HACHIMAN VS 八幡 〜 オレハオマエデオマエハオレデ・いやちげぇから。こっち見んな 〜
作者:匿名作者Mr.H

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アルト48  2017年04月01日(土) 03:14 (Good:5Bad:10) 報告

読んでみたのですけど,結果論が多すぎではないでしょうか?
アンチなどでは強制的に入部させた事に文句を言っています、それに対してこの小説での反論は、結果的に入ってよかった、であって問題行為の強制入部させた事に対しては、何の答えもを出していません。
そして自殺の件も時間系列的には文化祭の話であり、体育祭のことをかいていてもhachimanにとっては結局未来でしかありません。
後気になったのは、本文でアホ毛などかかれたことが無いとかかれてますが、キャラのデザインとして書かれてるので、、原作も5巻の表紙の時点でありますしそれを否定するのは原作の否定ではないのでしょうか?少なくとも公式ではそうなっているのですしアンチに対する怒りもいいのですが、もう少し冷静になってみたほうがよいと思われます、入院しているはずなのに昼寝していると勘違いしてる場所ありますし

返信:匿名作者Mr.H 2018年07月04日(水) 18:33

感想ありがとうございます


結果論との事ですがどういう事でしょうか?

作中のモノローグで書きましたけども

このままではこいつはろくな成長をしないだろう→だから無理矢理にでも奉仕部に入部させたのだろう→結果入部して良かった

という流れを

これは世間一般的には『結果論』ではなく『狙い通り』というのではないでしょうか?


自殺の件での理論はもっと理解不明です
文化祭の話だから体育祭の事を言われても未来の話とありますが、ではアンチヘイトSSが始まるのっていつの話でしょうか?
十中八九修学旅行後ですよね

じゃあ時系列はといえば、文化祭→体育祭→修学旅行ですよね

修学旅行後に起きる出来事を未来の話だから関係ないとは?


アホ毛の件は、原作では全く触れられていないのに、二次ではあまりにも“ソレ”頼りになっている作品が多過ぎるための揶揄ですね


入院しているはずなのに、とは、原作のどこから判断したのでしょう?

「そういえば、あの事故の後、あのワンちゃんの飼い主さん。うちにお礼に来たよ」

と小町は「うちに来た」と言っております
そしてそのあと

「お兄ちゃん、寝てたからね」

と、入院してて居なかったから……ではなく、寝てたから、と言ってますね。
普通、お客さんが“家に”来て当人がまだ入院中だったら、“寝てた”ではなく“まだ入院中だったから”と表現しますよね?
つまり原作者様が「寝てたから」という表現を使った以上、まだ入院中だったと考えるには無理が生じると思うんですよ。

で、ここから判断すると、退院後に八幡が退院したと教えてもらえた由比ヶ浜が比企谷宅に訪問したけど昼寝してた(夜に訪問するとは通常考えられない為)……と解読するのが妥当ですよね?

ちなみに確か入院期間は三週間、事故から学校に復帰したのが約一ヵ月といった設定があったと思います
入院する必要性が無くなるほど回復すれば退院させられるのは、病院経営の方針上常識です。なので退院して、一週間ほど家で安静にしていた時期にお見舞い兼お礼にやってきたけど、ちょうど八幡は寝ていました。という可能性が一番論理的ではないですか?



追記

これはこれは。まさかの一年越しの0評価をありがとうございます(笑)
本当に0にするほどつまらないと思ったのであれば、当時評価すれば良かったのになぜ今???
論破されて悔しかったから0評価したと思われるのが嫌だったからですかね。まぁ普通評価する時は、返信来てからじゃなくて、そもそも感想書く前にするものだとは思いますけどね。

で、一年以上前は間違いを指摘(指摘した内容が間違いだらけでしたが)する為に細かい所を読み込んでさえも0評価じゃなかったのに、一年後に読み返してみたら0評価に値する作品だった?そんなバカな(苦笑)

もう0評価しても誰にも注目も浴びないし、作者からも反撃されないだろうと思っちゃいました?
スミマセンね、私結構記憶力がいい方でして、トンチンカンな理論を展開してきて返り討ちにした方のお名前は結構覚えてるんですよ。で、なんか見た事ある名前だな。ああ、あの時あの感想送って来た人かな?と、当たりをつけて感想欄を見返したらすぐ発見できました。

HACHIMAN信者の方々の合言葉は『嫌なら見なきゃいいのに』
なのに、一年前に嫌だと思った作品にわざわざやってきてわざわざ文句言ってわざわざ低評価を入れて行く人の心境って、一体どんなものなんでしょうかね?
後学の為に教えていただけると嬉しいです。


で、一応一言評価への反論をしておきますね。

※いい所ばかり書いて→そんなの至極当たり前の事じゃないですか?

