人気ブログランキング
松山市上水道料金
料金表(月額)従量料金
メーター口径13ミリメートル・20ミリメートルの場合(月額)用途
段階使用水量( 1㎥につき )
平成 23〜25年 26年 27年 28年 度
一般用
第1段( 1〜 10㎥ ) 15円 20円 30円 35円
第2段( 10〜 20㎥ ) 100円 115円 135円 155円
第3段( 20〜 30㎥ ) 105円 145円 185円 230円
第4段( 30〜 50㎥ ) 110円 150円 200円 255円
第5段( 50〜100㎥ ) 115円 155円 205円 260円
第6段( 100〜500㎥ ) 115円 160円 210円 265円
第7段( 500㎥ 〜 ) 115円 165円 215円 270円
公衆浴場用
第1段( 1〜 10㎥ ) 35円 35円 35円 35円
第2段( 10㎥ 〜 ) 90円 90円 90円 90円
松山市の水道料金が二倍以上になってるじゃねーかということで、話題になっているわけなんですけど・・・
私、松山市に10年住んでいましたが、水道料金が値上がりする(した)なんて話聞いたことがありません。
(今は松山在住じゃないけど)
これの28年度の価格、全国の自治体の平均額と照らし合わせてみてもそんなに高いわけではありません。
(松山市は水瓶となる石手川ダムが度々干上がるので、節水対策として料金設定がすこし高め)
要するに、23〜25年の料金が異様に安いだけなんですよね。
というか、デマ撒き散らしている人は水道料金の全国平均ぐらい調べろよと。
それはさておき、23~25年の水道料金はなぜ安いのか?
そもそもこの料金表は久谷地区(地元の人しか分からんかもしれんが)など、上水道が整備されてない簡易水道の地区を上水道に組み入れた際に、いきなり正規の松山市の水道料金に合わせると大変なので、松山市は一定の移行期間を設けて、じょじょに正規の水道料金へと引き上げていく措置を採ったというだけの話です。
簡易水道って田舎者にしか分からないかもしれませんが、地区や個人が山や川から水を引いて水を利用する方法で、ウチの実家がまだそれやってます。超が付くほどの田舎ですからね。よく、子供の頃貯水タンクの掃除とかやらされやってました。(一度ハリガネムシが湧いたことがあった・・・蛇口からニューっとハリガネムシが出て来る様は恐怖でしたw)
基本的に水道料金はタダです。うちの実家は払っていないはず。
『松山 久谷』でググってみてください。山のど真ん中なので。上水道が無くてもおかしくないです。
で、タダで水を使っていた人に上水道を整備したから、松山市の上水道料金に合わせろと言われても酷な話ですよね。
だから段階を踏んで・・・と、松山市は良心的な措置をとったわけなんですけど、この措置がまさか反民営化のプロバガンダに利用されようとは、松山市も夢にも思ってなかったことでしょうね。
そもそもの話、松山市の件は水道事業の民営化ではありません。
水道局の一部の業務、この場合は浄水場の保守業務を民間に委託しただけに過ぎません。
民営化なんて完全なデマです。
競争入札の結果、ヴェオリアを選んだってだけの話なんですよね。もし上記ブログに書かれてある事が本当で、水道料金が2.5倍になったのであれば、契約を切ればいいだけの話。
外資に乗っ取られた? は? バカじゃないの? ってな感じです。
またそもそもの話になるけど、浄水場の保守業務ごときでなんで水道料金が跳ね上がるんですかね? 普通に考えておかしいと思わないんですかね?
