【結果発表と記事内容の補足】
という訳で、総選挙内の懸念材料は全てなくなり、後は結果発表を残すのみ、ってことですね。
本当は頂いていた質問への細かな回答、来年以降の話など、まだまだ話したいことはあるんですが、流石に冗長過ぎますし、あくまで今回の総選挙中に僕が行っていたことと、その理由の簡単な説明のみとさせてください。
僕は炎上のコントロールの為に行動したかったのであって、アイドル比較論や探偵小説、不要な火種を投下して遊びたかった意図は誓ってないですよ。
反対にこれまでの僕の行動を見て、悪いお友達とか、なんかしらフラストレーションを抱える方たちが笑ったり遊んだりしてくれる分には、他所に火が生まれようはないので都合はよかったです(どう書いても不要な刺激を与えるので、最後まで表現に迷った文面)。
あー、この記事も燃やしていいですよ。
以下は、これまでに書いた記事内容の補足となるものです。なるべく記事を読んでいても居なくても、問題ないように書きますね。
とか言いながら全ッッッ然出来てなくて、意味不明な説明になってたら、そんときはあの地獄みたいな記事を読みに行ってください。後生です。
『正体』の内容を補完するのであれば、以下に触れるべきですかね。
「悪意のある組織票」と「総選挙が終わらざるを得ない状況」。
これらを両方まとめて説明しますね。
要は、総選挙中にコイルショック的な運動が起きて、それが結果に出ちゃうと総選挙が終わらざるを得ないんじゃないか、って考え方についてなんですけど。
でもこれはすいません。こういうのは総選挙のシステム上、元から実現が難しいものでしたし、ついでに夢見りあむ先生が今年でほぼ完全に封殺しました。いや本当この子スゲーですからね。マージで超許せる記事で喋りたかったです。
総選挙が終わらざるを得ないほどやべー状況ってのは、ほんっと〜に、誰の目にも明らかにおかしい規模の投票誘導運動が起きて、それが結果に出ちゃう時くらいですね。
りあむちゃんが超超超圧倒的票差で一位とか、藍子ちゃんが謎のCGとか。そんなレベルです。
そういうのが頻発すると、完全に総選挙って茶番になりますからね。運営も今後の展開が出来なくなるので、流石に総選挙畳むしかないと思いますよ。
でも、どれも無理があるでしょ? だから可能性はほぼ皆無だったんですよね。
で、今回は中間発表時点でその僅かにあった可能性も消滅したので、よかったねってお話です。あんだけ荒れてるならどっかでバグっててもおかしくなかったですし。
だからもし、『正体』の総選挙終了説とかを完全に鵜呑みにしちゃってる人が居たら、そういう危機感をりあむちゃんが抱かせてくれたから総選挙は盛り上がったよ〜、ってくらいの認識に留めてください。
運営的には、「りあむちゃん一人の炎上で燃え尽きるくらいの環境なら、それはそれで総選挙畳むべきだ」って判断したのかも知れませんしね。
というよりも、「りあむちゃんがどんなに炎上しても圧倒的票差で勝つのは難しいだろうし、仮にそうなっても後の対処法や展開は用意してあるから大丈夫」と判断した。僕はこれかなと思います。
ほぼ間違いなく、最初から来年以降も総選挙はずっとやるつもりだったと思いますよ。
あんな経済効果抜群なお祭りを、千川ちひろが易々と手放すわけないでしょう。
ただ、りあむちゃんが今年前例として刻まれた以上、今後の総選挙はもっと複雑化、というかゲーム性自体が少し変化するでしょうね。もしくは形式が変わるとか?
