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クロード・シャルル・ダレ(1829~1878・フランス人宣教師)の「朝鮮教会史」の記述より…

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 1876年の朝鮮開国に先立って、ソウルへ派遣された宣教師が収集・整理していた資料を基にして1874年に『朝鮮教会史』をまとめたもの。
 厳重な鎖国体制下の1872年、朝鮮にあえて入国しそこで生活した欧米人、パリ外国宣教会所属の第5代ダブリュイ司教以下、宣教師たちからの報告を素材としている点で、極めて資料的価値は高い。




 著書『朝鮮事情』は以下、当時の「李氏朝鮮の社会」を細かくしっかりと観察している。

●ソウルは、人口が多い大都市であるが、見るべき建築物はなく、空気も流れないような曲がりくねった路地ばかりで、足元にはゴミが散乱している。道路を作る技術がほとんど無いため、利用しにくい道は商取引の障害になっている。

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            ソウル・南大門の見える風景

●役人の地位は売買されており、その地位を購入した人は、その費用を取り戻そうと特権を濫用して体裁を構うことなく行動する。

女性の地位については極度に低く、男性の奴隷や労働力となっているだけで、また学問については、書物はすべて中国のもので、学ぶ言葉は朝鮮語でなく漢語で、歴史に関しても朝鮮史でなく、中国史ばかり研究しており、科学技術については数世紀の間、全く進歩していない。

●朝鮮人の衣服については、白衣が一般的であるが、多くの場合、汚れて色変わりしており、富裕な者でも不潔なことが多くて朝鮮人の特徴であろう。

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             街頭で商いをする女性たち

●朝鮮は187172年には酷い飢饉におそわれ、朝鮮人の中には娘を米一升で売る者も現れたほどであったが、朝鮮政府は己の利得のみのために、鎖国を固守し中国や日本からの食料買い入れを許す事無く、むしろ国民の半数もが死んでいくのを放置する道を選んだと伝えている。

●朝鮮では、人々が非常に高い声で話すので、人が集まると特に騒がしい。大声で叫ぶことは、物腰が上品である証左となる。
 社交界では、普通の声で話すのは、人の注意を引こうとしている変わり者だと思われ、他人からは悪く見られる。朝鮮人が
大声で喧騒を好むのは、先天的である。
 彼らの間では、大騒ぎして初めて物事が正されるのである。

●朝鮮人は、男女とも生まれつき非常に熱情的であり動物的である。
然し真の愛情は、この国には全く存在しない。
 彼らの熱情は純粋に肉体的なものであって、
そこにはなんら真心が無い。

●彼らは、自分自身の欲望を満足させる為、手に届く対象には何にでもやたら飛びつき、
あの動物的な凌辱、欲望の獣的本能以外は知らないようだ。
 従って風紀の腐敗・乱れは想像を絶し「人々の過半数は、自分の真の両親が誰なのかを知らない」と大胆に断言さえ出来るのである。

この国では如何なる宗教的、道徳的拘束が有っても、欲望を抑制することは不可能なのである。
 風習と物質生活上の必要ゆえに、貧しい人々、即ち人口の半分がしばしば貞操観念を忘れるように強いられているこの国
では、今後どんな方法で、この不貞観念に対処出来るのだろうか?


 一人旅をしている女性が旅宿で夜を過ごしたりしたら、見知らぬ者の餌食になることは間違いない。
 時には男の同伴者がいる時でさえ、男がしっかりと武装していなければ、彼女を十分に守ることはできない。


●売春が白昼あちこちで行なわれ、男色やその他の自然に反する犯罪が、かなり頻繁にある。

 街道筋では、至るところの村の入口に、身分の低い娼婦が焼酎の瓶を手にしており、それを旅人に供している。
 大抵の男たちが足を留めて、彼女たちに歌を歌わせたり、一緒にふざけ合ったりする。
 仮にある男が彼女たちを無視して通り過ぎようとすれば、彼女たちはためらわずに男の服をつかんで足止めする。


●朝鮮人は一般に、頑固で、気難しく、怒りっぽく、執念深い。
 それは、彼らがいまだ浸っている半未開性のせいである。
 彼らは
、怒りっぽいのと同程度に、復讐心に満ちている。
 例えば、五十の陰謀のうち四十九までが、何人かの陰謀加担者によって事前に暴露されたりする。


異教徒(在来仏教)の間は、なんらの倫理教育も行なわれていないし、キリスト教徒の場合でも、教育の成果が出るまでには時間がかかるだろう。


●殆んど全ての子供は、九歳か十歳まで、あるいはそれ以上になっても、夏のあいだは裸のままで過ごすか、腰までの小さな上衣を身につけているにすぎない。
 大人が不断の怒りを笑って済ませるから、
子供たちは、殆んど躾や懲罰を受けることもなく成長し、成長した後は、男も女も見さかいのないほどの怒りを絶え間なく爆発させるようになる。


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             ソウル・鐘路での子供たち。


●これらはほとんどいつも、個人的な恨みを満足させるためのものであったり、少し辛辣な言葉に対する仕返しのためであったりする。
 敵対する者たちへの頭上に懲罰を加えることができるならば、自分が罰せられることなど、彼らにとっては何でもないのである。

●朝鮮人を、無気力で臆病だとは非難できない。
 彼らは、必要な場合には、答刑や杖刑その他の刑罰を、全く平然と耐え忍び、いささかの感情も外に出そうとはしない。
 そして、病気の時でも耐え忍ぶ。彼らには、肉体を鍛練する多くの趣味がある。
 例えば、弓術や狩り等があり、決して疲労のために屈することはない。


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                刑を受ける犯罪人

●しかし不思議なことに、軍隊に関しては非常に弱く、彼らは重大な危険があるとさえ見れば、武器を放棄して四方へ逃亡することしか考えない。

●多分それは、訓練不足か組織の欠陥のためであろう。
 有能な将官さえいれば、朝鮮人はすばらしい軍隊になるだろうと、私たちは確信している。

●適切な季節に十分に計画を練って虎退治をすれば、この動物を多く捕殺し、残りを人のほとんど住まない大山脈のなかに追いやることができるであろう。
 人びとは、当面の危険を排除することしか考えず、将来のこととか全体の利益とかには何も気を配らない。

●朝鮮人は、金儲けに目がない。金を稼ぐために、あらゆる手段を使う。
 彼らは、
財産を保護し盗難・詐欺を防ぐ道徳的な法を殆んど知らず、ましてや遵守しようともしない。
 また、守銭奴は殆んど居ない。居るとしても、富裕な中人階級か商人のあいだに居るにすぎない。
 この国では、現金の二、三万フランもあれば金持ちだといわれる。

●一般に彼らは、欲深いと同時に、無駄づかいも多く、金を持てば余す事なく使ってしまう。
 金さえあれば、豪勢な暮らしをすること、友人をよくもてなすなど自己の気まぐれだけで生きている。


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              ソウル市街の喧騒ぶり


用事の無い数多くの人びとが、常に街道に出てきては好機を狙っている。
 ここに無くても他所では出くわすかもしれない、何か宝物でも見付かるかもしれない、まだ見つかっていない何か高価な資源が発見できるかもしれない、何か金を稼ぐ新しい手段を思い付くかもしれない等と常に期待している。
 或る地域などでは、住民の半数がちゃんと定住しておらず、貧困から逃れるために一、二年もすると移住し、少しするとまた移住し、同じことを繰返しながら住み易い場所を探しているが、ほとんどいつも最悪なものに出くわしている。



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