更に上記のブログですが、コメント欄で簡易水道からの移行だよと指摘されているにもかかわらず。外資は簡易水道のところからも料金を搾り取ろうとしているんだと、まったく聞く耳持たず。
というかねぇ。久谷行ってみたら分かると思うんだけど、民家ほとんどないからね! 山ん中だから。
そんなところから新たに徴収できる水道料金なんてたかが知れてるでしょう。
普通に考えればおかしいと思うはずなんですけど、自分が見たいものしか見ない人には話が通じないようです。
松山市もこの件についてはきっぱりと否定していますので、デマを拡散するのはもうやめにしましょう。
水道料金について誤った情報が流れていますのでご注意ください
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kurashi/josuido/info/ryoukin_oshirase.html
あと、水道の民営化でよく目にするのが、フランスのパリが水道事業を再公営化した件。
パリの水道料金が民営化で85年→09年の間で260%以上料金が上がったってやつですね。
これも調べてみましたが、
「パリ市の水道『再公営化』は、水道料金の急上昇が背景」
http://globe.asahi.com/feature/090525/side/05.html
タイトルで誤解を招きそうなんだけど、水道料金急上昇の背景には、
80年代の高インフレ(年10%以上のインフレ)を抑えるため、市が公共料金の抑制を行っていた。
その状態で
85年に水道民間委託 → インフレが落ち着いたので水道料金を適正価格に戻す
という事が主な原因っぽい。
それに、公的機関がインフラの整備更新を怠っていたため(料金抑制していた影響もあるので)、そのインフラの更新費用を民間企業が水道料金に上乗せした背景もある。
公営に戻した背景は、
市長が民間企業に懐疑的であったので(別の市で汚職事件があったから)、契約が切れるタイミングで公営に戻した。(インフラの更新も完了したので)
別に必要に迫られて戻したというわけではないですね。現にパリ近郊の144市町村でつくる水道事業組合は民間委託を継続しているとのこと。
あと、ついでにいうと、85年→09年の間で約70%のインフレが進行しているので、そんなに無茶苦茶な値上がりという感じはしません。
デフレが長期間続いていた日本人の感覚ではちょっと違和感ありますけどね。
というわけで、これを民営化の失敗と言うにはちょっとどうなのかなと思います。
ちなみに再公営化後、8%料金が下がったカラクリは。
ヴェオリアとスエズがインフラ投資を理由に市長に対して水道料金の値上げを要求。市長がそれを許可する。ヴェオリアとスエズがインフラ投資する。次の契約更新が来た時、市長がヴェオリアとスエズを切る。
で、値上げ分を元に戻した・・・んだと思われ。
というか、インフラ投資、更新を民間企業にやらせるだけやらせて、用が済んだらポイするなんて・・・市長、ちょっとそれは酷なんじゃないかなぁと思わなくもない(^_^;)
というか、そもそも水道料金の決定権は市にあったわけですよね。
別に民間企業が勝手に水道料金を引き上げていたわけではないのです。
民間企業に水道が乗っ取られる・・・なんて心配は無用だと思います。
人気ブログランキング
2018年1月22日 at 09:01
簡易水道と言えば、昭和33年に地区の400戸が組んで 地下水を利用した簡易水道を引きました。地区の人が総出で鶴嘴をふるって大変な作業でした。
きっちり50年間使いました。その間メーターは3回取り換え 水道管は1回 汲み上げポンプは予備も含めて2回取り換えました。しかし町がやいのやいの言ってきて統合されてしまいました。でも貯めてたお金が一戸当たり20万円戻ってきました。
料金は2ヶ月で60㎥が基本料金で1400円でした。超えることは全然なくて月700円ととても安かった。しかも地下水だから夏冷たくて冬暖かい世界一おいしい水でした。(カルキ消毒はやってましたよ。)
今の料金は2ヶ月20㎥が基本料金で 我が家は30㎥使って2500円ぐらいです。夏場なら庭への水やりで60㎥ぐらい使うので、4000円は超えるでしょう。相当な値上げです。
2018年3月28日 at 11:44
自分が見たいものしか見ない人
それはあなた
2018年5月20日 at 15:30
〜っぽい、〜と思われ
デマ流してる奴と同じ次元だな
2018年5月20日 at 19:51
自分がデマ流してることに気づいてください
2018年6月8日 at 19:51
種子法に続いてこれですか。
本当に陰謀論者は救いようがないですね。
一生アベガー、アメリカガー、ユダヤガー、田布施ガー言ってろ。
2018年7月7日 at 15:26
水道なら自分の市でも業務委託はしてますね。浄水と料金収納。なお水道料金は民営化しても議会の承認を取らないと値上げできません。
2018年7月8日 at 06:41
早速デマを流しているであろうキチガイがコメント欄に沸いてて草
ブログ主さんも大変だねこんなキチガイに絡まれて
2018年7月8日 at 22:54
そうなんですね!!