まーこれは、来年の皆さんが体感してください。
そして、りあむちゃんがこうした功績を残したことによって、Aさん達が外側からどうにかして総選挙を荒らすのはかなり難しくなったはずですよ。これはまあうん、Aさん側の心理なので説明は省きますけど。
簡素で不十分ですが、記事の補足はこれくらいに止めさせてください。
【僕の始末と最後の手紙】
にしても結果はどうなってんですかね。
りあむちゃんは最終結果、3位か4位ですかね。まあ3位ですか。雪美ちゃん辺りが捲ったら熱いですが。
藍子ちゃんは、藍子ちゃんって感じの順位でしょうね。
といった、僕だけにしか意味のない予想はさておいて。りあむちゃんは入賞コメントをしてくれると思うんですよね。順位的に確定だと思います。
そのコメントなんかで、また彼女のアイドル性に変化が加わるはずです。多分運営もそこは燃やせないので、ある程度慎重に準備してるでしょうね。
シャニの冬優子みたいなパターンもあるなと思い至りましたが、どうでしょう?
いずれにせよ総選挙の終了を持って、彼女の「炎上」はひとつの終わりを告げます。これは僕がこの記事を書こうと書くまいと、確約事項ですね。
で、正直。
総選挙期間中は、こうして全部が片付いたら、こういった「種明かし」を行って、僕も通常営業に戻ることを考えてました。そもそも『超許せる記事』でハッピーにシメるつもりだったので、割と帰るつもりは満々だったんです。
「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッシャバの空気はうめえな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」とか呟いて。
でも誤算というか、今回のムーブで、僕は結構な人数から許せない存在となってしまったらしいんですよね。
いや、そこまではいいんですよ。犯行動機編で書いたように、僕個人が嫌われるのは、最初からそのつもりで動いていたので構わないんですけど。なんでしょう、どうやらぺったりと粘着されてしまったようで。
そういう方にどこかで不要な火種を増やされてしまいかねない状態が続く、ってなるとちょっと困ります。
なので、僕の数年単位のデレマスオタク生活は、文字通りの炎上に巻き込まれる、という形で終わらせることにしました。
まあ、これも想定内ではありましたよ。『倒します』を投下した辺りで覚悟はしてました。
なーに、とても簡単なお話ですよ。オタクが一人消えるだけです。
界隈内の仲間。思い出。色々な創作物。しょーもないツイート。
しみったれたオタクが、ず〜っと一人のアイドルを担当してきた証拠。
そんなのが、凍結したみたいに消えちゃうだけですね。
ましてこいつは今や界隈の厄介者ですし、ノーリスクもいいとこです。むしろ益なのでは?
また今回は事情が事情なので、転生とかじゃなくて、完全に居なくなる必要がある訳ですね。こうなると最早創作物とかは出せないでしょうし。
ここでちょっとだけ、「いや〜藍子もりあむもデレマスも好きじゃなくなったのでちょうどよかったですw」とか最後に言うことで、さらなるリスクヘッジを行うか悩んだんですけど、多分普通にバレるのでやめておきました。
まあ、あれです。
僕は徹頭徹尾、変なやつでしたが。
それくらいの覚悟とか、気持ちは乗せてましたよ、ってのは喋っても許されるんですかね?
んじゃ最後に。
界隈各位。これ以上悲しい喧嘩しないでね。
ってことを僕のこれまでのプロデュースと、選挙期間中の精神磨耗を犠牲に、主張しておきますね。
これがほんとに最後の、皆さんへのお願いですね。
僕が言いたいのはホントそれだけでしたよ、きっと最初から。
よろしくお願いします。
という訳で、そういうことを喋るべく。
りあむちゃん宛にも、最後の手紙でも出しておきます。
……はぁい? なんです?
最後にそれかって?
