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チャーハン
































当ブログでお馴染みの黒詩★紅月さん、
台湾のゲーム事情とかおもしろ情報のやり取りをさせていただいているのですが、
あちらのゲーム業界用語に「炒冷飯」ってのがあるらしい。

「ツァオ ファン」(鉄鍋のジャン風に)

の「炒飯」なのですが
「炒飯」の間に「冷」が入るとまた別の意味になるらしい

意味は・・・・・・

紅月アイコン



「炒冷飯」の意味は昨日の食事をまた今日炒めること、
創意がない新商品と比喩されてますね
(紅月さん談)



つまり「移植」作品




教えていただいたサイトの一例



紅月さんの翻訳で

BH RE:2、シェンムー、Rockmanの記事は移植は便利さと懐古など色々要素があって、
「炒冷飯」と言われても憎めない話ではないです。
ゲームメーカーにとっても良い安全パイだから、
ちゃんと良い味を付ければ、ウィンウィンです。


後半

Switchの部分 Switchは「炒冷飯」ハードになった みんなは誤解しないで。
任天堂はSwitchの新作開発にかなり頑張ってると思います。
ただ、本体販売数が好調しているSwitchに向かって、
サードメーカーは完全新作の制作意欲がまったくないように見えます。
ほかのメーカーはSwitchに出るゲームは大体マルチタイトルの移植か、
昔の作品の移植版(リマスター版など)、
みんなが期待しているSwitchの独占サードタイトルは悲しいほど少ないです。
去年スクエニが作った『OCTOPATH TRAVELER』が良かったし、
全世界に100万本も売れました。 それでも次のSwitch新作の開発を繋がっていないようで、
新作は何回も移植された『FFX/X-2』ぐらいです。
コエテクは先月、Switchに出たいわゆる「新作」は久しぶりの『真・三國無双7with猛将伝DX』、
これはもう2013年のゲームです。
Switch版はDLCを入れるだけで6800円の定価はかなり失望させました。

と言った記事内容。
状況としては国内SWITCH発売1年~2年目の頃なカンジ?

紅月さん、ありがとうございます!!