何かおかしいと思っていたらやっぱりいつも通り事実を自分達の好きなようにしただけだったんですね。
2018年7月9日 at 18:06
水道事業民営化は無いですよ。
私、鹿児島からですけど、親っさぁ
の屋敷に行って聞いてきましたもんw
「治水」の事も含め「水源地も守れどー」と
伝えてあるそうです(^0^)/今、広島岡山など
水害が多いですから、河川堤防とか、川底を掘るとか
何らかの形でやるんじゃないですかねー♪
蓮舫の事業仕分けの影響が今頃出て来てるのかもしれない。
2018年7月17日 at 21:35
勉強になりました、証拠と推測をきちんと分けて説明しているので
とても参考になり、理解しやすかったです。
ぱよぱよち~ん工作員が必死でたたいてうざいでしょうが、
非常に助かりました、ありがとうございます。
2018年7月21日 at 00:38
水道事業の民間委託に反対する連中の中には、公共事業を積極的に推進する事に賛成する連中もいると聞きますが、その様な連中に聞いてみたい。
この水道事業の民間委託と公共工事の民間委託とは、いったい何が違うんだい?
2018年7月22日 at 14:15
無駄な公共事業よりもっとひどいのが水道民営化
2018年7月22日 at 22:38
ダムも蟻の一穴から崩れる。
その穴が開いたということ。
保守業務「ごとき」?
保守業務は大事な仕事です。
2018年7月25日 at 16:48
その通り。
このまま、なし崩し的に外資が水道事業に入り込んできて、完全民営化→料金爆上げという流れになるのは必然。
ネトウヨ工作員であるブログ主は見て見ぬふりするだろうけどさ。
2018年7月26日 at 00:38
その保守をはじめとする管理業務を、民間業者に委託する訳ですよ。
何が問題でしょうか?
2018年7月22日 at 23:23
「この限りではない」ってどういう意味なんですか?
水道事業を譲り渡すときは、厚生労働大臣の「許可」ではなく「届出」だけでOKみたいに読めますが。
というか厚生労働省なんですね。
大臣室はまだ7階にあるのかな。昔の厚生省時代に記者クラブに入ってたので。懐かしい。
(事業の休止及び廃止)
第十一条 水道事業者は、給水を開始した後においては、厚生労働大臣の許可を受けなければ、その水道事業の全部又は一部を休止し、又は廃止してはならない。ただし、その水道事業の全部を他の水道事業を行う水道事業者に譲り渡すことにより、その水道事業の全部を廃止することとなるときは、この限りではない。
2 前項ただし書の場合においては、水道事業者は、あらかじめ、その旨を厚生労働大臣に届け出なければならない。
2018年7月26日 at 22:45
「水道民営化、アメリカでは実際に何が起きたか」
で検索して読んでみましょう。水道は民営化したらダメ。
2018年7月27日 at 22:36
実際に上下水道関連の民間企業で働いてますが
既に処理場の保全や運転なんて全国ほとんど民間企業が委託してるんですよね
民営化で水質が悪化するとか言われてるのを聞くと正直腹立たしい限りです。
2018年7月29日 at 19:31
水道民営化=外資化は、自称
「愛国保守」という名の売国
80年前アメリカ様に喧嘩を売
ったハワイ真珠湾攻撃と同じ
2018年7月30日 at 02:36
ビビるのは、フランスで実際にあったことの理由を「推測」でしか語っていない点
現地行ってきた人が書いた記事の方がはるかに説得力あるわ
それと、松山市の件で「ほーん民営化アカンなぁ」とかなっとるアホなんて見たことないわ
今回の水道民営化に警鐘を鳴らしてるのは
「老朽化で水道インフラが危ない!補修工事を民営化で効率的にやろう!」的な
アホみたいなレトリックで大衆を騙しにかかってきてるからだろ
政府が素直に支出して公共投資すればいいだけのことなのに、
それに実際政府支出で工事したとしても、利益は民間業者に入るんだぞ。
なぜ民営化する必要があるのか。全く理解できない。
EUに属して独自通貨を持たないフランスとは事情が違うんだよ。
2018年8月4日 at 14:34
>今回の水道民営化に警鐘を鳴らしてるのは
>「老朽化で水道インフラが危ない!補修工事を民営化で効率的にやろう!」的な
>アホみたいなレトリックで大衆を騙しにかかってきてるからだろ
何処が?