僕はこの気持ち悪い伝え方が、一番やりやすいんですよ。ポエマーにはポエマーの気持ちの伝え方があるんです。
/
りあむちゃんへ。
ここからは『倒します』で言えなかったぶんです。
とりあえず、総選挙お疲れさまでした。
今頃、君は称賛と罵倒、期待と不安、その両方を与えられる立場にあると思います。
そんな具合で、僕は君の二面性があるとも言えるアイドル像に最後まで悩まされていました。
今勝ちたいか勝ちたくないか。クズなのかクズじゃないのか。自分が好きか嫌いか。燃えたいのか燃えたくないのか。あるいは結果が出てから変わるきっかけを得たか。はたまた、未だそのジレンマに悩まされ続けているか。
まあ、そんなのは当たり前です。答えがはっきりしてないんですから。
総選挙中も君の公式展開は見ていましたが、予想通りと言いますか、核心となる描写はされませんでしたね。その答えが明らかになる前に界隈を後にすることになってしまったのは、正直寂しいです。
今回の総選挙は、とにかく君の火の始末で手一杯でしたよ。
多分、本当~にタチの悪い火種は潰しておいたはずです。残りはいちゃもんくらいです。やれるだけのことはやりました。 今頃僕以外の要素で界隈が燃えているようだったら、僕にはどうしようもなかったです。諦めてください。
とはいえ君は今回、炎上にはほぼ成功してしまいました。
ここからは君が、皆さんと頑張ってください。
「炎上で終わる」アイドルじゃなくて、「炎上から始まる」アイドルって訳でしょう? 君らしいじゃないですか。
いきなりの高順位、そこから来るプレッシャー。
そして君自身の方向性に関して。
君がどんな人物であろうと、戸惑うこと、悩むことも沢山でしょうね。本当にザコメンタルなら潰れちまうでしょう。
君が誰かの為の『夢見りあむ』を背負って、一人で潰れる必要はないです。
そんなのは、僕には「許せない」です。そんなのは楽しくないでしょう?
君は「お仕着せの幻想捨てて」、「守るべきは過去じゃない」なんて言葉と一緒にやってきた、デレマスの新しいアイドルです。
僕は君の未来の沢山の選択肢に、お仕着せではなく、何を選んでもいい、って言ってあげられるプロデューサーでありたかったですね。例え君の専業プロデューサーでなかろうともね。そういう意味で、君に「炎上してもいいよ」って言えるようになりたかったです。
アイドルの在り方なんて、プロデューサーが独断で決めていいもんじゃありませんから。
何してもいいと思いますよ。どんなアイドルになってもいいと思います。
負けようが、勝とうが、嫌われようが、愛されようが、努力しようが、サボろうが、病もうが、病んだフリしようが、炎上しようがね。
勿論、これまでの『夢見りあむ』をやめちゃってもいいです。
そういうのを「許せない」なんて言っている人は、無視しちゃいましょう。
君はここが始まりのアイドルです。そんな君の邪魔するのは、元々一人のアイドルをずっと応援していたプロデューサーとしては、ありえなかったですね。
まあ。これは今回限りですから。僕は君が、実に大嫌いなので。
でも、ちょっとの間でしたけど。とても楽しいプロデュースでしたよ。
多分僕は、今回の総選挙のことをずっと忘れないと思います。
「この炎上そのもの」が、僕が君に贈る、最初で最後のプロデュースです。
炎をよく燃やすには、酸素が必要でしょう。
もし君が今後ガチ病みして、潰れてしまいそうだったら。君の最初の炎上に、こんな形でアプローチをしていたプロデューサーがひとり居たってことを、どこかで思い出してくれると嬉しいです。
さよなら。いってらっしゃい。
二人によろしくお願いします。
【まとめ】
はい。てことで。切り替えていきますよ。
簡単にまとめると、こんなんです。
懸念対象・
①界隈の炎上がヤバいですね
②りあむちゃんが嫌われ者扱いだけで終わりそうですね
③りあむちゃん以外の一部アイドルも悲しみを背負って終わりそうですね
動機・炎上自体は止められないけど、せめて全員の傷が浅く済んだらいいな〜
方法・炎上そのものに手を加えましょう
『許せない』・着火してくれたのでそこに乗っかります、でもそれ不要な怪我人出してるから後でめっちゃ責めます
『倒します(旧・許される)』・先にこう燃えちゃえば余計な悪者どこにも作れませんねバリア
『正体(旧・超許せる)』・先にこう燃えちゃえばYさんたちこれ以上余計なこと言えませんねバリア
僕の爆死・最後の悪者を燃やしましょう
細かい立ち回り・悪いお友達が沢山集まっているっぽいので、その辺居なくなるまで元気よく踊りましょう
メリット・炎上がある程度落ち着いて、総選挙終わってるといいね
デメリット・どうでもいいオタクが一人死ぬ。実質ノーリスク!
