銀座ルノアールは5月30日、2020年4月から「喫茶室ルノアール」などグループ全店舗で店内での「紙巻たばこ」を禁止すると発表した。
2020年4月に全面施行される受動喫煙を防止する改正健康増進法に基づいたもの。「従業員の健康に配慮するため」としており、今後は「加熱式たばこ」のみを喫煙席で吸うことができるという。
Google maps
「原則屋内禁煙」とする同法では、紙巻たばこを扱う店舗では飲食不可の喫煙ブースの設置を義務付けているが、ルノアールではブースは設けないという。
同法では、加熱式たばこについては「当分の間の措置」として、専用の喫煙席であれば飲食可としている。
ルノアールはプレスリリースで「吸う人、吸わない人が共に快適な空間で飲食しながらくつろいでいただく基本スタンスのもと、一部の全面禁煙店舗を除き、禁煙・喫煙の完全分煙化を進めております」としている。
喫茶店をめぐっては、ドトールが店舗を(1)完全禁煙(2)紙巻、電子たばこ(3)電子たばこのみ、の3種類にわけると発表している。
Kota Hatachiに連絡する メールアドレス:kota.hatachi@buzzfeed.com.
Got a confidential tip? Submit it here.