まさかの「炒飯」があちらでは「ゲーム業界」用語とはw
おもろいですね~



文化の違いが面白かったので黒詩★紅月さんに承諾を頂いて記事にさせていただきましたw




コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. 
    • 2019年06月03日 20:40
    • 障碍多発ネットワークは値上げするわヨーロッパで提訴されるわ最近PS信者にとっては辛い時期なんでしょうね
      イライラしてるのが目に見えてわかります(笑)
    • 0
    • 2. 
    • 2019年06月03日 20:59
    • ご贔屓にしてる読者の情報とはいえ、この話題を今、あえて、わざわざ記事にして上げるあたり、私怨を感じられますな
      余裕がないんだろうか
      仕方ないねw
    • 0
      • 6. 確かにねえ
      • 2019年06月03日 22:43
      • >>2
        コエテクは今年に入ってからネルケにルルアといった完全新作をスイッチにリリースしてるしライザのアトリエも出す
        スクエニも鬼の啼く邦をリリースすると発表してるし
        去年までならいざ知らずサードが新作を次々とリリースしだしたこのタイミングで『サードは過去作の移植しか出さない』みたいな内容をわざわざ長文で記事に出す意図がね
        色々とね
        まあ国内で普及台数でもソフト売り上げでも、サード売上さえもスイッチが上回ったとあっては心穏やかでは居られないだろうとは思いますが…
      • 0
    • 3. 774
    • 2019年06月03日 21:02
    • 猫が体育館でチャーハン作るやつじゃなかったw
    • 0
    • 4. なる
    • 2019年06月03日 21:11
    • 食べ物といえば、羊頭狗肉、なんて言葉もありますね。
      これも語源を調べると面白いですよ!
    • 0
    • 5. 
    • 2019年06月03日 22:04
    • 炒冷饭chao3leng3fang4は中国語の辞書にも載ってる日本語の「二番煎じ」の意味だからゲーム用語って表現は違うような…
    • 0
      • 13. 。
      • 2019年06月03日 23:57
      • >>5
        プレイステーションクラシックの悪口はやめたまへ。ソニーダイレクトの悪口もやめたまえ。
      • 0
    • 7. (・□・)
    • 2019年06月03日 22:46
    • 我が家では炒飯といえば冷や飯使うのが当然なんですがw
      他の家庭は違うんですかねw
    • 0
      • 9. 何故か
      • 2019年06月03日 22:55
      • >>7
        日本ではチャーハンは冷飯で作るという誤解がまかり通っていますが暖かいご飯で作るのが正式というか一般的な作り方ですw
        日本人は温かいご飯自体がご馳走という発想があるからとか言われていますがなぜ誤解が広まったのかは不明
      • 0
      • 16. 茶虎
      • 2019年06月04日 01:18
      • >>9
        日本のお米は水分を多く含みますんで冷蔵庫に置いて水分を抜いたご飯にしてから炒飯にした方がパラっとした仕上がりになるんです。別に誤解してはいないと思いますよ
      • 0
    • 8. なぐま
    • 2019年06月03日 22:54
    • 移植が炒め直したものなら、同発マルチは同じフライパンで作った料理を取り分けたもの?
      好みの違う二人の分を同時に作ると、どちらか一方の好みの味に合わせなきゃいけないあたりも似てるような似てないような
      後からピーマン省いたりとかは出来ますが
    • 0
    • 10. 黒詩★紅月
    • 2019年06月03日 23:42
    • こういう対立になりそう記事はしないほうが良いと相談しました。
      そのまま公開すると思わなかったですね。
      ちょっと補足すると、この会話は「各メーカーは良いところと悪いところが必ずあるから、愚痴は1つ2つあってもいいじゃないですか」
      「私がいつも通る台湾ゲームショップの店長も良くソニー入荷ゴミ、任天堂炒飯と言ってますし」の話から始めました。
      Switchの惜しいところは翻訳の内容のように、最近は後発移植が多いから、台湾&香港で販売がさらに広まれにくいところがあります。
      PS4とSwitchを同時に持ってるユーザーは本当に多いから、被ると被らないタイトルはどっちも要りますね。
      PS4の惜しいところは売れそうなシーズンになぜか入荷供給がいつも足りなくて、チャンスロスがよくあります。(台湾の小売にとって)
      後、小売にとって、売れるゲームはゲーム機同梱や値下げで価格変動が激しすぎるのは好ましくないらしいです。(各国に違いが出るかも)
    • 0
    • 11. 黒詩★紅月
    • 2019年06月03日 23:43
    • 絶対的に優れる商品が存在しないから、ユーザー視点から見る惜しいところと小売視点から見る惜しいところは必ずしも同じのわけではないです。
      だからこのゲーム業界が面白くて、愛しくてしょうがないです。
      だから惜しいところにちょっと言及するだけで「じゃ、そのメーカーの商品を扱うのをやめたら?嫌い癖に」を言われるのはちょっとおかしいなと思いました。
      もちろん好きなものが悪口されるのを見て、気持ちがちょっと悪くなるけど、好きなものだからこそ良いところと惜しいところをあっちこっち参考して、知るほうが良いと思いますね。
      食い違いところはお互いにもうちょっと穏便に交流するほうが楽しいです。
    • 0
      • 14. 