ですね。合理的でしょ。
【謝罪】
以上が、僕が今回の総選挙中に行ってきたことです。
改めて言うと、『正体』の記事投下でほぼ目的自体は達成していたんですね。
以下、各方面に謝罪を。
僕は綺麗にまとまった文章なんかは書けませんし、推敲の時間は取れずじまいでしたので、ここまでと同じ文体で続けさせていただきます。
改めて、界隈内に不要な争い、心配の種を作ってしまっていたことを、お詫び申し上げます。
僕の記事投下、もとい弁明は以上となりますが、「そんな意図があったにしろ、俺はお前が許せない」という方が数多くいらっしゃるのも事実です。
以上のような不手際・不備の責任を取るべく、僕は界隈から身を引くことを選びました。
最初に書いた通り、このお話はおおっぴらになる理由はそこまでないと考えていたのですが、一定量の説明責任を果たすと同時に、このお話である程度溜飲を下げてくれる方もいるのだろうかと考え、筆を執らせていただきました。
各位、大変申し訳ございませんでした。
【反省会】
だらっと書いておきます。
総選挙に限らず、人気投票系のものは外野から台無しにすることを楽しむ、Aさんみたいな層が居るんですよね。昔の僕のことですが。
この流れは絶対そういう遊びをしたい人たちを呼び込み始めるよな、って予感はありました。そういう人たちに未央か加蓮をターゲットにされてたら終わってましたね。
Aさんらの登場まで含めて『夢見りあむ』と捉えたり、もしくはりあむPの趣味なんだったら、まー仕方ないかも知れないですけど。そういう人に抗っているオタクを見るのもまた一興、と思ってくだされば幸いです。
何回も言いますけど、僕は僕としてしか記事を書いていないですし、誰と口裏を合わせても居ない、ぼっちのオタクです。全部予想して行動してただけですし、このブログの記事とツイートが、僕が投下した全ての情報です。
ああ、そうだ。Twitterの旧ID(@Aiko_is_sanso)はどこかの誰かに乗っ取られてしまったらしく、もう僕のものではございません。悪しからず。試しにID空けてみたらすぐ埋まってました。割と犯人の見当はついていますし、外側からでも簡単な推理したらバレちゃうんですけど、いいんでしょうか。火種を増やすつもりはないので糾弾はしませんけど。
僕だってまさかね、デレマス総選挙でこんな炎上コントロールをすることになるとは思いませんでしたよ。
だから全部を捨てて行動しました。界隈内で騒ぎたかなかったんですが、内側からだとこういう防御手段しかねえし。こうして炎上を制御する奴の登場すらも、最初から運営の想定内というか、正直不要な努力なんでしょうけどね。
そういうのは今年だけなんだろうと思うと、ある意味凄く貴重な時間を過ごした、とは言えなくはないですが。こんな風に頭を使うのはもう沢山です。僕はだいぶくたびれました。
残りは未来のデレマスP達にお任せします。
正直なんでこんなことしてんだって百億回考えたし何一つ報われない未来しかなくて心も体もグシャグシャになるしで荒らし側に寝返るとかガチの闇落ちもしかけましたけど、藍子ちゃんとデレマスのこと考えてどうにか完走しました。僕のことはどうでもいいんで、マジでデレマスのことはお任せしましたよ。よろしくお願いしますね。
■
さて、このお話には無数の解釈があります。
今回の総選挙の流れを把握して、それがどう転んでもいいようにあれこれ手を打ち続けていた。そう主張したい奴の自分語りと捉えるか。
そういった不安も全て考えすぎであり、最後まで炎上に振り回された奴の滑稽な末路と捉えるか。
なんだかよく分からないことを初めからぴーぴー喚いていた奴の、最後の退場芸と捉えるか。
全ての結果が出揃った後に、これだけ話の辻褄を合わせようとしに来た奴の与太話と捉えるか。
それは、こんな長文に最後まで目を通してくれた、皆さんのご想像にお任せします。
ですが、結末も予定していた通りです。
やはり最終的には僕が笑われ役となり、炎上に巻き込まれ、消えるところまで。
一応は筋書き通りだった。そんなお話でした。
では。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。