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第1回 | 基礎から知る大人の現代アート入門

現代アートの「現代」とは?──ギャラリストが解説

休日には、女性を伴って美術館に現代アートを鑑賞に行き、うんちくのひとつも傾けてみたい。しかし、現代アートを愉しむためには、やはりある程度の素養が必要である。そもそも、現代アートの「現代」とは、いったいどの時期のアートを指すものなのだろうか?

いつの時代からどの時代まで、どの作家から誰までを「現代アート」と呼ぶのか?

「現代アートはいまいちよくわからない」という人は多いことでしょう。しかし現代アートほど、その字面から意味が推察しやすいジャンルはないかもしれません。

たとえば、「ルネッサンス」「バロック」「ロココ」といわれても、いつの時代のどんな作品を指すのかわかりませんが、なにせ「現代」の「美術」です。今、この時代、リアルタイムで生み出されているアートであろうことはうかがえます。

しかし、それには亡くなった作家も含まれるのか。《太陽の塔》でおなじみの岡本太郎は現代美術作家っぽいものの、それ以前は誰から誰まで、どこからどこまでなのか。

現代アートは、いつから現代アートなのか?

現代アートの基本の「き」を学ぶべく、六本木の現代美術ギャラリー「hiromiyoshii」のオーナーであり、『現代アートバブル』の著作でも知られる吉井仁実さんを訪ねました。

アートの中心がニューヨークに移行した1950年代が近代美術と現代美術の分かれ目

「現代美術の直前は『近代美術』と呼ぶのですが、その分かれ目はどこだったか? たとえばピカソ以降だとか、意見はいろいろあります。私は、アート業界の中心地がフランスのパリからアメリカのニューヨークに移った1950年代だと考えます」(吉井さん、以下同)

Photo by Jun Kumayama

吉井さんによれば、その背景には、第二次世界大戦によって経済の中心がアメリカに移ったこと。また、歴史や伝統がなかったアメリカが国をあげてアートを支援したことが挙げられる、とのことです。これはわかりやすい。

絵画に限らず、音楽でも映画でもダンスでも、アートとは常に新しい表現を求めるもの。ヨーロッパはアートの歴史が長いだけに、大きな変化を受け入れられなくなっていた。その点もアメリカで現代アートが生まれる契機になったそうです。

では、その頃にニューヨークで評価された代表的な現代美術作家とは?

「床にキャンバスを置き、上から塗料をたらしこむ『ドロッピング』という手法でおなじみのジャクソン・ポロックですね。彼は、絵を描こうと思って描いていた従来の絵画の概念を根底から変えてしまいました。その挑戦は、まだまだアカデミックなヨーロッパのアートに引きずられていた作家たちに多大な影響を与えたんです」

(C) Science Source/amanaimages

ジャクソン・ポロックと聞いてピンとこなくても、その作品を見れば「あれか」と合点がいく人も多いことでしょう(トップ写真)。しかしある面では、アイデアひとつ、素人でも描けそうな絵画と思えなくもありません。ポロックの作品になぜそこまでの価値が生まれたのでしょうか。

「現代アートにおいては、“コンセプト”が重視されるからです。ポロックの作品は、ジャンルでいえば抽象画ですが、抽象画とは本来、雑念を排して無意識で描くもの。とはいえ、手慣れるとうまくなってしまう。この問題をドロッピングで解決した。そこが評価されたのです」

いずれ初期の現代アートが「21世紀の美術」と呼ばれるようになる日がやって来る?

なるほど。今まで誰も思いつかなかった新しい表現や手法、概念を編み出した人こそが評価される──それが現代アートの世界なのですね。少しだけわかってきたような気がします。

ちなみに現代アートが誕生して70年近く経つわけですが、逆にいうと、いつまで「現代アート」と呼び続けるのか? という点も気になります。

たとえば、ピカソやポロックといった教科書に掲載されるような歴史上の作家と、いまアートフェアで活躍しているような作家をひと括りにしていいのかどうか。

「いいと思いますよ。やっぱり美術史のなかでは延長線上にいるわけですから。ただし、いま私のギャラリーで展示している脇田玲さんの『アート&サイエンス』や、チームラボの『アート&テクノロジー』のような、“その先のアート”も生まれてきています。しかし、まだ明確な名前や区切りはついていませんね」

いつの日か、初期の現代アートを「21世紀の美術」と呼ぶようになるかもしれません。

Text by Jun Kumayama
Photo by (C) Polaris /amanaimages(main)
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

現代美術ギャラリー Hiromiyoshii roppongi
3月10日まで「脇田玲|Symptom Visualized」展が公開中(入場無料)
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第4回 | 基礎から知る大人の現代アート入門