別に問題はございませんよ。
「政府支出」をするにしましても、地方自治体では財源は有限ですし。
2018年12月16日 at 10:03
なぜ民営化する必要があるのかについて全く回答できていない
財源確保できないから民間に委託して、結局どこから持ってくるのかといえばこの記事にも書いてあるとおりインフラ整備代という企業利益も含めた水道代じゃないか
アホみたいなレトリックにもならないかばい方はやめてくれ
2019年2月26日 at 21:20
自治体の水道インフラの補修工事が全然進まないから
このままのペースでは老朽化に追い付かず、どのみち水道代か税金が上がる
行政でも民間でもいいから、多少値上がりしてもいいからさっさと補修進めてほしい
2018年10月1日 at 17:33
うーん、いまひとつ民営化を進めなければならない理由がわからないのですが。
民間は儲かるからやるわけで、利益を見込めない事業をやることはないわけで。
それなら、そんなおいしい事業を公から民へ渡す必要はないんじゃないですかね?
政府で利益を上げて、それを国民のために還元したらいいのでは。
2018年10月20日 at 15:43
「株式を公開させて、それでシコタマ儲けたい」って魂胆。
お金持ちが、更にお金を増やすための口実造り。
そして、株主のところには毎年毎年、配当金。
(優良企業だからね)
老朽化したインフラの整備は、「水道料金の大幅値上げ」で対応。
もちろん、株主配当に回すため、値上げ率を引き上げて、今までよりも沢山徴収。
だけど、事実を言っても反韓を買うだけだから、一番大切な部分については、一切触れない。
メディアは、スポンサーである「お金持ち」にとって都合の悪いことは言わない。
お金持ちの、お金持ちによる、お金持ちのための政治。
お金持ちには、ステキなプレゼント。
一般人には、大増税。
マンセーしてるネトウヨは、さぞ大金を持っているんでしょうなぁ。
2018年12月4日 at 19:05
尻尾が見えてますよ。一度、変換辞書を初期化した方がいいのではないですかね。
2018年11月11日 at 18:05
既に水道事業に民間企業は入り込んでいて
東京は実質民営化終えてると言っていい状況ですが
反対派の人はどうお考えなんでしょう?
2018年11月14日 at 21:28
田布施って、何?!
