●井上角五郎の朝鮮視察
← 井上角五郎 (中部電力初代社長・井上五郎の父)
明治19年11月京城から釜山に向けて出発した。 出発準備は整っていたが直ぐに出発できない事情があったのだ。それは朝鮮では人が伝染病で死亡した時には、屍を山野の木の枝に載せたままで、数年を経過する風習がある。昨年コレラが流行した為に生々しい屍が、今もなお山野に累々としていて旅行に適していないからと秋冷の候を待たねばならなかった。 11月18日午前6時、いよいよ京城から出立した。我等の一行は予て召し使っていた李花春と李伯元と馭者の韓致那とを伴い衣服、用具、食糧に加えて、他に従者用、保護兵士用の荷物や馬丁や兵士等で総勢20人ばかりで南大門を出た。見送りの人がはなはだ多く約三里の果川県に着いて見送りの人と最後の宴を張った。 京城を出て以来、旅中はさほどの困難は無かったが、その不便な事といえば尋常ではなかった。 第一に宿屋が少ないことである。馬はたいてい屋外に繋ぎ、馬の食料も得難いので豆、麦などを載せて行くのを常とした。各地共に寝室は6尺四方の部屋(約2畳)が二部屋あるのを上等として、ほとんど一部屋のみである。天井は低く入口は幅3尺(約90㎝)が一つで、窓も無く障子も無く藁ぶき屋根で壁も粗塗り汚くて、ここへ数人一緒に入って傍らに荷物を置くので寝るだけでも窮屈である。 第二に食事の不便は実に尋常でない。大体食事は飯一膳に漬物一皿に小魚がある。又はその上に汁一椀と醤油少々を添えるものだが、何にせよ全てに臭気が有って嗅ぎなれても中々喰う気になれない。仕方ないから飯だけは喰うのである。当地の飯は大豆や小豆を加えて炊くのを例としていて、これほど食事が悪いとは想像もしていなかった。 第三には、日常生活が実に不潔な事である。沐浴は一切出来ず、衣服も日々の垢で汚れ、至る処の宿屋に必ずシラミが居て身体にとりつき、たまたま新しい衣服に着換えても痒くてたまらない。 またビンガイという南京虫がいてこれが酷く刺す。室内はオンドルのため暖かいから厳冬でも死滅しない。殊に蠅は弱くて常時の食物に混じったり、足で踏みつぶしたり頭髪に取り付いたりして、その不潔な事、見るに堪えない。
次に大小便所の備えが無いのは困った事で、家の傍か田畑の中で用を足すのであるが、朝鮮の風俗として人に見られるのも憚らない。且つ物見高い朝鮮人、余輩の如き外国人は珍しいので大小便する周囲に立ち並んで見物する事、甚だ不都合千万である。 以上のことは烈風と風雪を冒して、しかも粗悪な険悪な道路を毎日5~6里(24km)づつ旅しながら私等が釜山に到着するまで、どこでも同様であった。 然も身の周り常に危険を免れなかったにも拘わらず、至る処で地勢、気候、施政の状況、人民の生活状態、人情風俗、伝説等に至るまで詳細に記録し、特に経済状態と徴税の実際については精密に調査して後日国王に報告した。
常に朝鮮の徴税の方法は乱脈を極め、地方によって高低があり、地方官幣に登録されている人民の戸口は常に実際より少なく報告して、その幽霊人民の税は徒に地方官吏の私服を肥やすことになっていた。
両班・・地方官吏 裁判にも私情による歪曲が多く、刑罰は残酷を極め両班どもの他、富豪地主の専横が甚だしく、更にコレラの流行あり、盗賊の横行あり、南部では虎の害、未だに絶えず最近3年間に噛み殺された者が30人もあるという地方もあった。 53才になる宿の主人が私に語って曰く「諸物価は7~8倍の高値となり、戸数も増えもせず減りもせず、ただ一両年の凶作に加え今年のコレラの流行で空き家が増え、家族が死んでも葬ることが出来ない。政府の租税は以前と変わらないが、地方官吏が種々に口実を設けて徴収し、凡そ5割方増やされた。その理由はこの地より京城に貢米を運送する費用と云い、その途中で舟が難破したので再収するという。土民はその誅求に耐えられない。その上、今年京城で大溝を開設するので、就役税と称して各戸に1文銭7銭づつを課せられた」との事。
私が旅した朝鮮の地方は、李氏朝鮮となってから常に圧政を受けたので、土地は荒廃し人民は怠惰となっているけれども、気候と地味とは我が九州、中国地方に似て灌漑、交通の利便を開拓し、農業の方法を改善するに至れば、処々に開拓すべき原野も甚だ多く、生産や現在の住民を2倍、3倍にすることも出来そうで、却って余裕を感ずることができる。私は我が国の食料問題、人口問題を考慮しても、必ず日本人の手で開拓出来るよう協力すべきと考えるものである。 ●ホーマー・ハルバートの「朝鮮亡滅」より
↑ ホーマー・ハルバート 1886~91年に朝鮮で布教したアメリカ人宣教師の「朝鮮亡滅」より
朝鮮人は本当に怒ると正気を失ってしまう。 自分の生命すら見えないような状態になり、牙のある動物になってしまう。 口の周りに泡が溜まり、更に獣のような表情になる。 朝鮮人は子供の時から、自分の気持ちを制御する術を学ぶ事がないらしい。子供も親を見習って、自分の気に入らない事があると、狂人のように大暴れする。
