そういう意味では、犯罪を犯した人における精神障害の割合は0.7%で、犯罪を犯してない人々における精神障害の割合2.4%よりずいぶん低いので、精神障害は3倍ぐらい犯罪を抑止すると言える。
-
- Show this thread
-
ついでに言えば、犯罪犯す人の96%は有職者ないし学生であって、無職者は犯罪者全体の4%程度だから、無職であることも犯罪抑止的な要因にこそなりはすれ、、、という感じ。
Show this thread -
じゃあ「凶悪犯」と呼ばれる犯罪に関してはどうなの?というと、凶悪犯における精神障害者の率もやはり4%(疑いを入れても7%)で変わらない。 つまり人は、精神障害なんか無くても、凶悪に人を殺せるんだよ。93%ぐらいはそうだよ、ってこと。
Show this thread -
もっと言えば、犯罪は"面識ない人が加害者"である可能性が半分以下です。 半分以上の場合「肉親(両親、きょうだい、子供)、親族、同僚、友人」など身近にいる人が加害者。 これも犯罪全体で見ても、凶悪犯に限って見ても、全く同じで、半分以上が身近な人の犯行
Show this thread -
こんな、ちょっと統計を調べれば分かることを、メディアが知らず分からず報道してるのだろうか? いや、なんかそうではない気がする。 「この世全ての悪であれ」と摸造されたアンリマユみたいなのを、わざと作ろうとしてはるんやと思う。 【参考平成29年犯罪統計】 https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h29/h29hanzaitoukei.htm …
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
犯罪を犯した時点で凶悪なほどやはりどっか精神歪んでしまってるはず。つまりは引きこもってないか、引きこもってるかは犯罪と関係ないということですよね。
-
人間は人間を殺す生き物なのであって、精神の歪みとかない
-
あまりに多様なシチュエーションを一緒くたに議論はできないから、具体的な事例なら納得もいくのかも知れません。 ただ、人は人を生かし育てることに喜びを感じる生き物でもあるかと思います。 無差別殺人に限ればやはり、間違った思念に取り憑かれたその背景から考えないとますます起こりそうで。
-
無差別殺人の発生件数は、すごい勢いで減っているので、ますます起こることとかはちょっと到底考えられないですね
-
じゃあ、前はもっとあったんですね(><)最近のニュースから不安になってるだけかな。減っていても起こってしまうこと自体避けたいですが。
-
おそらくすごい騙されやすいので、ニュースとか見ない方がいいかと思いますね。 彼らは視聴率の事しか考えてないですから
-
ワイドショーは嫌いだしニュース見な過ぎて叱られますが、ネットからながれてきちゃいますから。はい、騙されやすいです。でも川崎みたいなことはもう起こってほしくない、生徒が殺されたり、殺人者になるなんて絶対避けたい。だからどうやったらそんなことが起きないのかをみつけてほしいのです。
-
今までどおりやってったら、どんどん殺人者は減っていってるので、今までどおりやっていくのが一番いいです。
- 1 more reply
New conversation -
-
-
フォローいたしました。よろしくお願いします!
Thanks. Twitter will use this to make your timeline better. UndoUndo
-
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.