2018年11月15日 at 09:16
東京のようなマズい水の土地をこれ以上ふやし
ては、イカンと思うね。
おいしい水が東京以外のあちこちで飲める・・
・・。これは、日本が世界に誇って良いこと
だ。
2018年12月4日 at 19:08
東京の水不味いかね。他に不味い水いくらでもあると思うが。
2018年11月15日 at 11:47
まぁ名称のイメージの強さだよね…だから極論に走ったり邪推する。反政府思考なら尚更
2018年11月16日 at 23:48
このブログの奴は「グローバル企業に日本のすべてを明け渡す今の政権で何も問題ない」がまず結論で、後からあれこれムリヤリ言い訳つけてるだけだからマトモに相手するだけ無駄だぞ。
2018年11月24日 at 15:14
誰かも書いていた意見だけど、フランスの例を個人の推測だけでドヤ顔で書いていているだけで、事実を全く証明出来てない件www
流石は売国安倍応援団ネトウヨブログなだけあるなw
安倍売国政策に加担するネトウヨは、紛れもなく国賊だわwww
2018年11月26日 at 08:04
このブログってリフレのデマには黙りだよね
2018年11月26日 at 11:43
水道のインフラ系事業にいるが、
記事主、松山市の案件、部分委託と、ここで問題になってる、全く別の概念の、事業全体の譲渡をごっちゃにしてるね。。
上下水道の料金設定は、
個人や法人といった利用者側からの使用料としての収入見込みと、
維持管理運営にかかる部分委託、新規の水道管の設置、古くなった水道管の更新にかかる費用といった支出見込みを考えて
設定をしている。
で、さらに、自治体ごとに簡単に料金が値上がらないよう議会の議決なり複雑な仕組みで抑えが効いている。
ところが、今回、上下水道の料金設定の権利を事実上民間に引き渡すことになれば、営利企業である以上、公営に比べ簡単に料金の引き上げを狙うでしょう。
推測だって言われるが、手立てがなくなるのは事実。
一度民営化したら、この手のは違約金条項は法外な違約金が設定されるし、料金は公営に比べて著しく跳ね上がるかサービス水準が下がるか。で、再度仮に公営化された時、性質上、当然長期の事業譲渡だから公側に水道事業のノウハウが無くなってるオチ。
水道会計に財務諸表を導入させたり、国の方針として各自治体の水道事業の経営計画にやたら民間活力の導入といったトピックを記載させようとしたり、勘ぐられる余地がたくさんあるよ。
2018年11月26日 at 11:56
公側からの仕事を請け負う部分委託業者さんの名誉のために言っておくと、よい業者さんは多い。料金徴収やら、水道工事やら。
だが、ここでの問題は、事業全体の譲渡。
料金設定権や、サービス全体の水準の決定権、新規の上下水道管設置エリア、古くなった管の補修計画、上下水道処理施設の更新といった、大規模な水道事業そのものの経営計画を決定できてしまう全部の事業譲渡は、国民のリスクを上げるだけ。
指定管理者みたく短期間の管理スパンで、住民に直接人気投票にさらされる事業ならまだしも、ライフラインやインフラに属するものを、民間に譲渡するのは、民間が事業を 行う旨味がなくなるくらいの相当なリスク条項盛り込まないと危なすぎる。
2018年11月28日 at 19:07
7月に衆議院通過してるけど・・・・
2018年11月30日 at 02:51
一部の業務を委託するのと、今政府がやろうとしている民営化は全く違います。民営化=コンセッションは、20年もの長期に及ぶ運営権の売却。いったん民営化された後に再公営化するには、莫大な違約金や訴訟リスクが発生します。
将来起こるかもしれない災害、人口減少、気候変動などの予測含めて重大かつ複雑な契約を自治体の水道事業担当者に委ねられます。
いったん運営権を握られたら、料金値上げの際にそれが適切な設備維持のためなのか、過剰な利益のためなのか判断が難しくなります。
2018年11月30日 at 09:27
民間委託のデメリットの前にメリットはなんなんだって話。
料金とかどうのより生活インフラを外資に任せるって危機感無さ過ぎない?
2018年12月1日 at 23:33
>競争入札の結果、ヴェオリアを選んだってだけの話なんですよね。もし上記ブログに書かれてある事が本当で、水道料金が2.5倍になったのであれば、契約を切ればいいだけの話。
いや水飲めないと死ぬけど
2018年12月3日 at 20:42
そもそも契約は簡単に切れないのにこんな書き方悪質なんですよね
あながた法外な違約金を払うのですか?って話
2018年12月3日 at 12:06
今年12月30日発効のTPPには、ラチェット条項と呼ばれる「一度民営化されたものは再公営化してはいけない」という規程があるので、もし民営化して水道がバカ高くなっても、再公営化はできませんね。
もうおしまい。
2018年12月3日 at 20:40
このブログ個人で運営している割には金がかかってますよね?
内容も詭弁で政府擁護しているだけ、ネット工作でしょう?ココ
2018年12月5日 at 00:35
民営化を陰謀論として片づける思考は理解できない。そういう方はグローバリズムや移民受け入れとか種子法改正も賛成派だと思いますが、日本を潰す気ですか!?