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泰弘様
井上角五郎の実見した当時の朝鮮の様子を簡潔にまとめていただきまして有難うございます。
清水孝子さんは、韓国高麗大の研究雑誌
일본연구 제25호
2005년 9월 30일 7~26쪽
に論文が出ていることや、ネット上で検索される思想信条から見て、韓国に対して偏向した不公正な立場の方と見受けられます。ざっくり言って不勉強な女性という気がします。当時の韓国は誰が見ても不潔そのものでした。
[ 小嶋日向守 ]
2019/5/1(水) 午後 6:34
返信するホーマー・ハルバートと井上角五郎という取り合わせは、ちょつと対照的で面白いですね。
ハルバートは当時の朝鮮の実態に関して、最も多くの文章を書き、朝鮮人の愚かさと不潔さ、絶望的な状況を冷静に観察していた人物です。しかし、キリスト教に凝り固まっていたことと、欧米人にありがちな東洋人蔑視の視点から、韓国はキリスト教徒の西洋国家による植民地にしなければ、救われない民族だと見なしていました。
一方、井上角五郎は、朝鮮人に絶望しながらも最後まで、同じ人間として朝鮮人を見ていたのに較べて、ハルバートは朝鮮人を犬や猫のような動物並に見なしていたと言えるでしょう。
[ 小嶋日向守 ]
2019/5/1(水) 午後 7:05
返信する> 小嶋日向守さん、お早うございます。
清水孝子さんのは、他人が見聞した内容を注釈したようなものでしたので、取りやめました。
「午前6時」の件は確認しましたらその通りで、とんでもない勘違いをしておりました。
それにしてもこの時期の朝鮮は、国家の体を成してない状態。併合が無かったら今はロシアか中国かですが、日本が国力を注ぎ込み、旧態依然の政治を変えたにも拘らず、資源も文化も収奪したとか、未だに教育しているのは歪んだ性根を若者に植え付けていますね。
これに気付き自己反省が出来るか?
自己反省、自己理解の無い限り「日本恨み、反日」は無くならないでしょうね。
[ 泰弘さん ]
2019/5/2(木) 午前 9:06
返信するそうですね。あの国民性は千年経っても変わらないでしょう。
津田梅子に関しては、たしかに本人が見たわけではなありませんが、父親が見た状況の伝聞です。梅子が見知っている日本在住の朝鮮人とは違うという話と合わせて考えるに、この前年の明治十五年に起こった朝鮮事変の生々しいニュースを新聞等で知らされていたことが大きいと思います。その点で、ハルバートは、本人が見た観察であっても東洋人蔑視の曇った眼鏡を通していると思います。
なお1882年の朝鮮事変については、例の澤田獏さんのサイトが詳しく、手に汗を握る面白さです。
f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi029.html
f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi030.html
f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi031.html
[ 小嶋日向守 ]
2019/5/3(金) 午後 5:43
返信する花房公使の顔は端正ですね。
明治15年7月26日早朝の英国船飛魚号の乗員による懇篤も然りという感じがします。
幕末時
cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/oldbook/20151230/20151230121411.jpg
明治7年2月サンクトペテルブルグで撮影された花房義質
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%88%BF%E7%BE%A9%E8%B3%AA#/media/File:Yoshimoto_Hanabusa.JPG
pbs.twimg.com/media/C-V5vA3VwAAFrsy.jpg
比較しては気の毒ですが、蟹の甲羅と渾名された井上角五郎の顔は、天然痘によるものということです。
[ 小嶋日向守 ]
2019/5/3(金) 午後 5:47
返信する> 小嶋日向守さん、ブログ移転の件ですが
ライブドア―でブログ開設してみました。↓
http://y294ma.livedoor.blog/
時間をかけて他からの情報を聞きながら、進めたいと考えております。
http://blog.livedoor.com/guide/move.html#supportedDetail
[ 泰弘さん ]
2019/5/17(金) 午後 0:58
返信する