
ネットを通じていろいろデータ取れると思います。よくあるあなたにおすすめの○○なんてのはそのフィードバックの現れでしょう。
むしろ設問の怪しい(マスゴミや誘導したい調査会社のもの)アンケートよりも信用できるのではないでしょうか?統計は取り扱いさえ間違わなければ理由がわからなくても答えは真値に近いものが出ますからね。
年齢分布の資料と組み合わせると、現状のゲーム市場の問題が浮き彫りになります。
「さらにコメント欄ネタ、PS4市場の分散化考える」
「フォートナイトの猛威がどれくらいすごいか、ゲームショップ店員が語る記事」
「そりゃサードゲーの入りこむ余地なくなる」
が、真の原因である「日本のCS市場全体がスマフォゲーム市場に大きく圧されている」の一現象でしかないことです。
以前のPS4/NSwの年齢分布で「10~14歳」を外すと、PS4もNSwも年齢分布が大きく変わりません。1シグマの誤差範囲内にいます。
CS市場は、「PS4(ファースト+サード)+NSwのサード」だけのユーザと「任天堂ソフト」だけのユーザに大きく分断されています。
「PS4(ファースト+サード)+NSwのサード」だけのユーザが、上記の「「10~14歳」を外した年齢分布の人たちにあたります。
この年齢分布のユーザーはスマフォユーザーであることもあるので、スマフォゲームとCSゲームは競合しており、
コアゲーマはCS市場を守っているけど、ライトなユーザはスマフォゲームに流入しています。
昔は、このライトなユーザもCSゲーム(FFやDQなど)を買ってくれていたので、CS市場でミリオンも出やすかったですが、
今はいないのでなかなかミリオンも出にくくなっています。
「任天堂ソフト」だけのユーザに対しては、スマフォゲームの影響が少ないので、まだまだミリオンも出やすし売り上げもキープできる状況です。
しかし、この記事のようにフォートナイトやマインクラフトのようにスマフォと同じゲームに傾倒していることから、
昔のように任天堂ハードが将来のCSゲーマの入門という位置づけを失っており、彼らはCSゲームを通らずにそのままスマフォゲームに向かうと思われます。
これ怖い現象ですよね。将来のCSゲーマが消滅する可能性を秘めている状況ですから。
任天堂のFortniteやMinecraftの誘致は、今はいいけど、自らゆっくりと自分の首を絞めている状態かもしれませんね。
ただ、このデータを逆説的にとると、スマフォにスプラトゥーンの対戦ゲーム(NSw版とのクロスプレイあり)を出すと成功の可能性が高いとも言えます。あんなマリオカートを出すより。
基本無料ゲームをスマホ中心で強化、あわよくばswitchにマルチも。てとこですか。
その他のプラットフォームはsayonara
私もRPGやインディはサブアカです!
ですね、別記事予定ですがSWITCHの大人ユーザーも当然いますから
詳しくは別記事で(何時になるかわかりませんがw