2018年12月5日 at 09:54
民営化すれば当然値上がりする。
現状経営が厳しいから民営化するんだよ。
フランスの例は物価考慮したら妥当なのでは。
2018年12月5日 at 15:06
民営化可決されちゃったね~~
もうやだこの国。
ブログ主さんも今月はコメント欄めっちゃ延びるから見物ですよ
2018年12月5日 at 15:11
経営が不透明で、正確な情報が行政や市民に開示されなかった
から再公営化されて調べたら利益が過少報告されていたんだから
不当な値上げが行われていたは間違っていないような
2018年12月5日 at 18:53
今年2月に行われた
元パリ市副市長のアン・ル・ストラ氏の講演内容と一致していない
価値なし
2018年12月6日 at 04:56
いや、乗っ取られるでしょ。工事しなきゃならないから、水質を保つためだから、とか何だかんだ理由つけて、適当に調査したことを市に報告するでしょ絶対。利益になるんだから。で、市は専門がいないから、言われれば言われたなりに、値上げとかOKするだろが。
売国すんなや。
2018年12月6日 at 16:13
結局、行政がやると品質や設備を維持するために値上げしたいけど、すると公務員の給与を下げろとか批判され、理解が得られず断念して、いずれ限界が来る。
だから、価格調整がしやすい民間に託さざるを得ない。
結局、今の結果は批判している人にも原因があるんだよ。
2018年12月6日 at 18:14
契約を切ればいい?違約金って知ってますか?ヨーロッパで億レベルの違約金を払えずに公営に戻せず困ってる国があるんですよ。
2018年12月6日 at 23:57
ボリビアの水紛争について一切書かれていないのは印象操作したいの?
水道料金が4倍も値上がり、支払えない人間にさえ雨水と井戸水の使用を禁止した有名な事件について何故一言もないんですかね
2018年12月7日 at 11:30
浜松市の下水道事業に参入したオリックスの社外取締役は
水道民営化について話し合う政府内の会議のメンバーの竹中〇蔵氏
内閣府に出向しているヴェオリア日本法人の本体は
フランスパリに本社を置く、多国籍総合環境サービス会社(=水メジャー)
野党時代に勇ましく東電を叩いていた自○党は
与党になった途端に批判的な言説を軒並み封印、
東電の役員報酬は早々に復活し元気に焼け太り中
金が無いと悲鳴を上げて営利企業に投げようとする地方零細自治体風情が
事業者に対して強い影響力を持ち公正公平中立を保てるとか噴飯ものですな
2018年12月7日 at 17:26
ヴェオリアが参入しても問題無い?
つまり、地域振興にすらならず、必須インフラの為に必ず営利企業に支払いが成される水道コンセッションに対して、国内企業や地域企業に限定ぜず、外資に日本国民の血税が支払われてもございます構わないと仰る?
地方自治体の承認が無ければ値上げ出来ないなんて、別に地方自治体が『国鉄民営化』で廃線に成った地域にバスを民間企業に委託運営している件でもそうですが、そんな事が大問題なのでは無く、『国内企業振興や、地元企業振興にすら成らない事を是とする』政策に、何の正当性が有るのか?甚だ疑問かつ論理破綻していますな
2018年12月8日 at 12:38
あなたの説明だったら料金的にはそりゃ乗っ取られませんよ確かに。
でもどちらかと言えば、水の品質の方を気にしているわけですよ。
料金は変わらなくて民営化して仮にフランスの企業が介入してきた時に、フランス人基準で何か化学薬品(日本で言う次亜塩素酸ソーダ)を混ぜたりすると思っている人がいて、それは実際どうなのかという所が、1番気になる。
料金だけの説明で、松山市が実質民営化してないとか言われても「???」ってなります。
2018年12月8日 at 17:24
元自治体の水道事業に関わっていた立場からすると、水質に関しては法の定める範囲内であれば問題はありません。
残留塩素濃度、色度、濁度やPHや味臭気などが基本ですがそのほかにも50近くのさまざまな検査項目の最低限度が法で定められているのでそこまで劇的に悪化することはないと思われます。