レアンドロ・エルリッヒ展──超人気展覧会で現代アートに触れる

六本木ヒルズの森美術館で今、現代アートとして異例の大ヒットを記録中の展覧会が開催されているのをご存じだろうか。『レアンドロ・エルリッヒ展』は、現代アートに興味はあるものの、これまで作品に触れたことがなかった初心者にとってまたとない機会である。

すでに入場者数が40万人を突破した『レアンドロ・エルリッヒ展』

六本木ヒルズ・森美術館で開催中の『レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル』(2017年11月18日〜2018年4月1日)は、開幕から48日間で入場者数が20万人を突破。この2月末にも40万人を突破するなど、同館の動員記録を塗り替えただけでなく、現代アートの展覧会としては異例の大ヒットを記録しています。

その理由は、まるでだまし絵やトリックアートのように、観るだけではなく自ら参加したくなる作品の楽しさと、インスタ映えする話題性といえるかもしれません。事実、インスタグラムには、ハッシュタグ「#レアンドロ・エルリッヒ展」で1万8000件(2月21日現在)もの写真が投稿されています。

そもそもレアンドロ・エルリッヒとは何者か? アートには詳しくなくても、金沢21世紀美術館にある彼の作品《スイミング・プール》はどこかで見たことがある、という人も多いのではないでしょうか。

《スイミング・プール》は、上から眺めると普通のプールに見えますが、水面は透明の板に薄く水が張られているだけで、プールの底にも人が入ることができるという不思議な作品です。

レアンドロ・エルリッヒ《スイミング・プール》(プロトタイプ模型)/Photo by Jun Kumayama

来場者に人気の高いレアンドロ作品は《建物》《反射する港》《教室》《試着室》

「レアンドロは、南米のパリとも呼ばれるアルゼンチン・ブエノスアイレス出身の現代美術作家です」と話すのは、『レアンドロ・エルリッヒ展』のキュレーターである森美術館の椿玲子さん。

「27歳の頃にベネチアビエンナーレなどの国際展で話題を集めて以来、44歳の現在にいたるまで第一線で活躍し続けています。今回の展覧会は、四半世紀にもなるレアンドロの活動を紹介する過去最大規模の個展で、44点の作品中、その8割が日本初公開という貴重な機会なんです」(椿さん、以下同)

キュレーターの椿玲子さん。レアンドロ・エルリッヒ《部屋(監視Ⅰ)》/Photo by Jun Kumayama

現代アートは予備知識なしで愉しんでもいいものとはいえ、せっかく行くならどの作品の人気が高いのか、事前に知っておきたいのが人情でしょう。

「来場者アンケートで好評なのは、まるでパリのアパルトマンの壁にぶら下がっているように見える《建物》、そして水がないのに船が浮かんでいるように見える《反射する港》、無人の教室に幽霊のように自身が映り込む《教室》(トップ画像)、迷路のように小部屋が続く《試着室》などですね」

メインビジュアルにも採用され人気のレアンドロ・エルリッヒ《建物》/Photo by Jun Kumayama

レアンドロ作品を愉しむためのポイントは「積極的に作品のなかに入っていくこと」

いずれも、いかにもインスタ映えしそうな作品ばかり。ちなみに、椿さんによると、現代アートとしてのレアンドロ作品とトリックアートとの違いは「『仕掛け』をすべて見せてしまうところ」だそうです。

「だまし絵のように見えるのは、『建物は垂直に建つもの』『船は水の上に浮かぶもの』といった私たちの思い込みのせいです。つまり、これはレアンドロからの『常識や現実を疑え』というメッセージなんです」

なるほど。まさにデートのとき女性に語りたくなるようなコメントです。また、レアンドロ作品を愉しむには「作品のなかに入る」のがポイントとのこと。

「レアンドロ作品は、鑑賞者が参加して初めて完成するものが多いので、積極的に作品のなかに入って楽しんでほしいですね。そして、楽しさのなかにも現代社会への風刺や批評性が込められているので、その真意を探ってみるのもいいでしょう。また、美術史に興味をお持ちなら、シュールレアリスムやマジックリアリズムの延長として楽しんでみるのもいいと思いますよ」

最初は無心でざっと楽しみ、次にメッセージやテーマをじっくり推察してみる。レアンドロ展に限らず、それが現代アートを愉しむセオリーなのかもしれません。レアンドロ展は4月1日までの開催なので、お早めにどうぞ。

Text by Jun Kumayama
Photo by Jun Kumayama(main)
Edit by Takeshi Sogabe(Seidansha)

森美術館
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52〜53階
開館時間:月・水~日 10:00~22:00(最終入館 21:30) 火 10:00~17:00(最終入館 16:30)

『レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル』
会期:2017年11月18日(土)~ 2018年4月1日(日)会期中無休
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