なぜなら、嫌いなキャラを虐める為だけにいい所を一切無視してキャラ改悪してる頭空っぽの方々に向けて現実を教えてあげる為に書いた作品なんですから、必然的にキャラのいい所が強調されるに決まってるじゃないですか(苦笑)
可哀想に改悪されてしまい、俺ガイルをよく知らない方々に誤解されてしまっている部分を訂正するのも目的なんですもの。
そんな簡単な事にも理解が及ばないんでしょうか?
しかも作中でもちゃんと言ってますし。いい部分も悪い部分もあるのが、そこから成長していくのが人間だ、と。


※ギャグシーンだからと→だってギャグシーンですもの

ギャグシーンとは、創作におけるご都合主義のひとつですよね?
あくまでも物語。その物語を面白可笑しくする為に、現実では有り得ないシーンを『演出』する為のご都合主義。
そんなの、創作物を読んで楽しんでいる常識的な人間ならば、普通分かった上で『まぁ創作上の演出だし』と折り合いつけて楽しんでますよ?しかも中高生がメインターゲットのラノベですよ?これ。

でもアンチな方々は違うんですよねー。都合のいい部分だけはご都合主義をスルーして、気に入らない部分だけご都合主義を『現実なら有り得ない!』と否定する。

じゃあ平塚先生の鉄拳制裁をギャグとして認めないのならば、八幡の活躍(笑)も現実と当て嵌めて批判しましょうよ。

普段運動した事もない平凡なヤツが、陸上部の誰よりも早く走れるほど運動神経抜群なサッカー部主将と女テニ県大会レベルの二人と互角に戦えるのはご都合主義じゃないんですか?しかも結衣が役に立ってないから、ほぼダブルスVSシングルスで。(ちなみにテニスにおけるダブルスとシングルスの差は、個々で圧倒的実力差があってもほぼひっくり返せません)
さらに、一度たりとも“ぴったりの時間、そのポイント”にボールを放った事もないヤツが、風を読んで狙い通りの場所にボール落とすのって、ご都合主義じゃないんですか?しかもガットで。(ちなみにガットでボールの芯をとらえて狙い通りの場所に打ち上げるのって、経験者でも無理です)

それに、スカラシップ狙えるほどの優秀な塾生が八幡に教えられるまでスカラシップの存在さえ知らないのって、ご都合主義じゃないんですか?


八幡の活躍(笑)のご都合主義っぷりを挙げ出したら枚挙に暇がないレベルなんで、例を挙げるのは一応これくらいにしておきますが、そういったご都合主義(ギャグシーン)には噛み付かず、平塚先生や結衣達の暴言にだけ噛み付く理由を教えていただけると助かります。


※原作厨→そりゃね!だって原作使わせて頂いているだけの二次作者が、原作を尊重しなくてどうするんですか?(笑)

なんか誤解してるのかも知れませんが、俺ガイルに限らず様々な二次で『二次やるなら原作くらい読めよ』と言われるのは、“まともな”二次ファンの間では半ば常識です。
さらに、原作も読んだ事ない癖にアンチを書くのは最低作者と蔑まれてますからね?

信じられないのであれば、試しに累計作者さま(累計クラスともなると、きちんと原作を知っていなければ、まともな原作ファンな読者に支持されませんからね)上から順番に質問してみてはいかがでしょう。「原作読んだ事はないんですけど、○○が大嫌いなのでアンチ作者デビューをしてみたいと思ってます。どう思いますか?」と。


原作読んだ事もない浅い知識の方々って、ちょっとキツい指摘をされると『原作厨が!』とレッテル貼りして心の安寧をはかりますが、それは「勝手にお借りしている原作を尊重する知識も良識も道徳もありません」と自己紹介しているようなものですので、気に入らないからと原作厨原作厨連呼するのはやめといた方がいいですよ?


という忠告を持ってして、まさかの一年越しの0評価へのお礼とさせて頂きますm(__)m
もし反論があるようでしたらこの感想に追記してくださいね。あなたが胸を張って意見してきた内容が、作者以外見られない一言評価と感想欄の遥か下に埋もれたままでは勿体ないですもんね。


それでは一年間もの長い間この作品をずっと覚えていていただき、どうもご苦労様でした☆



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