浜松市は公営時代より悪化した場合は罰金、逆に良くなった場合は報奨金を出すという対策を取るとのことで、水質に関しては自治体がいかに水質に関する契約条項を盛り込めるかでしょう。
2018年12月10日 at 18:36
その水質に関しての法の範囲も都合の良いように改正してしまうのが自民党
2018年12月14日 at 20:57
別に水道がどうなるかは本質的にはどうでも良くて
本質的な問題は説明や議論が全くない事
てかこのブログが事実だとするなら国側も説明下手くそかよ
国がメディアを利用すると怖いって言うけど、もうちょいメディアを使えって言いたい
2018年12月17日 at 21:39
契約を切ればいいだけの話というが、
多額の違約金を支払う必要があるため簡単に契約を切れない。ブルガリアのソフィアも違約金がネックとなって再公営化できないでいる。また、運営を長年委託することで自治体の運営ノウハウが失われる可能性もある。安易に民営化することがどれほど危険なことなのかは世界の数多もの前例を見ればわかること。
2018年12月18日 at 13:16
今現在通りましたが案の定地方の方が切り捨てられてますね、見たいものしか見てないのはあなたでは
2018年12月25日 at 09:26
民営化に反対してるアホは今の水道インフラがどれだけボロボロか、そして政府にそのインフラを治して維持していくだけの金が無いという現実が見えていない。さらには水道法改正に関する条文を見た事ある奴すらいない。
TPP亡国論とか日本の財政安全論をネット知識だけを頼りに妄信して騙されてるレベルのバカだけどまた同じレベルのプロパガンダに騙されてるから反省できない点では猿にも劣るな
2019年1月19日 at 12:19
あなたはなにも分かっていませんね。
真実は、堤未果さんの「日本が売られる」に書いてあります。
両目を見開いて、正しい知識を一から勉強してください。
2019年から、日本は古きよき日本を失います。
あなたの子どもは物凄い農薬(グルホサート)ディズニー汚染され、種のない種子(F1)の作物を、これから一生食べ続けて行くのです。
あなたの孫に奇形児が生まれるかもしれない時代に入ったのです。
放射能汚染もまだまだ続いています。
水道水にも放射能が入っているんてすよ。
マスゴミ(マスコミ)入ってる無能なのでなにも報道しません。
これでもあなたは、売国奴になりたいですか?
2019年2月5日 at 14:25
普通に考えたほうがいいですよ。
水も含めて、防衛、食料、社会保障とかは国として責任もって自分たちでなんとかするのが当たり前でしょう。それを他国にまかせて問題ないって言っている時点で大人としてどうにかしてる。
こんなもん議論の余地がないことでしょう。
2019年5月1日 at 02:04
個人的に安倍さんを支持してますけど、水道民営化だけは反対です。
民営化で国内資本に任せるならまだしも、散々世界中で悪質な搾取事例を残している欧米資本にやらせるなんて。
袖の下を貰ってるとしか思えない。
松山の外資乗っ取りは嘘だと言いますけど、松山の水道料の一部はフランス企業に実際に渡ってるわけですよね。
松山なんて人数少ないし利益にならないと言いますけど、松山だけでなく同じことを日本中でやったら1億人分から搾り取れるわけですよね。
政府に水道を更新できる金が無いって言いますけど、日本でのノウハウが無く搾取して利益を上げることしか頭にない欧米企業にバカ高い水道料払ってやらせるより、税金で国にやらせたほうが低コストでしょう。
税金が減っても結局、もっと高い水道料を取られるわけです。
これは世界各国の事例から実証済みです。
論理が破綻してますよ、あなた。
2019年5月7日 at 12:47
水道民営化のコンセッション方式によって、国の資産を担保に国の資産を削り、国民から徴集し、問題が起きたら血税から損益金を奪う。
しかも企業は利益を出さなくてはいけないので、品質悪化か値上げで国営よりも遥かに国民にとって負担がかかる。
得するのは多国籍企業や民間企業とそれの仲介役の政商たち。
竹中氏が民営化推進に関わっているそうですね。