      • 2019年06月04日 00:20
      • >>11
        双方のメーカー同様に扱ってるならまだそれもわかりますけどね
        任天堂へは捏造でも妄言でも叩ければなんでも良い、PSに対しては妄言はおろか事実さえもNG、なんてことやってるところでそんなこと言われても何言ってんだとしか
      • 0
    • 12. 黒詩★紅月
    • 2019年06月03日 23:43
    • まぁ、「お前らが良く炒冷飯を買うから、メーカーは進歩がない」「またクソゲーを予約しないでくれる?」と台湾ゲームショップの店長に良くボロクソ言われますけどね。
    • 0
    • 15. M1
    • 2019年06月04日 01:04
    • 今はマルチや移植なんて当たり前ですしね、別に独占でサードの新作が少ない事は特に気にならないですけどね、寧ろなんでそんな事が気になるのですかね?
    • 0
    • 17. か
    • 2019年06月04日 01:22
    • 記事はしないほうが良い
      そのまま公開すると思わなかった
      と言ったのに記事にすると言うことは結局対立を生み出し、コメ欄を稼ぎたいだけなんですね
      失望しまた
    • 0
      • 21. M1
      • 2019年06月04日 01:50
      • >>17
        やっぱりそう言う意味なんですかね?これはちょっとなぁ…勝手に記事にするのはやり方が良くないかなぁ
      • 0
    • 18. ゲームショップはぴねすバイト店員
    • 2019年06月04日 01:31
    • なり爺「炒飯!?こりゃPV稼げるいいネタや!早速記事にしたるで」カタカタカタカタ
      台湾人「」
    • 0
    • 19. 1ゲームファン
    • 2019年06月04日 01:43
    • ブログに来てくれてるユーザーとの信頼関係はどうでもいいのですか?
    • 0
    • 20. 
    • 2019年06月04日 01:49
    • 本人もコメントで苦言を呈してるからわかるとは思うけど、せっかくの情報をこんな形で利用されちゃたまったもんじゃないな
      自分がこの人の立場だったら今後の付き合いを考えるレベル
    • 0
    • 22. M1
    • 2019年06月04日 01:51
    • ここは記事削除して紅月氏に謝罪した方が良いのでは?
    • 0
    • 23.  
    • 2019年06月04日 01:52
    • yaraon-blog.com/archives/90558
      身ばれした時は反省の文章を書いていても喉元過ぎれば熱さを忘れるですか。
      >こういう対立になりそう記事はしないほうが良いと相談しました。
      >そのまま公開すると思わなかったですね。
      ブログの読者の忠告も聞かず信頼関係も裏切りコメ稼ぎの為スイッチを煽るために記事にする
      その神経を疑いますね。
    • 0
    • 24. シロギス
    • 2019年06月04日 01:56
    • 確かに最近は煽り記事と思えるような記事が多く感じますね。もちろん、なりぞうさんのブログなんで自由なんですが、前程純粋にゲーム情報の交換の場としては見られなくなってきたかなぁ。まぁ、此方側がどっか行けばいいだけの話ではありますがw何というか、ちと寂しいですね。一読者の勝手な意見です、はい。
    • 0
    • 25. ヨッシー
    • 2019年06月04日 02:41
    • そもそもバイオ2って移植作のカテゴリに入れるものなんですかね
    • 0
    • 26. 。
    • 2019年06月04日 08:37
    • そもそも
      去年スクエニが作った『OCTOPATH TRAVELER』が良かったし、
      全世界に100万本も売れました。 それでも次のSwitch新作の開発を繋がっていないようで
      ↑今のゲーム市場まだ発売して1年も経ってないのに同じチームが次を発表できるわけない。会社として見ればDQ11Sは独占だし何を基準にしてるのか…そして独占を発表すれば買い取りナントカと叫び、第2のアタリショックにつながると叫ぶ始末(日本の話です)
      それを言うとps4独占で出したゲームこそもうFF7Rの前にも後にもない。なお、FF7Rも箱などで出るという噂
    • 0
      • 29. ねここ
      • 2019年06月04日 10:20
      • >>26.。様
        オクトパスって続編はスマで、しかもオクトパスと平行開発じゃなかったでしたっけ?
        大ヒットなんだからスマホ用チームをアウトソーシングするリソースに余裕あるくらいなら、すぐに続編にとりかかるかDLCの拡張コンテンツが欲しいところですね。
        まぁ、スクエニにかんしては全体として方針がよく分からんところがあります。
      • 0
    • 27.  
    • 2019年06月04日 09:51
    • 猫炒飯思い出しちゃいましたw
    • 0
    • 28. ▲
    • 2019年06月04日 10:13
    • 気を取り直してゲーム話題。シェンムー延期ですって。何故かハード独占ゲーはこうなりやすいの気がする。まさかのマルチ化?
    • 0
      • 30. まう
      • 2019年06月04日 10:24
      • >> 28. ▲さん
        三か月程度でマルチ化なんてできるわけないでしょう。
        シェンムー3は、ゲーマーの夢のプロジェクトなのだから、鈴木氏の納得がいくまで作りこんでほしいです。
      • 0
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